京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高速道路が混雑するので週末や祝日には車での遠出は極力しない様にしているのだが、11/20 の朝、「京都の紅葉は、まさにこの連休(11/22〜24)がドンピシャの見頃」というテレビ情報に接し、急遽、11/21〜25の予定(連休前日に出発して連休直後に戻る)で京都行きを決定。<br />紅葉シーズンのしかも急な決定だったので、全泊京都というわけには行かなかったが、京都近隣を含めて何とかホテルを確保して出発。<br />結果、11/25の帰りの日は雨に降られたものの、11/21〜24 は好天に恵まれ、素晴らしい京都の秋を満喫してきました。<br /><br />三千院、貴船神社、鞍馬寺、神護寺など、山の方にも行きたかったのですが、4泊5日では無理なので、今回は街の方を中心に巡って来ました。<br /><br />旅行記は2つに分けてアップしています。<br />一ヶ所あたりの掲載写真数はかなり抑えたものの、トータル的にはかなりの枚数になってしまいました。ご参考になれば幸いです。<br /> ・紅葉の京都 2014 (1) : 1日目〜3日目の旅行記<br />  http://4travel.jp/travelogue/10956326<br /> ・紅葉の京都 2014 (2) : 4日目〜5日目の旅行記<br /><br />訪問先<br /> ・1日目 (11/21) : 自宅(川崎)〜東名&名神高速道〜醍醐寺〜東福寺〜清水寺〜高台寺〜八坂神社〜祇園〜ホテル平安の森京都<br /><br /> ・2日目 (11/22) : ホテル〜清凉寺〜大覚寺門跡〜天龍寺〜竹林の道〜常寂光〜落柿舎〜信貴山観光ホテル(奈良)<br /><br /> ・3日目 (11/23) : ホテル〜二条城〜三井寺〜大津プリンスホテル(滋賀)<br /><br /> ・4日目 (11/24) : ホテル〜祇王寺〜二尊院〜厭離庵〜宝筐院〜南禅寺〜永観堂〜ホテル平安の森京都<br /><br /> ・5日目 (11/25) : ホテル〜くろ谷禁戒光明寺〜真如堂〜名神&東名高速道〜自宅(川崎) <br /><br />

紅葉の京都 2014 (2) ・・・

2014/11/21 - 2014/11/25

Oakatさん

旅行記は2つに分けてアップしています。
 ・紅葉の京都 2014 (1) : 1日目〜3日目の旅行記
 ・紅葉の京都 2014 (2) : 4日目〜5日目の旅行記

訪問先

旅行4日目 (11/24)・・・
    今日は、まず一昨日に行けなかった嵯峨野の紅葉の名所 (祇王寺・二尊院・厭離庵・宝筐院) を訪ね、その後、南禅寺と永観堂を訪ねる予定で早めにホテルを出発・・・
    8:30前に、清凉寺の駐車場に車を入れ(ここは多分駐車場の穴場)、早速散策開始・・・

今回の旅行で、何故か一番行きたかったのがこの 「祇王寺」 ・・・

祇王寺は、奥嵯峨にある真言宗の尼寺で・・・

竹林と楓に囲まれた・・・

苔庭の綺麗なところで・・・

平家物語にも登場する・・・

平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛の心変わり (別の白拍子の仏御前を寵愛するようになった)から、母と妹と一緒に都をすてて出家し、この寺に入寺したとされています・・・

小さな境内ですが・・・

期待通りの・・・

佇まいと・・・

見事な紅葉を見せてくれました・・・

祇王寺から 「二尊院」 にやってきました・・・

二尊院は、百人一首で名高い小倉山の東麓にあり・・・

「釈迦如来」 と 「阿弥陀如来」 の二尊が祀られている・・・

次に訪れたのが 「厭離庵 (エンリアン) 」 ・・・

厭離庵は、臨済宗天龍寺派の寺院で・・・

歌人であり、小倉百人一首の撰者でもあった、藤原定家が住んだ山荘跡であるといわれている・・・
    しかし、この定家山荘跡節については、次の様な見解がある・・・

嵯峨には、「常寂光寺」 「二尊院」 「厭離庵」 の3ヶ所に 「時雨亭」 あり、そのいずれも 「定家山荘跡」 とうたっているが、昭和10年代に国分学者の考証が出揃い、定家の造営した 「小倉山山荘跡」 は、常寂光寺の仁王門の北、すなわち二尊院の南でって、厭離庵は定家の子、為家が住んだ 「中院山荘跡」 であるとする意見が大勢を占めているという・・・

庵と小さな庭があるだけだが・・・

どこか安らぎを感じさせてくれる・・・

次に訪れたのは 「宝筐院」 ・・・

宝筐院は、臨済宗の寺院で・・・

平安時代に白河天皇によって建てられた寺院である・・・

また、ここは室町幕府の第二代将軍足利義詮の菩提寺でもある・・・

紅葉も実に見事だ・・・

次に南禅寺に向かいます・・・

今夜宿泊するホテルから南禅寺は近いので、ホテルに車を入れて、そこから歩いて南禅寺に向かいます・・・

南禅寺に向かう途中で、「細川」 なる表札のかかった邸宅が・・・
    もしかして元首相の京都別邸か・・・

南禅寺の三門・・・
    楼上に多くの観光客が見えます・・・

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山で・・・

京都五山の上におかれる別格扱いの寺院であると同時に・・・

日本の全ての禅寺の中で最も高い格式をもつ寺院である・・・

次に訪れたのは 「永観堂」 ・・・

永観堂は、浄土宗西山禅林寺派の総本山であると同時に・・・

「もみじの永観堂」 「みかえり阿弥陀」 として知られる寺院である・・・

昔、この寺を訪ねた時には、暗くてこんなに素晴らしい紅葉があったとは気が付きませんでした・・・

紅葉のフレッシュさといい・・・

色づきといい・・・

ボリュームかんといい・・・

まさにドンピシャのタイミングでした・・・

この後、哲学の道に向かう小路の、小さなお好み焼き屋さんで食事をしてホテルに戻りました・・・

旅行5日目 (11/25) は川崎に戻る日・・・
    これまで4日間は好天に恵まれましたが、今日は朝から雨・・・
    ですが・・・
    雨の紅葉もまた良しとして・・・
    ホテルのチェックアウト (11:00) 前に、ホテルの裏手にある 「真如堂」 を訪ねてから帰ろうと思います・・・

