本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■三渓園、2回目(^^♪ <br />紅葉的な見所はかなり減りました。でもこれくらいが手頃でちょうどいいかな。鎌倉の普通サイズ(意味不明)のお寺と同じ感覚で見て回れます♪ 前回所要時間5時間から、今回は1時間半程度に一気に短縮(笑)<br /><br />■夕方は世間騒がせな、中目黒のなんちゃって青の洞窟へ。<br />このなんちゃって青の洞窟、先週日曜7日、突然中止になったかと思えば、翌日8日、月曜の夜には、付近の飲食店店主、住民のインタビューを交えたニュース映像がテレビで流れる。もう、わざとらしい(笑) <br /><br />ホームページを見たら今度は土日祝の点灯が中止になりました。<br />大チャンス到来♪ 中止報道で知名度アップ。土日祝が中止なら金曜はますます激混みのはず(喜)

三渓園 紅葉&『なんちゃって青の洞窟』[2014/12/12(金)]

2014/12/12 - 2014/12/12

こどもの隠れ家

こどもの隠れ家さん

■三渓園、2回目(^^♪

■夕方は世間騒がせな、中目黒のなんちゃって青の洞窟へ。

ホームページを見たら今度は土日祝の点灯が中止になりました。

1.0
1.0

三渓園入口

鶴翔閣。踏まれてない朝イチの落ち葉☆彡

ここから先の薀蓄はボランティアガイドさんの協力によります。
    一時間以上、メモ取りきれないくらい喋る(^^;
    内容はキーワードだけメモって後から復元するしかないのだけど、全く思い出せないという悲劇(笑)

歴史的建造物の移築が多いのが特徴。
    そのうち10棟が重要文化財

• 御門<br /><br />大正時代、京都の街中に市電を通す際、道幅を拡張するため取り壊す話が出たが、それなら、という話で譲り受けたという。京都東山の西方寺にあった薬医門<br />これは外側から撮ったところ。<br /><br />ほ〜ぉ あの(苔寺の)西芳寺ね(^^)←アホ 東山だし字も違うのに西芳寺とメモる。人の話を全然っ聞いてない(^^;

御門

これは外側から撮ったところ。

屋根の中心に対して柱の位置がずれている。このことによって何が違ってくるかというと、軒の深さ。外側のほうが幅があるので、外から来た時に立派な門があるように見える。

で、これは内側から撮ったところ。

御門の塀沿い。減ったといっても、まだまだ楽しめる。

旧天瑞寺寿塔覆堂

秀吉が建てたものが現存しているということで貴重。秀吉が母の病気平癒を祈願して大徳寺の境内に天瑞寺を建てる。無事平癒したので寿塔とそれを覆う覆堂を建て祝った。その覆堂だけこちらにきている。寿塔は大徳寺内の龍翔寺に引き継がれて残っているが、修行僧のための寺なので一般人は入れない。

彫刻は蓮の華、天女など極楽浄土を表している。この扉の部分は迦陵頻迦(かりょうびんが)という極楽浄土に住む架空の鳥。上半身が天女、足が鳥になっている

参考。英勝寺の天井画の迦陵頻迦

絶妙な落ち葉の溜まり具合(^^;

亭榭 四方向全てが唐破風。どこから見ても美しいし、逆に、ここから見える景色も絶景。しかし、長居するといろんな方向からカメラマンに睨まれるのでここも朝早くきましょう(^^;

一箇所だけ良く生えてる苔狙い(^^;

臨春閣。紀州徳川家の別荘建築。時代としては桂離宮と同じ頃。

臨春閣の庭。今日は前撮り4組ほどとすれ違う。

飛び石には鞍馬石が使われている。鉄分を多く含んでいて、雨に濡れるともうちょっと赤くてきれいな色が出るそうだ。写真はカット(笑)

花頭窓の階段。二階までに踊場が二か所あるそうだ。

聴秋閣の遊歩道から

三重塔には拘らず聴秋閣単独で一番ボリュームのあるところ。

春草廬
    前回は絶えず人がたくさんがいたけど、誰〜もいない。時間が止まったような空間。風の音と鳥の囀りだけがある。フワッと風に舞いながらゆ〜っくりと葉が落ちていく。(誰もいないと言いつつ人が写ってるのは表紙の無人の写真と間違えたから)

食欲の秋。いや食欲の冬。

丸々と太ってモッフモフ。

今日のイチオシ(笑) おでんの幟とモミジのグラデーションが鮮やかです(笑)

例のウォークラリーの特製クリアファイル。
    Wチャンスのシルクスカーフの応募は、専用ハガキや応募券があるわけではなく、
    秘密のキーワード方式なので一人で無限に応募可能です。二口目とか作るだけ無駄だった(笑)  台紙も引換済みの意味でスタンプを押した後、返してもらえます。

16:38 中目黒駅 駅員総出で誘導、整理。駅から騒然としてます(笑) 改札からパンク気味。点灯の瞬間を見たい人? いかにも待ち合わせしてる人も多いみたいだわ

改札正面の横断歩道。ここが青にならないと前が詰まって改札からも出にくいんだわ。青になるとブワッと横断歩道の幅よりも左右に広がって一斉に渡る。混み過ぎてて
    青に変わる前から待っていても赤になるまでに渡り切れないからスゴイ(笑)

カメラは一台だけだったけどヘリがかなり上空を飛んでました。またニュースになるのかな。

橋の上だけ混んでます(笑) こんな狭いとこによく押しかけてきたなぁという感じ。両サイドはあいてますけどね。橋の上から見ないことには洞窟にならないからね〜 あそこが駅に一番近くて一番混む橋です。ここは一番悪い橋でした(笑)  逆向きで駅と電車の光がしっかり写ってしまう。

5時直前。カウントダウン的な放送も何も無いので不便(笑)

全体が一気につくのではなく、ブロック毎につくみたい。と言っても、2秒か3秒の差。後ろから突然歓声が聞こえてきてビックリする(後ろが先に点灯した)

紫寄りになってる写真も多く見かけるけど色は濃い完全な青でしたよ。
    青が正確に出せなかったらその時点で負け。
    青(と黒?)しかないから、明るさだけ変えて終わり。
    つまらないけど、早く帰れるという点ではうれしい(笑)

やっぱりこっち側から撮った方が空が暗くていいわ。キレイだけど全く変わらない景色だしロマンチックでもないので場所は待ってれば比較的すぐ空く。周囲の雑談を聞いていると噂を聞きつけてヤジ馬的な軽いノリで来てる人が多い。ある程度満足できる記念写真が撮れたらすぐ帰る感じでした。

青しかないんだから、ここで設定ゴチャゴチャやるよりrawで撮ってパソコンの画面でイジった方が早いような気がするけど必死な人も? カメラの液晶とパソコンの色味はまた違うんだから、早く帰ってパソコンでイジりなさい(笑)
    中目黒駅から来て中目黒駅に戻るしかないので、どうやったって、これは混むわ。

話題づくりのヤラセかと思いましたが、中目黒駅から一番近い橋はいつ中止になっても不思議じゃないくらい混んでます。

これって川と桜並木があって高層ビルが建ってなければどこでもできる。近所ですぐ思い浮かぶだけでも3箇所ある。
    他でもどんどんマネしていいと思いますが(笑)

帰りの中目黒駅。改札前の横断歩道、まだまだ混んでて人が詰まってるね〜

駅から出てくる人と、駅に戻る人が横断歩道の中央で激突〜。
    ホームに上がるにも、微妙に時間がかかる。

ホームの上から写真撮ってる人がいる。駅のホームから見た方がキレイかもしれない…

そんなことより 本物の青の洞窟(笑)