南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年楽しみにしている『絵金祭り』<br /><br />幕末より町に伝わる絵師・金蔵(通称・絵金)の芝居屏風を<br /><br />赤岡町のレトロな商店街に並べながら<br /><br />夏祭りを行ってます。<br /><br />私たち家族の 夏一番! 楽しみなお祭りです^^<br /><br />風情があって 昔ながらの お祭り。。<br />

南国高知の おどろ おどろしぃ~ 絵金祭り 蝋燭の灯りに浮かび上がる屏風絵が高知の夏を涼しくします(°Д°;)

33いいね!

2012/07/21 - 2012/07/21

54位(同エリア256件中)

4

19

ナンゴク

ナンゴクさん

毎年楽しみにしている『絵金祭り』

幕末より町に伝わる絵師・金蔵(通称・絵金)の芝居屏風を

赤岡町のレトロな商店街に並べながら

夏祭りを行ってます。

私たち家族の 夏一番! 楽しみなお祭りです^^

風情があって 昔ながらの お祭り。。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 今日も空港前を通って行きます。<br /><br />緑の中の土佐あか牛が・・。<br /><br />のんびり草を食みます。

    今日も空港前を通って行きます。

    緑の中の土佐あか牛が・・。

    のんびり草を食みます。

  • 空港から10分ほどで<br /><br />『絵金とどろめの町 赤岡』

    空港から10分ほどで

    『絵金とどろめの町 赤岡』

  • 高知に引っ越してきてから四回目の『絵金祭り』<br /><br />皆勤賞です^^

    高知に引っ越してきてから四回目の『絵金祭り』

    皆勤賞です^^

  • 絵金屏風は日没からの展示です。<br /><br />屏風絵が日差しで傷まないよう日没からの展示になります。<br /><br />もちろん フラッシュ撮影禁止 です。<br /><br />私の旅行記の写真は 今まで全て iPhone で撮影してます。<br /><br />そのため 少しでも明るいうちにと 18時頃 到着。<br /><br />この頃 フラッシュ無 iPhoneで撮影できるか・・心配しながら<br /><br />仲良し親子のワクワクを カシャッ!<br /><br />本当に仲良しさんだなぁ〜^^

    絵金屏風は日没からの展示です。

    屏風絵が日差しで傷まないよう日没からの展示になります。

    もちろん フラッシュ撮影禁止 です。

    私の旅行記の写真は 今まで全て iPhone で撮影してます。

    そのため 少しでも明るいうちにと 18時頃 到着。

    この頃 フラッシュ無 iPhoneで撮影できるか・・心配しながら

    仲良し親子のワクワクを カシャッ!

    本当に仲良しさんだなぁ〜^^

  • 日のあるうちに 町を散策します。<br /><br />『弁天座』<br /><br /> 土佐絵金歌舞伎<br /><br />今日は中には入りませんでしたが<br /><br />内装はコンパクトで美しいです。<br /><br />当日は無料で三つの演目を観ることができます。 <br /> 

    日のあるうちに 町を散策します。

    『弁天座』

     土佐絵金歌舞伎

    今日は中には入りませんでしたが

    内装はコンパクトで美しいです。

    当日は無料で三つの演目を観ることができます。 
     

  • 歴史ある古い町<br /><br />立派な蔵や街並みがステキです。

    歴史ある古い町

    立派な蔵や街並みがステキです。

  • いよいよ日が沈み 屏風絵が 各家々に 登場です。<br /><br />この屏風絵 各家にて 貯蔵しています。<br /><br />

    いよいよ日が沈み 屏風絵が 各家々に 登場です。

    この屏風絵 各家にて 貯蔵しています。

  • 蝋燭に 火を灯し 絵金祭りの始まりです。

    蝋燭に 火を灯し 絵金祭りの始まりです。

  • しゃがれたおばあさんが 怖いですね・・。<br /><br />

    しゃがれたおばあさんが 怖いですね・・。

  • それぞれの絵金屏風に物語があります。

    それぞれの絵金屏風に物語があります。

  • 子供をもつ親としては・・ドキドキしてしまいます。

    子供をもつ親としては・・ドキドキしてしまいます。

  • 絵金屏風は 隠れだまし絵 にもなってます。<br /><br />おどろしさ と ちょっと下ネタ^^;

    絵金屏風は 隠れだまし絵 にもなってます。

    おどろしさ と ちょっと下ネタ^^;

  • こちらの屏風は 私の一押し。<br /><br />左端の 幽霊 が 夏の夜の雰囲気を 盛り上げてくれます。<br /><br />屏風隣に腰かけている女性は この屏風の所有家の方。<br /><br />質問などに答えていただけます。

    こちらの屏風は 私の一押し。

    左端の 幽霊 が 夏の夜の雰囲気を 盛り上げてくれます。

    屏風隣に腰かけている女性は この屏風の所有家の方。

    質問などに答えていただけます。

  • 昔ながらの 日本の幽霊・・。<br /><br />娘「こわい〜」<br /><br />

    昔ながらの 日本の幽霊・・。

    娘「こわい〜」

  • 商店街のカフェや食事処  いい雰囲気。

    商店街のカフェや食事処  いい雰囲気。

  • たくさんの 作家作品が 販売されています。

    たくさんの 作家作品が 販売されています。

  • 夜のお散歩が楽しい街並みですね^^

    夜のお散歩が楽しい街並みですね^^

  • 色とりどりの 作品たち。<br /><br />

    色とりどりの 作品たち。

  • 夜のお散歩。<br /><br />娘は 前日から約束していた ピンクの綿あめ <br /><br />私は リンゴ飴 をパパに プレゼントしてもらって ニコニコで お散歩。<br /><br />早寝早起きの我が家には珍しく 夜遊び。<br /><br />毎年通ってましたが やっと 娘も お祭りって楽しい! と<br /><br />妙なステップで 夜道を 笑ってました^^<br /><br />私も旦那さんに 「あのステップがでると 相当 楽しい!ってことなんだよ〜」<br /><br />とニコニコで 一緒に スキップしたくなりました♪<br /><br />今日も本当に 楽しい一日 でした^^

    夜のお散歩。

    娘は 前日から約束していた ピンクの綿あめ 

    私は リンゴ飴 をパパに プレゼントしてもらって ニコニコで お散歩。

    早寝早起きの我が家には珍しく 夜遊び。

    毎年通ってましたが やっと 娘も お祭りって楽しい! と

    妙なステップで 夜道を 笑ってました^^

    私も旦那さんに 「あのステップがでると 相当 楽しい!ってことなんだよ〜」

    とニコニコで 一緒に スキップしたくなりました♪

    今日も本当に 楽しい一日 でした^^

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Elliott-7さん 2012/07/25 20:55:45
    絵金まつりいきましたよ・・
    ナンゴクさんへ

    私も2007年に「絵金祭り」いきましたよ・・
    今から5年前になりますが、絵師・金蔵・・絵金のあのおどろおどろした浮世絵が見たいと思って、青春18切符で土佐まで行きました。

    狩野派のすごい絵師ですが「贋作事件」に巻き込まれて不遇の生涯を送ったという背景を知り、金蔵の生き様にますます惹かれました。

    毎年7月に土佐・赤岡町で開催される年中行事は知る人ぞ知る・・・、

    あのころはストロボ撮影も良かったのですが、今は駄目みたいですね、
    確かに気味が悪い屏風絵ですが、何故か引かれるものがあるんですね、

    あの屏風絵から絵師金蔵のものすごい執念が伝わってくるようで、見るものに強烈なインパクトがありますね、
    ロウゾクの灯りに浮かびあがった絵からそんなことを思い出します・・

    今年はいけませんでしたが、また行ってみたいと思っています。

    時間があれば、私のつたない旅行記をご覧になってください。

    私のページで、エリア「国内」「四国」「高知県」を検索すれば、見られるはずです・・


    ではでは、 お邪魔しました。


        Elliott-7 より

    ナンゴク

    ナンゴクさん からの返信 2012/07/26 08:00:24
    RE: 絵金まつりいきましたよ・・
    おはようございます^^

    Elliott-7さんの 絵金旅行記 拝見させていただきました。

    でも 途中で『あっ!』

    以前に お邪魔させていただいてました^^;

    しかも 夢中で拝見拝読したようで 投票が 全旅行記ではなく 

    トビトビ・・・。大変 参考にさせて いただいたのに 失礼しました。

    絵金祭りは 今年も たくさんの 人で賑わい 

    カメラを趣味とする 方々も 大勢 おりました。

    だんだん 人がふえて 町にとっては 期待通り 素晴らしいことと思います。

    ただ 以前のような のんびり 夜の散歩 は 難しくなりましたね。

    早めのお時間 か 夜ゆっくり なら 写真撮影も しやすいと思います。

    また 絵金祭り いらしてください^^


    ナンゴク  
  • hot chocolateさん 2012/07/23 16:26:17
    おどろ おどろしい絵金祭り♪
    ナンゴクさま、こんにちは。


    絵金祭りの旅行記にお邪魔しています。

    高知には、こういうお祭りもあるのですね〜

    各家が、こういう自慢の屏風を持っていて、夏の祭りのときに、家の前に展示するわけですね。

    おどろおどろしい屏風絵もあるけれど、暑い夏に、浴衣を着て、見て歩いたら楽しいでしょうね♪

    hot chocolate

    ナンゴク

    ナンゴクさん からの返信 2012/07/23 18:52:53
    RE: おどろ おどろしい絵金祭り♪
    hot chocolateさま こんばんは^^

    絵金祭り旅行記訪問投票 ありがとうございます♪

    各家が 大切に 誇りも持って 貯蔵なさっているようで

    街並みに ステキにマッチした 風情ある お祭りです。

    高知のお祭りは よさこい祭り が有名ですが 

    小さな町の 伝統ある お祭りが 我が家は大好きです^^

    ナンゴク


    >


    > ナンゴクさま、こんにちは。
    >
    >
    > 絵金祭りの旅行記にお邪魔しています。
    >
    > 高知には、こういうお祭りもあるのですね〜
    >
    > 各家が、こういう自慢の屏風を持っていて、夏の祭りのときに、家の前に展示するわけですね。
    >
    > おどろおどろしい屏風絵もあるけれど、暑い夏に、浴衣を着て、見て歩いたら楽しいでしょうね♪
    >
    > hot chocolate
    >
    >

ナンゴクさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP