熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 月イチペースで、熊本にお伺いしておりますが、<br />  う〜〜ん、来年の年度代わりには、晴れて「婿入り」となれそうです。<br />  <br /> あれやこれや具体的に考えなければならない時期になってきましたが、<br />それでも、月に一度の短い時間は、思い出深いものにしたい・・・。<br /> 彼女が「ここに行こう」と見つけてきてくださったのは、<br />  球磨郡湯前町の「龍神ハナグリ石神社」。<br /> http://www.yunomae-shoko.com/index.php?%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE<br />  とっても霊験あらたかなパワースポットなのだとか。<br /><br /> 毎度のことながら、夜勤明けの身、急ぎ羽田空港へと向かいます。

幸福温泉に浸かって、幸福(しあわせ)になろう

33いいね!

2014/11/24 - 2014/11/26

1389位(同エリア7859件中)

1

28

ごろごろ56

ごろごろ56さん

 月イチペースで、熊本にお伺いしておりますが、
  う〜〜ん、来年の年度代わりには、晴れて「婿入り」となれそうです。
  
 あれやこれや具体的に考えなければならない時期になってきましたが、
それでも、月に一度の短い時間は、思い出深いものにしたい・・・。
 彼女が「ここに行こう」と見つけてきてくださったのは、
  球磨郡湯前町の「龍神ハナグリ石神社」。
 http://www.yunomae-shoko.com/index.php?%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE
  とっても霊験あらたかなパワースポットなのだとか。

 毎度のことながら、夜勤明けの身、急ぎ羽田空港へと向かいます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ジャ〜〜ん!!。<br /> 今回からの“新兵器”。 <br /> これまで使用していたコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は、購入して一年も経たないうちに、内部にホコリが侵入して、青空など撮った日には、そのたびにパソコンで修正して・・・・状態。<br /> そのくせ、優柔不断。なかなか、新たに購入する決心がつかず、<br />                          ズルズルズル・・・・。<br /><br /> 「お客様、今お持ちのデジカメで、ご不満な点はなんでしょうか?」<br /> 「はい、カメラ内部にホコリが入りづらい機種は、ありますか?」<br /> で、ビックカメラ柏駅前店の店員さんが奨めてくださった機種が、「防水カメラ」。<br /> 10m防水、チルト液晶付きで自撮り可能とくれば、<br />               そりゃあもう、“温泉のお供”に、期待大。<br />

     ジャ〜〜ん!!。
     今回からの“新兵器”。 
     これまで使用していたコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は、購入して一年も経たないうちに、内部にホコリが侵入して、青空など撮った日には、そのたびにパソコンで修正して・・・・状態。
     そのくせ、優柔不断。なかなか、新たに購入する決心がつかず、
                              ズルズルズル・・・・。

     「お客様、今お持ちのデジカメで、ご不満な点はなんでしょうか?」
     「はい、カメラ内部にホコリが入りづらい機種は、ありますか?」
     で、ビックカメラ柏駅前店の店員さんが奨めてくださった機種が、「防水カメラ」。
     10m防水、チルト液晶付きで自撮り可能とくれば、
                   そりゃあもう、“温泉のお供”に、期待大。

  •  ところが、夜勤明けの身。<br />  どこかボンヤ〜リとしていたのか。<br /><br /> 改札を通るため、PASMOを取り出して手にした、その後に、<br />なにげなくこのピカチュウを撮って・・・・・、階段を駆け上って、<br />  さて、改札通過、というところで、<br />                   あれ?PASMO、どこだ・・・?<br /><br /> デジカメを取り出した時に、手のPASMOを落とした・・・・ヨウダ・・・。<br /> あわててホームに戻って、キョロキョロしてみたものの、見つからず。<br /><br /> いやいや、捜していたら、飛行機に乗り遅れてしまうっ!。<br /> PASMOは、アキラメマシタ・・。<br /><br />(熊本から戻ってきた時に、駅員さんにお伺いしたところ、拾得物として届いていたとのこと。後日、浜松町の愛宕警察署まで受領しに行く予定。<br /> 拾って届けてくださった方には、この場をお借りして、深く御礼申し上げます。<br />&lt;(_ _)&gt;)<br />                       

     ところが、夜勤明けの身。
      どこかボンヤ〜リとしていたのか。

     改札を通るため、PASMOを取り出して手にした、その後に、
    なにげなくこのピカチュウを撮って・・・・・、階段を駆け上って、
      さて、改札通過、というところで、
                       あれ?PASMO、どこだ・・・?

     デジカメを取り出した時に、手のPASMOを落とした・・・・ヨウダ・・・。
     あわててホームに戻って、キョロキョロしてみたものの、見つからず。

     いやいや、捜していたら、飛行機に乗り遅れてしまうっ!。
     PASMOは、アキラメマシタ・・。

    (熊本から戻ってきた時に、駅員さんにお伺いしたところ、拾得物として届いていたとのこと。後日、浜松町の愛宕警察署まで受領しに行く予定。
     拾って届けてくださった方には、この場をお借りして、深く御礼申し上げます。
    <(_ _)>)
                           

  •  三連休最終日。<br /><br /> 保安検査場は「15分待ち」という案内看板も出ておりましたが、無事時間前に搭乗口前に到着。<br />       とりあえず。ホッ。<br /><br /> おっ、本日の機体は「阿蘇草原再生くまモンGO!」。<br /><br /> 残念ながら、往きの座席は通路側。大人しく寝て、1時間45分ほどの空の旅。

     三連休最終日。

     保安検査場は「15分待ち」という案内看板も出ておりましたが、無事時間前に搭乗口前に到着。
           とりあえず。ホッ。

     おっ、本日の機体は「阿蘇草原再生くまモンGO!」。

     残念ながら、往きの座席は通路側。大人しく寝て、1時間45分ほどの空の旅。

  •  毎度毎度申し訳なく思うのは、自分が熊本へ行くたび、彼女が空港までの送り迎えをしてくださること。しかも、熊本県南部の葦北郡は、阿蘇くまもと空港からも、鹿児島空港からも、ほぼ等距離の位置。空港まで、1時間半ほどの所要時間。<br /><br /> ・・・・・<br />  私が熊本へ移住したら、まあ、自分でこのくらいの距離はスイスイと運転できるようにならなければ・・・カイ・・・。

     毎度毎度申し訳なく思うのは、自分が熊本へ行くたび、彼女が空港までの送り迎えをしてくださること。しかも、熊本県南部の葦北郡は、阿蘇くまもと空港からも、鹿児島空港からも、ほぼ等距離の位置。空港まで、1時間半ほどの所要時間。

     ・・・・・
      私が熊本へ移住したら、まあ、自分でこのくらいの距離はスイスイと運転できるようにならなければ・・・カイ・・・。

  •  いつもの定宿、芦北町・湯浦温泉の「亀井荘」さん。<br /><br /> 豚の貯金箱さんが、お出迎えしてくださりました。

     いつもの定宿、芦北町・湯浦温泉の「亀井荘」さん。

     豚の貯金箱さんが、お出迎えしてくださりました。

  •  「今日は、『桜の間』へどうぞ」<br />  ということで、二階へ案内して頂きました。

     「今日は、『桜の間』へどうぞ」
      ということで、二階へ案内して頂きました。

  • 『桜の間』。<br /><br />  えっ!<br />   あとで畳の枚数を数えてみたら、十二畳。<br /><br /> 女将さんいわく、<br />  「今日は、他の部屋が全部埋まっておりますので、こちらをお使いください」<br />   とのことですが・・・。<br /><br /> ・・・・・・・・・<br />これだけ広いと、私は「型 慈恩!」と空手の型をしたくなってシマイマス・・。<br /><br /> イエ、もちろん、大の大人、思っただけです、押忍。 

    『桜の間』。

      えっ!
       あとで畳の枚数を数えてみたら、十二畳。

     女将さんいわく、
      「今日は、他の部屋が全部埋まっておりますので、こちらをお使いください」
       とのことですが・・・。

     ・・・・・・・・・
    これだけ広いと、私は「型 慈恩!」と空手の型をしたくなってシマイマス・・。

     イエ、もちろん、大の大人、思っただけです、押忍。 

  •  夕食は、「昇龍房 よしみ」さんに。<br /><br /> さりげなく「酢豚」ですが、<br /> 「家で作ろうとしても、きっと同じようには作れんとよ・・」。<br /><br />  

     夕食は、「昇龍房 よしみ」さんに。

     さりげなく「酢豚」ですが、
     「家で作ろうとしても、きっと同じようには作れんとよ・・」。

      

    レストラン よしみ グルメ・レストラン

  •  さて、防水カメラを手にした以上、<br />         撮りたい!と思っていた一枚。<br /><br />(スミマセン。私、決してナルシストのつもりはございません。ご不快に思われる方も、いらっしゃることと思います。&lt;(_ _)&gt;)<br /><br /> 湯口のライオンさんと、記念撮影。

     さて、防水カメラを手にした以上、
             撮りたい!と思っていた一枚。

    (スミマセン。私、決してナルシストのつもりはございません。ご不快に思われる方も、いらっしゃることと思います。<(_ _)>)

     湯口のライオンさんと、記念撮影。

  •  そして、防水カメラなら!。<br />     やっぱりお湯に浸してみなければ・・・で。<br /><br /> 『決死の潜水!カメラは迫った!、<br />        湯浦温泉・亀井荘の湯口直下へ突撃!!』。<br /><br />  ・・・・・・な〜んて、<br />             ただの訳分からない写真ですね。

     そして、防水カメラなら!。
         やっぱりお湯に浸してみなければ・・・で。

     『決死の潜水!カメラは迫った!、
            湯浦温泉・亀井荘の湯口直下へ突撃!!』。

      ・・・・・・な〜んて、
                 ただの訳分からない写真ですね。

  •  二泊三日の中日、11月25日は、朝からあいにくの雨模様。

     二泊三日の中日、11月25日は、朝からあいにくの雨模様。

  •  国道3号線。<br /><br /> 予定では、人吉まで彼女の運転する車で移動して、そこからくま川鉄道で湯前駅まで往復・・だったのですが、<br /><br />                 これじゃあ〜ね・・・・。

     国道3号線。

     予定では、人吉まで彼女の運転する車で移動して、そこからくま川鉄道で湯前駅まで往復・・だったのですが、

                     これじゃあ〜ね・・・・。

  •  彼女が腕を奮ってくださった、朝食「豚汁御膳」。<br /><br /> もちろん、私よろこんで「いただきますっ!」。<br /><br /><br /> ・・・・とはいえ、<br /> 不規則勤務で、慢性的寝不足の身としては、満腹になって満ち足りた気分になれば・・・・、<br />                       眠くなる(-_-)zzz・・・・。<br /><br /> 雨+幸せな朝食で、<br /><br />                       おやすみなさい。

     彼女が腕を奮ってくださった、朝食「豚汁御膳」。

     もちろん、私よろこんで「いただきますっ!」。


     ・・・・とはいえ、
     不規則勤務で、慢性的寝不足の身としては、満腹になって満ち足りた気分になれば・・・・、
                           眠くなる(-_-)zzz・・・・。

     雨+幸せな朝食で、

                           おやすみなさい。

  •  あっ、もうこんな時間・・・・・。

     あっ、もうこんな時間・・・・・。

  •  彼女の飼い猫さんは、言いました。<br /><br /> 「ほらっ、お外は、とってもいいお天気」。

     彼女の飼い猫さんは、言いました。

     「ほらっ、お外は、とってもいいお天気」。

  •  湯前町まで行くのは、次回の機会に・・・ということにして。<br /><br /> それでも、葦北郡芦北町から球磨郡へ。<br /><br />仕事柄、広いエリアを移動する彼女によれば、<br />同じ芦北町内でも、不知火海に面した側と、山を越えた球磨川沿いでは、天気がはっきりと違うこともあるとか。<br /><br /> 写真は、球磨村の球泉洞付近ですが、確かにまだ雨粒がポツポツ・・・と。<br /> <br /><br />

     湯前町まで行くのは、次回の機会に・・・ということにして。

     それでも、葦北郡芦北町から球磨郡へ。

    仕事柄、広いエリアを移動する彼女によれば、
    同じ芦北町内でも、不知火海に面した側と、山を越えた球磨川沿いでは、天気がはっきりと違うこともあるとか。

     写真は、球磨村の球泉洞付近ですが、確かにまだ雨粒がポツポツ・・・と。
     

    球泉洞駅

  •  国道219号線からちょっと外れて、石水寺へ寄り道。<br /><br /> 一年前の同じ時期にも、訪れております。

     国道219号線からちょっと外れて、石水寺へ寄り道。

     一年前の同じ時期にも、訪れております。

    石水寺 寺・神社・教会

  •  一年前より、一週間ばかり遅かったからでしょうか、紅葉の見頃は過ぎて、落葉の時期でした。<br /> 風が吹くたび、銀杏の大木から黄葉が舞い落ちております。<br /><br /> 一年前は、熊本の土産話を聞いてくれた、わが両親が健在だったのですが、今は二人とも鬼籍へと。<br /> 月並みですが、時の流れの早さを痛感します。<br /> 

     一年前より、一週間ばかり遅かったからでしょうか、紅葉の見頃は過ぎて、落葉の時期でした。
     風が吹くたび、銀杏の大木から黄葉が舞い落ちております。

     一年前は、熊本の土産話を聞いてくれた、わが両親が健在だったのですが、今は二人とも鬼籍へと。
     月並みですが、時の流れの早さを痛感します。
     

  •  今日は、本堂の中も覗かせて頂きました。<br /><br /> 「脚下照顧」は、<br />  球磨郡内小中学校の廊下によく貼られている、<br />                       とは彼女の談。

     今日は、本堂の中も覗かせて頂きました。

     「脚下照顧」は、
      球磨郡内小中学校の廊下によく貼られている、
                           とは彼女の談。

  •  まず、本日の第一目標。<br /><br /> 彼女が借りていた本を返却するため、錦町の図書館へと。<br /><br /> 錦町は、「ホルモン街道」と名付けてB級グルメを売出し中とのこと。<br />

     まず、本日の第一目標。

     彼女が借りていた本を返却するため、錦町の図書館へと。

     錦町は、「ホルモン街道」と名付けてB級グルメを売出し中とのこと。

  •  そして、本日の第二目標。<br /><br /> こちらも、彼女が「行ってみたい」と見つけてくださりました。<br />・幸福温泉(旧 明哲温泉)<br />http://www.k-uehara.jp/page0221.html<br /><br /> 検索してみると、「幸福温泉」と名が付く温泉・銭湯は、全国各地にあるようですが、ここは熊本県人吉市の「幸福温泉」です。

     そして、本日の第二目標。

     こちらも、彼女が「行ってみたい」と見つけてくださりました。
    ・幸福温泉(旧 明哲温泉)
    http://www.k-uehara.jp/page0221.html

     検索してみると、「幸福温泉」と名が付く温泉・銭湯は、全国各地にあるようですが、ここは熊本県人吉市の「幸福温泉」です。

    幸福温泉 温泉

    露天風呂付家族風呂がオススメ! by ごろごろ56さん
  •  露店風呂付き家族風呂「すずらん」(1時間2,000円)を選択。<br /><br /> テレビ付休憩室がありますが、温泉に浸かる1時間って、意外とあっという間で・・。<br /> いつか奮発して、延長料金をしっかり払って、半日ぐらいのんびり過ごしたいものです。

     露店風呂付き家族風呂「すずらん」(1時間2,000円)を選択。

     テレビ付休憩室がありますが、温泉に浸かる1時間って、意外とあっという間で・・。
     いつか奮発して、延長料金をしっかり払って、半日ぐらいのんびり過ごしたいものです。

  •  内風呂もありますが、当然、露天風呂めがけて一直線。<br /><br /> 「幸福温泉」としてリニューアルした際、この露天風呂付き家族風呂は新設されたようです。暮れゆく空を眺めながらの、入浴です。<br /><br /> ・・・・とはいえ、<br /> “家族風呂”だからでしょうか・・・。亀井荘のライオンの湯口から出てくるお湯の量と比べると、チョボチョボなのがな・・・。<br /><br /> いえいえ、<br />  露店風呂の開放感は、それを相殺します。

     内風呂もありますが、当然、露天風呂めがけて一直線。

     「幸福温泉」としてリニューアルした際、この露天風呂付き家族風呂は新設されたようです。暮れゆく空を眺めながらの、入浴です。

     ・・・・とはいえ、
     “家族風呂”だからでしょうか・・・。亀井荘のライオンの湯口から出てくるお湯の量と比べると、チョボチョボなのがな・・・。

     いえいえ、
      露店風呂の開放感は、それを相殺します。

  •  「魚が水の外を見ると、このように歪んで見えます」(魚眼レンズのいわれ)。<br /><br /> ハイ、もちろん、防水カメラにも入浴して頂いて。<br /><br />  ・・・・・・・ところで・・・・・・・・・、<br /><br /> 女性って、せっかく温泉に浸かりに来たのに、時間をかけて、身体を丁寧に洗わないと納得できないようで・・・・・。<br /><br /> 「お〜〜い、〇〇さん、<br />        早く、早く、一緒に入ろうよ〜〜!」

     「魚が水の外を見ると、このように歪んで見えます」(魚眼レンズのいわれ)。

     ハイ、もちろん、防水カメラにも入浴して頂いて。

      ・・・・・・・ところで・・・・・・・・・、

     女性って、せっかく温泉に浸かりに来たのに、時間をかけて、身体を丁寧に洗わないと納得できないようで・・・・・。

     「お〜〜い、〇〇さん、
            早く、早く、一緒に入ろうよ〜〜!」

  •  彼女をせっついて、ようやく二人で入浴。

     彼女をせっついて、ようやく二人で入浴。

  •  「いいお湯でした。ありがとうございました」<br /> と出てきた頃には、空に細い三日月が。

     「いいお湯でした。ありがとうございました」
     と出てきた頃には、空に細い三日月が。

  •  芦北町に戻って、夕食を一緒にした後。<br /><br /> クリスマス・イルミネーションを飾られたお家を拝見。<br /> 国道3号線を行き交う人々の目に留まるよう、作ってくださったのでしょう。<br /><br /> 「来年は、私たちも、イルミネーションをしてみよっか」

     芦北町に戻って、夕食を一緒にした後。

     クリスマス・イルミネーションを飾られたお家を拝見。
     国道3号線を行き交う人々の目に留まるよう、作ってくださったのでしょう。

     「来年は、私たちも、イルミネーションをしてみよっか」

  •  翌朝の食卓。<br /><br /> 昨日、「幸福温泉」で彼女が購入した、地元産椎茸。<br /><br /> 肉厚でジューシー、とってもおいしゅうございました。<br /><br /> さ〜て、<br />  来年の今頃、私たちはどんな暮らしをしているのやら・・・。

     翌朝の食卓。

     昨日、「幸福温泉」で彼女が購入した、地元産椎茸。

     肉厚でジューシー、とってもおいしゅうございました。

     さ〜て、
      来年の今頃、私たちはどんな暮らしをしているのやら・・・。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • まひなさん 2014/12/01 01:03:00
    新兵器でまた楽しみが増えましたね〜。
    ごろごろ56さん、こんばんは〜。

    私と入れ違いに熊本入りですね。あいにくの雨で。。。
    こちらは上着が要らないほどの暖かい日々でしたよー。
    やはり紅葉はそっち方面がいいですよね。天草なんて紅葉なんてあるのか?

    新兵器。かなり楽しんでおられますね。
    ライオンと共にの画をパターン化せねばですな。

    あと数か月で婿入り予定なのですねー。ごろごろ56さんの旅行記は
    物語があるので『どうなったのか?』と続きを待ってましたと、
    ワクワクドキドキしながら読ませていただけるので楽しいです。

    次回はクリスマスですか?年末年始までおあずけですか?

ごろごろ56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP