ジョホールバル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールから陸路マレーシア第二の都市「ジョホールバル」に入る。お泊りのホテルはジョホールバル郊外にある「ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル」(写真)。フロントでチェックインするさい、エグゼクティブ・クラブ・ラウンジへのアップグレードを申し出る。<br />今回の旅はマレーシア内にあるマリオット系、ルネッサンス系の全ホテル宿泊とクラブ・ラウンジ研究である。あまり観光旅行をせず高級ホテルライフを楽しむ。私はマリオット・リワードの熱心な信奉者でホテルポイント獲得という目的もある。<br /><br /><br />私のホームページに旅行記多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/<br />(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅<br />ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル(マレーシア)

2014/11/15 - 2014/11/16

私のホームページに旅行記多数あり。
    『第二の人生を豊かに』
    (新刊『夢の豪華客船クルーズの旅
    ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

マレーシア第二の都市ジョホール・バル(以下JB)はマレー半島の南端に位置する国境の町で、シンガポールと橋で結ばれている。シンガポールの物価高により多くの人がJBにコンドミニアムを購入し、シンガポールに通勤しているという。
      写真:ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル」

よって、平日の朝、夕の陸橋「コーズウエイ」は大渋滞する。また、週末はシンガポールからJBへの買い物や遊びの車で大渋滞する。私はこれに巻き込まれて大変な思いをした。
      写真:ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル

陸路、シンガポールからJBへ移動する場合は平日の昼間が狙い目である。ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル(写真)はJBの中心部からタクシーで20分くらい西方面に走ったペルマス・ジャヤにある。

11月15日、土曜日の午後、シンガポールからの陸路の移動でかなり疲れ、やっとホテルにたどり着く。60歳を超えた私でも見知らぬ国の見知らぬホテルに入る瞬間は胸が高まる。玄関をくぐると2層吹き抜けのロビーが広がり高貴な雰囲気が漂う。Good.

フロント(写真)でチェックインする時、(事前にリクエストした)高層階の眺めの良い部屋か確認する。そうでない場合は変えてもらう。日本人は海外に出ると遠慮しがちであるが、自分の権利の行使なので出来るだけ粘る必要がある。

14階という高層階に満足し、さっそく部屋に向かう。エレベーターホール(写真)の先には床から天井までのガラス窓があり外の光があふれる。

眼下にホテルのガーデンプール、遠くにJB郊外の緑あふれた風景が広がる。これはいい眺めだ。盛り上がってきた。

そして、長い廊下(写真)を歩いて部屋に向かう。

客室に入る瞬間もたまらない。ドアを開けると…。洗練された部屋が待っていた。広さは34?あり1人で使うには十分な広さである。

ルームチャージは320RM(マレーシア・リンギット)、これに10%のサービス料と6%の税金を加えて総額371.2RM。旅行当時の為替レート(1RM=34円)で日本円に換算すると12620円となる。1人でも2人でも同じ値段なので2人で泊まれば割安感が増す。(マリオットのホームページより予約)

最近の円安は海外旅行者にとっては大きな逆風である。行く先々の物価が高く感じる。

正面の壁に40インチの大きなLCDテレビが設置されており、ケーブル・衛星放送の受信が可能である。日本のNHKも常時放映されている。これは有難い。おまけにテレビはシャープ製だ。ありがとう!ルネッサンスさん。

ピカピカに磨かれたバスルーム(写真)に入って驚いた。何とバスタブがない。さっそくフロントに電話して聞いてみると、「ミニ・スイート以上の客室しかバスタブはありません」と。ルネッサンスホテルともあろうものが、バスタブなしとは?当ホテルの唯一の問題点である。

さて、部屋で寛ぐ暇もなく、ホテル16階にある「エグゼクティブ・クラブ・ラウンジ」(写真)に行く。土曜の午後、ラウンジ内を見てみると上品そうな女性客1人が読書をしている。その他の客はいない。

私は窓側の見晴らしのいい席(写真)に座り、ここでアフタヌーン・ティーにする。最上階のこのラウンジは窓が大きくとってあり、非常に解放感がある。どの席に座っても結構眺めがいい。

極めつけは屋外にも展望ラウンジ(写真)があることである。熱帯のなま暖かい風を頬に感じながら、マレーシア・ジョホールバルに来たことを実感する。

ジュース、ケーキ類、ナッツ類、そしてカプチーノを注文して私のアフタヌーン・ティー・タイムにする。実に優雅なひと時…。下界の喧騒が嘘のように消え去り、ラウンジ内に静かな時が流れる。Good,Good,Good

実はチェックインの時、クラブ・ラウンジへのアップグレードを申し出てみた。安ければ入り、高ければやめる。追加代金は110RM(3740円:税・サ込)と手頃な値段だったのでアップグレードした。このメリットは大きい。午後のティータイム、夕方のカクテルタイム、そして翌日の朝食、クラブ・ラウンジ内での飲食はアルコールを含めて全て無料である。

ラウンジがあまりにも快適でもっと長居したかったのであるが、他の施設も使いたいので、次にフィットネス・ジム(写真)に行く。

いつものように「ストレッチ、軽いジョギング、筋トレ、最後に自転車」と一通りメニューをこなす。これで心身共にすっきりする。

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 222円/日~