2014/11/20 - 2014/11/23
1697位(同エリア8874件中)
城壁フェチさん
- 城壁フェチさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 154,737アクセス
- フォロワー9人
友人4人で行くアジアンツアー、第4回は今話題のカンボジア、アンコール・ワットに行きました。
世界遺産アンコール遺跡群、そして民主化されて未だ20年、未知の世界のカンボジアが今人気の様で、世界中から駆け付けた観光客に混じって、アンコール遺跡を目が回るほど見てきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田10:00発のベトナム航空便に乗る為、始発の次の新宿湘南ラインに乗る。まだ夜明け前の旅立ちです。
日暮里乗換えで乗った京成スカイライナーには、都内からのMさんが車両違いで乗っていたので、座席指定無視でおしゃべりしていて、あっという間の成田着。私は自分の席に戻って急ぎ第二ターミナル下車。スーツケース宅配していたので、荷物を取りに行き、受け取り書を見せたら「お客様この便は第一ターミナルです!18番からバスに乗って第一へ行って下さい」って、いやはや又もやってしまいました。近年中国しか行ってなく、成田=第二と決め込んでしまっている、ロクにツアー案内書を見ていない間抜けな老女。年を摂ったら念には念を入れるべきでした。
相変らずのドジぶりに友人達も呆れるばかり。汗!汗!実際寒い朝なのに大汗かきました。 -
ハノイでトランジット!2か月前のトランジット大失敗の前科者は友人達に見守られ、どうやらカンボジア行きベトナム航空へ乗り継ぎました。
-
シェムリアップ空港へハノイからは1時間強で到着。
日本とは2時間の時差のカンボジア、約7時間の所要時間。算数苦手なのでそれで良かったかな?
シェムリアップ空港の外観は、カンボジアらしさのある素敵な建物です。 -
シェムリアップ空港
-
シェムリアップ到着後直ぐに、ビクトリアアンコールにて夕食。
このホテルでの夕食は我ら4人と茅ヶ崎から息子さんに会いに来たご夫婦との計6人。
カンボジアで仕事をする息子さんはもう6年?も居るのに、漸く今回初めて会いに来ましたと、とても息子さんとの再会を楽しみにしている模様。 -
素敵なホテルなので、食事が出てくるまでチョッと内部観察。
-
ビクトリアアンコール中庭
-
カンボジア食材フレンチ風で美味しかったです。
-
ビクトリアアンコールのエントランスは、クリスマスイルミネーションが綺麗です。
-
ビクトリアアンコールのクリスマスイルミネーション
こんな撮影をしていると、ご夫婦の息子さんも迎えに来て、この夜限りの出会いにさよならをして、我らが宿泊するパシフィックホテルへ。 -
長時間移動に疲れて昨夜は只ひたすら寝るのみ、朝食後パシフィックホテルの外観など見て回ります。
赤い屋根はカンボジア風ですが、ホテルの建物自体はホーチミンの中央郵便局にも似た、フランス様式?
17世紀後半フランス領インドシナの一部であった名残でしょう。
その後の世界大戦後も、内戦やベトナムとの戦争で、長い戦乱が在った事もすっかり忘れて、呑気にカンボジアに観光に来てしまい、今更ながら恥ずかしいです。 -
パシフィックホテル
-
パシフィックホテルロビーでクメール楽器を奏でる若い女性、チョッと恥ずかし気なのが可愛い。
-
8時半、アンコール遺跡群入場口で顔写真を撮り、アンコール遺跡群入場パスポート(40$)を首から下げて、先ずはアンコールトムへ。
アンコールパスポートは2日間必携です。 -
こちら駱駝どころじゃない、象さんに乗って豪遊!? 象さんにも乗って見たいの声あり! でもこのツアーじゃムリ!
-
アンコールトム南大門参道の巨像
-
イチオシ
アンコールトム南大門
-
バイヨン寺院
-
バイヨン寺院列柱
-
バイヨン寺院クメールの水軍レリーフ
-
バイヨン寺院内側の第二回廊
-
バイヨン寺院内側の第二回廊
-
イチオシ
バイヨン寺院四面塔 バイヨンの微笑と言われる、観世音菩薩。
-
バイヨン寺院中央塔で、クメール民族衣装の人達と記念撮影をする観光客。
-
バイヨン寺院四面塔
-
バイヨン寺院中央祠堂
-
イチオシ
中央祠堂から死者の門?へ伸びる橋の下部分
-
ピミアナカス・・・ヒンドゥー教寺院
-
象のテラス
-
象のテラス
-
タ・プロム
-
タ・プロム ガジュマルに絡まれる遺跡
-
タ・プロムの回廊に絡みつくガジュマルの大樹
-
タ・プロム ガジュマルの大樹
この日ガイドさんは撮影スポットに来ると必ず、其々のグループ毎に記念写真を撮って呉れます。シャッター押すときにはニコニコプン!とか言ってます。バス移動の時には突然ダメよーダメダメ!なんて言って、日本語のはやり言葉の吸収に余念がない。そんなガイドさんが日本製のボールペンが欲しいと言うので、持っていたボールペンを上げました。日本製品というブランド、その品質の高さは定評を得ているのを実感。カンボジアなら尚更ですか。 -
イチオシ
タ・プロムの回廊のガジュマル、特に有名な根の絡まりです。
-
観光客を待つ駐車場には必ず居る、トゥクトゥク。
トゥクトゥクはタイのバイク車の呼び名らしいですが、カンボジアには特にこの様なものは無かったので、ガイドさんはその呼び名はトゥクトゥクでいいです、みたいな感じでした。 -
午前のアンコール遺跡観光は取り敢えず終了、マダム・サチコのお土産店へ。
-
テレビでも見覚えのある、マダム・サチコのアンコールクッキー。民主化後何もないカンボジアに、日本人の女性が地元の人達の職場造りの為に立ち上げたお店なので、特に日本人観光客には有名店。
アンコールワットの形をしたクッキー、思惑通り沢山買いました。 -
その土産物店の庭先で、ツアー特典のマンゴースムージーを飲みました。氷は入っていない、でもマンゴー自体を冷やしてミキサーに掛けてあるので、冷たくても安心して飲めます!とっても美味しい!
-
ショッピングの後はカンボジア料理の昼食です。
-
カンボジア料理 アーモック、魚とココナッツミルクの蒸し物
-
クイティウ ほゞベトナムのホーと同じ、香草が入っていなかったので、とても食べやすく美味しい。
-
午後はアンコールワット観光です。
-
アンコールワット西参道東側陸橋、入ってきた方を振り返った図
-
アンコールワット西大門の中央の塔
-
アンコールワット西大門を入り、見えてきた中央の堂宇、相変らず観光客の多さが目立ちます。
-
アンコールワット前庭南経蔵
-
イチオシ
アンコールワット聖池に映る堂宇
-
アンコールワット聖池前、ここでもクメール民族、記念撮影中!
-
アンコールワットの野生の猿の母子、このスタイル人間と同じですね。
-
アンコールワット第一回廊、僧侶も観光?修業?
-
アンコールワット第一回廊レリーフ
-
アンコールワット第一回廊レリーフ
-
アンコールワット第一回廊内側
-
アンコールワット十字回廊、王の沐浴所。当時は水が張られていた。
-
アンコールワット第三回廊と祠堂
-
アンコールワット祠堂上部
-
アンコールワット回廊の窓は構造安定の為に、三つの内二つは壁が嵌め込まれ装飾窓に為っていて、一つだけ通気されている。窓枠内の柱の欠如は壊れているから。本来は7本埋め込まれていたものです。
-
アンコールワット第一回廊
-
イチオシ
アンコールワット第一回廊レリーフ、乳海撹拌
-
アンコールワット第一回廊レリーフ、乳海撹拌
-
プレループ
引き続き夕日観賞の為、プレループへ移動しました。
急で狭い階段を3層登ります。
観光コースは国を問わずほゞ皆同じ様で、此処にも観光客全てが集まったのかと思うばかり。 -
プレループの天辺、塔の前の獅子の背中越しで下など見て・・・
-
イチオシ
プレループ夕日観賞!
-
完全に日が沈む前プレループ撤収。下の広場では中国でも良く見る、羽根蹴りの様な事をしている地元の人達、外国人と思われる人は、観光客?定住者?
-
アマゾン・アンコール
初日の観光が漸く終わり、カンボジア伝統舞踊を見ながらの夕食会場へ。 -
アマゾン・アンコール
バイキング形式の夕食を摂りながら、アプサラダンスショーが始まります。 -
アプサラダンスショー
手の動きは見事で、出来もしないのについ真似をしてしまう。 -
アプサラダンスショー
1時間のショーを鑑賞後、9時ホテルへ帰着。
次から次へとアンコール遺跡群を回り、充実?の観光一日目でした。
そうそうこの日の最後は、ガイドさんに薦められるままに、全身マッサージで締めくくりました。
考えたらソウルから始まった私達のアジアンツアー、毎回マッサージをしてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- beijing-fanさん 2014/11/28 15:59:33
- 羨ましいです、旅三昧の還暦の年ですね。
- 凄いですね、
今年は沢山の旅、
高級サラリーマンがリタイアして、時間が一杯、お金も一杯って感じです。
poor者は羨ましく思っています。
旅慣れてくるとつい油断してしまいますね。
空港でのミスは挽回できるミスで良かったです。
今回は四人連れなのですから、事故事件は回避できたものと思っています。
(まだ全部終わっていませんが)
ホテルは高級そうで、お高いツアーだったのでしょうね。
良いのだろうと思いますが、僕たちは慣れていないので、食事ののどが通らないかもしれません。
遺跡は圧倒されますね、いずれは行きたいと思っておりますが、城壁フェチさんの旅行記を拝見して出掛けたつもりになります。
続編を楽しみにしております。
beijing-fan
- 城壁フェチさん からの返信 2014/11/29 20:54:47
- RE: 羨ましいです、旅三昧の還暦の年ですね。
- beijing-fanさん いつもありがとうございます!
今回の旅行は出発までの準備不足が目立ってしまい、反省すべき事ばかりでお恥ずかしい限りです。
おまけに記憶がどんどん薄らぐ年齢、旅行禁止命令が出ない様に気合を入れ直さにとダメですね。
金銭的限界も近づいています、あと何回行かれるのか心配です。
カンボジアは戦争や内戦で壊れてしまった遺跡が多く、その改修やカンボジア国民へのサポート等、色々な面で日本からの援助が行っているようです。
なので日本への印象も良いようです。
助け合う事の重要性を感じました。
> 凄いですね、
>
> 今年は沢山の旅、
>
> 高級サラリーマンがリタイアして、時間が一杯、お金も一杯って感じです。
>
> poor者は羨ましく思っています。
>
> 旅慣れてくるとつい油断してしまいますね。
> 空港でのミスは挽回できるミスで良かったです。
>
> 今回は四人連れなのですから、事故事件は回避できたものと思っています。
> (まだ全部終わっていませんが)
>
> ホテルは高級そうで、お高いツアーだったのでしょうね。
> 良いのだろうと思いますが、僕たちは慣れていないので、食事ののどが通らないかもしれません。
>
> 遺跡は圧倒されますね、いずれは行きたいと思っておりますが、城壁フェチさんの旅行記を拝見して出掛けたつもりになります。
>
> 続編を楽しみにしております。
>
> beijing-fan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
69