奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月28日にARICさんが奈良に来てガブリエラさんたちと会うことを知った私。これは行かない手はないと途中で乱入させてもらうことに。<br /><br />でも、どうせ行くのなら前の日から行ってしまえ〜〜と待ちきれずに行ってしまいました。

奈良でのオフ会。待ちきれなくて一日早く奈良を散策。

31いいね!

2014/11/27 - 2014/11/27

1109位(同エリア5392件中)

7

24

ちょんた

ちょんたさん

11月28日にARICさんが奈良に来てガブリエラさんたちと会うことを知った私。これは行かない手はないと途中で乱入させてもらうことに。

でも、どうせ行くのなら前の日から行ってしまえ〜〜と待ちきれずに行ってしまいました。

PR

  • 奈良に着いてから食べようとずっとおなかをすかしてきて一番にこちらに向かいました。<br />ひがしむき商店街入り口にある「柿の葉寿司たなか」さんのお店の奥でアラカルトを頂きました。

    奈良に着いてから食べようとずっとおなかをすかしてきて一番にこちらに向かいました。
    ひがしむき商店街入り口にある「柿の葉寿司たなか」さんのお店の奥でアラカルトを頂きました。

  • こちらの柿の葉寿司のあまり酸っぱくない優しさが私の好物です。<br /><br />白和えの中には柿が入っていて、奈良の秋を感じさせてくれました。<br />それにしても、これにおすましとコーヒーが付くというすごいボリューム。

    こちらの柿の葉寿司のあまり酸っぱくない優しさが私の好物です。

    白和えの中には柿が入っていて、奈良の秋を感じさせてくれました。
    それにしても、これにおすましとコーヒーが付くというすごいボリューム。

  • 美味しかった〜!

    美味しかった〜!

  • さてさて、行くあてもないので、依水園とその中にある寧楽美術館を目指します。

    さてさて、行くあてもないので、依水園とその中にある寧楽美術館を目指します。

  • 依水園とは・・・。<br /><br />江戸時代に造られた前園と明治時代に造られた後園。その2つの庭を水の流れでつないでいます。特に後園は、東大寺南大門と若草山・春日山・御蓋山を取り入れた借景庭園です。明治らしい特色のよく表現されたすぐれた庭園として国の名勝に指定されています。<br /> 園内の寧楽美術館には東洋の古美術品が展示されています。<br /><br />インターネットより<br /><br />ということで、前庭は江戸時代。

    依水園とは・・・。

    江戸時代に造られた前園と明治時代に造られた後園。その2つの庭を水の流れでつないでいます。特に後園は、東大寺南大門と若草山・春日山・御蓋山を取り入れた借景庭園です。明治らしい特色のよく表現されたすぐれた庭園として国の名勝に指定されています。
    園内の寧楽美術館には東洋の古美術品が展示されています。

    インターネットより

    ということで、前庭は江戸時代。

  • こちらが江戸時代に造られたもの。

    こちらが江戸時代に造られたもの。

  • 夕方の光になってしまい、今一つ色合いが良く出ません。これがカメラの限界…。

    夕方の光になってしまい、今一つ色合いが良く出ません。これがカメラの限界…。

  • ぐるりと回って後ろのこちらが明治に造られたもの。<br /><br />池も大きくゆったりとした感じですね。

    ぐるりと回って後ろのこちらが明治に造られたもの。

    池も大きくゆったりとした感じですね。

  • こういう静かさは奈良の魅力だと思うのですが。

    こういう静かさは奈良の魅力だと思うのですが。

  • 空の碧さにこの3色カラーがとてもきれい。<br /><br />青、黄色、赤…あら、信号だ!!

    空の碧さにこの3色カラーがとてもきれい。

    青、黄色、赤…あら、信号だ!!

  • この飛び石に積もった紅葉の風情に思わずシャッターを切りました。

    この飛び石に積もった紅葉の風情に思わずシャッターを切りました。

  • 池に写った紅葉の色合いのきれいなこと。

    池に写った紅葉の色合いのきれいなこと。

  • こちらも主役は池の紅葉です。

    こちらも主役は池の紅葉です。

  • まだ緑の紅葉もあったりして、こういうグラデーションもたまらなく魅力的ですね。<br /><br />寧楽美術館も、陶器の美しさと、現代アートとしても通じるセンスの焼き物の模様をじっくりと観ることができました。<br /><br />いつも思うのですが、あまり欲張らない旅行をするようになったのも、年を重ね、また、奈良をよく知るようになったことからできる幸せかもしれません。

    まだ緑の紅葉もあったりして、こういうグラデーションもたまらなく魅力的ですね。

    寧楽美術館も、陶器の美しさと、現代アートとしても通じるセンスの焼き物の模様をじっくりと観ることができました。

    いつも思うのですが、あまり欲張らない旅行をするようになったのも、年を重ね、また、奈良をよく知るようになったことからできる幸せかもしれません。

  • さてさて、お夕飯をどうしようかと。なららの中に入りました。<br />黒と白のオシャレなイタリアン。名前は The Olive Dining。

    さてさて、お夕飯をどうしようかと。なららの中に入りました。
    黒と白のオシャレなイタリアン。名前は The Olive Dining。

  • とりあえずワイン!一人ワインです。

    とりあえずワイン!一人ワインです。

  • サラダを注文したのですが、「このほうれん草のサラダはだいぶ量がありますが、大丈夫ですか?」と聞かれて思わず「いえ、大丈夫じゃありません!」と答えてしまった。<br /><br />その代わりにこちらを勧めてくれたのですが、とても美味しかったです。<br /><br />アボガドと海老のタルタル・・・だったかしら?

