フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルマ好き30代によるオトコ1人旅。<br /><br />ドイツ中~南部&スイス、リヒテンシュタイン、イタリア、オーストリアをレンタカーでドライブ。<br /><br />8/13(水) 中部国際空国~フランクフルト空港(FRA)着~ニュルブルク泊<br />8/14(木) コッヘム~ニュルブルク「ニュルブルクリンク」走行~シュトゥットガルト泊<br />8/15(金) シュトゥットガルト「ポルシェミュージアム」「メルセデスベンツミュージアム」見学~スイス アッペンツェル泊<br />8/16(土) スイス アッペンツェル~ザンクトガレン~リヒテンシュタイン ファドゥーツ~ミュスタイア~イタリア ボルミオ泊<br />8/17(日) イタリア 「ステルビオ峠」走行~オーストリア ランデック~ドイツ フュッセン「ヴィース教会」見学~ホーエンシュヴァンガウ泊<br />8/18(月) 「ノイシュバンシュタイン城」「リンダーホーフ城」見学~ミュンヘン泊「ホーフブロイハウス」・「ラーツケラー」で夕食<br />8/19(火) ミュンヘン「BMWミュージアム」~ノルトリンゲン~ディンケルスビュール泊<br />8/20(水) ディンケルスビュール~ローテンブルク~ヴュルツブルク~ハイデルベルク~FRA空港近く泊<br />8/21(木) FRA ~ 8/22(金) 羽田~成田~中部国際空港~帰宅<br /><br />フランクフルト空港IN~OUTで、VWザ・ビートルカブリオレ 6MTをレンタル。<br /><br />12年前にフランスを道路地図片手に1人でレンタカードライブした経験はあるが、その時とは違い、ノートPCでホテル予約しカーナビ持参で道案内。<br /><br />ほとんど道には迷うことなく、機械とネット環境の進化で快適な旅となった。

南ドイツ+4カ国を巡るレンタカードライブ【9】フランクフルト~日本帰国

2014/08/20 - 2014/08/22

kevin_f_a

kevin_f_aさん

クルマ好き30代によるオトコ1人旅。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

ハイデルベルクは城見学のみとし、17時すぎに街を後に。高速道路を使い、フランクフルト空港近くの「Hotel Central」に宿を取った。

目の前にガソリンスタンドがあり、レンタカー返却前の最後の給油と、朝食等を購入。

あけて、翌21日(木)。ホテルからナビに従い車でおよそ30分足らず。フランクフルト国際空港にやって来た。

レンタカー会社毎に案内標識が立てられており、それに従って、迷うことなく駐車スペースに「ザ・ビートルカブリオレ」を駐車。

5分ほどで係員のチェックを受けて、無事空港内へ。スーツケースがかなり重たいので、2ユーロコインを使用するカートを使うことに。

フライトは予定通りのようだ。

早めに到着したので、空港内を散策。

• インターネット端末ではフライト情報を調べられるが、&quot;Z&quot;と&quot;Y&quot;が逆のキーボード配置。

インターネット端末ではフライト情報を調べられるが、"Z"と"Y"が逆のキーボード配置。

復路は、一度乗ってみたかったボーイング787型機。このために、復路をわざわざ羽田着にしたのだ。

エコノミー席だが、非常扉すぐ後ろのため、足元はご覧の広さ。通路側で真ん中、つまり隣は空席で、体にとっては終始快適な空の旅となった。

前に座席が無いため、モニターやテーブルは肘掛下に格納されている。解除スイッチを押して・・・

折りたたまれているユニットを展開・・・

このようになる。大きさは通常の座席と大差なく、使い勝手も悪くない。

モニターもご覧の通り。USBアダプタも備わっており、スマホ等のAV機器に給電も出来そうだ。

往路よりも1時間ほど早い11時間と少々で羽田空港に到着。

東京で数時間を観光した後、成田空港までは1000円の高速バスを使った。混雑していたが、予約していた為なんとか座れてラッキー。

成田〜中部国際空港間はエアバスA320。席に個人用モニターはなかったが、1時間少々と短いフライトなため問題なし。

夕方だったが西へ向かう航路のため、西日を浴びることなく景色も良好。窓際の席からは富士山の姿も。

着陸態勢に入り、低空の機内からは長島スパーランドが見えた。長かった旅もいよいよ終わりだ。

中部国際空港に降り立った際の夕暮れ。帰ってきたばかりだが、また行きたいと思わせる良い思いでの旅となった。