フランクフルト 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトを拠点にハイデルベルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、<br />ケルン、リューデスハイムのクリスマスマ―ケットをめぐる<br />H.I.S.のツアーに参加しました。<br />巡った街はどこも魅力的で、大満足で帰ってまいりました。<br /><br />格安ツアーのため少々のことは目をつぶりましょ、と思っていましたが<br />特にこれといった不便さ不快さもなく、むしろ毎日とても快適でした。<br />(アブダビ乗継で、その点だけは思った以上に疲れましたが)<br />一人参加のくせに終始笑顔(笑)とても楽しくすごすことができました。

ドイツクリスマス紀行 6日間

19いいね!

2014/11/30 - 2014/12/05

477位(同エリア2044件中)

    116

    フランクフルトを拠点にハイデルベルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、
    ケルン、リューデスハイムのクリスマスマ―ケットをめぐる
    H.I.S.のツアーに参加しました。
    巡った街はどこも魅力的で、大満足で帰ってまいりました。

    格安ツアーのため少々のことは目をつぶりましょ、と思っていましたが
    特にこれといった不便さ不快さもなく、むしろ毎日とても快適でした。
    (アブダビ乗継で、その点だけは思った以上に疲れましたが)
    一人参加のくせに終始笑顔(笑)とても楽しくすごすことができました。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    10万円 - 15万円
    交通手段
    観光バス 徒歩
    航空会社
    エティハド航空
    利用旅行会社
    ツアー(添乗員同行あり)
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    ホテル
    3.0
    グルメ
    3.0
    ショッピング
    3.5
    交通
    4.5

    PR

    • 【1日目】<br /><br />一人旅だと、行く前に面倒くさくなってしまうことが多いのですが(笑)<br />今回は申し込みから出発までウキウキ気分が継続。<br /><br />出発便はエディハド航空EY871便<br />成田発アブダビ経由にて、フランクフルトに向かいます。<br /><br />今回はツアー参加なので、18:50に集合です。<br />気合いがはいりすぎて、16時半には到着してしまい、<br />刀削麺を食べるなどしてすごす…

      【1日目】

      一人旅だと、行く前に面倒くさくなってしまうことが多いのですが(笑)
      今回は申し込みから出発までウキウキ気分が継続。

      出発便はエディハド航空EY871便
      成田発アブダビ経由にて、フランクフルトに向かいます。

      今回はツアー参加なので、18:50に集合です。
      気合いがはいりすぎて、16時半には到着してしまい、
      刀削麺を食べるなどしてすごす…

    • ツアー参加者は37名。けっこうな大所帯の様子。<br />みんなで集まって添乗員さんの話をきくのは<br />アブダビ空港到着後だったので、出発時点では同ツアーの皆さんの<br />お顔はイマイチわからず。<br /><br />初・エティハド航空!景気のいいサービスで話題の<br />中東系だけに、期待値が高まる。

      ツアー参加者は37名。けっこうな大所帯の様子。
      みんなで集まって添乗員さんの話をきくのは
      アブダビ空港到着後だったので、出発時点では同ツアーの皆さんの
      お顔はイマイチわからず。

      初・エティハド航空!景気のいいサービスで話題の
      中東系だけに、期待値が高まる。

    • 機内は8割程度の搭乗率。<br />けっこうな混雑です。非常口座席が空いていたので、<br />席を移らせてもらいました。<br />足が伸ばせて楽ちん。<br />ふと横をみると、水飲みらしきセルフのウォーターコンテナが。<br />日系航空にはない設備なので、びっくりしてパチリ。<br />(誰も利用していなかったけど)

      機内は8割程度の搭乗率。
      けっこうな混雑です。非常口座席が空いていたので、
      席を移らせてもらいました。
      足が伸ばせて楽ちん。
      ふと横をみると、水飲みらしきセルフのウォーターコンテナが。
      日系航空にはない設備なので、びっくりしてパチリ。
      (誰も利用していなかったけど)

    • 一度目のお食事です。<br />洋食2種類と和食、から選べます。<br />中東系航空会社だからといって、とくに食事に景気のよさは感じられず<br />いたって普通というか普通以ゴニョゴニョ…

      一度目のお食事です。
      洋食2種類と和食、から選べます。
      中東系航空会社だからといって、とくに食事に景気のよさは感じられず
      いたって普通というか普通以ゴニョゴニョ…

    • 二度目のお食事も、和を含む3種類から選べます。<br />オムレツを選択にしてみました。<br />大量のマッシュルームにひるむ。

      二度目のお食事も、和を含む3種類から選べます。
      オムレツを選択にしてみました。
      大量のマッシュルームにひるむ。

    • 【2日目】<br /><br />飛行機に乗っているだけで、旅行行程も2日目に突入。<br />12時間50分かけてアブダビ空港に到着です。<br />着いた瞬間ムオっと…予想と反して湿気が多い地域だそうです。<br /><br />なお、こういうった奇抜なデザインの空間はここだけで、<br />他のターミナルはどうってことのないです…<br /><br />添乗員さんについて、乗り継ぎ便のターミナルに移動。<br />

      【2日目】

      飛行機に乗っているだけで、旅行行程も2日目に突入。
      12時間50分かけてアブダビ空港に到着です。
      着いた瞬間ムオっと…予想と反して湿気が多い地域だそうです。

      なお、こういうった奇抜なデザインの空間はここだけで、
      他のターミナルはどうってことのないです…

      添乗員さんについて、乗り継ぎ便のターミナルに移動。

    • 金の自動販売機を発見!<br /><br />しかし…アブダビ空港期待はずれです。<br />以前、ドバイ空港で乗り継ぎしたときには<br />多数の中東らしいショップ(水たばこの店とか)に加え、<br />ワンフロワ一面ゴールドスークのようになっていて、<br />見ているだけでも楽しかったのですが、<br />アブダビはそういう感じではありません。

      金の自動販売機を発見!

      しかし…アブダビ空港期待はずれです。
      以前、ドバイ空港で乗り継ぎしたときには
      多数の中東らしいショップ(水たばこの店とか)に加え、
      ワンフロワ一面ゴールドスークのようになっていて、
      見ているだけでも楽しかったのですが、
      アブダビはそういう感じではありません。

    • し…しかし、やっぱり外国…<br />搭乗口でおもむろにギターをつま弾きだすオジサン…(笑)<br />予想に反してけっこういい曲弾いていて和んだ(笑)<br /><br />乗継時間が4時間あったのですが、<br />wi-fiが無料で使えるので、スマホいじっている間に<br />時間がつぶれました。

      し…しかし、やっぱり外国…
      搭乗口でおもむろにギターをつま弾きだすオジサン…(笑)
      予想に反してけっこういい曲弾いていて和んだ(笑)

      乗継時間が4時間あったのですが、
      wi-fiが無料で使えるので、スマホいじっている間に
      時間がつぶれました。

    • さてフランクフルトへ向けてEY007便に乗ります。<br /><br />オープンスポットからの出発で<br />バスにゆられて機体まで移動しました。

      さてフランクフルトへ向けてEY007便に乗ります。

      オープンスポットからの出発で
      バスにゆられて機体まで移動しました。

    • 乗り継いで、一度目のお食事。<br />うーん…野菜サラダが不思議な味でした。<br />キュウリやピーマン類がトマトピューレで和えてあるような…<br />お塩を振らないと味気なかったです。

      乗り継いで、一度目のお食事。
      うーん…野菜サラダが不思議な味でした。
      キュウリやピーマン類がトマトピューレで和えてあるような…
      お塩を振らないと味気なかったです。

    • 着陸前にはツナサンドイッチが…<br />うーん…。

      着陸前にはツナサンドイッチが…
      うーん…。

    • フランクフルト着。<br />なんだかんだで、けっこう飛行機のりました。<br />成田→アブダビ 12時間50分<br />乗り継ぎ時間 4時間<br />アブダビ→フランクフルト 7時間20分<br />一日以上かかったことになります…ふぅ…

      フランクフルト着。
      なんだかんだで、けっこう飛行機のりました。
      成田→アブダビ 12時間50分
      乗り継ぎ時間 4時間
      アブダビ→フランクフルト 7時間20分
      一日以上かかったことになります…ふぅ…

    • 今回の移動はずべて観光バス。<br />いわゆる「ゆとりバス」ではありませんが<br />そんなに狭さは感じませんでした。<br /><br />フランクフルト空港についてすぐ、<br />ホテルに向かう前に一番目の観光地、ハイデルベルクに向かいます。<br />(少しお行儀が悪いですが、空港に到着してからスーツケースを開けて<br />防寒具など必要なものを取り出す時間がありました。すぐに取り出せるように<br />工夫しておくといいと思います)<br /><br />

      今回の移動はずべて観光バス。
      いわゆる「ゆとりバス」ではありませんが
      そんなに狭さは感じませんでした。

      フランクフルト空港についてすぐ、
      ホテルに向かう前に一番目の観光地、ハイデルベルクに向かいます。
      (少しお行儀が悪いですが、空港に到着してからスーツケースを開けて
      防寒具など必要なものを取り出す時間がありました。すぐに取り出せるように
      工夫しておくといいと思います)

    • 空港から一時間半ほどで、ネッカー川沿いの街、<br />ハイデルベルクに到着。<br />中世から残る塀にかこまれた<br />こじんまりした、かわいらしい街です。<br /><br />こちらは「アルト・ブルッケ」という<br />シンボル的な門。

      空港から一時間半ほどで、ネッカー川沿いの街、
      ハイデルベルクに到着。
      中世から残る塀にかこまれた
      こじんまりした、かわいらしい街です。

      こちらは「アルト・ブルッケ」という
      シンボル的な門。

    • 街の中心は「マルクト広場」です。<br />怪しいライトアップの「ハイリヒガイスト教会」の前に広がっています。

      街の中心は「マルクト広場」です。
      怪しいライトアップの「ハイリヒガイスト教会」の前に広がっています。

    • ギリギリで教会の中に入れたので、急いで見学。<br />(中に入れるのは17時まで)<br />入ってすぐ、右手には広島に投下された原爆をモチーフにした<br />ステンドグラスがあります。

