2014/11/23 - 2014/11/29
901位(同エリア3903件中)
絵里さん
今流行りのフィリピン英語留学。
普段はフィリピン人の先生とスカイプで英語学習をしていますが、
今回は実際にセブ島の語学学校へ行って英語を勉強してきました。
たった1週間の超短期留学ではありますが、本当に充実した日々が送れました。
セブ島最高!フィリピン人の先生たちも最高!
皆さん、本当にありがとうございました^^
<目次>
ベイサイドイングリッシュ プレミアムキャンパスについて
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958739917.html
11/23(日曜日)セブ島 語学留学1日目
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958736987.html
11/24(月曜日)セブ島 語学留学2日目 快晴
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958737709.html
11/25(火曜日)セブ島 語学留学3日目 快晴
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958738252.html
11/26(水曜日)セブ島 語学留学4日目 雨
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958738528.html
11/27(木曜日)セブ島 語学留学5日目 台風
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958738903.html
11/28(金曜日)セブ島 語学留学6日目 快晴
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958739272.html
11/29(土曜日)セブ島 語学留学7日目 大雨
http://ameblo.jp/zejinghuili/entry-11958739654.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
朝7時、上海の家を出発。
天気は曇り。
たった1週間の留学なので、荷物はちっちゃなスーツケース1個。
気軽にふらーっと行って来ようかな、と。
ただ気がかりな事は仕事の事。
1週間空けて大丈夫かな?という心配だけ。
留学に対しての心配は無かった。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
上海浦東空港からフィリピンのマニラ経由セブ行きです。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
マニラ空港にてトランジット
ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
フィリピンといえばジョリービー♪
Jollibee見たらフィリピンに来たな、という感じがします。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
上海からマニラ経由でセブ島へ。
上海からマニラまで約2時間遅れ、マニラからセブまでも4時間遅れ。
遅れに遅れたフライトの末、セブ空港でロストバッゲージ。
これには理由があって、マニラでの4時間待ちの為、荷物だけ先に別便でセブに送られていて、
私自身は荷物より遅れてセブ着。
荷物だけ先にセブ着していて、私が乗ってきた便の中には私の荷物は無い。
空港に着いたのはすでに22時頃。
小さな古ぼけた空港はすでにもう閑散としている。
一人でおどおど荷物を探していると、空港スタッフが
「どこから来たの?」というので「上海」と答えると、
「あぁーそういう事か!」と。
どこかに連れていかれた。
スタッフとともに別ターミナルへ移動。
するとぽつんと1つ私の小さなスーツケースがおいてあった。
よかった。
スタッフもてっきり私が日本から乗ってきたと思い、日本からの便の荷物を探してくれていた。
ひとまず安心。
空港外に出ると、留学する学校のスタッフさんが出迎えてくれた。
他にもう一組の学生さんとともに一緒にお迎えの車(ジプニー)に乗り、学校へ。
その方とは留学するキャンパスが違うので、私が先に学校着。
学校に着くと優しい日本人スタッフの方がまたお出迎えしてくれて、簡単な学校案内をしてくれて
本日は終わり。
寮は3人部屋を希望したが、結局先に来られている方と2人で3人部屋を使う事になった。
とりあえず無事学校に着けてよかった。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
朝になり、寮の部屋を出てみてびっくり。
ザ・南国!ザ・リゾート!暑い暑い!ビー リゾート マクタン ホテル
-
ホテルを改装した寮
-
昨晩はジプニーで空港までお迎えに来てもらいました
-
昨晩は22時半頃着いたので外が真っ暗すぎて景色が見えなかったが
今朝は快晴!そして海!海!海!
こんなに海が近くて、こんなに海に面しているなんて思ってもいなかった。
その環境と景色に一気に目を奪われてしまった。 -
寮の部屋あたりから、ロビーを抜けると、そこはもう海。
そしてロビーの階段を下ると食堂。
食堂からは海が一望出来る。 -
私のオススメは、寮からロビーを通して見る海。
本当に本当に美しくて、毎朝感動していました。
こんな環境で英語勉強出来るなんて贅沢だな、と。 -
こんな青空とか
-
こんな美しい太陽の光とか
-
爽快な青空とか、良いですよね〜
-
食堂からの景色
食堂は開放的。窓がなく海をすごく感じられる。
英語の勉強に疲れたとき、この景色に何度癒されたことか。
ちなみに、ここの学校は和食を提供してくれるので有り難いです。
きちんと野菜が摂れるのもポイント! -
食堂の様子
-
ちなみに、朝食の写真。。
この日はパンしか取らなかったのでこんな感じの写真になっていますが
卵料理などもあります。 -
ロビーからの景色。
各授業の休み時間はいつもここに居て休んでいました。 -
ロビーの様子です。
南国でもクリスマスツリー! -
今日は授業がなく、午前中はオリエンテーションとクラス分けテスト。
午後はこれからの生活に必要なものを買いに行くショッピング。
というわけで、朝食後にテストを受ける事になった。
が…英語のテストなんてもう10年振りとかでもうちんぷんかんぷん。
なんとかテストを終わらせた。。
昼食後、午後はショッピング。
ショッピングと言ってもたった1週間の留学の私は生活に必要な物は無い!
なので、買い物を辞めて観光にいく事にした。
たった1週間の留学なので、今日の午後しか自由時間はない。
あとは朝から晩までみっちり英語勉強が待っている。
寮の同部屋の方に丁寧な手書きの地図を書いてもらい、オススメの場所を教えてもらい、
そこに行ってみることに。
地図には丁寧にジプニーの乗り方や値段、トライスルという自転車のような乗り物の乗り方など書き込まれており
ガイドブックも予備知識もない私はそれを握りしめてプチ旅に出る事にした。
地下鉄やバスであれば、時刻表やルート表など見ながら行けば良いのでまだいいが
そういった公共機関はジプニーがメイン。ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター
-
これがジプニー。
特に決まった停留所がないので、目的地になったら天井をカンカンと音を鳴らして
降りる合図をする。ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター
-
この記事を書きながら今気付いた!
手書きの記事を写真におさめておけば良かった。
あれがあればすごく分かりやすいので、ここにUPしたかったが…
とりあえず、このプチ旅のポイントは3つ。
1)ジプニーとトライスクルに乗る(乗り換えポイントが難しい)
2)マクタン島を一周
3)ガイサノグランドモールという大きなショッピングへ行く(トライスクルに乗らないと行けない)
※道順はプンタエンガニョ→マリーナモール→ガイサノ→ガイサノグランドモール→マクタンシティ→プンタエンガニョ
ガイサノグランドモールはマクタンでは一番良い!?大きなショッピングモールらしい。
そこに行く事が一番の目的。
停車駅が無いので、適当に合図して降ろしてもらうジプニー。
三輪車のようなバイクのような乗り物のトライスクル。
この二つを乗り継いていく。ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター
-
ジプニーからトライスクルに乗り換えるところでアウトレットを発見。
ナイキやアディダスのようなスポーツブランドのアウトレット。
でも、やっぱり高い。。 -
同じ場所でセブンイレブンも発見!
フィリピン人の方々、ここで皆ソフトクリーム食べてた。 -
ジプニーが乗り入れられない小さな道は、トライスクルというさらに小さな自転車に乗って行かなければならない。
なので、ここで乗り換えて目的地ガイサノグランドモールへ。 -
ガイサノ グランド モール (マクタン店) ショッピングセンター
-
ガイサノ グランド モール (マクタン店) ショッピングセンター
-
最終目的地ガイサノグランドモール!
ガイサノグランドモールは正直、東南アジアに行き慣れている人にとってはそこまで目新しいショッピングモールではない。
ただ、そこに行く道順がかなり面白い!
トライスクルに乗って、島の入り組んだ道を走るのはなかなか出来ないこと。
地元の学生の下校に混じって、三輪車のようなバイクのような乗り物にぎゅうぎゅう詰めで乗る。
風景も野放しで飼われている動物がいっぱいいて本当に田舎の島の風景だな、という感じ。ガイサノ グランド モール (マクタン店) ショッピングセンター
-
寮に戻ってきました。
寮の様子。
これは3人部屋の一番安い部屋。
もっと豪華な、ホテルを改装した部屋は別にあります。 -
久々の二段ベッド。
-
今日からいよいよ授業が始まる。
タイムスケジュールは下記の通り。
8時ー朝食
9時ー1時間目Pronunciation
10時ー2時間目Reading
11時ー3時間目Grammar
12時ー昼食
13時10分ー4時間目Speaking1
14時10分ー5時間目Writing
15時10分ーFree time
16時10分ー6時間目Speaking2
17時10分ーFree time
18時10分ー夕食
19時10分ー7時間目Free discussion
※1時間目のPronunciation、7時間目のFreeDiscussion以外はマンツーマン授業 -
びっしり朝から晩までのスケジュール。
さらにこれに予習&復習&宿題が追加される。
朝から晩まで英語漬けの毎日。
こんなに勉強したことないよ、というくらいの英語漬け。
気持ちが持つかな、と心配しつつもとりあえずやるしかない -
ちなみに、この日のランチ!
-
別の日のランチ
-
ディナー
-
ある日の夜、学生の皆さんでローカルの市場へ行くことに。
-
普段住む上海では発展しすぎてもうなかなかこういった風景は見られない。
-
魚、野菜、パン、果物、服・・・何でも売っている。
-
賭博。
みんなでワイワイ楽しそう。
フィリピン人は大人も子供も、遅くまでワイワイ外で遊んでいますね。 -
朝。
この日はそこまで天気は良くなかった。
でも、毎朝この景色を見るだけで気持ちがスーッとなる。
今日は比較的涼しい一日。
台風の影響か、とても涼しくて、そして雨。
授業は昨日とほぼ同じなので割愛。
ただ今日は7時間目のFreeDiscussionに参加してみた。
いつものマンツーマン授業と違い、気軽な感じで先生とお話出来る。
今日の先生は私のお気に入りの先生。
先生とは好きなアイドルが一緒なので、その話をまた延々と。
共通の話題があるっていいな。
そしてもう一つ。
今日もまた一ついい事があった。
留学仲間に貴重なお話を聞かせてもらえた。
全く違う人生をこれまで歩んできた人から聞く話はとても貴重だし
とても面白い。
年齢も、環境も、境遇も何もかも違う人がたまたま集まったセブ島の学校。
普通に過ごしていたら出会えるはずもない人方に出会えた事。
そんな方々に優しく接してもらい、貴重な話しを聞かせてもらえる。
これもすべて縁なのかな、って。
みなさんに出会えた事に感謝!
セブに来てよかったな。 -
夜ご飯。
-
夜の海を見ながらのご飯はまた違う雰囲気です。
-
今日の夜は学生の皆さんとローカルの屋台に行ってみた。
串焼きのお店。
いろんなお肉をBBQ風に焼いてくれるお店。 -
ここはお隣の鶏の丸焼きのお店。
ここで丸焼きを買って、隣のBBQ屋さんへ持ち込みます。 -
一羽で100ペソ。
250円くらいか。安い! -
最近の上海にはなかなか無いようなローカル具合。
KLのアロー通りのもっとローカル版のような。
野良犬がふらーっと入ってきたりするようなお店だが、味は抜群!
そして地元では人気のお店だと思われる。
すごい人がどんどん入れ替わり立ち替わり入ってくる。 -
ご飯を詰め込んで蒸したもの。
-
ここで飲んだフィリピンビール「サンミゲル」の瓶が大きいこと!
1Lサイズくらいかな? -
BBQ風味がとっても日本人に合う!
-
帰りに、Samiraiという謎のエナジードリンクを購入。
瓶は返却しなくてはいけないので、袋に入れて持ち帰り。 -
今日は台風が過ぎ去り快晴。
とうとう、というかもう、今日が最終授業日。
たった4日間の授業。
短すぎる。
でも、振り返ればたった4日間とはとても思えないほどの重量感。
毎日朝から晩まで英語漬け。
授業と授業の間のつかの間の休憩時間も必死に予習したり
朝起きてからも、夜寝る前も英語の勉強。
こんな時間を過ごしたのは本当に久しぶり。
留学期間が短いからこそ貴重な時間を過ごしているのが分かるので
ここに居られる時間を大事に過ごそうと思っていた。
※写真は私が一番好きな景色。
階段を下りていくと海がバーッと見えてくる感じが最高でした。 -
ロビーの様子。
-
ロビーから見る海。
-
その横にはプール!
-
ロビーから外に出たところ
-
階段を降ります
-
すると食堂!
-
海を見ながらの食事は贅沢
-
地元の方が作られた石鹸を購入。
「フェアトレード」
伝統的な手工芸品や農産物を公正な価格で取り引きし,企業や地主などから不当な搾取を受けている発展途上国の人々の経済的・社会的な自立を支援する運動。 -
留学中の洗濯に関して。
この緑の袋に洗濯ものを入れておくと、きちんと洗って畳んで返してくれます。
とってもありがたいサービス! -
全ての授業が無事終わり、今日は卒業式。
たった1週間の留学期間の私も、ちゃっかり他の卒業生の方々に混じって卒業式に参加。
前に出て卒業証書をもらい、卒業スピーチ(英語でなんとか。。。)をした。 -
振り返れば、本当にどの先生も最高!優しい!
先生だけではなく全てのスタッフの方が初日から名前をしっかり覚えてくれて
「Hi!! ERI!!」と呼びかけてくれるのには感動!
少し話はそれるが、普段から私は人の名前を覚え呼ぶ事を心がけていて
「○○さん、〜」と話しかける事はすごく重要だと思っている。
自分の事を気にかけてくれているな、というのがすごく伝わる気がする。
だからこそ、他の人にも自分の名前を読んでもらえる事はとても嬉しい!
初日から「Good morning ERI!!」といろんな先生やスタッフさんから呼びかけられた事は
本当に本当に嬉しかった。
今日の最後の卒業式にも、私の担当ではない先生がわざわざやってきてくれて、
『ERI !! Thank you!』と握手してくれて。
何度も言うが、こういうのって本当に人の温かさを感じるし本当に嬉しい事。
上海に戻っても、この気持ちを忘れずに他の人に接していこうと思った。 -
そして夜ごはん。
最後のディナーは、学生仲間さん達とフィリピン屋台へ。
今日はちょっと遠出してジプニーを乗り継いで行く。
ここは私が留学したベイサイドプレミアムキャンパスではなく、もう一つのキャンパスのRPCキャンパスの近くのお店。
昨日の屋台よりもだいぶキレイな感じの串焼き屋さん -
フィリピンの屋台の串は美味しい!
上海で食べる串焼きは香辛料がかかった塩味の物が多いが、フィリピンの串焼きはBBQ味で
日本人が好きな味。
今日もたっぷりいただきました。
帰りはジプニーが見つからず、難易度の高いトライスクルで帰宅。
地元民もしないであろうまさかの8人乗りのぎゅうぎゅう詰めで、振り落とされないかヒヤヒヤしながらも無事到着。
こんな事、良い大人がするなんて笑、上海でも出来ないよ。。 -
ーおまけー
学校の門の前でいつも遊んでいる子供達。
フィリピンは子供がとっても多い。
夜に暗くなってもそとでたくさんの子供が遊んでいる。
この写真の子たち、バック転とかバック宙とかバンバンする!
ビーチサンダル履いて、下がアスファルトにも関わらず。
すごいなぁ、、とフィリピンの若いパワーを感じた。 -
帰国日。あいにくの雨。
今日の朝6時、学校を出て上海へ戻る空港へ向かう予定だった。
しかしながら…そこはフィリピンタイム。
時間にのんびりな国民性。
6時に予約していたタクシーは来ず。
というか、予約がちゃんとされていなかった。
6時に学校のスタッフが近くのホテルまでタクシーを呼びに行ってくれたが
なかなか戻って来ず。
外は大雨。
いつもより余計にタクシーが捕まりにくい。
ようやく学校にタクシーが来たのは6時半。
無事乗り込み空港へ。
早朝6時発だったにも関わらず留学仲間の皆さんが早起きして
わざわざ見送りに来てくれた。
たった1週間の留学(留学とも言えないレベルのド短期)にも関わらず
みなさんがとっても良くしてくれて感動した。
こんなところで会えたのも「縁」
たまたまセブ島で出会えたのも奇跡的。
ということで、皆さんには本当に感謝感謝です。マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港
-
大雨の中、空港に着く。
タクシー運転手には激しくチップを要求され、50ペソ上乗せしてお支払い。
雨の日の早朝にタクシーが見つかっただけでも有り難い。
そんなこんなで、セブのマクタン空港へ到着しチェックインを済ませ搭乗。
一度マニラで降り、乗り換えて上海へ。
行きの4時間遅れに比べると全然マシの若干遅れにて無事上海へ戻ってきた。
皆さんには「帰っても海外だね」と言われたが、私にとってはもう上海が地元の感覚。
空港に着いた瞬間に中国語溢れる生活にまた引き戻されて、現実に戻った。
しかしその中国語生活にもすぐ馴染んでしまう。
英語、、簡単に忘れちゃうんだろうな泣…
たった1週間でも本当に貴重な経験で、忘れる事ない経験が出来た。
全てに感謝!マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 夏子の探検さん 2014/12/01 16:49:00
- はじめまして!
- 絵里さん、はじめまして!
私も今年の春(今は年末ですが)あたりから、セブ留学を考えて居ました。
だから、とても参考に成り、有難く、拝見させて頂きました。
今は上海ですか?知人も、ご主人の転勤で上海に暫く住んで居たのですが、
彼女が上海に居住中に、行く事が出来ませんでした。
上海はツアーでは行った事が有るのですが・・・
未だ絵里さんの他の旅行記等拝見して居ないので、これからお邪魔します!
私は単語を連ねるだけの英語力しか無いので、授業のホワイトボードの文字が、少ししか解らず、かなり恥ずかしいのですが、初級も有るようなので、
少し勉強してから行こうと思いつつ、今年はどうも体調不良で、朝から夜までの英語漬け(私は1か月の予定)に、付いて行けるか。。。恐怖!
絵里さんの他の旅行記も拝見させて頂き、来春、留学に向えればと、
再度思いました。
宿泊のお部屋や、セブの先生方の優しさなども伝わり、とても参考になりました。ありがとうございます!
私も、早く体調を戻して、英語漬けに成ろう!
ちょっと、引き締められました。ありがとうございます♪
夏子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ビー リゾート マクタン
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
75