2014/11/29 - 2014/11/29
75位(同エリア247件中)
まいまいさん
■熊野速玉大社
http://kumanohayatama.jp/
■香梅堂
http://www.suzuyaki.jp/
■たんぽぽラーメン
http://tabelog.com/wakayama/A3005/A300502/30000817/
■補陀洛山寺
http://www.nachikan.jp/kumano/fudarakusanji/
■熊野那智大社
http://www.kumanonachitaisha.or.jp/
■青岸渡寺
http://www.saikoku33.gr.jp/01/
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きたら雨降ってたよ。困った。徒歩かなー。バス時刻、いまいち分からないしなぁ。
って思いながら支度してたら雨上がった!よかったー! -
凄い雲だな。このまま止んでくれーーー!(午後には晴れ予報になってるけど)
まぁ、でも神倉神社には登れないけどね。うん。
支度して10時チェックアウト。
雨が上がったので荷物を預かってもらって、レンタサイクルを借りた。ホテルの公式サイトには書いてなかったけど、じゃらんだったかの詳細情報のところに貸自転車って書いてあったんだよね。 -
いざ出発。
走ってたら、アーケードがあったので、おぉぉ、これはこっちの方が走りやすい!ラッキー!って感じでスイスイ走って、あっという間に速玉大社に到着。
速玉大社は2度目まして! -
今日ももう既にこの時間でコート要らないんですけど。
うへー(一応着てたんだけど暑い) -
サクッと参拝。ちょうど祈祷中だった。
-
それから御朱印をいただく。
-
これから神倉神社に遥拝しに行くので、今回はいただいてもよかろうと思い、神倉神社のもいただく。
-
御朱印帳も買ったので、これで熊野三山の御朱印帳コンプリートしてしまった。
-
速玉大社の熊野牛王符。
-
格好良いなぁ。
-
木のコケっぷりがいい。ここってそんなに湿度多い土地なのかな?
-
狛犬と紅葉(終わりかけ)
-
御神木である梛の木は健在でござった。よかったよかった。
-
こちらの宝物館は今回はパスで。
-
入り口に迫力ある木像が。外にあるってことは最近のなんだろうけどなかなかよいよい。
-
さくっと移動しますよー。
民家ゾーンを走り、迷わずスルッと神倉神社へ到着。
スチャッ! -
今日のレンタサイクルはこんな感じ。昨日みたいに変速ギア付きのママチャリだよー。立派!
しかしお尻が痛い・・・。 -
橋渡ったら正面に小さなお社があった。
-
その横には小さな滝が。
-
左側に進むと手水があってその先に石段が。
-
うひょーーー!
実はおじいちゃんがぶつぶつお経唱えてたり下山してきた人がいたりして、人が写り込まないように撮るのにしばし待機してたんだけど、下山してきた人は近所の人っぽかったな。足腰毎日鍛えてます!って感じのおばあちゃん(!)やおじちゃんやら。
雨上がりでも登るんだ、すごいなーーー!って思って見てたら、女性2人組(ハイキングルック)が「よし!がんばろう!」って登って行ったんだけど、悔しいけど私は今回は遠慮しておくよ。濡れてるのは怖い(下山する時が怖い) -
仕方ないので民家ゾーンから岩が見えるあたりから撮影。
-
スイスイとチャリで戻ってる時に思い出したので、チェックしてた和菓子屋に寄ってみた。帰り道だったし。
買ってる人がちらほら居て、人気みたい。お目当ての鈴焼を1袋だけ買って戻る。 -
アーケードをスイスイ。
-
この純喫茶、まだ営業してそうで気になったんだけど、チャリ停めて入り口付近まで行ってみる時間がなかった。気になる。
アーケード抜けたあたりから雨が降り出してきてぎゃーーー!
ホテルに戻った頃には普通に降り始めちゃって、あと数分遅かったらかなり濡れてたね。あぶないあぶない。
チャリの鍵返却して、荷物受け取って、ロビーで荷物の整理して傘さして新宮駅へ。 -
切符買ってホームへ。
昨日も思ったんだけど、インパクトありすぎだろこの八咫烏たち(笑) -
昔はなかったぞ絶対。
-
11:25新宮発に乗り込みどんぶらこ。
-
今日はどう考えても写真無理だったから急遽新宮泊にしてよかった。
11:51紀伊勝浦駅着。
ほんと行ったり来たりしてて自分でもなんだか・・・って感じなんだけど、天気優先だから仕方がない。
速やかにロッカーに荷物をインしてから歩道橋渡って駅の裏側へ。 -
・・・って、キティ先輩!??
-
わー、このラッピング車両見れそうで見れないと思ってたのに見れてしまった!ラッキー!
(2往復なので時間帯的に乗れないなとは思ってたんだけど、まさか見れるとは)
これも和歌山ディスティネーションキャンペーンの一環ね。キティ先輩、仕事選ばないから・・・。 -
急ぎ足でお昼ご飯食べにラーメン屋に向かったんだけど、タイミング悪くて満席。
バス1本逃すと痛いんだけどなぁ。むむむ。
外で待ってたら、ラーメンだもんね。ちょっと待ったら空いたので入れた。
席に着きながらラーメンを注文。じりじり待つ。そうだよな、博多ラーメンみたいにすぐ茹で上がらないよなー。 -
ようやくきたよー!和歌山ラーメン!
