元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紅葉の富士山とダイヤモンド富士とパール富士に合わせ、日程を計画したのですが、週間天気予報は台風が来ていて雨の予報で行くかどうか迷いましたが、行くことにしました。<br /> 結果は、3日間のダイヤモンド富士は全滅でパール富士も叶わずでしたが紅葉と富士山はすばらしかった。<br /><br />日程<br /><br />1日目<br /> 静岡sa ⇒ 駿河湾沼津sa <br /><br />2日目<br /> 大観山 ⇒ 芦ノ湖 ⇒ 大涌谷 ⇒  長安寺 ⇒ 仙石原すすき草原 ⇒ 乙女峠 ⇒ 三国峠 ⇒ 山中湖長池 ⇒ 河口湖<br />3日目<br /> 河口湖 ⇒ 忍野八海 ⇒ 二十曲峠 ⇒ 山中湖長池 <br />4日目<br /> 富士吉田市歴史民俗博物館 ⇒ 紅葉台 ⇒  西湖いやしの里 ⇒  精進湖 ⇒ 本栖湖 ⇒ 田貫湖 <br />5日目<br />  白糸の滝 ⇒ 大石寺 ⇒  浅間大社 ⇒ 龍厳橋<br /><br />

紅葉の富士を求めて?(駿河湾沼津sa・箱根神社・大涌谷)

2014/11/05 - 2014/11/06

ターちゃん

ターちゃんさん

日程

1日目
 静岡sa ⇒ 駿河湾沼津sa

2日目
3日目
 河口湖 ⇒ 忍野八海 ⇒ 二十曲峠 ⇒ 山中湖長池
4日目
5日目
  白糸の滝 ⇒ 大石寺 ⇒  浅間大社 ⇒ 龍厳橋

静岡sa

•  静岡sa<br /> 焼津丸 海鮮どんぶり

焼津丸 海鮮どんぶり

駿河湾沼津sa

立派なサービスエリアです。

• 駿河湾沼津sa<br /><br />展望台より沼津市の夜景

展望台より沼津市の夜景

駿河湾沼津sa

月齢 12.2の月

大観山

霧でなにも見えません。
    台風の影響か?

大観山(今年の春は芦ノ湖を眼下に富士山が見えたのですが)

平成26年4月撮影

大観山より

相模湾

海賊船

誰もいない静かな湖

海賊船

• 芦ノ湖<br /><br />残念ながら富士山は見えませんでした。<br /><br />テンションがさがります。

残念ながら富士山は見えませんでした。

テンションがさがります。

平成26年4月撮影

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた

矢立の杉

坂上田村麻呂が表矢を献上したことから命名

箱根神社

ここから本殿に昇ります。

• 箱根神社<br /><br />御社殿

御社殿

• 箱根神社<br /><br />ヤマガラ

ヤマガラ

箱根神社

芦ノ湖の「けけら木」

芦ノ湖中にある湖底木のひとつです。太古の昔、巨大地震で陸上から芦ノ湖の底に地滑りした樹木の化石

大涌谷

芦ノ湖は見えるのですが、富士山はまだまだ顔をだしてくれません。

大涌谷駐車場

9:20

天気がよくないからかまだ空きがあります。

大涌谷駐車場から

火山活動から生まれた大涌谷
    約3000年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し堆積物が地表を覆い、約2900年前に、小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、また火山砕屑物が積もり、火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が現在の大涌谷と呼ばれています。

大涌谷から駐車場方面

• 大涌谷<br /><br />玉子茶屋<br /><br />5個500円 ばら売りはなし(いくつも食べられません)<br /><br />

玉子茶屋

5個500円 ばら売りはなし(いくつも食べられません)

大涌谷

地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります。

• 大涌谷<br /><br />約80度の温泉池で60分ほどじっくりと玉子を茹でます。

約80度の温泉池で60分ほどじっくりと玉子を茹でます。

大涌谷

約100度の蒸気で15分ほど蒸せば黒たまごの出来上がり

• 大涌谷<br /><br />下の売店へ専用のロープウェイで運びます。

下の売店へ専用のロープウェイで運びます。