写真は、真如道に向かう途中にある「くろたに金戒律光明寺」の三門・・・
    この寺は、浄土宗の大本山であり、また京都守護職を務めた会津藩主、松平容保が本陣を備えた寺でもある・・・
    今回は時間がないのでここを素通りして、隣の紅葉の綺麗な 「真如堂」 に向かいます・・・

「真如堂」 に着きました・・・

真如堂は、比叡山延暦寺を本山とする天台宗の寺院で・・・

紅葉の綺麗な場所として、近年多くの観光客を集めているところ・・・

見事な紅葉です・・・

雨が時々強く降る中、意を決して来た甲斐がありました・・・

今回の4泊5日の京都の旅は、訪れた場所の全てが素晴らしく、いずれも期待に違わぬものでしたが・・・

紅葉という点に限って印象の強かったベスト5を訪ねた順であえて上げれば、「天龍寺」、「常寂光寺」、「祇王寺」、「宝筐院」、「永観堂」 でしょうか・・・

雨の真如堂で、ビニール傘に張り付いたモミジを連れて帰ります・・・
    いい旅になりました・・・

おわり

• Michyさん 2014/12/03 12:34:21
    やっぱり京都はいいですね・・・。
    Oakatさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?

気が付いたらもう師走。
    寒くなって冬になってしまいましたね。
    秋を楽しむことなくこの2ヶ月ほど過ごしたので、紅葉の京都を楽しませていただいてます。
    どうしてもこの紅葉の美しい時期の京都は人が多いイメージですが、Oakatさんの旅行記からは、美しい紅色と静寂と凛とした空気が感じられました。
    紅葉が美しいですね。

私は先週中国出張から戻り、体調がいまひとつ元に戻りません。
    先方が暖か(28℃位)かったので、日本の冷え込みがこたえます(><)

お身体ご自愛下さい。

Michy

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/12/03 21:34:45
    RE: やっぱり京都はいいですね・・・。
    Michyさん、こんばんは!

お久しぶりです。
    今年はずいぶん紅葉をっかけてあちこち出掛けていましたが、あっと言う間に師走になってしまいました。

京都の紅葉は数年前に一度訪ねた事があっただけで、今回が二度目だったのですがやはり素晴らしかったです。
    一口に紅葉と行っても、華やかな紅葉、わび・さびのある紅葉、厳かな紅葉など、場所によっても、感じ方によってもいろいろありますが、何故か京都の紅葉は一味違うように感じました・・・
    関東近郊でも沢山の紅葉の名所があるのに・・・隣の芝は青く感じるのでしょうか・・・
    数年間でいいから京都で四季を通じて住んでみたいものです・・・

ここのところ急に寒くなってきました。
    くれぐれもご自愛ください。

• 銭形幸一さん 2014/12/01 08:06:25
    お疲れさまでした
    クルマで行かれたんですね。
    日程余裕があると本当にたくさんの場所回ることができ羨ましい限りです。
    まさに紅葉どんぴしゃり。
    気のせいかOakatさんのコメントもいつも以上に多かった気がします(笑)。
    たくさんの素晴らしい写真のUPありがとうございました。

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/12/01 14:53:26
    RE: お疲れさまでした
    銭形さん、こんにちは!

車で行ったんですよ・・・
    複数で遠出する場合はその方が安いのと、現地での移動に便利で、移動に伴う疲労感が少ないからなのですが、一方で、道路が渋滞している時や駐車場が満車の時などには不便さを感じます・・・

今回は4泊5日の日程で行ったのですが、京都は簡単にいつも行けるような距離ではないので、どうしてもいろんな場所に行くようにスケジュールを組んでしまって、結局、帰ってきてから、見るべきものがすぐそこにあったのに見ていなかった事に気が付いたりしています・・・
    場所にもよりますが、出来れば、午前中1ヶ所、午後1ヶ所くらいの余裕をもってじっくり楽しみたいものだと思っているのですが・・・

紅葉の京都、やっぱり素晴らしかったです・・・

• 天星さん 2014/11/30 20:40:07
    雅やか
    京都の一番美しい時、たくさんの人出の中
    あっちも、こっちも、そっちも
    赤いもみじの艶やかな景色がたまりませんね〜

さすが京都の秋ですね!

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/12/01 14:09:57
    RE: 雅やか
    天さん、こんにちは!

いやぁ〜、さすが京都の紅葉・・・
    人出も、紅葉も・・・
    あっちも、こっちも、そっちも すごかったです・・・

遠出をするとどうしても、盛りだくさんの日程になってしまい、大事なものを見ていなかったりしています・・・
    一年ぐらいある好きな土地に住んで、四季を通じてある程度その土地の歴史や、文化や、景観が分かるようになったら、他の土地に、点々と移動する・・・
    なんてのが出来ると楽しいですよね・・・

やっぱり京都、良かったです・・・