香住・余部 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の夜に城崎温泉に宿泊し、かに料理を堪能しました。ところが、夕方から雪が降り始め、朝になるといくらか積もっていました。愛車カングーはノーマルタイヤの装備でしたが、このあと、鳥取方面へと向かう予定だったので、恐る恐る発車したところ、雪の多い場所で動けなくなってしまいました。そこで、四苦八苦しながらチェーンを巻いたのですが・・・・・・。<br /><br />なお、このアルバムは、ガンまる日記:カングーで遭難しかけた[http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2014/12/post-9852.html]とリンクしています。詳細については、そちらをご覧くだされば幸いです。

カングーで遭難しかけた

2014/12/06 - 2014/12/06

城崎温泉に一泊し、カニ料理を堪能したあと、旅館の駐車場に出てみると、雪がいくらか積もっていた。

愛車カングーはノーマルタイヤだが、鳥取方面に向かう予定だったので、不安を感じながらも出発した。

ところが、途中でだんだん雪がひどくなって来た。雪というよりも、あられに近い状態だった。道路もところどころ凍結していた。

かつて余部鉄橋があったところの道の駅の駐車場にカングーを停めようとしたとき、雪の深みにはまってしまい、カングーが動かなくなってしまった。さあ、困った。

ガンモは、カングーのタイヤにチェーンを巻き始めた。

カングーにチェーンを装着しようとするガンモ。

雪のためか、チェーンはなかなか装着できなかった。そうこうしているうちに、駐車場に停めた車を出庫したい人の邪魔になっていることがわかり、謝りながら待っていただくことになった。

駐車場に車を停めている人たちは、スタッドレスのタイヤをつけているようで、涼しい顔をしていた。

チェーンを少しだけ装着して、カングーを少しだけ動かすことができたので、出庫したい人に出庫していただいた。

私は、道の駅のスタッフにお願いして、スコップを借りて来た。そのスコップを使って雪かきをして、カングーの通り道を作った。

おかげでようやく、雪のぬかるみから脱出することができた。ガンモ曰く、雪がある場所では、チェーンを正しく装着することは難しいそうだ。そのため、チェーンをいったん取り外すことにした。

ところが、鳥取に向かう途中で、やはり雪の多い場所へと出て来てしまった。そこで、道の途中ではあるものの、交通量が少ないことに甘えて、ここでチェーンの取り付けを行った。

外の天気はこんな感じで、あられのような雪がたくさん降っていた。

近所のおじさんが雪かきをしながら、私たちの様子を見守っていた。

途中までチェーンを装着したカングー。

何とか前輪の二つともチェーンを装着し、走り始めた。やれやれである。トイレに行きたいと思っていると、チェーンを装着した場所のすぐ近くに公衆トイレがあって助かった。世の中、うまくできているものである。

鳥取市内に入ってみると、雪はなかった。あれは一体何だったのだろう。雪のない駐車場に入り、記念撮影。どの車もスタッドレスなのか、チェーンを装着している車などいなかった。

チェーンを装着したカングー。

チェーンを装着するために、服や靴が美ちょびちょになってしまったため、ガンモは鳥取県内の旅館にチェックインすると、ドライヤーで靴を乾かし始めた。

そして、旅館のお風呂に入って温まり、温かくておいしい鍋料理をいただいた。