2014/10/29 - 2014/11/01
4056位(同エリア7726件中)
さまさまさん
10月30日(木)
本日は出雲大社→植田正治写真美術館→三朝温泉宿泊です。
朝食バイキングを終え、早めにチェックアウト。
出雲大社への道のりは高速を使っても、宍道湖沿いを行っても
時間的にあまり変わらないので、のんびりと宍道湖沿いを
ドライブして行くことにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ご成婚以来、にぎやかなんだそうです。
なんてったって「縁結び」の最強スポット。
目につくのは、女子一人旅ばかりデス。。。 -
ひと通り見学してから麺好きの夫にせかされ、早めのお昼へ。
駐車場の入り口でもらった「出雲そばまち歩きマップ」で
「荒木屋」を目指していきましたが、
本日臨時休業。で、近くの「かねや」さんへ。
12時前に入店したけど、ほとんど満席状態。
店内には有名人の色紙が所狭しと飾ってあります。
注文したのは3色割子そば1100円。
食べている間にもどんどんお客さんが入ってきて、
帰りには外に行列ができていました。
有名店なんですね。 -
今日はこれから三朝温泉に宿泊なので、
昼食を終え先を急ぎます。
大社の門前町を抜けたあたりに、JR旧大社駅がありました。
建物好きの私たちとしてはスルーできません。
明治45年(1912)に国鉄大社駅の開通により開業され、
大正13年(1924)2月に新たに改築されという旧大社駅は
純日本風の木造平屋建てで、和風趣向の際立つ建物です。
JR大社線は、平成2年(1990)3月31日に廃止され、
その後旧大社駅舎は平成16年(2004)国の重要文化財に指定されました。
(出雲観光ガイドより) -
見学自由な感じで、私たち以外誰もいません。
夫と二人あっちこっちうろうろと写真を撮りまくります。 -
夫は鉄っちゃんじゃないけれど、朽ちた感じがなんとも萌え〜〜らしい。
-
こういうのも。
-
まっ、これもでしょ。
-
私は木の艶がなんともいえない味わい深い駅のベンチ。。。
過ぎてきた長い時を感じますねぇ。 -
懐かしいというよりは大正ロマン漂う豪華な造り。
往時の繁栄ぶりがうかがえます。 -
線路に降りる所は、今は鉄板でふさがれています。
-
写真を撮っていたのはその鉄板。
そこにはウサギが描かれているんですが、これって因幡の白ウサギ? -
あっという間に時間が…
先を急いでここから高速で移動。
でもレンタカーのナビがなかなか思うように案内してくれず、
地図を頼りに、植田正治美術館に一番近いであろう
「大山高原スマートインター」で降り、美術館へ向かいました。
インター降りて5分ほどで到着! -
ここも今回の旅で楽しみにしていた所。
高松伸さんの設計です。
コンクリートむき出しの外観。
お天気に恵まれたので水面に映る「逆さ大山」を存分に楽しめました。 -
こんな小道具も置いてあって「植田調」を体感できます。
-
美術館の外には砂丘スタジオがあり、ここでも「植田調」を体感。
-
館内のインパクトのある椅子は建物の一部と化しています。
-
いちおう旅行プランはサクッと立ててあるんですが、
予定外の寄り道や、ついつい長居してしまうことが多いので、
なかなかその通りにはいきません。 -
特に建物にはまってしまうと、時間を忘れ佇んでしまいます。。。
本当は植田正治写真美術館のあと倉吉の町を散策する予定でしたが、
美術館の居心地がよくて、これからお宿へ直行することにします。 -
そんなわけで、本日のお宿は世界でも有数のラジウム温泉の三朝温泉。
木造三階建ての木屋旅館に宿泊。 -
懐かしい雰囲気の漂う古風な旅館ですが、
掃除も行き届いていて大事に使われている様子が
そこここに感じられます。 -
お風呂は数ヶ所あって、空いていれば、鍵をかけ貸切にして入れるシステム。
私が特に気に入ったのはレトロなタイルのこのお風呂。
ロビーの横のドアから階段をとんとんとんと降りて行くと、
地下2メートルから源泉が湧き出ている楽泉の湯があります。 -
ロビーの奥にはWi-Fi対応の休憩スポット。
雑誌を読んだり、ゆったりとくつろげます。 -
レトロな食器棚に、昔の洋食器でしょうか。
-
家具や雑貨、骨董品など面白いものがたくさん飾ってあります。
-
お部屋は2階川べりの角部屋で野口雨情が泊った、と仲居さんが言ってました。
食事は部屋食で、こたつに入って冷酒と共にいただきました。
写真のほかにも次から次へと・・・
いつも思うのですが、旅館の食事は量が多すぎ。
食べきれない。。。 -
夕食後、雰囲気のある温泉街を散策。
松葉ガニのシーズン前なので、閑散としています。
夜はちょっと冷えてきましたが、
三朝橋のほとりで河原風呂に入っている人もいました(注:丸見え必須)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26