秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6長年の念願が叶って、ようやく秩父夜祭に行くことができた。<br />  12月3日、朝、9時の新幹線で高崎まで行き、八高線の寄居駅から秩父鉄道で秩父に着いたのが正午前だった。夜祭なのに昼から大勢の人で賑わっていた。駅前で祭りの太鼓が披露されていた。秩父市内をあちこち歩き回り、夕闇が迫る頃は大通りは身動きできないほど観客で埋まっていた。(推定、70万人)笠鉾・屋台が巡回しだすと、歓声とどよめきが、祭囃しと共に盛り上げる。<br />  私は人混みに揉まれて、ちょっと気分が悪くなってしまった。交通整理の人に訊いたら300m位離れた所に「道の駅」があるというので、そこへ行った。車は満パイだったが食堂は空いていた。そこで、秩父蕎麦と名物の秩父おでんを食べたら元気が回復した。外に出ると花火がよく見えた。<br />  冬の花火は冷たい夜空に花開く。賑わいよりも静寂の方がよく似合う。秩父連山からの吹き下ろしが肌に突き刺ささった、長岡花火のようなダイナミックさはないが、冬の花火は神秘的であった。残念ながら私の安カメラはブログにUPできるようなものは1枚もなかった。(全部ピンボケ)

秩父夜祭り

12いいね!

2014/12/03 - 2014/12/05

799位(同エリア1857件中)

0

7

ゆらのと

ゆらのとさん

 6長年の念願が叶って、ようやく秩父夜祭に行くことができた。
 12月3日、朝、9時の新幹線で高崎まで行き、八高線の寄居駅から秩父鉄道で秩父に着いたのが正午前だった。夜祭なのに昼から大勢の人で賑わっていた。駅前で祭りの太鼓が披露されていた。秩父市内をあちこち歩き回り、夕闇が迫る頃は大通りは身動きできないほど観客で埋まっていた。(推定、70万人)笠鉾・屋台が巡回しだすと、歓声とどよめきが、祭囃しと共に盛り上げる。
 私は人混みに揉まれて、ちょっと気分が悪くなってしまった。交通整理の人に訊いたら300m位離れた所に「道の駅」があるというので、そこへ行った。車は満パイだったが食堂は空いていた。そこで、秩父蕎麦と名物の秩父おでんを食べたら元気が回復した。外に出ると花火がよく見えた。
 冬の花火は冷たい夜空に花開く。賑わいよりも静寂の方がよく似合う。秩父連山からの吹き下ろしが肌に突き刺ささった、長岡花火のようなダイナミックさはないが、冬の花火は神秘的であった。残念ながら私の安カメラはブログにUPできるようなものは1枚もなかった。(全部ピンボケ)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 秩父駅前で祭太鼓で歓迎してくれた(正午)

    秩父駅前で祭太鼓で歓迎してくれた(正午)

  • 秩父神社の境内(午後1時半)

    秩父神社の境内(午後1時半)

  • 子どもたちもお祭り気分(午後1時45分)

    子どもたちもお祭り気分(午後1時45分)

  • 羊山の民族資料館に行ったら、そこが花煮の打ち上げ場所なので臨時休館、でも側の美しい貯水池を見ることができた。(午後3時)

    羊山の民族資料館に行ったら、そこが花煮の打ち上げ場所なので臨時休館、でも側の美しい貯水池を見ることができた。(午後3時)

  • お祭りの枝垂れ提灯、秩父夜祭り会館で撮影。(午後4時半)

    お祭りの枝垂れ提灯、秩父夜祭り会館で撮影。(午後4時半)

  • いよいよ祭り開始。笠鉾が先頭に市内を練り歩く。(午後7時前)

    いよいよ祭り開始。笠鉾が先頭に市内を練り歩く。(午後7時前)

  • 後に屋台囃子が続く(午後7時前)この後、大通り出たが、人混みでもみくちゃになり、気分が悪くなり、「みちの駅」にエスケープした。冬の花火がよく見えた。

    後に屋台囃子が続く(午後7時前)この後、大通り出たが、人混みでもみくちゃになり、気分が悪くなり、「みちの駅」にエスケープした。冬の花火がよく見えた。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP