2014/11/23 - 2014/11/23
235位(同エリア698件中)
mikan_tabetaiさん
- mikan_tabetaiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ28件
- Q&A回答0件
- 43,297アクセス
- フォロワー0人
相方が紅葉の写真を撮りたいとごねるので
11月の三連休、紅葉のきれいな長瀞に行って来ました。
今日は日帰り旅なのですが、
楽しかったし記録残しておこうと思うので、旅行記つけときます。
(普段は日帰り旅は面倒なので旅行記書かないですが・・・)
長瀞で、荒川の川下りをして、ついでに周辺で紅葉を見よう、
そばも美味しいらしいから昼食はそばだね、なんて話をしながら予定を立てて、いざ出発。
長瀞までは電車で行くこともできますが
しばらく車を使っていなかったので、車で行くことに。
近場なので、遅めに出ても大丈夫だろう、
車で一時間ちょっとの距離だし。
・・・と思っていたら。
渋滞で思った以上に道路が混み混み。
結局高速出るまでに2時間近く。
3連休なめてました。すんません。。。
疲れたので道の駅 花園で休憩。
野菜がいっぱい売っていたり、休みの日だからフリーマーケットが出ていたりしたが
行きなので全然見て回らず。
高速のインターの近くなので、帰りにも通るし、帰りにまた寄って野菜を買おうと決めて
道の駅をあとにしました。
(時間が合わず、帰りに野菜は買えませんでしたよ。。。残念。
道の駅は17:00までなので注意です。)
寄り道しつつ着いたのが13:00近く。
長瀞駅周辺に近づくと、観光客も増え、車が通りづらい。
長瀞ライン下りの観光客用の駐車場(ライン下りする人は無料で停められます)に
車を停めてチケット売り場に。
・・・なんか40〜50分待ちって言われたし・・・
お昼ごはん、蕎麦が食べたかったんですが。。。どこも混んでます。
せめて軽く何か食べてから並ぼう、ということにして
一度商店街の方へ。
まるぶつ長瀞雷神堂 でおせんべいを購入。
人の顔のサイズぐらいある大きなおせんべいです。1枚250円。
店頭であぶってしょうゆを付けてくれます。
丸型とハート型があったので、相方と二人で1枚ずつ購入。
他にも割ってあって食べやすいサイズのおせんべいなんかもありました。
おせんべいを食べながらチケット売り場の列に戻ると、更に人が増えてます。
早く並ばなきゃ!と急いで列へ。
・・・結局一時間以上並んでいだと思います。
人数の割りにチケット売り場に並ぶ時間が長いのですが
人数調整のためにチケット売り場を中断しながら販売しているみたいです。
ここ、駐車場の売り場とは別に
ライン下り乗り場付近での売り場もあるのですが
相互に連絡を取って、チケット販売数量を調整しているみたいですね。
ライン下りは2種類のコース、この日は混雑のため、
どちらか空いているほうをチケット売り場窓口の人がすすめてくれて
こちらは提示された方を購入。
ほぼ選択権ないです。
Aコース:上流〜岩畳、やや急流?
Bコース:岩畳から高砂橋、ややのんびり
両方コースもありますが、この日は大混雑のため、Aコース/Bコースのどちらか一方のみとのこと。
A/Bコース両方を楽しみたい人は紅葉時期など混雑しているときを避けないとダメですね。
暗くなると船が出せなくなるので、
チケット売り場は16時くらいにはストップになっちゃうみたいです。
この日は15時すぎぐらいには、もうここまで!ってなってました。
朝早くはそれなりにすいているみたいですので、
並ぶ時間がもったいないと思っている人は、朝9時ぐらいに来るのが良いと
チケット売り場の人が言っていました。
チケットについては、道の駅なんかで割引券を置いてあったり
JAFの優待マークがついていたりしてました。
インターネットクーポンもあるみたいですよ。
Bコース 岩畳への道は商店街が並んでいるので
色々見つつ船乗り場へ。
ここでも飲食店みましたが、14時を過ぎてもまだまだ混んでいましたね。
船に乗れないと残念なので、ここはお昼ご飯をスルー。
チケットを購入してからも、
更に岩畳の乗り場で並ぶ。
並んでいる間、相方は一生懸命写真撮影。
川沿いの紅葉はいい色合いです。
一方私の方はというと
相方が並んでいる間に順番が来てしまわないかとやきもき。
チケットは相方に持たせていたので
自分一人で並んでいるときに「チケット見せてください〜」ってなると困る、と焦ってしまった。
そんな心配をよそに、写真撮って楽しんでいる相方にイラッ。
・・・船に乗ったら、乗り場には戻ってこないので
このとき一生懸命写真を撮っている相方は間違ってはいないのですが。。。
川沿いということもありちょっと寒くなってきたので、セーターを着込み待つこと30分。
ようやく乗船。
この日はお天気がよく、流れもゆるやか。
岸辺の紅葉を眺めつつ進みます。
時間帯が丁度良く、西日を受けて紅葉が黄色がかったきれいな色に見えました。
船頭さんのトークも冴え渡り
ところどころ波立つところもするりと抜けて
岩のすぐ真横を通ったりもして
なかなかに楽しい川下りでした。
船頭さんの話によると
今日は水量が少なくて、もう少し少なかったら船が出せないとのこと。船が出てよかった。
台風の一週間後くらいになると、水が増量していて迫力があるみたいです。
この日は3時ごろの乗船で、2600人くらい乗っているとの話。
やっぱり紅葉の時期はすごいですね。
ちなみに空いている日を選んでいくと、ほぼ貸切状態、なんてこともあるみたいですよ。
川下り後、帰りはバスで長瀞駅へ。
途中の野上駅でも降りることが出来るみたいですが、大体の人は長瀞駅まで行ってました。
駅に着いたら15:15。
もうお昼どころかおやつの時間。
お昼を食べてないのでお腹ペコペコです。
隣駅の上長瀞に美味しいお蕎麦屋さんがあると調べてきたのですが
今から行くのはちょっと・・・ということで
長瀞駅周辺で探すことに。
駅〜岩畳の間の商店街にある定食やさん「みやま」で
舞茸天ざるそば/うどんが美味しそうだったので、ここを選択。
うわ〜、なんか人いっぱい待ってるよ・・・でもお店大きいからすぐ回ってくるかな?
なんて思ってましたが、結構待ちました。
ちょっと商店街をぷらぷらしてジェラートを購入。
トリプルアイスのジェラート、チョコと抹茶とキウイヨーグルトをチョイス。
チョコが濃厚で美味しい。キウイヨーグルトも意外とさっぱりで美味しい。
・・・夕方なんで寒いですけどね。
そばを食べるつもりでいるのにお店の前に堂々と「うどん」の旗が揚がっていて
うどんの方がおすすめなんじゃ?と迷ったり
お店に入る前に看板が「仕度中」にひっくりかえったり
外が薄暗くなったりしてましたが
なんとか入店。
自分は舞茸天ざるそば、相方はきんぴらもり+天ざるそばを注文。
注文後も・・・時間かかって、ご飯食べるのが17:00とか
もう夕食ですよ。
お腹空きすぎてもうご飯が美味しかった!
天ぷらはかなーり量が多かったです。二人で1個でも良かったですね。
天ぷら内訳は、舞茸4切れ、なす、かぼちゃ、ピーマン。
舞茸天ぷらと書かれているだけあって、舞茸の量が異常。。。
く、苦しい。。。
食べ終わった時点で外は真っ暗。
もう帰ろうか、と駐車場に戻ると、
「→ライトアップ会場」の看板が。
せっかくだから行こうかということで、行ってみることに。
・・・看板あったわりには、そのあと何もない道が長い・・・
線路横の道沿いは行灯みたいな感じのライトアップがされているのですが
看板等は途中にはなくて、ちょっと不安。
道狭い割には車通りが多いし。みんな車でライトアップ会場に行ってるんですね。
暗い道を歩いてようやく到着。
「月の石もみじ公園」です。
相方曰く、「ライトアップにしては人が少なくて写真が撮りやすい」とのこと。
見て歩く、というよりは写真を撮る、といった雰囲気。
ほとんどの人がカメラを構えてます。
三脚抱えて歩く人もしばしば。
相方もめっちゃ撮ってます。ほっといたら一時間くらいいられると言っていた。
いや、寒いし暇だよ。。。
さすがに1時間はつらいので、切り上げて帰ります。
時間が時間だけに、お土産やさんがあんまり空いてないので
土産物を見られなかったのが残念。
野菜とか果物とか、産直のが欲しかったなぁ。
朝早くて帰り早くしないと、道の駅の野菜とか買いに行く時間がないです。
でも色々楽しめて、なかなか良かったです。
また今度行ってみようと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8