      ギリギリで教会の中に入れたので、急いで見学。
      (中に入れるのは17時まで)
      入ってすぐ、右手には広島に投下された原爆をモチーフにした
      ステンドグラスがあります。

    • 決して豪華ではないけれど、温かみのある素敵な教会でした。

      決して豪華ではないけれど、温かみのある素敵な教会でした。

    • クリスマスマーケットは日が落ちてからいっそう美しくなります!<br />「どこを撮ってもキレイ」状態になってまいりました。

      クリスマスマーケットは日が落ちてからいっそう美しくなります!
      「どこを撮ってもキレイ」状態になってまいりました。

    • 移動遊園地がきていて、華やいでおります!

      移動遊園地がきていて、華やいでおります!

    • 今回のツアーは観光2日目だけ食事がついているのですが、<br />基本、目的がクリスマスマーケットのため<br />昼食、夕食はマーケットなどで各自済ませることになっています。<br /><br />どこにしようか目移り…<br />マルクト広場から徒歩5分ほどの「大学広場」にも活気ある<br />クリスマスマーケットが出ておりましたので、<br />しばし練り歩く。

      今回のツアーは観光2日目だけ食事がついているのですが、
      基本、目的がクリスマスマーケットのため
      昼食、夕食はマーケットなどで各自済ませることになっています。

      どこにしようか目移り…
      マルクト広場から徒歩5分ほどの「大学広場」にも活気ある
      クリスマスマーケットが出ておりましたので、
      しばし練り歩く。

    1件目~20件目を表示(全116件中)

    この旅行記のタグ

      19いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (5)

      開く

      閉じる

      • mari-mari-mariさん 2016/11/08 09:24:33
        これから参加
        私にとってはお初のHISのツアーに申し込んでホテルの情報欲しくてこちらを見てたら、全く同じ行程のツアーでした(笑)あまりに詳細に出てるのでこのツアーを見つけた同行の娘に教えようか教えまいか、、考え中です(笑)

        希望していたツアーほとんどが催行中止で(@@)
        いまヨーロッパに行きたい人はあまりいませんよね、、。
        危険だからと思ったのですがせっかくの長期有給休暇どうしてもヨーロッパ行きを唱える娘に同伴することにしました。
        激安なのですごく心配してましたが概ね大丈夫そうですね!

        ホテルの備品のチェックが出来ました!ありがとうございますーmm−

        メイプル

        メイプルさんからの返信 2017/10/22 14:05:57
        Re: これから参加
        せっかくコメントを頂いていにもかかわらず、気づかず一年近く確認せずに…大変、大変失礼を致しました!!
        その後、ツアーにはご参加されましたでしょうか。格安ツアーでしたし、私も参加前は不安でしたが、楽しいまま、あっという間に全行程を終えました。ただ、飛行機が中東のりつぎのため、ものすごく時間がかかり大変疲れた…ということだけがデメリットでした(と、今更申し上げても…申し訳ございません)

        こちらこそ、ご覧下さりありがとうございました。
        そして、大変大変ご返信が遅れてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

        mari-mari-mariさんからの返信 2017/10/26 10:49:14
        Re2: これから参加
        返信を拝読、ありがとうございました!
        このツアー本当に最高でした。

        あまり企画もののツアーは参加しないのですが
        全部バス移動で連れて行ってくれて効率良いことこの上なしです。
        エティハド航空も聞き馴染みの無いエアラインですので心配でしたが
        何のことは無い、素晴らしかったです。
        機内販売満喫(笑)
        良い旅行してきました!

        私は残念ながらマメではないので
        旅行記などは書けませんが
        メイプルさま、また楽しい旅行されたら
        アップなさってくださいませ(拝)

      • 骨ヅルさん 2014/12/26 09:21:33
        盛りだくさん!
        いやー、すごいですね。お終いまで見た後にタイトルを見返して驚きました。これがたった6日の旅とは!
        盛りだくさんで、充実したご旅行だったかと存じます。
        斯く申す私めはもう強行はできず、1日に2時間くらい街をぶらぶらして、あとは呑んだくれて、疲れて寝てしまうことばかり。自身も昔したこういう旅ができる方が羨ましいです。
        これからもどうぞ素晴らしいご旅行をお続けください。

        メイプル

        メイプルさんからの返信 2017/10/22 14:08:57
        Re: 盛りだくさん!
        旅行記を投稿したきり、こちらのページをずっと確認しておらず…せっかくコメントを頂いていたのに、何年も返信せずに…大変大変失礼をいたしました。
        ご紹介した旅はなかなかハードスケジュールでしたが、もう少しゆったりしたツアーも沢山出ているようなので、ぜひ骨ヅルさんも行かれてみてください。本当にどこを見回してもステキで、また私も参加したいと思っております。

      メイプルさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      ドイツ最安 330円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      ドイツの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      フランクフルト(ドイツ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集