滝川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 道産子のソウルフードと言えば、ジンギスカン!子どもの時からずっと、人が集まればジンギスカンでおがってきました。ふとした時、ジンギスカンをやけに食べたくなります。ジンギスカンを食べに滝川市に行った時の様子です。

ジンギスカン

2014/12/20 - 2014/12/20

マプトさん

富良野市のスキー場方面をのぞみます。すっかり冬景色になってしまいました。

冬期、六花亭カンパーナは閉店していますが、フォレスト(JAのスーパー)の中にテナントとして入っており、商品を買うことができます。

ジンギスカンを食べに国道38号を通って滝川市へ。滝川といえば松尾ジンギスカンです。

今ではホットプレートが普及しましたが、ジンギスカンには鉄鍋です。道内では、大抵の家庭にはこの鉄鍋があるでしょう。我が家にはありませんが、親元の家には昔から使っているものがあります。

肉の注文です。まずはラムリブロースです。

次いで、ハツ(左側)とマトン(右側)です。ハツとは心臓を言います。

鉄鍋があったまりました。溝に野菜を入れて焼きます。

いよいよ肉をのせて焼きます。ジューと肉が焼ける音がたまりません。

♪ジン、ジン、ジンギスカン…
     子どもたちが集まってジンギスカンをやると、おだって(調子に乗って)この曲を歌うガキが必ず一人はいます。私もそのガキの一人でした。

上からタレをかけます。時折、肉をひっくり返します。

「さあ、焼けたよ。」
     ラムは凄く柔らかく、ハツはコキコキした歯ごたえがたまりません。噛むとジュワーっと肉の旨みが口の中に広がります。
     「ああ、うまい!」

いいにおいがします。
     子どもの時の記憶をたどれば、町内会の花見、子ども会のキャンプといえば、皆でジンギスカンを囲みました。私の8歳の誕生日も親戚が集まってジンギスカンでした。

「ラム、ちゅうにゅ!」
     一度、肉と野菜をさらえ、もう一度投入します。
     家族で月に一度はジンギスカンを囲んでいたように思います。食卓に新聞紙を敷き、プロパンガスのコンロを親父がセッティングして。祖父母、両親、弟、私の6人家族がサザエさんをみながら。懐かしい幼い日の記憶です。

野菜にタレが染みてうまいです。野菜は、もやしと玉葱は欠かせませんが、あるものを入れればいいのです。季節に応じた山菜やエノキやシメジ、餅を入れてもうまいです。
     溝にはタレがたまっていますので、うどんやラーメンを入れたらこれまたうまいです。

完食!ああ、食った食った。
     焦げ付いた鍋は、一晩水でうるかし、翌朝たわしで擦ったものです。

松尾ジンギスカンの肉は、道内のスーパー等でも買うことができますが、滝川の松尾本店でも売っています。

松尾本店では、土産物も売っています。

ダイエー滝川店で正月用の食品を買いました。まだクリスマス商戦真っただ中なので、正月用のたけのこや蒲鉾類は安かったです。

赤平市のエルム高原温泉ゆったりへ。入浴料は500円。お湯は冷鉱泉で白濁しています。

ゆったりでは飲食コーナーもあります。

休憩室では長くなって寝ることもできるので、一日過ごそうと思えばのんびりできる施設です。

• olive kenjiさん 2020/05/17 07:49:40
    ジンギスカン=焼肉
    マプトさん こんにちは 最新の旅行記では桜が満開だと書かれていましたので、まだ桜が咲いているのですね。こちらは新緑も落ち着き薔薇が咲き誇る季節となりました。
    同じ日本なのにこんなに自然が違うなんて不思議ですね。コロナは日本共通なのに。

昔、仕事で札幌へ行った時、夜は焼肉へ行こうと在北の方に誘われました。大好きな焼肉だったので楽しみにしていたのですが、ジンギスカンでした。がっかりした思い出があります。北海道ではジンギスカンの事を焼肉と言うのですね。別にジンギスカンが嫌いな訳ではないのですが・・・ごめんなさい・・

マプトさんの旅行記で地域によりジンギスカンの種類が違うとか、羊が臭くてタレに付け込んだとか興味深いお話を聞かせて頂きました。有難うございます。

北海道って奥が深いですね   olive kenji

マプト

マプトさん からの返信 2020/05/17 08:17:15
    Re: ジンギスカン=焼肉
    おはようございます。読んでくださったのとコメント、ありがとうございます。

ジンギスカン=焼肉は、札幌圏の発想ではないでしょうか。肉でも野菜でも焼いてたれにつけて食べますので。でも、味付きジンギスカンは、焼くと言うよりも「煮込む」と言う発想でしょう。ですから、うどん(人によってはラーメン)が入るんです。道北で生まれ育った私にとってのジンギスカンは、後者=煮込むが普通でした。先の旅行記でも記しましたが、「アイヌネギ」を入れてやると、もうそれは…。春の最高のごっつおです。雪が解け、山菜がとれる、外でジンギスカン(BBQ)ができると言う嬉しさの1つではないでしょうか。

昔、道内でたくさん羊が飼育されていました。羊毛の為です。で、羊肉を何とか食えないかと考案されたのがジンギスカンです。りんごやにんにくで羊肉特有の臭みをとることが出来たんですって。元来、開拓移民が多い土地柄で、裕福ではなかったので、どんなにかご馳走だったでしょうか。今は化繊の普及や羊毛は輸入が多いので、羊を飼う農家はまずいません。羊肉も豪州やNZからの輸入がほとんどです。

ジンギスカン関連でもう1つ逸話を。
    ジンギスカンをやる時って、焼けた肉を自分だけ取って食うものではないんです。「ほれ、焼けたよ」と肉を皿にとってやったり、相手の前の鉄板に差し出して食べる物なんです。したっけ、東京から来た知人は、「忙しい食べ物だ」との弁。それが道産子の1つのコミュニケーションなんですが。
  • みかちゃんっすさん 2019/09/23 16:37:44
    続きですみません・・・。
    途中で切れてしまってすみません・・・。
    また美味しいジンギスカンを北海道で食べたいものです!
    また訪問させていただきますね~!

マプト

マプトさん からの返信 2019/09/23 18:09:50
    RE: 続きですみません・・・。
    お晩でした。今日は昼くらいから激しい雨で、今も降っています。その為、気温が下がり、家の中ではストーブを焚いています。
    たくさん読んでくださってありがとうございます。子どもの頃からジンギスカンは、人が集まると何かにつけ食べてきました。ここでジンギスカンのうんちくを一つ。ジンギスカンは、大きく二つの流れがあります。一つは、味がついていない肉を焼き、たれにつけて食べる派。これは、札幌で考案された食べ方で、南の方に広まって行きました。一方、羊肉の臭みを消す為にたれにつけ、味がついた肉を焼いて食べる派。これは滝川で考えられ、主に北の方に広まって行きました。私は道北の出身なので、後者を子どもの頃から食べてきました。大学で札幌に出た時、前者を初めて食べて不思議に思ったものでした。
    こんなことを書いていたら、ジンギスカンを食べたくなってきました。

サンマは不良ですが、アキアジは良いようですよ。
  • みかちゃんっすさん 2019/09/23 16:34:03
    いいね!ありがとうございます!
    マプトさん、またまたお邪魔させていただきました♥
    北海道は美味しい物が一杯!
    何を食べてもはずれが無い!
    ジンギスカンも北海道と本土で食べるのとは味も肉の柔らかさも全然違います!
    ラム肉がこんなに美味しく食べやすかったのは北海道だからこそ

マプト

マプトさん からの返信 2019/09/23 18:12:43
    RE: いいね!ありがとうございます!
    羊肉、実は豪州やニュージーランドからの輸入品が主流です。昔は、道内でもめん羊を飼っていました。うちの祖父母もです。羊毛をとるためです。で、羊肉を活用できないかと考え出されたのが、ジンギスカンでした。
  • kaseijinwolfさん 2015/03/06 13:26:58
    マプトさん
    はじめまして・・・?でしたか・・・?

ごめんなさいね。
    旅行記いくつか訪問したことあるもので、初めての気がしませんが・・・。

ジンギスカンの旅行記に気づくの遅くなりました。

ようこそ滝川へ。

美味しかったですか?

我が家は月に2度は自宅でジンギスカンを食べていますよ(*^-^*)
    ただし、並肉ですが・・・(笑)

ジンギスカン、とっても高くなって驚きませんでしたか?
    もう庶民の食べ物じゃなくなってしまいました(涙)

袋もすべて400gになって・・・
    どうしてか聞いてみたら、お年寄りの世帯も増えてきて、1?の袋では、余してしまうとのこと。
    1人前400gの計算だそうです。

滝川市民はPTAとか、町内とか、なんでも松尾ジンギスカンで集まることが多かったのです。
    食べ飲み放題が安かったので。
    でも、今は1000円も値上がりして、みんなヒーヒー言ってますよ(>_<)

ごめんなさい、主婦のボヤキです(笑)

マプトさんの旅行記に早く気付けるように、フォローさせてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

kaseijinwolf

マプト

マプトさん からの返信 2015/03/06 19:24:54
    RE: マプトさん
    お晩でございます。また、フォローありがとうございます。
    富良野在住です。
    滝川は、松尾は勿論、ダイエー(名前変わったか)等にたまに買い物に行きます。札幌に行く時は、滝川で乗り換えますし。留萌に釣りに行く時は、滝川のフィシュランドでイソメを買ってから行きます。なので、滝川はなじみのある街です。

今後ともよろしくお願いします。
  • キラキラcmさん 2015/01/09 18:11:46
    こんばんは
    マプトさん、お久しぶりです。
    北海道寒そうですね。札幌に出張中という事ですが、関東の天気予報でもこのところ北海道のお天気やってます。
    空港も大変そうでしたね。マプトさんも運転などお気をつけ下さい。
    ジンギスカン、美味しそうな写真ですね。久しぶりに食べてみたくなりました。鍋の溝にたまったタレでおうどんやラーメン食べるのをぜひ試してみたい。
    富良野の雪景色もなんとも美しいですが、住んでる方は厳しいですよね。
    お餅つきもお正月らしい雰囲気ですね。
    私はちょこっと実家に行ったくらいであまりお正月気分ではなかったです。
    また時々旅行記におじゃまします。今年もどうぞよろしくお願いします。

マプト

マプトさん からの返信 2015/01/10 07:14:53
    RE: こんばんは
    おはようございます。今年もよろしくお願いします。
    伝言、ありがとうございました。昨日の札幌は比較的穏やかで、あったかかったです。雪があって、あったかい!?と思うでしょうが、真冬に0度はあったかいのです。微妙な感覚なんでしょうね。寒く感じるのは、風が強い日で、体感温度が低く感じます。札幌の比べ、滝川や富良野方面、雪が多いなあと思いました。

そうそう、冬に東京に行った時、雪は無いですが風がすうすうし、やけに寒く感じました。
  • みみききさん 2014/12/21 01:29:17
    ジンギスカン!
    マプトさん

北海道、この前の大雪は大丈夫でしたか?!
    すごい大雪でしたね。

旅行記のジンギスカン!
    見ているだけでも、とーってもおいしそうでした!
    松尾ジンギスカン、あの味懐かしく思い出しました。
    あの漬け込んだ味がたまらなくおいしいんですよね。
    そういえば、私の家にも昔ジンギスカン用の鍋がありました。

やっぱり北海道はおいしいものがいっぱいで、いいところですね。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2014/12/21 07:07:48
    RE: ジンギスカン!
    おはようございます。閲覧と投票、ありがとうございます。
    暴風雪は、おさまりました。昨夜は雨が降り、雪が解けました。今朝は風がつよいです。
    何か、無性にジンギスカンが食べたくなって滝川に行きました。肉が焼けるうまそうなにおい、ジュワーっと広がる肉のうまみ、タレが染みた野菜、たまらんですね。羊肉には疲れがとれる成分が入っているらしいですよ。