しょうゆとんこつなのかー。ふむふむ。麺は思ったよりかは細いな。とんこつだけどそこまでこってりしてないからスルスルと食べられるー(まぁ、私の中だと博多のこってりが基準だし)チャーシューがしっかりしょうゆ味で美味しかったなぁ。
急いで食べたけど、なんとか食べれてよかったよかった。
急いで駅に戻ったらバスがもう停車してたので慌てて乗り込む。
間に合ってよかったーーー!1本逃すと結構痛いからね・・・。 -
どんぶらこと揺られて那智駅前で下車。すっかり晴れて日焼けしそう。
てくてく歩いて補陀洛山寺へ向かいますよー。
・・・はっ、ここは違う。 -
こちらは、お隣の熊野三所大神社(浜の王子社跡)
それにしても、夏かよ!って感じに写ってるなぁ。 -
気を取り直して、いざ!
中に入ったらめっちゃフレンドリーに「御朱印書こうか?持ってきてる?」っていきなり聞かれた(笑)暇なんだろうか?
書いてもらってる間、じっくり仏を見たり、那智参詣図を見たり。いつもここに寄れないのが気になってたので、今日は寄れてよかったなぁ。サクッと参拝終わっちゃったけど。 -
像2体(ざっくり)
-
これ、飲めたのかな?飲まなかったけど。ドキドキ。
-
補陀洛渡海の船、これは乗りたくないなー。すぐ転覆して死にそう。
-
紅葉終わりかけ。
-
補陀洛山寺の御朱印。
-
さくっと参拝終えてしまったので、さくっと那智駅に戻る。
-
那智駅には温泉施設が併設されてるんだよー。
って、道の駅が出来てて整備されててキレイになってた!
バスが来るまでぼやーーーっと待ってたんだけど、あとで考えたら道の駅でも見てくればよかったな。 -
暇過ぎて特急の行き違いを見たりしてたよ(乗り降りのための停車はしない)
構内のベンチに座ってたら蜂がいたので慌てて外に出た。ほげー。
しばらく待ってたら13:13のバスがきたよー。
ぎりぎり座れず、立ってどんぶらこ。
で、このまま終点まで立ってるのはキツいな〜なんかふらふらしてきたし・・・って思ってたら、大門坂駐車場と大門坂でちょっと降りたので座れることが出来てホッとした。山登るのに立ってるのはキツかったからね。
で、13:30終点那智山に到着。 -
よし行くぞ!
って、既に数段上ってる写真だけどこれ。
石段上るの久しぶりだし、最近体力の衰えを感じているのでどれくらいかかるだろう?厳しいかもなぁ・・・って思いながら上ってたんだけど、途中息が上がった時にコケを愛でたりしてたら、上まで上がるのに10分くらいで上がれてしまった。あれ?意外と大丈夫だった?私。 -
コケかわいいよコケ。
-
こっちの育ち方もいいね。
-
参道の土産屋、那智黒の硯とか置き物は分かるんだけど、何故木彫りのフクロウが・・・。
-
終わりかけの紅葉。
-
着いたーーー!と、見せかけてまだまだ。
-
最後のこの石段がキツかったわ。毎回思うけど。
-
ナイスコケ。
-
やー、よく考えたら今日土曜日だからか、そこそこ参拝客居たなぁ。
(これは人が空いてた時に撮った)
サクッと参拝。 -
格好良いねぇ(しみじみ)
-
青岸渡寺もサクッと参拝。
青岸渡寺はグッズが多いのでうっかり買いそうになって危ないですよ。 -
滝の様子を見に行ったらグッドだった!
-
グッドーーーーー!!!
4回目にして初めてこんな水量に遭遇。あとこんな天気がいい時も初めてだよ!
や、今まで夏か冬にしか来てないけどさ。
水量に満足したので、また那智大社に戻った。 -
宝物館でやってた展示を見たんだけど、神像がずらっと展示されてて圧巻だった。
あと熊野牛王符が誓約文として使われてるのを初めて見たんだけど、凄かった・・・。誓約文として使用したということは、あれだよ?『誓約の内容を熊野権現に対して誓ったことになり、誓約を破ると熊野権現の使いであるカラスが一羽死に、約束を破った本人も血を吐いて死に、地獄に落ちる』んだぜ?←熊野本宮大社の熊野牛王符の袋の裏面にはこう書かれてる(那智大社と速玉大社のにはここまで怖いことは書かれてないけどね)
この誓約文書いた人が結局どうなったかが気になるところ。 -
ソワソワしてたので、土産屋もトイレもスルーして三重塔と滝がいい位置で撮れる位置まで移動。
おー!いいねいいねー!! -
ズームでこれを撮るべく、この時だけのために28−300mmレンズも持参したっつの!
ひゃー、午前中の雨っぷりが嘘みたいな晴れだなぁ!! -
満足して、てくてく降りる。私はいつも那智大社〜青岸渡寺〜那智の滝って順路なんだけど、今日降りてたら結構逆バージョンで攻めてる人がいたんだけど、逆はキツくないか?
これを降りるのはいいけど、上るのはちょっと厭だよ。 -
降りる方が膝に負担かかるっていうけどさ、石が不揃いだから登るのキツいと思うんだよねぇ。
-
このへんはコケとかシダ植物とかいろいろテンション上がる植物が生えてるからいいのう。
-
振り向くと、やっぱりこれは登りたくはないな・・・って思う。
-
このルートはもう3回目なので、自分でも山伏か!ってツッコミ入れたいレベルでサクサク降りてたよね。あっさり那智の滝入り口まで来た。
-
どーん。
これまたサクサク降りて、スチャッと到着。 -
わーーー!今日凄いーーー!!
しばし撮ってから、岡本太郎が撮った那智のパネルが数点展示されてたので見たり。 -
それから御滝拝所へ行くべく300円を払い、中へ。
延命水飲もうと皿代を100円賽銭箱に入れてから皿を取ってみたら、今までなら熊野那智大社って入ってたのに、ただの皿になってた。ガーン!!! -
まぁ、水飲んだけど。
汗かいたりしてたからちょうどよかったけど。 -
もっと滝に近づきますよ。
ぶほぁーーーーー!めっちゃ飛沫浴びた。マイナスイオンどころじゃない!(レンズに水滴が!) -
午前中までの雨でこれなんだから、そりゃ台風の時とか豪雨の時はヤバいだろうな。ヒョエー。
御朱印大人気らしく、今までなら御滝拝所へ行く受付の横あたりで書いてもらってたのに、特設でおみくじの筒とか置いてあるところの横に書き置きと書く神職さんが座って待機してた。大変だなー。今回は御朱印いいかなって思っておみくじだけ引いた。おみくじの結果は、うーん・・・。 -
さっきバス停で時間見たら1本早いので帰れそうだったのでバス停へ急ぎますよ。
バス停に戻ったらありえないくらい列んでたので絶対座れないーーー!ってがっくりしたんだけど、今から終点のバス停まで走る時間はないしなー。うぅっ。
14:56のバスに乗り込み、案の定ギリギリ座れない感じで下山。 -
15:20紀伊勝浦駅前に到着。しゅたっ!
お腹空いてきたのでカフェに入りたかったんだけど、入ったら終電18時コースだよなぁ。今急げば15:57の特急くろしおに乗れて、そしたら20時半には帰宅出来る。
・・・20時半だよな!22時半帰宅より20時半帰宅だよな!!
ってわけで、大急ぎでパン屋に走ったのは多分血糖値下がっててお腹空いてたから。
パンを買い込み、それからなんとなくみかん1kg300円を購入。1kgもなかった気がしたけど、まぁいいや。
それからカフェ・・・って思ったけどやっぱり15分くらいで食べれないよなーって思って諦め。駅弁はもう売り切れてたので、これは食いっぱぐれる!どうしよう!!って思った結果、結局昨日の大和へ向かい、まぐろカツは時間がかかるとのことだったので、昨日と同じ握りを注文し受け取り、ロッカーから荷物出して、切符をみどりの窓口で購入。 -
そんなわけで、15:57の特急に乗り込む。
さらば南紀!いつかまた来るよ!(いつかは分からないけど!)
この時間だと夕陽が拝めるんじゃない?って思って、速攻寝るのを我慢し、しばし車窓を眺める。 -
帰りはまだマシな車両だった。
-
あ、くじらの博物館ってあそこかぁ!ようやく合点!ガッテン!
-
徐々に夕暮れ。
-
橋杭岩は一瞬だ。
-
どこらへんだったかなー。やっぱり雲がかかってていい日没は見れなかったのである。チーン。
-
お腹空いたし、ナマモノはお早めになので、握りもぐもぐ。
やっぱり美味しいなーーー。
食べ終えてから一眠り。ずっとうとうとしていた。やっぱり片道4時間半は長いなぁ。
天王寺過ぎてから新大阪からの電車を検索したところ、どうも乗り換え時間3分っぽかったので、新大阪に着いてから速やかに移動。神戸方面のホーム遠いーーー!
なんとか乗り換え3分間に合ったので、19:53の新快速に乗り込み、どんぶらこと揺られ20時半頃帰宅。
長かった・・・。 -
それにしてもなんで私はみかんを買ってきたんだろうね?
美味しかったけど、持って帰るの地味に重かったしエコバッグ持参してなかったら厳しかったよ。
それよりなんで私パン買っちゃったんだろうね?(多分お腹空いてたから)
栗クリームパンとチョココロネって、なんで2種類もクリーム系買っちゃったんだろうね?(多分血糖値下がってたから)
・・・血糖値下がってると判断が鈍るのがよく分かる例ですね!!!
寿司買ったから別に買う必要なかったのにねぇ(パンは翌朝美味しくいただきました) -
串本のうすかわ饅頭の店で買った芦雪もなかと、新宮で買った鈴焼。
どっちも美味しかったー!ご当地の食べ物買うの楽しいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82