神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に台湾に行き、『平渓線』の旅をしてきた乗車券で江ノ電の『のりおりくん』と交換できるというので、旅行と友達との約束があるとき以外はほとんど引きこもりの私の、ほとんど地元のプチ旅行。

平渓線の1日パスを使って、江ノ電プチ旅行

7いいね!

2014/11/23 - 2014/11/23

26284位(同エリア48304件中)

0

60

まろさん

8月に台湾に行き、『平渓線』の旅をしてきた乗車券で江ノ電の『のりおりくん』と交換できるというので、旅行と友達との約束があるとき以外はほとんど引きこもりの私の、ほとんど地元のプチ旅行。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄
  • 昨日の天気予報では気温も高く、晴天と。<br />じゃぁ、江ノ電プチ旅行しよう!という事にしましたが・・・<br /><br />実は昨日の朝から足がつって・・・<br />シップを貼って行ってきます!

    昨日の天気予報では気温も高く、晴天と。
    じゃぁ、江ノ電プチ旅行しよう!という事にしましたが・・・

    実は昨日の朝から足がつって・・・
    シップを貼って行ってきます!

  • 『のりおりくん』は自販機で。とあったけど交換なので窓口へ。<br /><br />しかし何故か「すみませ〜ん」が訛ってしまい、窓口の女の子は『のりおりくん』と、

    『のりおりくん』は自販機で。とあったけど交換なので窓口へ。

    しかし何故か「すみませ〜ん」が訛ってしまい、窓口の女の子は『のりおりくん』と、

  • 全て漢字の台湾人用パンフレットをくれました。<br />私、日本人ですが・・・<br /><br />窓口の彼女は一言も発せず。<br />相手が理解できなくても無言って何?<br />これではコミュニケーション取れないじゃん。<br />せっかくのプロジェクトなのに「日本って感じ悪い。」って感じ。<br />相手に理解してもらいたいと思って意思疎通を試みようとしないの?<br /><br />語学が全くダメなのに一人で放浪している私の感想です。<br />旅行先では『無言』の対応って無いなぁ。

    全て漢字の台湾人用パンフレットをくれました。
    私、日本人ですが・・・

    窓口の彼女は一言も発せず。
    相手が理解できなくても無言って何?
    これではコミュニケーション取れないじゃん。
    せっかくのプロジェクトなのに「日本って感じ悪い。」って感じ。
    相手に理解してもらいたいと思って意思疎通を試みようとしないの?

    語学が全くダメなのに一人で放浪している私の感想です。
    旅行先では『無言』の対応って無いなぁ。

  • 『由比ガ浜』駅で降りて海へ。

    『由比ガ浜』駅で降りて海へ。

  • まだ9時なので海岸には潮のあとが。

    まだ9時なので海岸には潮のあとが。

  • 長谷まで歩きます。<br />

    長谷まで歩きます。

  • うん、この感じは『平渓線』に似てる。<br />私はすぐ隣の横浜市民。<br />鎌倉にはちょこちょこ遊びに行きますが鎌倉湘南は身近過ぎて、江ノ電沿線の風景を楽しむことが無かった。<br />『平渓線』を「江ノ電に似ている・・・」と感じるのではなく、『江ノ電』を「平渓線に似ている・・・」と思うとは。<br />身近なモノゴトにもっと気づかなければ・・・。

    うん、この感じは『平渓線』に似てる。
    私はすぐ隣の横浜市民。
    鎌倉にはちょこちょこ遊びに行きますが鎌倉湘南は身近過ぎて、江ノ電沿線の風景を楽しむことが無かった。
    『平渓線』を「江ノ電に似ている・・・」と感じるのではなく、『江ノ電』を「平渓線に似ている・・・」と思うとは。
    身近なモノゴトにもっと気づかなければ・・・。

  • ここもはじめての『甘縄神社』

    ここもはじめての『甘縄神社』

  • 先日の甲府では『武田信玄が浸かった産湯の井戸』のある神社に参りましたが、今日は『北条時宗公が浸かった産湯の井戸』とは。

    先日の甲府では『武田信玄が浸かった産湯の井戸』のある神社に参りましたが、今日は『北条時宗公が浸かった産湯の井戸』とは。

  • こちらが本物の『大仏さま』です。<br /><br />

    こちらが本物の『大仏さま』です。

  • 今日は青空で、コートが要らないくらいのいい天気。<br />大仏様もお胸が肌蹴ていますよ。

    今日は青空で、コートが要らないくらいのいい天気。
    大仏様もお胸が肌蹴ていますよ。

  • 大仏様も久しぶりですが、体内に入るのは○十年ぶりかしら?

    大仏様も久しぶりですが、体内に入るのは○十年ぶりかしら?

  • 大仏さまの『首』と『背中』<br />昔は背中から外を見れたんだけど、今は登れないようです。

    大仏さまの『首』と『背中』
    昔は背中から外を見れたんだけど、今は登れないようです。

  • 子供の頃は、あの背中から顔を出せました。

    子供の頃は、あの背中から顔を出せました。

  • 次は『長谷寺』

    次は『長谷寺』

  • 木瓜(黒光)<br />

    木瓜(黒光)

  • 今日はヨットも気持ちいいだろうなぁ。

    今日はヨットも気持ちいいだろうなぁ。

  • 『長谷』駅のホームから。<br />まるで『平渓線』だわ。

    『長谷』駅のホームから。
    まるで『平渓線』だわ。

  • 人の波に乗って、いい場所に。

    人の波に乗って、いい場所に。

  • 『極楽寺』手前のトンネルを抜けて・・・上手く撮れた!!!!!

    『極楽寺』手前のトンネルを抜けて・・・上手く撮れた!!!!!

  • 昔からいろんなドラマのロケ地に使われています。<br />最近はキョンキョンのドラマもこの辺りで撮影したとか。<br />韓国に行ってグンチャンのドラマの撮影場所を探したことがあったけど・・・<br />身近なモノにも目を向けよう。。。

    昔からいろんなドラマのロケ地に使われています。
    最近はキョンキョンのドラマもこの辺りで撮影したとか。
    韓国に行ってグンチャンのドラマの撮影場所を探したことがあったけど・・・
    身近なモノにも目を向けよう。。。

  • さっきのトンネルは『極楽洞』と言うらしい。

    さっきのトンネルは『極楽洞』と言うらしい。

  • 『極楽寺』境内は撮影禁止。

    『極楽寺』境内は撮影禁止。

  • 踏み切りの音が・・・

    踏み切りの音が・・・

  • 電車が来た!<br /><br />

    電車が来た!

  • 着た〜ぁ!

    着た〜ぁ!

  • 『成就院』もはじめて。

    『成就院』もはじめて。

  • 今度は白い江ノ電。<br />このプロジェクトの広告電車だ。<br /><br />甥っ子は電車好き。<br />片瀬に住んでいるので江ノ電は大好き。<br />甥っ子なら『白い江ノ電』ではなく『○○系』とかって言うんだろうなぁ。

    今度は白い江ノ電。
    このプロジェクトの広告電車だ。

    甥っ子は電車好き。
    片瀬に住んでいるので江ノ電は大好き。
    甥っ子なら『白い江ノ電』ではなく『○○系』とかって言うんだろうなぁ。

  • 外からも中からも撮影。<br />又々いい場所確保。<br />今日はなんてラッキーなんだろう!

    外からも中からも撮影。
    又々いい場所確保。
    今日はなんてラッキーなんだろう!

  • 江ノ島が見えます。

    江ノ島が見えます。

  • はじめて知った。ガードレールも無いんだぁ。<br />車が避けるのを徐行しながら・・・。

    はじめて知った。ガードレールも無いんだぁ。
    車が避けるのを徐行しながら・・・。

  • 車が線路内に入っている。<br />また避けるのを徐行しつつ待つ。

    車が線路内に入っている。
    また避けるのを徐行しつつ待つ。

  • この辺りまでが江ノ電の醍醐味と。

    この辺りまでが江ノ電の醍醐味と。

  • 終点『藤沢』に到着。

    終点『藤沢』に到着。

  • なんたって載り放題だもんね!<br />今乗ってきた電車を見送って、

    なんたって載り放題だもんね!
    今乗ってきた電車を見送って、

  • 次に来たこの電車に乗ります。<br />ホームに並んでいたら後ろの方から「これ木の床の江ノ電じゃん!」と。<br />甥っ子みたいな人がいました。

    次に来たこの電車に乗ります。
    ホームに並んでいたら後ろの方から「これ木の床の江ノ電じゃん!」と。
    甥っ子みたいな人がいました。

  • 本当だ・・・懐かしい・・・

    本当だ・・・懐かしい・・・

  • ありゃぁ!また、いい大人が陣取って!<br /><br />床が木なら、運転席もこの通り。<br />いい感じ!<br />

    ありゃぁ!また、いい大人が陣取って!

    床が木なら、運転席もこの通り。
    いい感じ!

  • 向かいからは新しい電車。<br />近くにいた子供は向こうの方が好きらしい。<br />私はこっちの車両の方が好きだわぁ。

    向かいからは新しい電車。
    近くにいた子供は向こうの方が好きらしい。
    私はこっちの車両の方が好きだわぁ。

  • 結構ギリギリ。

    結構ギリギリ。

  • 『鎌倉高校前』で下車。<br />この江ノ電、いい顔してるよね。

    『鎌倉高校前』で下車。
    この江ノ電、いい顔してるよね。

  • ここも撮影スポットとか。

    ここも撮影スポットとか。

  • 江ノ島辺りは混んでると思って、腰越で降りてランチ。<br />おなかが空いた・・・1時です。

    江ノ島辺りは混んでると思って、腰越で降りてランチ。
    おなかが空いた・・・1時です。

  • おなかが空いているのに『まんぷくじ(満福寺)』とは・・・。

    おなかが空いているのに『まんぷくじ(満福寺)』とは・・・。

  • しっかりお願いしました。<br />「これ以上ボケませんように!」

    しっかりお願いしました。
    「これ以上ボケませんように!」

  • 『満福寺』奥の御食事処。<br />しらす丼セット。<br />しらすは釜揚げと生と半々。<br />私が食べ終わった頃いらっやったお客さんはもう生シラスは無く、釜揚げのみに。<br />ほんと今日はラッキー続きです。

    『満福寺』奥の御食事処。
    しらす丼セット。
    しらすは釜揚げと生と半々。
    私が食べ終わった頃いらっやったお客さんはもう生シラスは無く、釜揚げのみに。
    ほんと今日はラッキー続きです。

  • 食事のあとは海まで出て、海岸線を江ノ島へ。

    食事のあとは海まで出て、海岸線を江ノ島へ。

  • 朝早く出てきたけど、ずいぶん陽が落ちてきました。

    朝早く出てきたけど、ずいぶん陽が落ちてきました。

  • まぁ、初詣のようにすごい人!人!

    まぁ、初詣のようにすごい人!人!

  • やっとたどり着いた江ノ島神社。<br />江ノ島神社はカップルで行くと弁天様がやきもち焼いて別れさせるんだって。<br />私はひとりプチ旅行だから問題なし!

    やっとたどり着いた江ノ島神社。
    江ノ島神社はカップルで行くと弁天様がやきもち焼いて別れさせるんだって。
    私はひとりプチ旅行だから問題なし!

  • そして振り返ってみたらすごい人!<br />今日は本当にいい天気だったもんね。

    そして振り返ってみたらすごい人!
    今日は本当にいい天気だったもんね。

  • ワンちゃんとサーフィン中?

    ワンちゃんとサーフィン中?

  • 江ノ島から江ノ電に乗ってまた、『鎌倉高校前』へ。

    江ノ島から江ノ電に乗ってまた、『鎌倉高校前』へ。

  • 奥のほうでは『スタンド・バイ・ミー』ごっこしているカップル。

    奥のほうでは『スタンド・バイ・ミー』ごっこしているカップル。

  • ずっと電車の中から撮っていましたが、外から撮ってみました。

    ずっと電車の中から撮っていましたが、外から撮ってみました。

  • さっき藤沢から乗ってきた車両が鎌倉で折り返してきたのかな?

    さっき藤沢から乗ってきた車両が鎌倉で折り返してきたのかな?

  • ずいぶん陽も落ち、鎌倉に着いたらすっかり暗くなってしまいました。<br /><br />せっかく近くにこんないいところがあるのだから、また気が向いたらぷら〜っとお出かけしてみよう!

    ずいぶん陽も落ち、鎌倉に着いたらすっかり暗くなってしまいました。

    せっかく近くにこんないいところがあるのだから、また気が向いたらぷら〜っとお出かけしてみよう!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP