2014/11/11 - 2014/11/14
481位(同エリア1929件中)
mistletoeさん
- mistletoeさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ27件
- Q&A回答2件
- 88,608アクセス
- フォロワー2人
ルアンパバンの美しい自然、伝統を残し活かしながらリノベーションされた街並み、優しい人達に日常を忘れ一人お気楽に3泊4日の短い旅を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩
-
ルアンパバン2日目の朝、プーシーから朝焼けを眺めようと思い、6時前に部屋を抜け出しました。
-
お坊さんもそれぞれのお寺から托鉢へ向かいます。
-
本来であれば頂上まで上るのに20,000kip必要ですが、誰もおらずそのままスルー・・・
外灯はないので持参の懐中電灯で足元を照らしながらひたすら上ります。 -
頂上に着いた途端、先に上っていらした方々が空を指さして騒いでいたので何かと思うと火の玉が!
しばらく見ていましたが5〜10分で消えてしまいました。 -
雲があり朝日は拝めませんでしたが、空が白むと徐々に街の姿が浮かんできました。
-
ナムカーン川が朝日で輝いています。
-
高い建物がなく、緑に囲まれた本当に美しい街です。あー清々しい!
夕方のプーシーはメコン川に沈む夕日を見るため、人でごった返しますが、朝は人も少なく、オススメです。 -
ひっそりと階段の段数(328段)も表示されています。
-
丘を下りるとニワトリがあちこちに。のどかな風景です(夜中に騒ぐのはビックリしますが。)
-
またまた朝市へ。右下に釈迦頭(Suger Apple)を見付け、即購入!(2個3,000kip)
果物は何を食べても甘く熟れていて美味しいです。 -
遠出をしようと思うのでApple Guest House前にあったお店で自転車を見ていると「自転車借りる?」「1日いくら?」「20ドル。けど、安くするよ。いくらなら借りる?」「10ドル」「いいよ」
あっさり交渉終了し、パスポートを預けて手続き完了!
バイクような自転車のような面白い自転車です。 -
ホテル内にはレストランがなく、道を渡ったメコン川沿いの一角にテーブルがセットされています。
爽やかな木漏れ日の下でコーヒーを飲みながらどこに行こうかな、とガイドブックを見ていると「日本人ですか?」と声をかけられました。
見上げると優しそうな紳士が。何だか嬉しくなって色々とお喋りをしながらオススメを伺うとLe Bannetonのパンが美味しいよ、と教えていただきました。 -
食べてばかりのような気がしますが、美味しいと教えていただいたからには行かないと。
アップルパイとコーヒーを頼み(25,oookip)、食べてみるとサクサクで甘く、美味しかったです。 -
昨日も朝は曇り空でしたが、今日も朝は曇りです。
お店の人に聞いてみると、今年は11月(乾季)でも雨が多く、朝晩も蒸し暑いそうです。
例年ならナムカーン川に竹橋が架かっているのに、今年はまだなんだとか。
竹橋、渡りたかったなぁ・・・ -
お腹もいっぱいになったので半島の先端へ。
ビューポイントとして整備されているのでしばらくベンチに座りながら竹橋を架ける作業を眺めていました。 -
チェックアウトまで時間があるので街をサイクリングです。
ナムカーン川方向からプーシーをパチリ。お昼前に良いお天気になりました。 -
チェックアウトを済ませ、中心部から少し離れたOck Pop Top Living Crafts Center(http://ockpoptok.com/)へ向かいます。
-
お昼を食べにレストランへ。
色々メニューがありましたがSteamed Chicken with Riceを注文したところ見た事ないお料理が出てきました(笑)蒸し鶏とご飯じゃないのね・・・
味もハーブたっぷりで食べた事のない味でしたが、美味しかったです。 -
テコボコ道に気を付けながらズンズン進みます。
-
タラート・ポーシー(ポーシー市場)を左手に通り抜け、少し進むと案内の看板がありました。
道を間違えてなくて良かったです。 -
脇道を進みますが、こんな所に本当にあるのかな?と不安になってきました。
-
道の突き当りやっとありました!
リゾートホテルのような入口です。 -
敷地に入ると、お店の方が繭から糸を紡ぎ、天然素材を使用した染色や、手描きのろうけつ染め、機織り等を丁寧に説明してくださいました。
-
このセンターではWorkshopも開催されていて、先生に教えていただきながら小さな作品を作る事もできます。
この時にはタイ人の奥様が一生懸命Weavingをされていました。これは先生がお手伝いしている場面です(笑) -
色々見学させていただき、最後はお店へ(笑)
一連の手作業を見た後だと何もかも欲しくなりましたが、やはり繊細な模様のタペストリーはお値段が・・・・けど何も買わないのも気が引けたので小さなものを購入です。
敷地内にはカフェもあってのんびりとお茶を楽しむ事もできます。
鳥のさえずりと川の流れる音で眠たくなります。 -
購入したのはこのキーリングのみ。5ドルでした。
-
16時を過ぎ、西日が眩しく蒸し暑いです。
学校帰りの女の子達も傘や教科書でガードです。 -
朝、プーシーから見た鉄橋を渡ってみたくなり、大きく回り道をしてみる事にしました。
橋の横に人が歩けるようになっています。 -
橋を渡り終え、しばらく進むと何故か渋滞が。
信号は青なのに?と思い前方を覗いてみるとニワトリ様のお通りでした(笑)しばし通行止め。 -
ナムカーン川沿いまで自転車を走らせていると雰囲気の良い小径がありました。
自転車を止め、どこにつながっているのか歩いてみましたが、畑に到着したのでそのままUターン。
意味なく歩くのも楽しいです。 -
帰る時間も迫ってきたのでカバンを取りにホテルへ戻る途中、太鼓と鐘の音が聞こえてきました。
ドコから聞こえるのか探してみると、Wat Paphaimixaiyaramと言うお寺で若いお坊さん方が演奏をされていました。
近所の子供達も集まってきてみんなとっても嬉しそうでした♪ -
あっという間にまた空港へ。
以前に訪れた時、こんなにキレイだったかな?と思いチェックインカウンターで聞いてみると今年の6月に新しい空港になったと教えていただきました。 -
売店はありましたが、18時過ぎに閉まってしまいました。
-
19:25発の予定でしたが、搭乗案内があったのが離陸時間を過ぎてから。
のーんびりみんな歩いて飛行機に向かい、ハノイへ。
短い間ですが、とっても楽しめた旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mistletoeさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34