登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の紅葉はもう終わり気味でしたが、最後の最後で生田緑地へ。<br />3人娘でよくお出かけしますが、今回の目的地ははじめての生田緑地と、<br />近くに藤子・F・不二雄ミュージアムがあるので、一緒に行くことにしました!<br />ミュージアムは2回目ですが、展示物が変わっていたのでまた楽しむことができました〜。<br />子供たちだけではなく、大人もたくさんいます♪<br />ドラえもんは子供から大人まで、みんなに愛されるキャラクターですね♪

3人娘が行く!生田緑地と藤子F不二雄ミュージアム

2014/12/08 - 2014/12/08

piggy☆さん

子供たちだけではなく、大人もたくさんいます♪

生田緑地へは、小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて向かいました。
    すぐではないですが、お天気もよかったしお散歩がてらちょうどよい距離です。
    入口は警備員さんが立っているほどしっかりしたものでした。
    紅葉はもう終わってしまっているという事でしたが、日本民家園も散策できるしいいね〜♪なんて言いながら行ったところ・・・。

なんと、月曜日は休園日でした><
    なんてこと!リサーチ不足でした。
    生田緑地自体には入れますが、中にある民家園には入れずじまい。
    せめて入口にあった建物だけ・・・

柿がぶらさがっていて、日本の冬を感じました♪
    いつだって書いてあったかは忘れてしまいましたが、来園者に1人1個配布してくれる日があるみたいです。

日本民家園・・・門が閉まっていて中に入れないので、せめて入口から・・・笑
    建物の中に入れないにしても、近くまでは散策できるようにしてくれればいいのになぁ。

そのすぐそばにあったもみじ。
    だいぶ葉っぱは落ちてしまっていましたが、きれいなオレンジ色に光っていました。

うしろに柿も写して、ザ・日本!

落ち葉もまだ色が落ちていなかったので、きれいでした。

道にはたくさんの落ち葉、ベンチがとっても雰囲気いいです。
    あたしたちがここでしばらく写真を撮っていたので、すぐ横にいたカップルさんがここで休めなかったみたいです・・・ごめんなさい。
    あたしたちが移動したら、やっと座れていました(ーー;)
    気づかなかった・・・。

今年は何度こうやってもみじを見上げたかな〜?

来年はまたどこに行こうか今からワクワクします。

• 落ち葉を3人で拾って写真を撮りました〜♪<br />お気に入りの写真。<br />昔、3人で屋久島に行ったときに3人の足だけを写した写真を思い出しました。

落ち葉を3人で拾って写真を撮りました〜♪

もうほぼ散りそうな葉ですが、光が差し込んで輝いて見えました。

生田緑地にはプラネタリウムがあったり、岡本太郎美術館があったり、行けなかったけど日本民家園があったりと色々と楽しめるところがあります。
    これはプラネタリウム前にあった時計。
    カフェもありましたが、月曜はここもお休みみたい・・・。

広場にもなっています。
    子供連れのママたちがたくさんいて遊んでいました。

その広場には電車もおいてあって、この車両は中にも乗ることができるので子供たちに大人気!
    窓から顔を出せば、まるでどこかに出かけるところみたい!
    ママたちはみんなでそんな姿を写真撮っていました。

一見、蒸気機関車の方が人気あるのかな?と思いましたが、こちらは乗ることができないので子供たちには不人気なのかもしれません。笑

日本民家園の脇には、真っ赤なもみじがあったようですが、すでに散ってしまってました。
    これが見ごろだったらかなりきれいそう。
    いつか見てみたいです。

そして、日本民家園の中を覗いた写真。
    でも、工事のトラックなどが停まっていたのでおうちの上の部分だけの写真です。笑

枡形山展望台というところがあるそうなので、そこに行ってみることにしました。
    ちょっとした散歩道を登って行くと・・・

到着しました。
    ちょっと中国風?の展望台がありました。
    けっこう本格的な展望台なんですね。

エレベーターもあったので楽々上へ!
    展望台からの眺めです。
    天気が良ければ富士山も見えるみたいです。

こちらは都心や横浜ランドマークが見えるはずの位置。
    スカイツリーはうっすら見ることが出来ました。

柵には干支の像が一周飾られていました。
    戌年(^O^)

一通り見て、次の目的地、藤子F不二雄ミュージアムに向かう為にまた入口の方に向かう。
    そうしたらさっき写真を撮ったもみじが、時間がたって太陽の光をよく浴びるようになったせいか、すごくきれいに見えました!

どうやってミュージアムまで向かうか迷っていたところ、生田緑地入口に警備員さんがいたので聞いてみると、ちょっとしたキャラクターの像がある道があるからと教えてもらい、また駅の方に戻ることにしました。

聞いた場所に行くと、Qちゃん!
    川が流れていますが、そのすぐ横を歩いていくと見ることができます。
    向ヶ丘遊園駅にも、実はドラえもんの像がありました。

コロ助もいたー!

パーマンもいましたが、すぐ後ろにはパーマン2号でしたか・・・猿みたいなパーマンが隠れていました。笑
    そうこうしばらく歩いているうちにお腹が減ってかなりピークに。
    そこにある食事処が見えてきたので、誘惑に勝てず食べてしまいました(ーー;)
    おいしかったんですが、ミュージアムカフェで食べるつもりでいたので、お腹いっぱいになってしまって大丈夫か?という状態でした。

藤子F不二雄ミュージアムは予約制で、1日4回制。
    1000円が入場料です。
    前に来たときよりは混んでいませんでした。
    すんなり入れて、展示物を見るときにガイド機械を借りて話を聞きながら見ます。
    中に入った時に最初にガイドを借りてしまうと、それを持ちながら外に出られないと言われたので、暗くなってしまうのは嫌だし、借りる前に先に外を見てこようという事にしました。

でもその前に、ミュージアムカフェの予約をしておきました。
    40分ほど待ちになっていて、番号呼ばれたときにいない場合は1つでもすぎたらまた待ってもらうことになると言われたので、ちょこちょこ気にしていました。

はらっぱと呼ばれるミュージアムの庭(?)に出ると、ドラえもんの中ではおなじみの空き地にある土管とドラえもんがお出迎え♪

ピー助もいます。
    友人と「恐竜のしわがリアルだよね」という話をしたのですが、本当にうまいことしわを作ってます。笑

そしてどこでもドア〜!
    ドアのあっち側が別の景色だったらすごいのに!笑

Qちゃんが壁から通り抜けてます。
    ここでは記念撮影ができるように土台が置いてあります。
    もちろんあたしたちも撮りました♪

ドラミちゃんもいます。
    ドラミちゃんと同じポーズをして写真を撮りました。笑

クリスマスなのでツリーもありました。
    けっこう大きいツリーで、藤子F不二雄先生の作品の登場人物がたくさん飾られています。
    上にぶらさがっているサンタさんとトナカイのようなそりは、先生の娘さんたちが小さい頃に、クリスマスが近づくと作られる「サンタポスト」と呼ばれるものに描かれていたキャラクターみたいです。

やっぱりメインはドラえもんですね。

先生の原画(といってもレプリカで、レプリカにはパーマンの複製のマーク・・・なんていうんでしたっけ・・・のシールが貼ってあるんだそうです)が展示されている部屋は写真禁止なのですが、原画展では前回来たときと違う作品が展示されていて、また新たに楽しむことができました。
    今回は感動シーンを中心に集められていたので、見ながらジーン・・・と感動したものがたくさんありました。
    のび太の結婚前夜とか、ドラえもんとの別れとか、おばあちゃんの思い出とか、どれも有名な作品ですが泣けますね。

ドラえもんは小さい頃大好きで、映画は全部見ていました。
    声優さんが変わってからは見なくなってしまいましたが、普段はのび太をいじめているジャイアンがいざとなるとのび太を助けてくれるのにも友情を感じて好きです。

ミニシアターがあり、15分の作品を見ることができるのですが、今回はチンプイ(これも小さい頃大好きだったアニメですが、前回ミュージアムに来るまで存在をすっかり忘れていて思い出したことに嬉しくなったことがありました)とドラえもんのコラボアニメで、おもしろい内容ですが最終的にはほろりくる内容でした。
    アニメですが、こうぐぐっとくる内容なので見入ってしまいます。

ドラミちゃん生誕の100年前バースデーだそうで、ミュージアム内にお祝いのツリーがありました。
    これがとってもかわいい♪

ドラミちゃんのクッキーがぶらさがっています。

子供用の水飲み場も楽しいしかけ。

そしてカフェの時間がやってきました!
    さきほど食べたのがお腹をふくれさせ・・・どうしようかかなり迷ったのですが、せっかくなので「ジャイ子の“ハット”シュッドビーフ」を注文しました。
    トマトが苦手なあたしですが、なんとか食べられました。笑

友人は「コロ助カルボナーラ」
    これかわいかった〜(*^^)
    コロちゃんの絵が描かれたコロッケ付き。

友人が頼んだカフェラテ。
    ドラミちゃんのラテアートです。
    他にも色々キャラクターがあって、どの絵になるかはお楽しみだそうです。
    今の時期は、クリスマスバージョンの限定絵もありました。

ちなみにこれは前回行ったときに食べた「四次元キッズプレート」
    子供だけじゃなく大人も食べられるんです。
    ひさしぶりにお子様ランチのようなものを食べて、楽しかったです。笑

きこりの泉にある美しいジャイアン!
    自分でレバーを動かして持ち上げるのですが、すぐ下がってしまうので上げて写真を撮って、また下がって上げて・・・と何回かやりました(+o+)

けっこう遅くまでいたので、昼間は混んでいた読書コーナーもすっかり人がいなくなりました。

夜の外は幻想的な雰囲気になっています。
    どこでもドアも浮かび上がって、ちょっとピー助が青いので怖い(ーー;)

こういう風に見ると本当にどこかに行けそうな気がします!

登戸駅からミュージアムへはシャトルバスが出ています。
    ドラえもん号、パーマン号、Qちゃん号、キテレツ号はあるみたいですが他にもあるのかな?
    帰りは乗ってみよう!ということになり乗車。
    ドラえもん号でした。
    すごくサービス精神旺盛な運転手さんで、色々ガイドしてくれながらの帰路になりました。
    前に乗った時は何も言ってくれなかった気がします。

バスの中は椅子もドラえもん柄。
    つり革にもドラえもん。

ブザーもかわいいドラえもんです。
    今回もアセアセせず、のんびりと、楽しく写真も撮って、かなり楽しんできました。
    楽しみにしていた1日が終わると寂しいですが、次はどこに行こうかと考えたり相談したりするのもまた楽しみです♪

最後に、これは前回乗ったときのパーマン号のブザー。
    前回もドラえもんとパーマンだったので、次回乗ることがあったらQちゃんとコロちゃんに乗りたいな〜♪

• ひろさん 2015/02/15 19:36:02
    生田緑地公園、紅葉時期が良いんですね
    piggy☆さん こんにちは
    遊びに来ました。

生田緑地公園、私は昨年の12月下旬に行きました。
    もう紅葉が終わってしまい閑散としていましたが、紅葉の時期にベストタイミングで来たら綺麗そうですね。私は公園と美術館だけ行きました。

藤子不二雄ミュージアムは、行って見ようかなって思ったんですが予約制とのことで諦めてしまいました。登戸からバスが出ているんですね。今度また挑戦してみます。

素敵な旅行記有難うございます。

ひろ

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/02/24 23:16:48
    RE: 生田緑地公園、紅葉時期が良いんですね
    ひろさん こんばんは!
    旅行記、ご覧いただきありがとうございます。

私が生田緑地に行った時も、紅葉がもう終わり気味だったので、もう少し早く行ければな〜という感じでした。
    真っ赤なもみじを見てみたいです。

藤子不二雄ミュージアムは2度行ったんですが、とても楽しめます!
    感動的なドラえもんの漫画も読めたりして、うるっときてしまいました。

ぜひぜひ、今度行かれてみてください。

また旅行記、お邪魔させて頂きますね♪

piggy

• ともさん 2014/12/13 09:19:39
    楽しい旅行記♪
    piggyちゃん

早速旅行記書いてくれたんだね!
    楽しい雰囲気がそのまま表現されてる。
    写真も私が撮ったのより格段に綺麗☆

ついこの間行ったのに既にちょっと懐かしいよ。
    藤子F不二雄ミュージアムは、本当に大人も楽しめる夢の空間だね♪
    piggyちゃんオススメ映画借りて観てみようっと!

生田緑地の民家園の休園日チェックするの忘れちゃったのは痛かったね。
    民家園に入る気満々で行ったのにね…
    また今度行きたいね〜

今度は、3人でどこに行こうかね♪
    今朝「旅サラダ」ってテレビ番組で屋久島の縄文杉に会いにいくのやってて3人で行ったのが懐かしくなったよ。
    あと、これもテレビだけど昨日観た「世界番付」でフロリダのディズニーワールドを特集してて卒業旅行思い出しちゃった!
    長期の旅は、もうできないかもしれないけど近場でも素晴らしい所あるし、いろいろ出掛けたいね☆

とも

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/12/13 16:37:55
    Re:楽しい旅行記♪
    ともちゃん

旅行記書くときに写真が容量そのままアップロードしてるから時間がかかって、それが一番面倒になるんだけど、アップさえしちゃえば早い!笑
    容量小さくしてからアップするのも時間かかるしね…

ともちゃんもこれから書く?(^^)
    自分とは違う目線で読むの楽しい♪
    イングリッシュガーデンも新鮮に感じたもん。
    秋はめっちゃアップしてたけど、これからはお出かけ頻度が減るから旅行記も減りそう。笑

屋久島もフロリダも懐かしいね。
    最近は近場が多いけど色々見つけて出かけよう!(^^)