    サラダを注文したのですが、「このほうれん草のサラダはだいぶ量がありますが、大丈夫ですか?」と聞かれて思わず「いえ、大丈夫じゃありません!」と答えてしまった。

    その代わりにこちらを勧めてくれたのですが、とても美味しかったです。

    アボガドと海老のタルタル・・・だったかしら?

  • 海鮮のリゾットを注文したのですが、ややあって運ばれてきたこのパンパンに膨らんだアルミホイル。<br /><br />お店の方がナイフとフォークで切ろうとしたので、慌ててカメラを構えました。

    海鮮のリゾットを注文したのですが、ややあって運ばれてきたこのパンパンに膨らんだアルミホイル。

    お店の方がナイフとフォークで切ろうとしたので、慌ててカメラを構えました。

  • はい、どうぞ!<br /><br />ということで切り始めてくれました。親切ですね。

    はい、どうぞ!

    ということで切り始めてくれました。親切ですね。

  • 中から美味しそうな、大きな海老と海鮮の味がしっかり利いたリゾットが出てきました。<br /><br />パフォーマンスとしてもとても面白くて良いですね!!<br /><br />鉄板の上に載っているので、最後までアツアツでやけどしそうでした。

    中から美味しそうな、大きな海老と海鮮の味がしっかり利いたリゾットが出てきました。

    パフォーマンスとしてもとても面白くて良いですね!!

    鉄板の上に載っているので、最後までアツアツでやけどしそうでした。

  • これ、食べなければ落ち着きません。<br /><br />ニューヨークチーズケーキとブラッドオレンジシャーベット。<br /><br />う〜〜ん、満足じゃ〜。

    これ、食べなければ落ち着きません。

    ニューヨークチーズケーキとブラッドオレンジシャーベット。

    う〜〜ん、満足じゃ〜。

  • お店の外観。

    お店の外観。

  • なららをお店側から撮りました。<br /><br />奥まっているので、このアプローチが雰囲気があります。

    なららをお店側から撮りました。

    奥まっているので、このアプローチが雰囲気があります。

  • 道路側から。<br /><br />色々なお店の美しい看板が目印です。<br /><br />お夕飯を食べる前に献血しようと思い近鉄奈良駅の6階に行ったのですが、いざ<br />横になったとたんに不整脈が出てしまい断念されたことが私には残念でした。<br /><br />前回もちょうど時間があり献血したので、今回も計画の中に入れていたのです。<br /><br />実は、私、旅行中に突発性頻脈を起こし、奈良市立病院の救急でお世話になったことがあるのです。奈良の病院の診察券は鹿が付いているんですよ。<br /><br />そんなことがあるもので、少しは奈良のお役にたちたくて…。<br /><br />次回こそ!!<br /><br />明日はいよいよオフ会。<br />ARICさんと会うのも1年ぶりです。楽しみ〜。

    道路側から。

    色々なお店の美しい看板が目印です。

    お夕飯を食べる前に献血しようと思い近鉄奈良駅の6階に行ったのですが、いざ
    横になったとたんに不整脈が出てしまい断念されたことが私には残念でした。

    前回もちょうど時間があり献血したので、今回も計画の中に入れていたのです。

    実は、私、旅行中に突発性頻脈を起こし、奈良市立病院の救急でお世話になったことがあるのです。奈良の病院の診察券は鹿が付いているんですよ。

    そんなことがあるもので、少しは奈良のお役にたちたくて…。

    次回こそ!!

    明日はいよいよオフ会。
    ARICさんと会うのも1年ぶりです。楽しみ〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2014/12/04 13:27:28
    不整脈、大丈夫ですか?!
    ちょんたさん☆

    こちらにも、お邪魔します♪

    えーーーー!
    そんなことがあったのですね\(◎o◎)/!
    次の日にお会いした時は、お元気そうだったので、安心してたのですが。
    奈良で、なにかあったら、いつでも電話して下さいね!!!

    なららのあの店、私はランチで、つい先日行きました♪
    なかなか、おいしいですよね!
    お昼は、パスタを頼むと、サラダとお惣菜がバイキング形式で、とってもお得なんです(*^_^*)
    結構、お気に入りです♪

    ガブ(^_^)v

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2014/12/12 23:05:44
    RE: 不整脈、大丈夫ですか?!
    ガブリエラさん

    そうそう、こちらにもありがとうございました。
    不整脈、何にも心配はないんですよ。ただ、急に静かにすると時々出てしまうので、いつも動いていなさいと言う神のお告げだと思っているのですが…。私の残念は、せっかく血を抜かれて検査の体制をしたのに、そのとられた血が無駄になったこと!!良い血なんですが、今回は役に立てませんでした。

    > なららのあの店、私はランチで、つい先日行きました♪
    > なかなか、おいしいですよね!
    > お昼は、パスタを頼むと、サラダとお惣菜がバイキング形式で、とってもお得なんです(*^_^*)

    あら、そうですか???それは良い情報をありがとうございました!!
    では、この次はあそこにランチに行ってみますね。

                   ちょんた
  • bettyさん 2014/12/03 23:03:12
    欲張らない旅
    ちょんたさん、こんにちは〜♪
    寒くなりましたね!
    あの奈良でお会いした日は暖かくて本当に良かったです♪

    私たちと会う前日は自分らしい素敵な一日だったのですね♪

    「欲張らない旅をするようになった」と書いてありましたよね(*^_^*)

    目的地のことをよく知り、見たいものをじっくり見る。
    決して広範囲ではなくてゆっくり旅をする。

    私もそういう旅ができるようになるかしら^_^;

    今はただ急いで慌てて色んな日本をまわっている私。

    柿の葉ずしのお昼もリゾットの晩ご飯も美味しそう〜♪
    私たちの会う朝もしっかり朝ごはんを食べてきたとおっしゃって
    おられましたよね(*^_^*)

    しっかり食べてしっかり観光♪

    「欲張らない旅」・・・とても参考になりました。




    betty

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2014/12/03 23:35:41
    RE: 欲張らない旅
    bettyさん

    コメントありがとうございました!!嬉しいです。

    > 寒くなりましたね!
    > あの奈良でお会いした日は暖かくて本当に良かったです♪

    本当にそうですね。昨日、昨日のお天気から考えると嘘みたいに暖かでしたね。

    >
    > 「欲張らない旅をするようになった」と書いてありましたよね(*^_^*)
    >
    > 目的地のことをよく知り、見たいものをじっくり見る。
    > 決して広範囲ではなくてゆっくり旅をする。
    >
    > 「欲張らない旅」・・・とても参考になりました。

    最高の誉め言葉をありがとうございました!!
    実は…ウフフ、調べるのが面倒だった…だけでした〜。
    今回は、目的が長谷寺だけだったので、前の日はな〜〜んにも予定が無くて。つくのが2時ごろだったものですから、そこから突っ走るのが面倒というだけのこと。

    これを「年を重ねる」という言葉で表したりもします。(笑)
    とても便利な言葉ですね。

    多分bettyさんはまだお若いんですよ。行けるのでしたら、一生懸命走りまわる旅をしておく方が良いでしょうね。そのうちに、走り回れなくなる日が必ず来ますから!

            あの中で(次の日も)一番年上だったちょんたより
  • beijing-fanさん 2014/12/01 23:00:57
    優雅な旅!
    良いですね、

    優雅な一人旅、ARICさんによろしくお伝えください。

    紅葉が見頃でしょうね。

    何のコンサートでしょう!!

    beijing-fan

    ちょんた

    ちょんたさん からの返信 2014/12/03 23:29:06
    RE: 優雅な旅!

    beijing-fan様

    ARICさんをご存じなんですか?
    >
    > 優雅な一人旅、ARICさんによろしくお伝えください。

    >
    > 何のコンサートでしょう!!

    ARICさんから聞いたのですが、ちょっとうろ覚えです。
    ヤンソンスさん指揮のバイエルン放送管弦楽団だったかしら。ブラームスのピアノ協奏曲?
    兵庫県立芸術文化センターでお聴きになったのだと思います。

    さて、次の日の賑やかなミニオフ会の旅行記にとりかからねば・・。
    よろしかったらまたご覧くださいませ。

                   ちょんた

    beijing-fan

    beijing-fanさん からの返信 2014/12/04 08:41:52
    RE: RE: 優雅な旅!
    ちょたさん

    返信ありがとうございます。
    >
    > ARICさんをご存じなんですか?

    ARICさん通しでちょんたさんとマイフレさんになったと思います。
    ARICさん、ちょんたさんと違って、ど田舎のしかも世間を狭くして暮らしていますので印象が薄いのだと思います。

    > ARICさんから聞いたのですが、ちょっとうろ覚えです。
    > ヤンソンスさん指揮のバイエルン放送管弦楽団だったかしら。ブラームスのピアノ協奏曲?

    ロイヤルコンセルトヘボウ&クルト、マズアのお話と、確か、マウリツオ、ポリーニのレコード&CDだったか、リパッティーのお話だったか、僕もまだら状態ですが。

    > 兵庫県立芸術文化センターでお聴きになったのだと思います。

    前を通ったことがあるだけです。北九州から大変ですが、圧倒的行動力には何時も驚かされます。ちょんたさんと同じく、さぞや迫力がある方だろうと想像しています。

    > さて、次の日の賑やかなミニオフ会の旅行記にとりかからねば・・。

    素早いアップ流石です。
    僕は4月の小旅行のアップがまだ完了していません。

    > よろしかったらまたご覧くださいませ。

    勿論楽しませて頂きます。

    beijing-fan

ちょんたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP