金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近いのになぜか今まで旅行したことなかった金沢。<br />石川県自体は「なぎさドライブウェイ」などはあるんだけど。<br />来年2015年3月14日には北陸新幹線が開業します。<br />そうなると、東京からのアクセスがよくなるので更に混雑するのは必至。<br />今のうちに行っておかなければ!といつもの友人A子を誘いました。<br /><br />大阪から金曜日出発で1泊2日の旅行。<br />紅葉にはまだ早い10月24日(金)〜25日(土)に行きました。<br />2日目午後にひがし茶屋街での午後から夜までの旅行記を書いていきます。<br /><br />旅行記の題は金沢の皆さんへの感謝の気持ちをこめて。<br />観光ボランティアの方はもちろんのこと、<br />ちょっと地図を見ていると、<br />老若男女を問わずに親切に教えてくれたり、<br />感じのよいサービスをしてくれたお店の方々のおかげで、<br />素敵な旅になりました。<br /><br />旅行記の表紙の写真は、夜のひがし茶屋街です。<br />ひがし茶屋街はツアーなどですと、昼間に1回行くだけですが、<br />もともと茶屋街なので夜の方が華やかです。<br /><br />ひがし茶屋街のお店で晩御飯を食べる予約をしていたので、<br />併せて夕方から夜の町並みも観光しようとなりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

10月下旬 1泊2日金沢旅行 旅人にあんやとね。その5(2日目午後→ひがし茶屋街)

20いいね!

2014/10/24 - 2014/10/25

1626位(同エリア5147件中)

0

44

すぶた

すぶたさん

近いのになぜか今まで旅行したことなかった金沢。
石川県自体は「なぎさドライブウェイ」などはあるんだけど。
来年2015年3月14日には北陸新幹線が開業します。
そうなると、東京からのアクセスがよくなるので更に混雑するのは必至。
今のうちに行っておかなければ!といつもの友人A子を誘いました。

大阪から金曜日出発で1泊2日の旅行。
紅葉にはまだ早い10月24日(金)〜25日(土)に行きました。
2日目午後にひがし茶屋街での午後から夜までの旅行記を書いていきます。

旅行記の題は金沢の皆さんへの感謝の気持ちをこめて。
観光ボランティアの方はもちろんのこと、
ちょっと地図を見ていると、
老若男女を問わずに親切に教えてくれたり、
感じのよいサービスをしてくれたお店の方々のおかげで、
素敵な旅になりました。

旅行記の表紙の写真は、夜のひがし茶屋街です。
ひがし茶屋街はツアーなどですと、昼間に1回行くだけですが、
もともと茶屋街なので夜の方が華やかです。

ひがし茶屋街のお店で晩御飯を食べる予約をしていたので、
併せて夕方から夜の町並みも観光しようとなりました。





旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 甘納豆かわむらと近江町市場で、<br />たくさん買物(食べ物ばかり)したので荷物がいっぱいになりました。<br />一旦、ホテルに戻ってクロークに荷物を預けて身軽になりました。<br />↑<br />買い過ぎ<br /><br />また、バスに乗ってひがし茶屋街に行きました。<br /><br />お茶でも飲んで休憩しましょう。<br />せっかくなら、金沢で好まれている加賀棒茶にしようかなと、<br />昨日お土産で買った丸八製茶場の直営店にしました。<br /><br />2014年10月現在のデータです。<br />【茶坊 一笑】<br />10:00〜18:00<br />休業日:月<br />

    甘納豆かわむらと近江町市場で、
    たくさん買物(食べ物ばかり)したので荷物がいっぱいになりました。
    一旦、ホテルに戻ってクロークに荷物を預けて身軽になりました。

    買い過ぎ

    また、バスに乗ってひがし茶屋街に行きました。

    お茶でも飲んで休憩しましょう。
    せっかくなら、金沢で好まれている加賀棒茶にしようかなと、
    昨日お土産で買った丸八製茶場の直営店にしました。

    2014年10月現在のデータです。
    【茶坊 一笑】
    10:00〜18:00
    休業日:月

  • メニュー

    メニュー

  • 加賀棒茶についての説明

    加賀棒茶についての説明

  • メニュー<br /><br />棒茶、煎茶、玉露、抹茶と上生菓子、ロールケーキなどから選べます。

    メニュー

    棒茶、煎茶、玉露、抹茶と上生菓子、ロールケーキなどから選べます。

  • いつもの私なら抹茶にしますが、<br />ここでは棒茶を選択。お菓子は栗きんとんにしました。<br />急須も面白い形ですね。<br /><br />友人A子はケーキにしていました。

    イチオシ

    いつもの私なら抹茶にしますが、
    ここでは棒茶を選択。お菓子は栗きんとんにしました。
    急須も面白い形ですね。

    友人A子はケーキにしていました。

  • お会計はこの郷土人形の「加賀八幡起上り」を、<br />レジに持って来てくださいとのこと。<br />可愛い!

    お会計はこの郷土人形の「加賀八幡起上り」を、
    レジに持って来てくださいとのこと。
    可愛い!

  • 昨日からハードな観光&ショッピングあったので、<br />さすがに疲れてきました。<br />私「なんだか、お尻に根が生えてしまったね〜。」<br />友人A子「もう足も疲れてきた〜。」<br /><br />お店はゆったりと席の配置がしてあって落ち着きます。<br />すると、「試飲のマリコロロードと煎茶、お菓子のサービスです。」<br />と、色々持って来てくれました。<br /><br />お菓子はメレンゲを焼いた物。お茶もお菓子も美味しかったです。<br />昨日、金沢駅前のあんとで、棒茶は買っていたので楽しみです♪

    昨日からハードな観光&ショッピングあったので、
    さすがに疲れてきました。
    私「なんだか、お尻に根が生えてしまったね〜。」
    友人A子「もう足も疲れてきた〜。」

    お店はゆったりと席の配置がしてあって落ち着きます。
    すると、「試飲のマリコロロードと煎茶、お菓子のサービスです。」
    と、色々持って来てくれました。

    お菓子はメレンゲを焼いた物。お茶もお菓子も美味しかったです。
    昨日、金沢駅前のあんとで、棒茶は買っていたので楽しみです♪

  • お菓子が入っていた器が栗の形をしていました。<br />可愛い♪

    お菓子が入っていた器が栗の形をしていました。
    可愛い♪

  • お店にはショップも併設されていました。<br />2階にはギャラリーもあるようです。<br /><br />当初は、【国重要指定文化財 志摩】のお茶屋見学を予定していました。<br />しかし、一旦ホテルに荷物を置きに帰ったので、<br />時間が足らなくなってしまいました。<br />私「次回にしようか。」<br />友人A子「そうやね。」<br /><br /><br />実はこの旅行を計画中に、冬の雪吊りも観たかったね!と、<br />3月15日の新幹線開業前に冬の金沢旅行をしよう!と決めていました。<br />金沢21世紀美術館のスイミング・プールもリベンジしたかったし。<br /><br />昨日からスケジュールびっしりだったので、さすがに疲れました。<br />私達の旅行、待ち時間が少なく、見学はじっくりしています。<br />ここでのんびりと過ごしました。

    お店にはショップも併設されていました。
    2階にはギャラリーもあるようです。

    当初は、【国重要指定文化財 志摩】のお茶屋見学を予定していました。
    しかし、一旦ホテルに荷物を置きに帰ったので、
    時間が足らなくなってしまいました。
    私「次回にしようか。」
    友人A子「そうやね。」


    実はこの旅行を計画中に、冬の雪吊りも観たかったね!と、
    3月15日の新幹線開業前に冬の金沢旅行をしよう!と決めていました。
    金沢21世紀美術館のスイミング・プールもリベンジしたかったし。

    昨日からスケジュールびっしりだったので、さすがに疲れました。
    私達の旅行、待ち時間が少なく、見学はじっくりしています。
    ここでのんびりと過ごしました。

  • と、言いつつもまだ見学したかった所があるので店を出ました。<br /><br />2014年10月現在のデータです。<br />【箔工芸さくだ】<br />9:00〜18:00<br />休業日:無休<br />1階は金箔工芸を実演をしています。<br />見学のみなら無料です。<br /><br />パンフレット

    と、言いつつもまだ見学したかった所があるので店を出ました。

    2014年10月現在のデータです。
    【箔工芸さくだ】
    9:00〜18:00
    休業日:無休
    1階は金箔工芸を実演をしています。
    見学のみなら無料です。

    パンフレット

  • 2階は金箔ミュージアムです。<br />パンフレット

    2階は金箔ミュージアムです。
    パンフレット

  • 1階では先代の主人(?)が金箔について説明してくれました。<br />2階に上がって金箔ミュージアムを見学します。

    1階では先代の主人(?)が金箔について説明してくれました。
    2階に上がって金箔ミュージアムを見学します。

  • ゴージャスですね!<br />中国人やインド人の方は金が好きだから喜ぶかも?

    ゴージャスですね!
    中国人やインド人の方は金が好きだから喜ぶかも?

  • ここでは【金箔・プラチナ箔の化粧室】も見学出来ます。<br />わーすごいキラキラです!

    ここでは【金箔・プラチナ箔の化粧室】も見学出来ます。
    わーすごいキラキラです!

  • 便器はさすがに金ではありませんでした。

    便器はさすがに金ではありませんでした。

  • 洗面台もキラキラ

    洗面台もキラキラ

  • 洗面室前の壁もキラキラ<br /><br />目の保養でした。

    洗面室前の壁もキラキラ

    目の保養でした。

  • さて、段々とうす暗くなってきました。<br />2014年10月25日の日没は17:05です。<br />この時間帯になると、団体客はほとんどいません。<br />カフェや金箔コスメなどのお店はほとんど17時か18時に閉まります。<br />ショッピングをされる方は早い目に!

    さて、段々とうす暗くなってきました。
    2014年10月25日の日没は17:05です。
    この時間帯になると、団体客はほとんどいません。
    カフェや金箔コスメなどのお店はほとんど17時か18時に閉まります。
    ショッピングをされる方は早い目に!

  • 明かりが燈りました…。

    明かりが燈りました…。

  • 段々と薄暗くなっていきます…。

    段々と薄暗くなっていきます…。

  • 空は紫色になっていき、街には明かりが燈り、<br />夜の顔に変わっていきます…。

    イチオシ

    空は紫色になっていき、街には明かりが燈り、
    夜の顔に変わっていきます…。

  • おや、ここは昨日はランチをいただいた「十月亭」ですね。<br />玄関の奥は何でしょう?

    おや、ここは昨日はランチをいただいた「十月亭」ですね。
    玄関の奥は何でしょう?

  • 近づいてみると少し障子が開いています。

    イチオシ

    近づいてみると少し障子が開いています。

  • 可愛い看板娘がご挨拶♪<br /><br />ピシッと障子が閉まっておらず、お客様を迎えるのに小粋な演出ですね。

    イチオシ

    可愛い看板娘がご挨拶♪

    ピシッと障子が閉まっておらず、お客様を迎えるのに小粋な演出ですね。

  • 同じ写真でもフラッシュを焚くと明るすぎますね。

    同じ写真でもフラッシュを焚くと明るすぎますね。

  • やっぱり、日本の美は「陰翳礼讃」だと思います。

    やっぱり、日本の美は「陰翳礼讃」だと思います。

  • この写真は昨日の昼にひがし茶屋街に来た時のものです。<br />団体ツアーですと、この景色を見るだけかも。

    この写真は昨日の昼にひがし茶屋街に来た時のものです。
    団体ツアーですと、この景色を見るだけかも。

  • 私は夜の街並みの方が雰囲気があって好きですね。<br />

    イチオシ

    私は夜の街並みの方が雰囲気があって好きですね。

  • さて、そろそろ晩御飯を食べましょう。<br />予約をしていたお店に向かいます。<br />茶屋街には柳が似合いますね。

    さて、そろそろ晩御飯を食べましょう。
    予約をしていたお店に向かいます。
    茶屋街には柳が似合いますね。

  • 2014年10月現在のデータです<br />【東山みずほ】<br />18:00〜22:00<br />土・日・祝のみランチ営業<br />11:00〜15:00<br />土鍋で炊いたごはんが人気のお店です。<br />人気のお店なので、事前に予約しておきました。<br />

    2014年10月現在のデータです
    【東山みずほ】
    18:00〜22:00
    土・日・祝のみランチ営業
    11:00〜15:00
    土鍋で炊いたごはんが人気のお店です。
    人気のお店なので、事前に予約しておきました。

  • さて、私はビール、友人A子は梅酒のソーダ割りで乾杯!

    さて、私はビール、友人A子は梅酒のソーダ割りで乾杯!

  • 生魚を昼に食べたので温かいものが食べたくなりました。<br />お豆腐ときのこ、ネギを鍋仕立てにしたもの。<br />美味しい♪

    生魚を昼に食べたので温かいものが食べたくなりました。
    お豆腐ときのこ、ネギを鍋仕立てにしたもの。
    美味しい♪

  • 加賀野菜や魚の天婦羅<br />ほこほこしていました♪<br /><br />予約をしていて18時の開店1番のりだったので、私達は1番奥のテーブルでした。<br />次からどんどんお客さんが入ってきて、<br />開店1時間後には8割くらい席は埋まっていました。

    加賀野菜や魚の天婦羅
    ほこほこしていました♪

    予約をしていて18時の開店1番のりだったので、私達は1番奥のテーブルでした。
    次からどんどんお客さんが入ってきて、
    開店1時間後には8割くらい席は埋まっていました。

  • アジを焼き魚で頂きました。<br />私は魚が好きなんですが、魚の皮も大好きです。<br />鮭だと皮の方が好きなくらい。

    アジを焼き魚で頂きました。
    私は魚が好きなんですが、魚の皮も大好きです。
    鮭だと皮の方が好きなくらい。

  • 土鍋で炊いたご飯は40分くらい時間がかかります。<br />お米は5種類くらいから選べます。<br />お焦げが美味しい♪

    土鍋で炊いたご飯は40分くらい時間がかかります。
    お米は5種類くらいから選べます。
    お焦げが美味しい♪

  • 卵も頼んで卵かけごはんにしました。<br />満腹♪幸せ〜。

    卵も頼んで卵かけごはんにしました。
    満腹♪幸せ〜。

  • 食後のお茶<br /><br />お湯のみが可愛い!

    食後のお茶

    お湯のみが可愛い!

  • コースターの模様。桜ですね。<br />カップルだったら女性の方に置くのでしょう。

    コースターの模様。桜ですね。
    カップルだったら女性の方に置くのでしょう。

  • こちらは曲水。男性的な色合いですが、こんな柄も好きです。<br /><br />もう少し、ゆっくりする予定でしたが、<br />料理が出来上がるとなるベルの音「チーン」がうるさくて、<br />落ち着きません。店を後にしました。

    こちらは曲水。男性的な色合いですが、こんな柄も好きです。

    もう少し、ゆっくりする予定でしたが、
    料理が出来上がるとなるベルの音「チーン」がうるさくて、
    落ち着きません。店を後にしました。

  • もうすっかり外は真っ暗になっていました。

    もうすっかり外は真っ暗になっていました。

  • 昼間の喧騒がうそのようです。

    昼間の喧騒がうそのようです。

  • さて、バスに乗ってホテルに戻りましょう。

    さて、バスに乗ってホテルに戻りましょう。

  • 路線バスに乗って金沢駅に到着しました。<br />ホテル日航金沢は、駅前とはいっても微妙な距離を歩きます。

    路線バスに乗って金沢駅に到着しました。
    ホテル日航金沢は、駅前とはいっても微妙な距離を歩きます。

  • ホテル日航金沢で荷物を受け取ってJR金沢駅へ移動しました。<br />特急の待ち時間の間に缶コーヒーを購入。<br />同じサンダーバードにはクラブツーリズムや、<br />旅物語の団体客がたくさんいました。<br />添乗員さん、大変ですね。<br /><br />下記のサンダーバードに乗りました。<br />金沢20:35→サンダーバード46号→京都22:49<br /><br />近くの50代女性4人組のおしゃべりがまる聞こえでした。<br />掃除をするとか、しないとか、あれこれあれこれ2時間半ぶっ通しでおしゃべり。<br /><br />友人A子「ようあんだけ、しゃべることあるなぁ。」<br />私「私らも同じようなものやけど。人の振り見て我が振り直せやな。」<br />ちょっとうるさいなと思いましたが、<br />疲れていたので「めぐりずむ」を付けて爆睡していました。<br /><br />車掌「お客さん、お休み中に申し訳ないですが、切符を確認させてください。」<br />友人A子&私「はっ、はい!」<br /><br />家に帰って荷物の整理をしました。<br />これは帰った日に必ずします。次の日は日曜日なので爆睡。<br />友人A子は筋肉痛で足パンパンになったそうです。<br />でも楽しかったね!と来年2月にまた金沢旅行が決定しました。<br /><br />ここまで旅行記を読んで下さった方、ありがとうございました。<br />少しでも参考になれば幸いです。<br />また、金沢の皆さんありがとうございました。<br />楽しい旅行になりました。感謝感激!<br /><br />

    ホテル日航金沢で荷物を受け取ってJR金沢駅へ移動しました。
    特急の待ち時間の間に缶コーヒーを購入。
    同じサンダーバードにはクラブツーリズムや、
    旅物語の団体客がたくさんいました。
    添乗員さん、大変ですね。

    下記のサンダーバードに乗りました。
    金沢20:35→サンダーバード46号→京都22:49

    近くの50代女性4人組のおしゃべりがまる聞こえでした。
    掃除をするとか、しないとか、あれこれあれこれ2時間半ぶっ通しでおしゃべり。

    友人A子「ようあんだけ、しゃべることあるなぁ。」
    私「私らも同じようなものやけど。人の振り見て我が振り直せやな。」
    ちょっとうるさいなと思いましたが、
    疲れていたので「めぐりずむ」を付けて爆睡していました。

    車掌「お客さん、お休み中に申し訳ないですが、切符を確認させてください。」
    友人A子&私「はっ、はい!」

    家に帰って荷物の整理をしました。
    これは帰った日に必ずします。次の日は日曜日なので爆睡。
    友人A子は筋肉痛で足パンパンになったそうです。
    でも楽しかったね!と来年2月にまた金沢旅行が決定しました。

    ここまで旅行記を読んで下さった方、ありがとうございました。
    少しでも参考になれば幸いです。
    また、金沢の皆さんありがとうございました。
    楽しい旅行になりました。感謝感激!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP