大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月5日(金)・6日(土)・7日(日)の3日間、水郡線全線開通80周年を記念してJR水郡線(水戸駅〜常陸大子駅間)にてC6120蒸気機関車が運転されました。<br /><br />JR水郡線に2年振りに運転される蒸気機関車の勇姿を一目見ようと、JR水郡線に訪れてみました。

「SL奥久慈清流ライン号」を追いかけて水郡線に訪れてみた

2014/12/05 - 2014/12/05

裏山秀人さん

JRローカル

水郡線全線開通80周年を記念して、2年振りにJR水郡線に蒸気機関車が走ります
    2年前に蒸気機関車が走った際にもJR水郡線に訪れましたが、その時の感動が今でも鮮明に記憶に残っており、そりゃあ今回も是非ともお見送りしておきたいですよね〜

2年前の様子

そんなわけで旅の始まりはJR水郡線、早朝の水戸駅から

今回のSLお見送りポイントは2年前と同様、玉川村駅からにしてみました〜

玉川村駅

玉川村駅に降りると2年前のときと同じように、ホームには晩秋の素敵な紅葉風景がお出迎えしてくれました
    とっても綺麗ですねw

さて、今回ここ玉川村駅に訪れた理由は、前回訪れた際に駅近くで見た大変立派なイチョウの木がある風景がとても印象的でありましたので、今回はこのイチョウの木の下からSLをお見送りしてみようかと企んでみました

・・・がしかし、当日のイチョウの木はすっかり落葉してしまっていて見るも無残な状態でありました、しょぼぼ〜んΣ(゚д゚lll)

う〜ん、もうちょっと早い時期だったら良かったんですけどねえ・・・
    けど、前日の雨の影響か、あたりには地面から上がる水蒸気がちょっと幻想的な風景を作り上げていました

これはなかなか・・・この風景を入れてお見送りしてみましょうかねw
    さて、そろそろ列車がやって来るお時間・・・

ディーゼル機関車に引かれて「DL奥久慈清流ライン号」が通過していきました
    う〜ん、直前になって水蒸気が消えてしまいましたね、これは残念...w

残念な結果に終わってしまいましたがまあしょうがない
    でも、足元で黄金色に輝くイチョウの葉の絨毯はとても綺麗でありました^^

さて、「SL奥久慈清流ライン号」が戻って来るまで玉川村駅周辺を散策してみましょう〜
    ・・・であったのですが、玉川村駅周辺では特にこれといった風景を見つけることが出来なかったのですw
    ゆういつ、この時期にしては珍しく菜の花が咲いている風景を見つけることくらいしか出来ませんでした

駅前近くにある和菓子屋さんに「たんさん饅頭」なるのれんを見つけましたので思わず購入してみました
    う〜ん、炭酸の味はしなかったのですが、なかなか美味しかったですよw
    ・・・後で調べてみましたが、饅頭に重曹を使っているから「たんさん饅頭」なんですね、メモメモ

「SL奥久慈清流ライン号」は玉川村駅近くの踏切からお見送りしようと思います
    当日のJR水郡線沿線には大勢の鉄道ファン達の姿がありましたが、この場所は比較的人も少なくのんびりとSLをお見送りすることが出来ましたねw

「SL奥久慈清流ライン号」の前に「DL奥久慈清流ライン号」を牽引していた、DE10ディーゼル機関車が玉川村駅を通過していきました

DE10ディーゼル機関車が走り去った後、しばらくすると列車がやって来るお時間・・・
    遠くのほうからは汽笛の音が聞こえてきましたよ!

玉川村駅ホームの先から巻き上がる白煙の姿が見えてまいりました
    尚、玉川村駅は手前に勾配区間があり、駅到着前に爆煙を見ることが出来るんですよねw

「SL奥久慈清流ライン号」が玉川村駅に到着です
    今回も素敵な白煙を見ることが出来ました^^

当日は玉川村駅の跨線橋からも大勢の方達がお見送りに来ておりましたねw

そして、沿線からお見送りするちっちゃな鉄道ファン達の姿も多く見つけられたかなw

「SL奥久慈清流ライン号」が大勢の方達に見送られて玉川村駅を出発です

蒸気機関車の運転台からは機関士さんが沿線に向けて手を振るお姿が

それを見て、沿線から蒸気機関車に向けて手を振っている素敵な風景がありました
    うんうん、こうゆう風景があってこそ蒸気機関車も映えると思うんですよね、これはほんとに素晴らしい!

• ま、確かに蒸気機関車のフォルムの美学というのもあると思うのですが・・・やっぱり人があってこそだと思うんですよね私はw<br />蒸気機関車が走ることによって少しでも地域の活性化に繋がるといいですよね

こんな可愛らしい風景も見つけてしまいました・・・ちっちゃな鉄道ファンが「SL奥久慈清流ライン号」に向けて手を振る光景はもう胸キュンもんでしたねw(爆

「SL奥久慈清流ライン号」が走り去るまでのほんの一瞬の間に、こんなにもたくさんの素敵な風景を見つけることが出来ました
    いやいや、今回もほんとに痺れましたあ〜

さて、「SL奥久慈清流ライン号」の後を追いかけるために玉川村駅に戻って来ました
    おや、ネコちゃんもSLをお見送りしに来たのかな?

ネコちゃん「SLはまだ来ないかなあ〜?」

・・・もう行っちゃいましたよ〜(笑)

ではでは、玉川村駅を後にして「SL奥久慈清流ライン号」を追いかけましょう〜

常陸大子駅に到着すると、駅ホームには大勢の鉄道ファン達で賑わっていました
    やはり、C6120蒸気機関車はとても人気物ですね

常陸大子駅

常陸大子駅では車庫に戻るC6120蒸気機関車の姿をお見送りします

素敵な白煙でありますねw

本日の運行を無事に終えて、C6120蒸気機関車は車庫に戻っていきます

機関士さん、カッコよすです!

• 煙がすごーい!

煙がすごーい!

カッコよく素敵なC6120蒸気機関車の姿を見るために、当日は大勢の鉄道ファン達の姿が常陸大子駅にありましたねw

今日はJR水郡線を走るC6120蒸気機関車のとても素敵な勇姿を見ることが出来て大満足なひとときでありました
    それと、C6120蒸気機関車をお見送りする沿線の人達の姿もとても印象的でありましたねw

・・・最後に
    本旅を出発する前に、「撮り鉄」による迷惑行為が沿線で多発している。という記事を目にしてしまい、非常に悲しく感じております
    一部の方のモラル低下のせいで近隣住人に迷惑をかけることは決してあってはならないことだと思います
    みんなで気持ちよくSLをお見送りしたいですよね...

路駐で渋滞、山火事騒ぎ、駅員に罵声…悪質「撮り鉄」にJR東など厳戒態勢 5日から水郡線SL運行で

• レイジーガーデナーさん 2014/12/07 10:47:22
    こんにちは♪
    鉄道には詳しくないのですが、SLの美しい
    写真に感動しました。

乗務員の方と沿線の人々とのふれあいの表情も
    とてもあたたかいものが伝わってきますね(^^)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/08 00:02:11
    RE: こんにちは♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ただ、後々に知ったことなのですが、今回のJR水郡線の蒸気機関車の運行に数千万円の費用がかかったのに対して収入はたった数百万円だそうです。
    こんな採算度外視である今回のイベントに少し複雑な気持ちを持っていたりします。。。

これからも宜しくお願いいたします。

> 鉄道には詳しくないのですが、SLの美しい
    > 写真に感動しました。
    > 乗務員の方と沿線の人々とのふれあいの表情も
    > とてもあたたかいものが伝わってきますね(^^)
  • mirukuさん 2014/12/06 23:39:30
    素敵ですね!
    素敵な写真、ありがとうございました。

東北復興号だったかな?
    あの時、目の前を走る蒸気機関車に興奮しました。

煙もくもくの機関車、素敵ですね〜!

近かったのですね〜・・・。

見たかったかも?

いろんな所にアンテナを張っておかないと無理ですね><

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/08 00:33:23
    RE: 素敵ですね!
    mirukuさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

2年前にも訪れてみましたJR水郡線の蒸気機関車でしたが、今回も迫力ある蒸気機関車のお姿と現地の賑わいにほっこりとした一日でありましたw

こんな採算度外視であった今回のイベントに少し複雑な気持ちを持っていたりします。。。
    蒸気機関車を走らせることはとても大変なことなんですね。

これからも宜しくお願いいたします。

> 素敵な写真、ありがとうございました。
    > 東北復興号だったかな?
    > あの時、目の前を走る蒸気機関車に興奮しました。
    > 煙もくもくの機関車、素敵ですね〜!
    > 近かったのですね〜・・・。
    > 見たかったかも?
    > いろんな所にアンテナを張っておかないと無理ですね><
  • hiro3さん 2014/12/06 18:19:18
    おつかれさまです。
    裏山秀人さん、いつも素敵な鉄道の旅行記!

早々のアップご苦労様です。楽しませていただきました。

一部の人の心無い行為によって、全てが踏みにじられてしまう。

hiro3

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2014/12/06 21:16:38
    RE: おつかれさまです。
    hiro3さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

梅小路は2016年には鉄道博物館も誕生しますし、今最も熱いところですよねw
    私も是非とも訪れてみたいのですがなかなか行く機会がなくて・・・
    北びわこ号のC56-160蒸気機関車も引退する噂を耳にしており、その前に一度乗っておきたい!と思っているところです。

「撮り鉄」の迷惑行為はほんと難しい問題ですよね。
    一部の人達だけの問題なのですが、本人が気付かないことにはどうにも解決出来ない問題ですよね。

ただ、他人に迷惑をかけてまで撮った写真に一体どのくらいの価値があるのか?
    その写真を他人に見せても分かる人だったら無価値であることくらいきっと分かるでしょうし、やっぱり得なことなんて何一つないと思うんですよね。
    写真って人に見てもらうことで価値が生まれてくるものなのだから、人に見せても恥じない姿勢が先ずは大事なんじゃないかなと思う次第です。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、いつも素敵な鉄道の旅行記!
    > 早々のアップご苦労様です。楽しませていただきました。
    > 自分も北びわこ号をチラッと見てきましたが、まだ、旅行記は出来ていません。
    > 梅小路に足を運んだりしていますが、JR西日本では、ベテランから若手への技術継承の為にも来年から専用の検修庫を作って残していこうとしているようです。
    > 一部の人の心無い行為によって、全てが踏みにじられてしまう。
    > 悲しいですね。以前、軌道内に入って撮る人が・・・、後ろにカメラを構えている人がいるのに・・・。さすがに、我慢できなくて言いましたが、こちらも気分のいいものじゃありませんね。
    > フレームの中しか見えていない人がいるのですね。地元の方とのふれあいや、ちっちゃな鉄道ファン達の姿は、その人達は絶対視界に入っていないと思います。又、撮れないと思います。いつも素敵な写真をありがとうございます。