2014/10/01 - 2014/10/01
6119位(同エリア13990件中)
SwissJoho.comさん
- SwissJoho.comさんTOP
- 旅行記533冊
- クチコミ642件
- Q&A回答14件
- 337,686アクセス
- フォロワー8人
スイスで林檎ジュース作り~前編~では、林檎を粉砕機に投入し粉砕するところまでご紹介しましたね。
前編記事はこちら↓
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11954179276.html
後編では、その後の工程についてご紹介したいと思います↓
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11954184032.html
-
下の写真の様に木の樽がいっぱいになるまで林檎を粉砕したら、いよいよ圧搾開始。
上から押さえつけて圧搾します。 -
下の写真の右側のレバーを手動で回すのですが、これがかなりの力作業なので我が家は旦那の仕事。
圧搾すると下のホースの部分からジュースが出てくるので、漉してバケツに貯めると、あっと言う間にバケツがジュースでいっぱいに。 -
レバーが動かせないくらいまで圧搾しジュースと搾り取ります。
-
最後の最後にちょろちょろと出てくる林檎ジュース、ここに林檎の甘味や旨味が凝縮されているのか、まるで林檎を食べているかのような味わい。
-
我が家ではこれを「黄金のジュース」と名付けています!
多くの人は林檎ジュースを加熱し瓶詰めして保存するのですが、我が家の場合は搾りたて林檎ジュースをペットボトルに詰めて即冷凍保存。
飲みたいときに自然解凍させて飲むと、搾りたてそのままの味が楽しめるんです!
我が家の場合は販売しているわけではなく家庭で味わいためだけに作っているので、家庭ならではの特権ですね♪
我が家の林檎の木は、販売目的で育ているわけではなく、すべて自分たちで食べるためなので、自然になすがまま、つまり無農薬。
林檎ジュースも自分たちで飲むためだけに作っているので、こちらも林檎のみを使用し無添加。
無農薬・無添加のジュース、なんとも贅沢ですよね!
スイスでは、Apfelschorle(独語:アプフェルショーレ)と言う飲み物があるんですが、これは林檎ジュースを炭酸水で薄めた飲み物。
炭酸水で割ることで、さっぱりとした甘い飲み味になります。
Apfelschorleは、林檎ジュースと炭酸水があれば簡単にできますよ。
またスイスでは通常どこのお店にもおいてあるので、スイスに来た際にはぜひ飲んでみてくださいね。
撮影日:2014年10月上旬
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SwissJoho.comさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5