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旅程<br />2014/11/17~11/20 イスタンブール<br />2014/11/20~11/23 ブダペスト<br />2014/11/23~11/26 ウィーン、ゼメリング、グラーツ、<br /><br />成田⇒イスタンブール⇒ブダペスト、ウィーン⇒成田までトルコ航空 92000円。ブダペスト⇒ウィーン列車特急1等13000円

イスタンブール~ブタペスト~ウィーン 空路と鉄道の旅 (オーストリア編)

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2014/11/23 - 2014/11/26

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railwaytraveler

railwaytravelerさん

旅程
2014/11/17~11/20 イスタンブール
2014/11/20~11/23 ブダペスト
2014/11/23~11/26 ウィーン、ゼメリング、グラーツ、

成田⇒イスタンブール⇒ブダペスト、ウィーン⇒成田までトルコ航空 92000円。ブダペスト⇒ウィーン列車特急1等13000円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 11月23日<br />ブダペスト東駅11時10分発ミュンヘン行きオーストリア国鉄RAIL JETに乗る。<br />列車は定刻に発車。このチケットは日本で手配したため13000円とかなり高い。ブダペストの駅で直接買ってもよかったが自分の予約したい席が確保できるかわからなかったのでこれで良かった。

    11月23日
    ブダペスト東駅11時10分発ミュンヘン行きオーストリア国鉄RAIL JETに乗る。
    列車は定刻に発車。このチケットは日本で手配したため13000円とかなり高い。ブダペストの駅で直接買ってもよかったが自分の予約したい席が確保できるかわからなかったのでこれで良かった。

  • 1等のゆったりした席でこれからウィーンまでの3時間半の鉄道の旅の始まりだ。<br />5月にヘルシンキからサンクトペテルブルクまで乗ったALLEGROやサンクトからモスクワまでのサプサンには食事付きだったが、これにはスティック状のビスケットひとつ配られただけだった。

    1等のゆったりした席でこれからウィーンまでの3時間半の鉄道の旅の始まりだ。
    5月にヘルシンキからサンクトペテルブルクまで乗ったALLEGROやサンクトからモスクワまでのサプサンには食事付きだったが、これにはスティック状のビスケットひとつ配られただけだった。

  • 車窓からの風景は平坦地がほとんどであまり変化に富む景色ではなかった。

    車窓からの風景は平坦地がほとんどであまり変化に富む景色ではなかった。

  • 午後2時少し前定刻にウィーン=メイドリング駅に到着。

    午後2時少し前定刻にウィーン=メイドリング駅に到着。

  • メイドリング駅から中央駅までどれに乗るのか分からず迷う。よくわからないまま止まっている電車に乗ったら次の停車駅が中央駅だった。

    メイドリング駅から中央駅までどれに乗るのか分からず迷う。よくわからないまま止まっている電車に乗ったら次の停車駅が中央駅だった。

  • まだ完成していない駅だがすでに一部が使われている。いずれ乗ってきたRAIL JETも停車駅になるらしい。

    まだ完成していない駅だがすでに一部が使われている。いずれ乗ってきたRAIL JETも停車駅になるらしい。

  • ここで明日の世界遺産のゼメリング鉄道に乗りグラーツまでの1等のチケットを買う(131ユーロ)。席番が書いていないので聞いたら自由席らしい。しかし混んでいたら立つのか?腰痛なのにとてもではないが立っていられない、そんな不安材料をかかえたまま駅を出て予約していた駅近くのホテルに向かう。

    ここで明日の世界遺産のゼメリング鉄道に乗りグラーツまでの1等のチケットを買う(131ユーロ)。席番が書いていないので聞いたら自由席らしい。しかし混んでいたら立つのか?腰痛なのにとてもではないが立っていられない、そんな不安材料をかかえたまま駅を出て予約していた駅近くのホテルに向かう。

  • 駅から5分もかからず予約していたホテルPrinz Eugenが見えた。

    駅から5分もかからず予約していたホテルPrinz Eugenが見えた。

  • ここは3泊朝食込233ユーロで予約。物価の高いウィーンで、この値段なので期待はしていなかったが、隣と部屋がドアで通じていたコネクティングルームで鍵がかかっているものの、話声や物音がよく聞こえる。その上ネットがつながらない、フロントに聞いてもテクニカルなことがわかる人が今いないというのでネットもできない、折り返し連絡すると言ったが結局連絡はなく、はっきり言ってこの旅の最悪のホテルだった。

    ここは3泊朝食込233ユーロで予約。物価の高いウィーンで、この値段なので期待はしていなかったが、隣と部屋がドアで通じていたコネクティングルームで鍵がかかっているものの、話声や物音がよく聞こえる。その上ネットがつながらない、フロントに聞いてもテクニカルなことがわかる人が今いないというのでネットもできない、折り返し連絡すると言ったが結局連絡はなく、はっきり言ってこの旅の最悪のホテルだった。

  • 11月24日<br />10時発グラーツ行きに乗るべく再びメドリング駅に行く。

    11月24日
    10時発グラーツ行きに乗るべく再びメドリング駅に行く。

  • 席番号のない自由席だったので座る席がなかったらこの腰痛でどうしようか心配だったが、車内に入ると1等車はガラガラ、私のあとに数人が乗ってきただけだった。これなら快適な列車の旅となりそうだ。

    席番号のない自由席だったので座る席がなかったらこの腰痛でどうしようか心配だったが、車内に入ると1等車はガラガラ、私のあとに数人が乗ってきただけだった。これなら快適な列車の旅となりそうだ。

  • 約1時間して世界遺産のセメリンク鉄道の山岳の絶景が広がる。

    約1時間して世界遺産のセメリンク鉄道の山岳の絶景が広がる。

  • 日本の観光鉄道ならこういう絶景には放送で知らせゆっくり走るものだが、ここは何の放送もなく、いつ世界遺産のアーチ橋に入るのかわからず、気がついた時はほんのわずか写真にとれただけで通過してしまった。

    日本の観光鉄道ならこういう絶景には放送で知らせゆっくり走るものだが、ここは何の放送もなく、いつ世界遺産のアーチ橋に入るのかわからず、気がついた時はほんのわずか写真にとれただけで通過してしまった。

  • 11時15分定刻にセメリング駅に到着。ここで降りる。

    11時15分定刻にセメリング駅に到着。ここで降りる。

  • 駅構内には世界遺産の記念碑がある。

    駅構内には世界遺産の記念碑がある。

  • ゼメリング駅舎

    ゼメリング駅舎

  • 雲海の中に浮かぶゼメリング駅

    雲海の中に浮かぶゼメリング駅

  • 次のRAIL JETまで約2時間、アーチ橋が見えるところがあるはずだが、2時間で行けるかわからないが、とにかく行ってみる。

    次のRAIL JETまで約2時間、アーチ橋が見えるところがあるはずだが、2時間で行けるかわからないが、とにかく行ってみる。

  • お伽話に出るような家があちこちにあった。

    お伽話に出るような家があちこちにあった。

  • 何本かあるアーチ橋の小さいのが見えた

    何本かあるアーチ橋の小さいのが見えた

  • 駅名は書いてあるがアーチ橋はどこなんだ? 

    駅名は書いてあるがアーチ橋はどこなんだ? 

  • すでに1時間近く経った、とてもあのアーチ橋まで行けそうもない。それにこれ以上行くと次の列車に間に合わない。しかも腰痛でもうだめだ。戻ろう。

    すでに1時間近く経った、とてもあのアーチ橋まで行けそうもない。それにこれ以上行くと次の列車に間に合わない。しかも腰痛でもうだめだ。戻ろう。

  • 再びゼメリング駅からRAI JETに乗る。これもガラガラだ。次もやはり世界遺産のグラーツ、約1時間半の列車の旅だ。

    再びゼメリング駅からRAI JETに乗る。これもガラガラだ。次もやはり世界遺産のグラーツ、約1時間半の列車の旅だ。

  • 午後2時半終点グラーツ到着。

    午後2時半終点グラーツ到着。

  • ここで約2時間ほど歩く

    ここで約2時間ほど歩く

  • 駅前地下ホームから出るトラムに乗る。

    駅前地下ホームから出るトラムに乗る。

  • 世界遺産だけのことがある綺麗な街だ。

    世界遺産だけのことがある綺麗な街だ。

  • 州庁舎周辺

    州庁舎周辺

  • しかしゼメリングで歩きすぎてまたまた腰痛で歩くのさえ苦痛になってきた。5時半の列車でウィーンに帰るつもりだったが、4時半発のに乗ることにした。<br /><br />この街はじっくりと一日歩くだけの価値がある街なのに後ろ髪引かれる思いで駅に戻る。

    しかしゼメリングで歩きすぎてまたまた腰痛で歩くのさえ苦痛になってきた。5時半の列車でウィーンに帰るつもりだったが、4時半発のに乗ることにした。

    この街はじっくりと一日歩くだけの価値がある街なのに後ろ髪引かれる思いで駅に戻る。

  • 11月25日<br />どんよりと曇っていてパラパラと雨が降っている。ホテルから歩いてベルベレーデ宮殿まで行く

    11月25日
    どんよりと曇っていてパラパラと雨が降っている。ホテルから歩いてベルベレーデ宮殿まで行く

  • ここから乗り降り自由の市内観光バスが出ているのでそれに乗る(1日券25ユーロ)

    ここから乗り降り自由の市内観光バスが出ているのでそれに乗る(1日券25ユーロ)

  •  ヘッドホーンで観光案内を聞く。アジアでは日本語と中国語のみ<br />.

    ヘッドホーンで観光案内を聞く。アジアでは日本語と中国語のみ
    .

  • ウィーンで一番賑やかなケルントナー通り

    ウィーンで一番賑やかなケルントナー通り

  • ここを歩かないとウィーンに来とは言えない

    ここを歩かないとウィーンに来とは言えない

  • シュテファン寺院

    シュテファン寺院

  • 寺院内に入ってみる。

    寺院内に入ってみる。

  • 新王宮

    新王宮

  • 美術史博物館

    美術史博物館

  • ウィーンミッテ駅

    ウィーンミッテ駅

  • それほど大きな駅ではないがいろんな店がいっぱいあった。

    それほど大きな駅ではないがいろんな店がいっぱいあった。

  • 地下鉄に乗ってみる。意外に混んでいる。

    地下鉄に乗ってみる。意外に混んでいる。

  • ウィーン西駅

    ウィーン西駅

  • 周辺国からの国際列車など長距離列車が多く発着する。ドイツ方面に行くRAIL JETもあった。

    周辺国からの国際列車など長距離列車が多く発着する。ドイツ方面に行くRAIL JETもあった。

  • 11月26日<br />ホテルをアウトして中央駅から電車でミッテ駅で降り、空港行きエアポートトレインに乗る(12ユーロ)、約20分で空港到着。トルコ航空でイスタンブール経由で帰国。腰痛に悩ませられながら、なんとか旅を終えることができた。

    11月26日
    ホテルをアウトして中央駅から電車でミッテ駅で降り、空港行きエアポートトレインに乗る(12ユーロ)、約20分で空港到着。トルコ航空でイスタンブール経由で帰国。腰痛に悩ませられながら、なんとか旅を終えることができた。

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