2013/05/04 - 2013/05/04
26位(同エリア133件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,158,339アクセス
- フォロワー70人
三重県中部、亀山市の町である関を訪れました。(岐阜県の関市ではありません) ここには、東海道五十三次の47番目の宿場であった関宿があります。
★レトロなムードが漂う宿場町を散策
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日まで伊勢志摩方面を観光し、帰路の途中で亀山に宿泊しました。泊まったホテルの近くに関宿があることを知り訪れてみました。
ホテルの部屋から関宿方面を望む。 -
宿泊したのは、亀山IC近くのカンデオホテル亀山。
-
朝食のビュッフェが秀逸でした。
-
朝からもうお腹一杯です。
-
で、ホテルから車で数分の関宿に到着です。コレは、関宿に近い道の駅。
-
今回はここに寄ってから少し歩いて関宿へ行きましたが、関宿自体にも観光駐車場があります。
-
中町の街並みの西にある地蔵院からアプローチ。
-
地蔵院本堂。天平13年(741)行基菩薩によって開かれたと伝えられています。
-
国の重要文化財となっている模様。
-
路面に埋め込まれた「せきのぢざう(関の地蔵)」。
-
旧東海道「歴史の道」だそうです。
-
中町の街並み。
-
関宿の中心部であるここ中町には、江戸後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存しているそうです。
-
そのため、国の重要伝統的建造物群保存地区であるとのこと。
-
また、日本の道百選にも選ばれているらしい。
-
薬局。
-
ツバメたちが羽休め。
-
福蔵寺。18世紀、父の仇討ちを成した女性「関の小萬」のお墓があります。
-
写真屋さん?
-
時計屋さん。
-
パン屋さん。
うーんレトロな店構え。地面に付きそうなほど低い看板が良いです。 -
町の所々に、この様なちょっとイイ感じのものが掛けられています。
-
「まちかど博物館」なるものがあります。
-
高札場(政府の法令を記した札が掲示されていた)の跡。現在は郵便局です。
-
かるた風に趣向を凝らしたこんな看板も。
-
和菓子屋「深川屋」。江戸時代の創業から370余年の、こし餡を餅で包み阿波特産「和三盆」をまぶした「関の戸」という和菓子が有名だそうです。
深川屋 陸奥大掾 グルメ・レストラン
-
関宿を代表する旅籠であったという「玉屋」。歴史資料館になっているようです。
関宿旅籠玉屋歴史資料館 美術館・博物館
-
関宿の町並みの中に「百六里庭」という小さな公園があります。関宿が江戸から106里余りあることから名付けられたそうです。
百六里庭 公園・植物園
-
そこに「眺関亭(ちょうかんてい)」という建物があり、関宿の家並みが一望できます。
百六里庭 公園・植物園
-
関宿の通りと地蔵堂の屋根が見えます。
百六里庭 公園・植物園
-
山車倉。最盛期には十六基もの山車があり、流麗さを競って狭い関宿を練り進んだそうです。このことから「関の山」という言葉が生まれたんだとか。
-
商店。
-
道標。
-
ここ、英国紅茶の店「アールグレイ」で休憩です。
アールグレイ グルメ・レストラン
-
日本紅茶協会認定のお店らしいです。
-
店内。
-
紅茶を戴きます。
-
スイーツと共に。
-
街歩き再開。「百五銀行」、街並みの景観に配慮しこのように建てたそうです。
-
御馳走場。ここは、関宿に出入りする大名行列の一行を、宿役人が出迎えたり見送ったりしたところだそうです。
-
バイク屋さん。
-
明治15年創業でしょうか、「桶重」。
-
作業風景を見ることができます。
日本三関と呼ばれたうちの「鈴鹿の関」、江戸時代には参勤交代やお伊勢参りの人々などでさぞ賑わっていたことでしょう。かつてはこういった宿場町が全国各地にあったのでしょうが、交通の発達とともに徐々に消えていったのでしょうね。そんな中で、往時の姿を色濃く残す貴重な街です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43