アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家に新しい家族が加わりました!気ままな夫婦2人旅から一転、里帰り出産を終え入念な準備をしていよいよ3ヶ月の娘を連れて初のフライト。これからしばらく日本と中東を行ったり来たりを繰り返すので自分用の備忘録を兼ねて旅行記にしてみました。<br /><br />《備考》<br />★空港まで:自家用車<br />★パスポート写真:白いタオルを敷きその上にベビーを置いて撮影。目は開いてる写真が必要です。飛行機の予約の都合上、生後2週間目で取得しました。(既に顔がだいぶ違う。。。。)<br />★予防接種:生後6週間目で打てるロタリックス,ロタリックス2回目の時B型肝炎、肺炎菌球とhibを接種済みで搭乗。<br />

赤ちゃんを連れて初めて飛行機に乗る・エティハド航空エコノミークラス空の旅~成田からアブダビへ~

40いいね!

2015/01/30 - 2015/01/31

147位(同エリア777件中)

7

26

eper

eperさん

我が家に新しい家族が加わりました!気ままな夫婦2人旅から一転、里帰り出産を終え入念な準備をしていよいよ3ヶ月の娘を連れて初のフライト。これからしばらく日本と中東を行ったり来たりを繰り返すので自分用の備忘録を兼ねて旅行記にしてみました。

《備考》
★空港まで:自家用車
★パスポート写真:白いタオルを敷きその上にベビーを置いて撮影。目は開いてる写真が必要です。飛行機の予約の都合上、生後2週間目で取得しました。(既に顔がだいぶ違う。。。。)
★予防接種:生後6週間目で打てるロタリックス,ロタリックス2回目の時B型肝炎、肺炎菌球とhibを接種済みで搭乗。

  • 本日は予行演習を兼ねた成田空港授乳室巡り。<br />実はフライト1週間前に友人ファミリーが午前便で出発!午後便で夫が到着だったのでせっかくなので娘をエルゴに入れて成田へ。ちょうど見送りとお迎えの合間を使い授乳室巡りへ。<br /><br />成田空港第一ターミナル出発ロビーからレストランのある5階へ。<br />出発階の右手の細い通りにも授乳室がありました。でもここは仕切りがカーテンでちょっと狭め。既に利用されていた人がいたのでレストラン街で見かけた授乳室へ。<br />チェックインカウンター「J」奥のタリーズ近くの授乳室もカーテンタイプでした。<br /><br /><br />【成田空港・授乳室】<br />http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_18.htmlお

    本日は予行演習を兼ねた成田空港授乳室巡り。
    実はフライト1週間前に友人ファミリーが午前便で出発!午後便で夫が到着だったのでせっかくなので娘をエルゴに入れて成田へ。ちょうど見送りとお迎えの合間を使い授乳室巡りへ。

    成田空港第一ターミナル出発ロビーからレストランのある5階へ。
    出発階の右手の細い通りにも授乳室がありました。でもここは仕切りがカーテンでちょっと狭め。既に利用されていた人がいたのでレストラン街で見かけた授乳室へ。
    チェックインカウンター「J」奥のタリーズ近くの授乳室もカーテンタイプでした。


    【成田空港・授乳室】
    http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_18.html

  • エスカレーターを上がって。<br />エスカレーターのお向かいにはキャスキッドソンのショップです。ココでまだ贈れていない内祝いを急遽大人買い。出産以来2ヶ月ぶりの夫との再会でしたがまさかの大荷物を抱えてベビー連れの私に空港に到着した夫は引き気味^ ^;

    エスカレーターを上がって。
    エスカレーターのお向かいにはキャスキッドソンのショップです。ココでまだ贈れていない内祝いを急遽大人買い。出産以来2ヶ月ぶりの夫との再会でしたがまさかの大荷物を抱えてベビー連れの私に空港に到着した夫は引き気味^ ^;

  • 成田空港第一ターミナルの5階の授乳室。<br />エスカレーターを上りきってすぐ左手に授乳室。こちらの方が広くてドアも鍵を掛けられるタイプで落ち着いて授乳できる環境が整っていました。

    成田空港第一ターミナルの5階の授乳室。
    エスカレーターを上りきってすぐ左手に授乳室。こちらの方が広くてドアも鍵を掛けられるタイプで落ち着いて授乳できる環境が整っていました。

  • 入口

    入口

  • 左のイエローの部分が授乳室。オムツ替え台も2台あります。誰も使っていなかったようでゴミ箱も空っぽ。もしくは掃除が来た直後だったか?!

    左のイエローの部分が授乳室。オムツ替え台も2台あります。誰も使っていなかったようでゴミ箱も空っぽ。もしくは掃除が来た直後だったか?!

  • 横には70度に温度設定された調乳用設備が。

    横には70度に温度設定された調乳用設備が。

  • 授乳室はこんな感じ。手前にはベンチタイプの椅子が。病院の個室の簡易な応接セットの様な感じです。

    授乳室はこんな感じ。手前にはベンチタイプの椅子が。病院の個室の簡易な応接セットの様な感じです。

  • 授乳室向かいには離着陸のフライト状況がオンタイムで確認できます。

    授乳室向かいには離着陸のフライト状況がオンタイムで確認できます。

  • 出ると離陸する飛行機を見学出来るスペースが。ちょうどドイツ・デュッセルドルフに旅立つ友人ファミリーの乗るANAが!頑張ってね〜。<br /><br />3歳と6歳のボーイズ2人のママ、搭乗前で既に疲労困憊だったらしい。彼女の<br />パンパンのレスポバッグの中身はiPad、DVDプレイヤー、ヘッドフォン…お菓子、オモチャ、オムツ、本、スリッパ…などなど。実はスーツケースから溢れ出てしまった物も詰め込んでたそうです。

    出ると離陸する飛行機を見学出来るスペースが。ちょうどドイツ・デュッセルドルフに旅立つ友人ファミリーの乗るANAが!頑張ってね〜。

    3歳と6歳のボーイズ2人のママ、搭乗前で既に疲労困憊だったらしい。彼女の
    パンパンのレスポバッグの中身はiPad、DVDプレイヤー、ヘッドフォン…お菓子、オモチャ、オムツ、本、スリッパ…などなど。実はスーツケースから溢れ出てしまった物も詰め込んでたそうです。

  • 「ハラル」のレストラン。ムスリムの人向けにイスラム教の教えに則ったレストランのようです。中東ライフで不便な事の一つに気軽に豚肉を購入出来ない上、割高な事が挙げられます。<br /><br />日本で「ハラル」のレストランはまだまだ少ないのでプライベートで旅するには大変でしょうね。中東はどこにでも「ハラル」のマークがあります。

    「ハラル」のレストラン。ムスリムの人向けにイスラム教の教えに則ったレストランのようです。中東ライフで不便な事の一つに気軽に豚肉を購入出来ない上、割高な事が挙げられます。

    日本で「ハラル」のレストランはまだまだ少ないのでプライベートで旅するには大変でしょうね。中東はどこにでも「ハラル」のマークがあります。

  • こんなカプセルホテルも出来たようです。

    こんなカプセルホテルも出来たようです。

  • エスカレーター横にはベビー連れでも入れるお手洗い。

    エスカレーター横にはベビー連れでも入れるお手洗い。

  • 広くて清潔でした。

    広くて清潔でした。

  • いよいよ出発当日。<br />チェックインはバシネットの関係もあり3時間前に。既に長い列でしたがベビー連れの為優先的にカウンターに通して頂けかなり助かります。<br />エコノミーは荷物は1人30kgと乳児は10kg。<br />大人分のみと思い込んでいましたが出発直前に気付きダンボールに10kg詰め込みました。<br />夫婦二人の時は大量の日本食を重量いっぱいに持ち込みましたが今回は大量のベビーグッズ。重量よりも容量足りず。。。スーツケース、大きい物に買い換えるか要検討です。因みに中東はお尻拭きとオムツは日本の3倍。皆のアドバイスに従い日本で余った分はクッション材代わりも兼ねて全て持ち帰りに。<br />わざわざ持ち帰る?!とも思ったけど毎日の事なので大正解でした!<br />税金の無い国ですが中東の物価はとにかく高いです。

    いよいよ出発当日。
    チェックインはバシネットの関係もあり3時間前に。既に長い列でしたがベビー連れの為優先的にカウンターに通して頂けかなり助かります。
    エコノミーは荷物は1人30kgと乳児は10kg。
    大人分のみと思い込んでいましたが出発直前に気付きダンボールに10kg詰め込みました。
    夫婦二人の時は大量の日本食を重量いっぱいに持ち込みましたが今回は大量のベビーグッズ。重量よりも容量足りず。。。スーツケース、大きい物に買い換えるか要検討です。因みに中東はお尻拭きとオムツは日本の3倍。皆のアドバイスに従い日本で余った分はクッション材代わりも兼ねて全て持ち帰りに。
    わざわざ持ち帰る?!とも思ったけど毎日の事なので大正解でした!
    税金の無い国ですが中東の物価はとにかく高いです。

  • レスポには授乳枕、タオル大小、ブランケット、裏地が暖かいロンパース、オムツ、おしりふき。<br />マザーバックには調乳用水筒、哺乳瓶、ミルク、ベビーお着替え(2回分)自分用着替え、授乳ケープ。<br />コロコロにはiPadや貴重品etcの夫婦二人時代と変わらない物<br />ベビーは3ヶ月目前で首座り前なのでエルゴにインサートを付けて抱っこで。パスポートコントロールは抱っこしたままでもOKでした。<br />既にこんな大荷物にも関わらず免税店で事前リサーチ済みの化粧品いくつかと思わずお菓子を購入〜。ギャン泣きされたので化粧品リストを夫に託すも「このNo.は2種類あるらしいぞ」と戻ってくる。。仕方がないので見に行きNo.指定。また夫買いに行く。。。ベビーが居ると化粧品一つ買うにも時間がかかります^ ^;<br />夜便でお客さんがほとんど居ないのは幸いでした。<br />

    レスポには授乳枕、タオル大小、ブランケット、裏地が暖かいロンパース、オムツ、おしりふき。
    マザーバックには調乳用水筒、哺乳瓶、ミルク、ベビーお着替え(2回分)自分用着替え、授乳ケープ。
    コロコロにはiPadや貴重品etcの夫婦二人時代と変わらない物
    ベビーは3ヶ月目前で首座り前なのでエルゴにインサートを付けて抱っこで。パスポートコントロールは抱っこしたままでもOKでした。
    既にこんな大荷物にも関わらず免税店で事前リサーチ済みの化粧品いくつかと思わずお菓子を購入〜。ギャン泣きされたので化粧品リストを夫に託すも「このNo.は2種類あるらしいぞ」と戻ってくる。。仕方がないので見に行きNo.指定。また夫買いに行く。。。ベビーが居ると化粧品一つ買うにも時間がかかります^ ^;
    夜便でお客さんがほとんど居ないのは幸いでした。

  • エコノミー最前列の2人席へ。CAさん曰く真ん中の4人席もトイレも近くクルーのサポートを受けやすいのでオススメと言われましたが開放的なのでミルクの人にはイイかも。授乳するので我が家は2人席をセレクト。<br /><br />いよいよ旅の始まりです。搭乗するまですれ違う人が振り返るほどのギャン泣きを繰り広げ私もずっとあやしながら歩きっぱなし。万歩計付けておきたかった!と思ったほどでした。<br />そのせいか着席するととってもご機嫌♪記念撮影なども。<br />いよいよ緊張の離陸、赤ちゃんは自分で耳抜き出来ないので離陸の体制が始まったら授乳開始です。シートベルトは自分のシートベルトにベビー用シートベルトを絡ませ赤ちゃんにもベルトを。金具は大人のサイズと同じなので重そうなのでちょっと横にずらしておきました。

    エコノミー最前列の2人席へ。CAさん曰く真ん中の4人席もトイレも近くクルーのサポートを受けやすいのでオススメと言われましたが開放的なのでミルクの人にはイイかも。授乳するので我が家は2人席をセレクト。

    いよいよ旅の始まりです。搭乗するまですれ違う人が振り返るほどのギャン泣きを繰り広げ私もずっとあやしながら歩きっぱなし。万歩計付けておきたかった!と思ったほどでした。
    そのせいか着席するととってもご機嫌♪記念撮影なども。
    いよいよ緊張の離陸、赤ちゃんは自分で耳抜き出来ないので離陸の体制が始まったら授乳開始です。シートベルトは自分のシートベルトにベビー用シートベルトを絡ませ赤ちゃんにもベルトを。金具は大人のサイズと同じなので重そうなのでちょっと横にずらしておきました。

  • 優先的に搭乗させて頂き座席へ。足元は大人も足を伸ばせ広々です。少し前はビジネス席でしたがこの日は空いていてホッ。機内は思いの外ゴォ〜という音で泣き声はかなりかき消されますがそれでも周りの乗客の事が気になります。後部席の方は即ヘッドホン装着されてたのでホッ。<br />自分のシートベルトにベビー用シートベルトを絡めベビーを授乳枕の上に置き抱いたままいよいよ離陸です。耳抜き出来るよう飛行機が滑走路に入り滑走を始めたら授乳開始。耳抜きは上手にクリアー出来たようです。<br />シートベルトサインが消えると黄色いエプロンを付けたフライングナニーがバシネットを付けに来てくれました。<br />これ意外に位置が高いです。130cmくらいの高さ。私は座ったままだとベビーの様子は見えず。170cm以上ないと座ったまま様子は見れそうにないです。よって夫担当に。<br />授乳後あやすとスッと寝入ってくれたのでバシネットへ。小さいタオルを枕に、大きいタオルをブランケット代わりに。いろいろ心配で持ち込みましたが大小タオルと授乳枕があれば十分でした。<br />エティハド航空・フライングナニーについて↓<br />http://www.etihad.com/ja-jp/experience-etihad/family-travel/fun-onboard/

    優先的に搭乗させて頂き座席へ。足元は大人も足を伸ばせ広々です。少し前はビジネス席でしたがこの日は空いていてホッ。機内は思いの外ゴォ〜という音で泣き声はかなりかき消されますがそれでも周りの乗客の事が気になります。後部席の方は即ヘッドホン装着されてたのでホッ。
    自分のシートベルトにベビー用シートベルトを絡めベビーを授乳枕の上に置き抱いたままいよいよ離陸です。耳抜き出来るよう飛行機が滑走路に入り滑走を始めたら授乳開始。耳抜きは上手にクリアー出来たようです。
    シートベルトサインが消えると黄色いエプロンを付けたフライングナニーがバシネットを付けに来てくれました。
    これ意外に位置が高いです。130cmくらいの高さ。私は座ったままだとベビーの様子は見えず。170cm以上ないと座ったまま様子は見れそうにないです。よって夫担当に。
    授乳後あやすとスッと寝入ってくれたのでバシネットへ。小さいタオルを枕に、大きいタオルをブランケット代わりに。いろいろ心配で持ち込みましたが大小タオルと授乳枕があれば十分でした。
    エティハド航空・フライングナニーについて↓
    http://www.etihad.com/ja-jp/experience-etihad/family-travel/fun-onboard/

  • 早速お食事スタート。念のため、私は後にしてもらい夫はパスタをチョイス!ヨーロッパエアラインばかり乗って来て後半戦は食事は空港のお寿司を持ち込みが定番でしたがエティハド航空は美味しいです。特にパンナコッタはとっても美味。

    早速お食事スタート。念のため、私は後にしてもらい夫はパスタをチョイス!ヨーロッパエアラインばかり乗って来て後半戦は食事は空港のお寿司を持ち込みが定番でしたがエティハド航空は美味しいです。特にパンナコッタはとっても美味。

  • 後から頂いた和食。こちらにもパンナコッタがあり嬉しい〜♪

    後から頂いた和食。こちらにもパンナコッタがあり嬉しい〜♪

  • メニューはこんな感じでした。<br /><br />

    メニューはこんな感じでした。

  • クッションが真ん中から切れ目を分けるとネックピローに。柔らかいけど12時間ものフライト中、首が楽でした。自分たちの事など忘れていて今回は持ってなかったので。<br /><br />途中喉が渇いたのでボトルのお水をリクエスト。フツーの小さいボトルが来ると思いきや渡されたのは1Lのボトル。。。最初ビックリしたけどこの日はいつも以上に喉が乾き。。。授乳中だからでしょうかもうとにかく喉が渇いた!アッサリ飲み切りました!!

    クッションが真ん中から切れ目を分けるとネックピローに。柔らかいけど12時間ものフライト中、首が楽でした。自分たちの事など忘れていて今回は持ってなかったので。

    途中喉が渇いたのでボトルのお水をリクエスト。フツーの小さいボトルが来ると思いきや渡されたのは1Lのボトル。。。最初ビックリしたけどこの日はいつも以上に喉が乾き。。。授乳中だからでしょうかもうとにかく喉が渇いた!アッサリ飲み切りました!!

  • 離陸前に起き出しオムツ替えに。機内トイレでのオムツ替え大変かと思ってたけど意外に楽チン。大量ウンチをしていましたが一度も泣かず良く頑張ってくれました。<br />着陸前になるとまたバシネットを外しに来てくれます。着陸は離陸よりかなり長い時間かかりました。<br /><br />最後にクルーと人生初フライトの記念撮影をしてお別れです。<br />

    離陸前に起き出しオムツ替えに。機内トイレでのオムツ替え大変かと思ってたけど意外に楽チン。大量ウンチをしていましたが一度も泣かず良く頑張ってくれました。
    着陸前になるとまたバシネットを外しに来てくれます。着陸は離陸よりかなり長い時間かかりました。

    最後にクルーと人生初フライトの記念撮影をしてお別れです。

  • このマークを見ると中東に来た感が。モールやホテルのスパ内にもプレイヤールームを見かけます。<br />一度モールでトイレと間違え入りそうになったら皆の視線が熱く気づきました^ ^;<br /><br />トランジットがあるのでラウンジに入るつもりでしたがゲートからかなり遠いのでカフェで時間を潰す事に。<br /><br />アブダビ空港(ベビー&amp;チルドレン)<br />http://www.abudhabiairport.ae/english/airport-information/airport-facilities/travelling-with-babies-and-children.aspx<br /><br />アブダビ空港第1ターミナルには有料のラウンジが2つあります。<br />・Al Reem Lounge<br />・Al Dhabi Lounge<br />Al Dhabi Loungeにはオムツ替えと授乳室があります。<br />お値段はこの時の相場で<br />・For 2 hours for AED 180 per person /5700円<br />・For 5 hours for AED 320 per person /11400円<br />・For 10 hours for AED 520 per person <br />Children aged 2 to11 can enjoy 30% discount.<br /><br />《Al Dhabi Lounge》<br />http://www.abudhabiairport.ae/english/airport-information/airport-facilities/airport-lounges/terminal-1-al-dhabi-lounge.aspx<br />

    このマークを見ると中東に来た感が。モールやホテルのスパ内にもプレイヤールームを見かけます。
    一度モールでトイレと間違え入りそうになったら皆の視線が熱く気づきました^ ^;

    トランジットがあるのでラウンジに入るつもりでしたがゲートからかなり遠いのでカフェで時間を潰す事に。

    アブダビ空港(ベビー&チルドレン)
    http://www.abudhabiairport.ae/english/airport-information/airport-facilities/travelling-with-babies-and-children.aspx

    アブダビ空港第1ターミナルには有料のラウンジが2つあります。
    ・Al Reem Lounge
    ・Al Dhabi Lounge
    Al Dhabi Loungeにはオムツ替えと授乳室があります。
    お値段はこの時の相場で
    ・For 2 hours for AED 180 per person /5700円
    ・For 5 hours for AED 320 per person /11400円
    ・For 10 hours for AED 520 per person
    Children aged 2 to11 can enjoy 30% discount.

    《Al Dhabi Lounge》
    http://www.abudhabiairport.ae/english/airport-information/airport-facilities/airport-lounges/terminal-1-al-dhabi-lounge.aspx

  • 朝5時くらいですがショップも開いてます。

    朝5時くらいですがショップも開いてます。

  • オムツ替えシートのあるトイレはありましたが授乳室は無いのでこちらの居心地の良さそうなソファーのあるカフェでお茶がてら授乳ケープを使い授乳。<br />次のフライトは短いので普通席でシートベルトにベビー用シートベルトを括り付けて。<br />1時間遅延し機内のキッズやベビーは愚図り始め。。。我が家も例に漏れず。あやしに立った汗だくの夫に代わりクルーが長いことあやして下さいました。ベビーは美女に囲まれ始終ご機嫌に!!<br />エティハド航空のクルーは超美人揃いな上にとってもフレンドリー。もう一枚こちらでも記念撮影して帰途に。<br /><br />それにしても日本からまるまる24時間、家族共々ホントに疲れ果てました。ベビーは家に着いても環境の激変にギャン泣き、両親との別れと疲れとあまりの泣きように可哀想になり私までシクシク。夫婦2人では今まで全く気にもならなかった日本までの距離が遥か遠くに感じられ海外赴任の厳しさを思い知った1日となりました〜。<br /><br />ベビーと一緒のトランジット付き飛行機はしばらく体力と気力を要する一大イベントになりそうです。。。。<br />もう当分懲り懲りと思っていましたが、、楽しみ追求派の我が家、そろそろベビ連れ旅始動します!!

    オムツ替えシートのあるトイレはありましたが授乳室は無いのでこちらの居心地の良さそうなソファーのあるカフェでお茶がてら授乳ケープを使い授乳。
    次のフライトは短いので普通席でシートベルトにベビー用シートベルトを括り付けて。
    1時間遅延し機内のキッズやベビーは愚図り始め。。。我が家も例に漏れず。あやしに立った汗だくの夫に代わりクルーが長いことあやして下さいました。ベビーは美女に囲まれ始終ご機嫌に!!
    エティハド航空のクルーは超美人揃いな上にとってもフレンドリー。もう一枚こちらでも記念撮影して帰途に。

    それにしても日本からまるまる24時間、家族共々ホントに疲れ果てました。ベビーは家に着いても環境の激変にギャン泣き、両親との別れと疲れとあまりの泣きように可哀想になり私までシクシク。夫婦2人では今まで全く気にもならなかった日本までの距離が遥か遠くに感じられ海外赴任の厳しさを思い知った1日となりました〜。

    ベビーと一緒のトランジット付き飛行機はしばらく体力と気力を要する一大イベントになりそうです。。。。
    もう当分懲り懲りと思っていましたが、、楽しみ追求派の我が家、そろそろベビ連れ旅始動します!!

  • 《持ち物》<br />心配で色々持ち込みましたが実際使用したのは授乳枕、タオル大小、オムツ、おしりふき、授乳ケープ。<br />使わなかったけどベビーお着替え(2回分)自分用着替えがあれば十分かなといった感じでした。<br /><br />完全に見た目可愛さで購入した調乳用ボトルは未だ日の目を見ず。。もうちょっと大きくなったら水筒として使おうかな〜。

    《持ち物》
    心配で色々持ち込みましたが実際使用したのは授乳枕、タオル大小、オムツ、おしりふき、授乳ケープ。
    使わなかったけどベビーお着替え(2回分)自分用着替えがあれば十分かなといった感じでした。

    完全に見た目可愛さで購入した調乳用ボトルは未だ日の目を見ず。。もうちょっと大きくなったら水筒として使おうかな〜。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • みんみんさん 2015/05/12 13:06:00
    すごいです〜
    はじめまして!
    今度3カ月の子供をつれてエティハドでアブダビ経由で海外に行く予定なのですが、
    飛行機の予約はどうやってされましたか?
    eperさんのように優先的に入れてもらって、最前列でバシネットもほしいです!
    海外の安いチケット会社でネット申し込みをするつもりなんですけど、そういったサービスについてお願いできる欄もなく・・・当日直接お願いしても、席なんかは難しいですよね。
    ぜひeperさんのやり方参考にさせてください!

    eper

    eperさん からの返信 2015/05/14 14:24:34
    RE: すごいです〜
    はじめまして、みんみんさん。

    我が家はドバイにある日本の大手旅行会社を経由しチケットをオーダーしました。
    エアーは半年前に。バシネット席は3ヶ月前にリクエストし確保しましたが希望の席になるかは当日次第とのことで3時間前にチェックインカウンターに行った次第です。

    今日から旅立ちますが、今回は要領を得たのでエアラインのHPからダイレクトにチケットを押さえました。
    何もリクエスト出来ないのはちょっと不安ですね。。。
    ベビ連れ旅、何かと大変なので最大の安全策でお出掛け下さいね。
    ご参考まで。

    eper

    みんみんさん からの返信 2015/05/17 15:00:41
    RE: RE: すごいです〜
    お返事ありがとうございます。
    バシネットはそんなにはやくから予約されたのですね!今度電話で聞いてみます。バシネットないと、長旅はつらいですもんね・・・
    色々心配ですが、旦那にも助けてもらいながらいい旅にします!
    ありがとうございました〜^^
  • こあひるさん 2015/04/13 15:33:01
    おめでとうございま〜す!!! 
    eperさん、こんにちは。

    ここのところ4トラのアップがなかったので・・・と思っていたら、ベビーちゃんが誕生したのですね〜〜!おめでとうございま〜す。

    お子さん連れの旅は大変なこともあるでしょうが・・・これからの旅行記はこれまでとは違った味が加わることでしょうね〜〜。

    こあひる

    eper

    eperさん からの返信 2015/04/14 06:11:08
    RE: おめでとうございま〜す!!! 
    こあひるさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます!!
    そうなんです。ベビーが誕生しました〜。

    ただでさえ荷物の多いベビ連れ旅で果たして写真を撮っている余裕はあるのか?!
    極めて疑問ですがフォートラライフは続けたいなぁと思っているので
    カメラぶら下げ旅に出るつもりです^ ^

    昨年はパリだったんですね!サント・シャペルのステンドグラス、とっても素敵。
    ヨーロッパが遥か遠くに感じられる昨今、続き楽しみにしています♪

    eper
  • zunzunさん 2015/04/11 20:26:50
    おめでとうございます!
    eperさん、こんにちは〜!!

    eperさん、いつの間にかママになられていたのですね。
    おめでとうございます^^

    それもアブダビにお引越しされていたのですね〜。

    初搭乗、準備万端だったのですね。
    そして耳抜きもうまくいき、すやすや眠ってくれて良かったですね。
    ドキドキしながら読んでいましたよ。

    異国での子育て、色々と難題があるでしょうか〜!!
    頑張り過ぎないで、ゆっくり〜頑張って下さいね。

    そして次はお子さんと三人の旅行記を首を長くして待っていますね^^



    zun

    eper

    eperさん からの返信 2015/04/12 05:54:04
    RE: おめでとうございます!
    zunzunさん、すっかりご無沙汰していま〜す。

    そしてありがとうございます♪
    いろいろ重なりアッと言う間の1年でした!

    アブダビなら良かったんですが、、そこから更に乗り継ぎで行く中東です^^;
    めちゃくちゃ遠い、そして暑過ぎるっ!
    近所に咲いていた向日葵は枯れ、種になっていました。既に30度後半です。。。

    しばらくは理想とはかけ離れた旅行記になりそうですが、懲りずに旅に出たいと思います。サイコーのリフレッシュなので。

    オルチャ渓谷、素敵でしたね!アッシジも行きたいと思いつつ、、
    今年はどちらへ行かれるのかしら?
    旅行記楽しみにしていますね♪

    育児は毎日が知らなかった事の連続でまさに「育児は育自」を実践中です^ ^
    eper

eperさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 443円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP