2014/12/21 - 2014/12/21
25436位(同エリア85633件中)
こぼちゃさん
「南北コリアと日本のともだち展」という北朝鮮と日本と韓国の子供たちが描いた絵が展示されているだけの展示会ですが、北朝鮮物を見られる機会はあまりないことと、北の方たちはどのような絵を描くのか見てみたくて行ってみました。小さな交流会ですが継続することにより少しずつでも輪が広がっていけたらいいですね。
-
東京のこと全然分かっていない私。渋谷からスタートでいきなり道を間違えました。。。
東急前のバスターミナルってカオスだなー -
入場料無料
-
北朝鮮の小学生が描いた絵
大体の予測はしていたけれど胸に国旗が描かれている〜 -
軽く見流してあっという間に終わってしまった。。。
-
会場は2階部分。
見に来ている人は10人も居なかった。 -
戻りながらちゃんと見直しましょう。
北・南・日が一緒の道を歩んで一つになっている作品 -
朝鮮の「鮮」の字が違っているような〜
平壌の街の写真と北朝鮮の子供が描いた生活風景の絵。
コンピューターの授業の風景の絵が左上2番目にあるが、スペースの都合上か隠ぺい工作か分からないけれど黒板上の将軍様親子の写真が描かれていなかった。 -
船の写真を見て不審船を連想してしまった悪い心の持ち主の私。。。
そんな船知らないけれどアリラン号というのが北朝鮮の代表的な船なのだろうか。 -
日本の大学生が北朝鮮を訪問した時のパネル展
-
見たことのある写真ばかりなので特に魅かれなかった。
-
言われなくてもこうやって国旗を描いてしまうのでしょうか。
-
どれも素晴らしい絵だったけれど、私のNO.1はこれ。
南北統一、日韓朝友好。この日が来るのを心待ちにしております。
両国間で東京−大阪のように航空便が頻発して、EUのように入出国無しで行き来できるようになったら最高ですね。
九州と朝鮮半島の間にしっかり国境線がひかれているけれど、領土問題も無くなってほしい物です。
戦争中などに他の民族から受けた被害を伝える教育が行われる国もあるみたいだけど、日本は戦争中に他の国からやられたことを教育しないばかりか、他の国に対してやったことも教育しない。私自身、何を知っているわけでもないけれど、もう少し深く掘り下げて教育を行ってもいいのではないかと個人的には思う。 -
展示会を出るとすぐ隣でマーケットが開かれていました。
ヨーロッパの市場の様な雰囲気で野菜や食べ物が売られていました。
そのまま適当に歩きました。 -
1区画だけ保存された同潤会アパート中を通ってみました。綺麗に直されすぎて古き良さが伝わってこないのが残念。あと、1部屋くらい住居を残して自由に見学できるようなスペースがあればいいのにと思いました。
-
人だらけの表参道
この後、竹下通りを歩いてみましたが、いろんなファッションで個性全開の方々を多く見かけました。
通勤電車のような人ごみで前に進むのもやっとでした。これが何処かの国だったら速攻で鞄の中身やポケットから貴重品が消えてるんだろうな。日本は治安のいい国だなと思っていた矢先、万引き犯だかスリだか分からないけれど警察に取り押さえられてメチャ暴れていました。スマホで必死に写真を撮っている人が数人居ました。 -
代々木公園の入口ではリーゼント姿の方々がダンスしていました。
そのまま歩き続け遠くにモスクが見えてきました。 -
そういえばブータン料理のお店が有ったなと思い、行ってみたところランチとディナーの間の休憩時間で営業していなくて残念。
近いうちにブータン旅行してみようと思います。 -
トルコ式のモスク
-
お祈りの時間のため中に入ることはできませんでした。
-
下にはオフィスや休憩所のようなスペースがあり、トルコ紅茶が無料でふるまわれていたため頂きました。今日は比較的暖かいですが冷えた体にしみました。
-
モスクの横にはトルコ建築と日本建築が融合したような建物がありました。
こうして何となく終わった一日でした。
今週末から冬休みなので海外旅行です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21