2014/12/06 - 2014/12/07
174位(同エリア551件中)
ごんじさん
今年も残すところ1ヶ月。
いやぁ早いものです。恐るべきスピードで月日が過ぎ去っていきます。
一年間の垢を落とし美しい体で新年を迎えるべく、温泉に行ってきました(ほとんど言い訳)
行き先は山形県の湯田川温泉。
4年前にも行ったことあるんだけど、どばどば溢れ出る豊富なお湯をもう一度!
と言うわけで再訪です。
大寒波が来るという天気予報に怯えながら出発〜(≧∇≦)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
東京から上越新幹線で新潟へ。
天気はどうかなぁ。最初は青空も見えていたのですが・・・ -
新潟に着くと、やはり結構降っていました。
電車の鼻先に雪がついてる(´∇`)
これ見るといつも「電車も頑張って走ってるんだね〜」と愛おしく思ってしまう私。 -
新潟から特急「いなほ」に乗り換え。
うーん、微妙なカラーリング、、
「日本海に沈む夕日と稲穂」をイメージしているそうですが・・
県内の路線はやはり大雪による遅れが出ているようで、乗り換え客待ちのため
「いなほ」の出発も遅れました。 -
-
いなほの車窓。大荒れの日本海です。
-
寒々しい景色だ。
-
寒々しい景色、パート2。
-
途中、ホワイトアウトの中を走りつつも何とか無事に鶴岡に到着。
15分ほど遅れました。
ここはあまり雪は積もっていませんね。
同じ日本海側でも新潟以西に大雪が降っているみたい。
ここから路線バスで湯田川温泉に向かいます。 -
バスを降りたところが鯉ヶ池という池がありました。もちろん鯉がうじゃうじゃ。
近くにある土産物屋さんで鯉のエサが売られていたので、鯉と戯れたい方はどうぞ。 -
-
-
マンホールの蓋。
市の鳥:鶴、市の花:桜、観光名所の「大宝館」を組み合わせたもの。 -
これは稲穂と・・後ろの山は羽黒山?
-
梅林公園へ続く階段。
3月下旬〜4月中旬頃、約300本の紅白の梅が咲き誇り、この山の上にある公園で
梅まつりが開催されるそう。 -
階段を登ってみると、足跡が1つもついていない一面真っ白でした〜。
ばふっと、倒れこみたい衝動。 -
大きな枝垂れ桜の木がありました。
春になって咲いたらすごく綺麗だろうなぁ。 -
温泉街を俯瞰。
そろそろチェックインできる時間なので宿に向かいます。 -
おや?温泉街を山伏さんが歩いておられますぞ?
出羽三山が近いから?湯田川温泉に泊まっているのかしらん。 -
本日のお宿、「湯どの庵」さんに到着。
-
-
日本秘湯を守る会のお宿ですが、今日はJRの「のんびり小町」というプランを
利用して来ているのでスタンプは押してもらえないのです。残念。 -
外観からは想像できない、モダンな内装。
大正時代の建物をモダン和風に改装したデザイナーズ旅館だそう。 -
クリスマスリースかな?
-
チェックインしながら、ハーブティをいただきます。
お客のプライバシーを重視するということで、スタッフは部屋には入りません。
すべての説明をこのロビーで聞いて終わり、エレベータの前でスタッフさんとはお別れ。
部屋まで荷物を運んでほしいとか、部屋でお茶を入れてほしいとか、それらを望む人にとっては
物足りない対応かも?私は断然こっちのほうが気楽でいい。 -
部屋に入るとすでにお布団が敷かれています。
お布団というか、ほとんどベッドのような感じ?
小上がりみたいになっています。 -
ちょっと変わった造りですね。
テレビの位置からして、結局布団の上でくつろいでいました。
床暖房が入っているので暖かい。 -
お風呂は2つ。
20:00に男女の入れ替えがあります。 -
まずは石風呂。1番風呂でしたよ〜。
天井が高くて気持ちがいいです。
入って最初は熱いかな?と思うけど、すぐに慣れて適温適温〜〜。
無味無臭のあまり特徴のないお湯だけど、なんだか気持ちがいいのよね。
はぁぁぁ〜〜〜と、ため息とも唸り声ともつかない声を出して堪能しておりました。 -
こちらには小さな露天風呂もあります。
雪も降っているし気温も低いので、必然的にお湯もぬるめ。
いつまでも入っていられます。
ただ、内湯から露天への渡り廊下(?)にも雪が積もっているので足が冷たいのよ。 -
もう1つの内湯、檜風呂。
最近新しくしたのでしょうか、檜がとてもきれいでした。
こちらには露天はなし。
石風呂も檜風呂も、貸し切りで入れたのでさらに気持ちよさUP。 -
夕食まで時間があったので、外湯へ。
湯田川温泉には2つの外湯があります。
宿泊者は無料で入れるけど、施錠されているので宿で鍵を借りてから行きます。
地元の人は1軒に1つ、鍵があるのかな?
立ち寄り湯の人は、温泉街のお土産物屋さんなどでお金を払い(200円)
鍵を開けてもらわないと入れないシステム。
まずは「田の湯」と呼ばれる、小さいほうへ行ってみます。 -
夕方18:00頃という時間のせいか、貸し切りでした〜。
いつも地元の人で混雑していると聞いていたのでラッキー。
4人も入ればいっぱいの小さな浴槽があるのみ。洗い場なし。
しかしまぁ、ここもいいお湯だこと。
ライオンの口からどばどばお湯が注がれ、その分のお湯がざばざば浴槽からあふれていく・・
もったいないよ〜。 -
さて、夕食です。食事処でいただきます。
なんとBGMにジャズが流れています。
まずはお刺身。
鯛、ソイ、金目鯛、あと白身の、なんだったか・・ -
海老しんじょう。
-
西京焼き。
-
山形県酒田市に本社がある平田牧場の豚肉を使った、洋風のメニュー。
ココナツ風味のソースがかかっていて、正直一口目は「うーん?」と思ったけど、
食べ進めるうちに美味しさに気付きました。。 -
ごぼうご飯とナメコの味噌汁。
もう・・入りません。お腹いっぱいッス。。 -
デザートは、だだちゃ豆アイスクリームと、えーっとなんだっけ?
お腹がはち切れそうになり、脳みそも動作を停止。
でも、だだちゃ豆アイスはとても美味しかったです。 -
2日目。
朝食の前に、もう1つの外湯へ行ってみます。
実は昨日の夕方、田の湯に続いて寄ってみたのだけど、地元の方々で満員!
諦めて入らずに帰ったのでした。
早朝6:30、これまた時間がよかったのか貸し切り。わーい。 -
湯気でもうもう。
田の湯の2倍くらいの大きさ?
相変わらず、どばどばお湯が注入されております。
くうぅぅ〜〜。たまりませんね。
毎日こんないいお湯に入れる地元の人がうらやましすぎる。
加水・加温・循環をしていない極めて純粋な天然温泉、だそうですよ。 -
朝食も、夕食と同じ食事処でいただきます。
時間は指定されず、7:30〜9:30の間に行けばいいことになっています。
ご飯は山形のつや姫。やっぱり白飯がおいしい〜。 -
右下の海苔の佃煮。これがめっちゃ旨い。
実はこういう佃煮はあまり好きではないのですが、これはイケル。
全体的に塩分控えめの薄味だったかな。
いろいろ気になるお年頃なのでありがたい。 -
チェックアウト前、「のんびり小町」についていたドリンク券でコーヒーをいただきます。
-
湯田川温泉の街並み。
150mほどの通りの両側に木造瓦屋根の中小低層の旅館が10軒ほど、
共同浴場が2軒、並んでいるだけの静かな町です。 -
-
帰りも「いなほ」で。なんと贅沢にもグリーン車でございます。
-
これは鳥海山でしょうか?(未確認)
-
新潟で乗り継ぎの時間があったので、ランチにします。
長野や新潟で展開しているという富寿しさんへ。
奮発して2600円もする上ちらし〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2014/12/15 23:58:59
- ずいぶん
- 食べたね〜、ごんじさん、こんにちは(笑)
山にも温泉にもポジティヴそのもの。頭が下がります。
それにしても、よく食べましたね。大丈夫?(笑)
ところで、雪解けまでお山はお休みかな?
私は初級者向けの雪山=北八つに行ってまいりますよ。
山小屋に泊まって白銀の世界を楽しんできます。
あ、その前に沖縄をぶら〜っとしてきます
- ごんじさん からの返信 2014/12/18 00:12:32
- RE: ずいぶん
- いえ、食べ過ぎです。大丈夫ではありません(;´Д`)
この旺盛な食欲をコントロールできるようにならないと
本気でまずいです・・
冬山は寒いのでお休み・・と思っていたのですが、今年はスノーシューに
チャレンジしてみようかなと考えています。
具体的にはまだ決まっていませんが。
北八つはロープウェイもあるから、行きやすそうですね〜。
スノーシューですか?ワカン?アイゼン?
服装とか道具とか、冬山のこと全然わからないので勉強しなくては。
沖縄、いいですね〜〜!!琉球熱さんの本領発揮ですね!
本島ですか?離島?
いいな〜、私も久しぶりに南の島に行きたいな〜。
というわけで、正月はパスポート使って南へ行って参ります。
行き先は秘密です。
- 琉球熱さん からの返信 2014/12/18 23:02:30
- RE: RE: ずいぶん
- ごんじさん、旺盛な食欲、けっこうなことじゃないですか!
私みたいに年をくって来ると、必然的に食も細くなりますからね。
食べられるうちに存分に食べると良いと思いますよ
・・・と無責任に悪魔の囁き(笑)
スノーシューも面白いです。意外に寒くないです(ま、コンディションにもよりますが)
スノーシューができる所もいっぱいあるので、かえって迷っちゃいますが。
北八つは今年の北横岳が強烈なインパクトで、初心者向きなのも良いです。
今回はお向かいの縞枯山、そこから白駒まで足を伸ばそうかと。
一応アイゼンだけど、スノーシューの方が良いんじゃないかと思ったり。
この雪なので、ラッセルだと嫌だなぁと。
本気の雪山は装備に金がかかっていけません。今回は足元は固めたけど、ハードシェルもなく、手袋もごく普通の防寒仕様なので、かなり中途半端。
とにかく素肌を出さないようにしないとね。
> 沖縄、いいですね〜〜!!琉球熱さんの本領発揮ですね!
> 本島ですか?離島?
今回は短期間なので本島です。小学生のサッカー観たり、ダイビングガイドとメシ食ったり(海にも行かないのに(笑))、地元民のような過ごし方になると思います(笑)
> いいな〜、私も久しぶりに南の島に行きたいな〜。
> というわけで、正月はパスポート使って南へ行って参ります。
> 行き先は秘密です。
そうか、ごんじさんは海外も行くんだ! するとやはり「海」?
- ごんじさん からの返信 2014/12/20 23:04:38
- RE: RE: RE: ずいぶん
- > 北八つは今年の北横岳が強烈なインパクトで、初心者向きなのも良いです。
> 今回はお向かいの縞枯山、そこから白駒まで足を伸ばそうかと。
遅ればせながら、北横の旅行記にお邪魔してきました。
いいですね〜、真っ青な空と真っ白の雪!
私もあんな景色が見てみたい!!
・・とは思うものの、ホント、冬山の装備はお金がかかりますよね〜。
やたら高額で・・
スノーシューはとりあえずレンタルするとして、まずは暖かいアンダーウェア(メリノウール?)と手袋を買うか〜とか考えていますが・・
今回は縞枯山に登れるといいですね!
旅行記、楽しみにしています。
> 今回は短期間なので本島です。小学生のサッカー観たり、ダイビングガイドとメシ食ったり(海にも行かないのに(笑))、地元民のような過ごし方になると思います(笑)
それもいいですね。というか、そういう風に過ごす方がいいですよね、特に沖縄では。
> そうか、ごんじさんは海外も行くんだ! するとやはり「海」?
昔は海外ばかり行っていました。山に行くようになってめっきり行かなくなりましたけど(笑)
今回は、カヌーに乗って遺跡巡りしたり、海に潜ったり、洞窟探検したり・・
する予定です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
48