笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は最高にいい天気、どこかへ出かけたくなる。 そうだ、今日は笠間で悪態祭りがある。ちょっと見て来るか。<br />皆さんも笠間までドライブしてみませんか? 笠間は見どころといっぱいです。<br /> 私は先日来、今日21日(日)に笠間市で開かれる愛宕神社の「悪態祭り」情報を流してきましたがスケジュールは以下の通りです。<br /> 日 時: 12月21日(日)  午後1時半から4時まで。<br /> ところ: あたご天狗の森  愛宕神社境内とその周辺 <br /> 開 始: 午後1時半 13天狗のお清めと祈祷が頂上の愛宕神社(海抜306m)で行わます。<br /> その後、天狗らは山のふもとまで降りて、1番の山神様 2番の水神様・・・と18番まで祠を巡りながら、それぞれに供 物をお供え します。<br />  参加者はそのお供え物を競い合って取り合いますが、これはお供物にご利益があるからです。<br /> 祭りのクライマックス:<br />   天狗らが山を登り切り、あたご神社の本殿に入るとそこではお餅やお菓子が参加者に振舞われます。 これをうまく キャッチ出来た方はご利益があるとのこと。<br />お祭りの終了: 午後4時前後を予定。<br />アクセス:  東京から車で行く場合は常磐道「岩間IC」下車、そのまま、あたご天狗の森を目指してください。<br /> 駐 車 場: 愛宕山山頂の大駐車場のほか、周辺に数か所設けられています。<br /> その他、詳しくは観光協会0296-72-1212にお尋ねください。<br /> 参加者への注意:<br />   悪態を自由につけるお祭りではありますが品位の無い「バカヤロー」の連発や下品なものは慎みたいものです。<br />   ユーモアあふれる,機知にとんだ「悪態」を通じて参加者の心が和めばいいですね。名指しでの悪態は厳禁です。<br />その他の見物場所:<br />  笠間と言えば県立の「陶芸美術館」があります。 広大な敷地内を散策するだけでも大変な癒しになると思いますよ。<br />  また、お隣りの民芸の里(ギャラリーロード内)には色々なアーティストのショップがあり、楽しめます。 お食事ならそこにあるグランパとグランマの店が安くて旨いよ。<br />

今日は笠間で日本三大奇祭「悪態祭り」があるよ!行ってきます。

8いいね!

2014/12/21 - 2014/12/21

182位(同エリア337件中)

0

0

Holisun

Holisunさん

今日は最高にいい天気、どこかへ出かけたくなる。 そうだ、今日は笠間で悪態祭りがある。ちょっと見て来るか。
皆さんも笠間までドライブしてみませんか? 笠間は見どころといっぱいです。
 私は先日来、今日21日(日)に笠間市で開かれる愛宕神社の「悪態祭り」情報を流してきましたがスケジュールは以下の通りです。
日 時: 12月21日(日)  午後1時半から4時まで。
ところ: あたご天狗の森  愛宕神社境内とその周辺 
開 始: 午後1時半 13天狗のお清めと祈祷が頂上の愛宕神社(海抜306m)で行わます。
 その後、天狗らは山のふもとまで降りて、1番の山神様 2番の水神様・・・と18番まで祠を巡りながら、それぞれに供 物をお供え します。
 参加者はそのお供え物を競い合って取り合いますが、これはお供物にご利益があるからです。
祭りのクライマックス:
  天狗らが山を登り切り、あたご神社の本殿に入るとそこではお餅やお菓子が参加者に振舞われます。 これをうまく キャッチ出来た方はご利益があるとのこと。
お祭りの終了: 午後4時前後を予定。
アクセス:  東京から車で行く場合は常磐道「岩間IC」下車、そのまま、あたご天狗の森を目指してください。
駐 車 場: 愛宕山山頂の大駐車場のほか、周辺に数か所設けられています。
 その他、詳しくは観光協会0296-72-1212にお尋ねください。
参加者への注意:
  悪態を自由につけるお祭りではありますが品位の無い「バカヤロー」の連発や下品なものは慎みたいものです。
  ユーモアあふれる,機知にとんだ「悪態」を通じて参加者の心が和めばいいですね。名指しでの悪態は厳禁です。
その他の見物場所:
 笠間と言えば県立の「陶芸美術館」があります。 広大な敷地内を散策するだけでも大変な癒しになると思いますよ。
 また、お隣りの民芸の里(ギャラリーロード内)には色々なアーティストのショップがあり、楽しめます。 お食事ならそこにあるグランパとグランマの店が安くて旨いよ。

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP