京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の栂尾・槇尾・高雄へ紅葉狩りに行ってきました♪<br />全て昼間に回れると思っていたら、ゆったり動きすぎたため、高雄の神護寺はライトアップを見ることに(^^;<br />綺麗に色づいていて良かったです(*^^*)<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />高雄保勝会:http://www.kyo-takao.com/index.html<br />栂尾(とがのお)高山寺:http://www.kosanji.com/<br />槇尾(まきお) 西明寺:ホームページがありませんでした。。。<br />高雄(たかお) 神護寺:http://www.jingoji.or.jp/<br /><br />[料金]<br /> ・各お寺の拝観料が必要です。<br /> <br />[喫煙]<br /> ・お寺内は禁煙ですが、まわりの飲食店は喫煙可だったり、喫煙場所が<br />  ありました。<br /><br />[その他]<br /> ・京都駅から市バスとJRバスが出ており、乗換え無しで行くことが出来ます。<br /><br />山道や砂利道をかなり歩くにも関わらず、ピンヒールで来てる女子大生ぐらいの方がいたので、そのたくましさに感動(^^;<br />個人的にはペタンコの靴をオススメします☆

京都 三尾(栂尾 高山寺・槇尾 西明寺・高雄 神護寺)めぐり

2014/11/22 - 2014/11/22

muiさん

京都の栂尾・槇尾・高雄へ紅葉狩りに行ってきました♪
綺麗に色づいていて良かったです(*^^*)

オフィシャルページ↓↓

[料金]
 ・各お寺の拝観料が必要です。

[喫煙]
  ありました。

[その他]

個人的にはペタンコの靴をオススメします☆

高速・路線バス 新幹線 徒歩

京都駅に11時過ぎに到着し、JRバス11時20分発(臨時)で栂尾へ☆
    JRバスが1日フリー券を800円で発売していたため、それを購入しました。

道が混んでたため、約1時間で栂尾に到着♪

とりあえずお昼ご飯を食べることにし、バス停向かいにあった「とが乃茶屋」へ。

メニューはこんな感じ♪
    喫茶だけでも良いそうです(^^)

入口に「混んでいるので20分ほどかかる」とパネルがあったのですが、川沿いの席があるという看板に引かれて入ることに☆

階段降りたところには外のお座敷席が☆
    写真奥の建物のようなのが3つありました。

最初は内側の席だったのですが、川沿いの席があいたので移動♪
    窓からの紅葉が綺麗です(*^^*)

注文し、待つこと20分。。。
    アオサギが飛んできました♪

注文して40分経過。。。まだ来ない(^▽^;)
    川沿いの紅葉を撮影しながらマッタリ♪

結局注文から1時間後に料理が出てきました(^^;
    スタッフさん4人ぐらいしかいないのに、40席近くを回しているみたいなので、混んでる時に食べに来られる方は、たっぷり時間を確保していおいてください(^▽^;)
    入口の○○分待ち看板の2〜3倍は待ちます(笑)

私は鍋焼きうどんを、相方は松茸ご飯定食を頂きました♪
    味は良くもなく、悪くもなく・・・です(◎_◎;)

清算を済ませ、お店の方に川沿いに降りる許可を頂いて、散歩することに♪
    コケですべるんじゃないかと、ビクビクしながら階段を下りました。

イイ感じに色づいていて綺麗です(*^^*)

♪  ♪  ♪

散策し終えたので、やっと高山寺へ向かうことに。
    この時点で14時半。。。
    ご飯屋さんに2時間ちょい居たことに(^^;

今日はこの3ヵ所を巡ります☆

まずは一番山奥の方にある、高山寺から♪

とが乃茶屋の前に高山寺の裏参道があるので、そちらから入りました☆
    8時30分〜17時まで入れるようです。

坂を上って中へ♪

チケット売り場があり、その横には世界遺産の看板が☆

鳥獣人物戯画が書かれた入場チケットでした♪

境内はこんな感じで、まずは国宝の石水院へ☆

石水院の門♪

石水院入口♪
    ここでお寺の入場料とは別に、入場料を払います☆

入ってすぐの所に、鳥獣人物戯画のグッズが売られてました(^▽^;)

さらに別途支払えば、この茶室でお茶を楽しむことも出来るそうです♪

さらに奥へ♪

縁側でゆったり紅葉を見ることも出来ます♪

綺麗に色づいてました(*^^*)

♪  ♪  ♪

鳥獣人物戯画が置かれてました☆
    この日は京都国立博物館 で「国宝 鳥獣戯画と高山寺」が開催されていたので、レプリカかもしれません(^^;

石水院を出て、境内の奥へ☆

開山堂の中は見れませんでしたが、まわりの紅葉がいい感じ♪

さらに奥へ行くと仏足石が☆

模様の意味が気になりました(^^;

さらに奥の金堂へお参り☆

裏参道から来たので、次の目的地の槇尾に近い表参道へ向かいます♪
    金堂前の石段はかなり急です(^▽^;)

表参道の入口から金堂方面を撮影♪
    燈籠の横の穴が、右は丸型、左が月型になってました(*^^*)

高山寺を出て、次の目的地である槇尾(まきお)の西明寺(さいみょうじ)へ♪
    歩道が無い道路を歩いていくので、ちょっと危険ですが、道沿いの紅葉が綺麗(*´▽`*)

気温は15度でしたが、歩いているせいか寒くなかったです(*^^*)

5分ほど歩いたところにある、槇尾のバス停前にこんな看板が♪
    意外と3ヵ所は近いです☆

坂を下ること3分♪

西明寺への橋が☆

橋の右側にはお茶屋さんがありました♪

ちょっと疲れてても「ゆっくり歩いて3分」って聞くと、行ってみるかって気になりますね(^^;

橋の周りの紅葉は散っているところが多かったのですが、入場チケット売り場にこんな紙が(;゚Д゚)!!

チケットを買って中へ♪

先ほどの高山寺と同様に、こちらもかなり階段が急です(◎_◎;)

西明寺の入口に到着♪

確かに見ごろです(*´ω`*)

鐘の周りも綺麗♪

おみくじがあったので引いてみました☆
    「大吉」「中吉」などは書かれていない物でしたが、良さげな内容だったので一安心('▽'*)

西明寺を出て入口の橋へ向かうと、川沿いまで降りれるようになっていたため、川沿いで撮影♪

山の谷間なので16時前でもちょっと暗めですが、水も紅葉も綺麗♪

最終目的地の高雄(たかお)の神護寺(じんごじ)へ(*´▽`*)

神護寺への橋に到着☆

神護寺へ行くには、この右の階段と同じものを3つぐらい上がっていかないといけないのですが、16時で一旦閉門となるため、左にあった「高雄観光ホテル」の喫茶室で休憩♪

喫煙可の席がありました☆
    久々にクリームソーダ飲んで、マッタリ(*^^*)

17時前に外に出ると、階段前にチケット売り場が☆
    神護寺の入場チケットを購入し、登っていきます(*'▽')

階段はかなり急で、息切れ半端ない(◎_◎;)
    小学4年生で1人で来た頃は、つらいとすら思わなかったのに・・・(^▽^;)

折り返し地点にある、休憩処♪

ここも紅葉が綺麗です(*^^*)

ライトアップの角度のせいで、たぬきさんの顔が怖い・・・(^▽^;)

• さらに登っていきます(&gt;_&lt;)

さらに登っていきます(>_<)

神護寺の門が見えてきました☆

到着!!
    16時で中にいる人はいったん外に出されるので、そのまま17時まで門の前で待ってたと思われる人が、ここで入場チケットを購入していました。

私たちは麓で購入していたので、チケットを見せ中へ♪

ちょっとまだ明るいですが、ライトアップされた神護寺は初めてだったので、新鮮です(*^^*)

内側からの門はこんな感じ☆

境内はこんな感じです。
    さすがに暗いので、丸い陶器のお皿を投げる、かわらけ投げは出来ないようです(ノД;)

真っ赤な紅葉が何か所かありました(*^^*)
    金堂を目指して奥へ♪

♪  ♪  ♪

金堂前にも急な階段が(ノД;)

でも上から見た紅葉は綺麗でした(*´▽`*)

ライトアップされた金堂♪
    この時点でかなり疲れて、お参りのための石段を登るのも、ちょっと嫌になってみたり(^▽^;)

ちゃんとお参りして中を覗いてきました(*^^*)

毘沙門堂もライトアップ☆
    17時半ごろには、辺りも真っ暗に。

• 真っ暗になって、ライトアップがさらに綺麗でした(*&#39;▽&#39;)<br /><br />麓でチケットを買ったときに、バスは20時ちょうどぐらいまでしかないと思う、と教えていただいたため、早々に出ることに。

真っ暗になって、ライトアップがさらに綺麗でした(*'▽')

途中のお茶屋さんで、チケット購入時に頂いたお飲物券を使って甘酒を頂きました(*^^*)
    お正月ぐらいしか飲まないので、久々に飲むと美味しい(*´▽`*)

• 美味しい物飲んで、綺麗な紅葉見て・・・と、ゆっくりできました(*&#39;▽&#39;)

美味しい物飲んで、綺麗な紅葉見て・・・と、ゆっくりできました(*'▽')

橋まで戻ってきました♪

橋が一番谷底の部分にあるため、西明寺から来た車両通行禁止の道とは違い、急な階段を上りバス停へ向かいます(^▽^;)

無事に登りきった所には「もみじ家」という旅館があり、その向かいに市バス・JRバスのバス停が☆
    かなり息切れしてました(;´・ω・)

どうやらJRバスは20時過ぎが最終だったようです☆
    18時25分頃にバス停に着いたのですが、この時間からも神護寺に向かう方がいました。

神護寺は19時に閉まるので、参道のライトアップだけ楽しまれてるのかもしれません(^^;
    18時45分のバスに乗って京都駅へ☆

1時間弱で京都駅に到着しました(*^^*)
    疲れていたせいか爆睡して、到着して目が覚めました(;゚Д゚)

結果としては
    ・神護寺は昼だったら、かわらけ投げも出来る。
    ・もっと早い時間に3ヵ所めぐらないと、山の中なので暗く感じる。
    ・体力的には神護寺から徐々に登っていくべきだったかも。
    でした(^▽^;)

綺麗だったのでまた行きたいですが、ちょっと体力つけてからにします(^^;

• たらよろさん 2014/12/02 12:53:55
    京都 三尾
    こんにちは、mui様

京都三尾、
    行きたいと思いつつ、やはり道が1本道で
    相当混むであろう、、、という気持ちから敬遠してしまうんです。

神護寺は、新緑の季節に行っても相当に素晴らしい感動を感じたので、
    これが真っ赤な紅葉だったら。。。って
    想像めぐらしながら見てました。
    意外とオレンジ色の紅葉なんですね〜〜

mui様の旅行記を見ていたら、
    やっぱり、ここは行かない訳にはいかないかと思えてきた(笑)
    気が早いけれど、来年こそ。。。。。頑張ってみようかな♪

たらよろ

mui

muiさん からの返信 2014/12/07 11:48:53
    RE: 京都 三尾
    たらよろさん

こんにちは(^^)

仰る通り、道はかなり混み合います(・_・;
    今回は葉が落ちている所も多かったのが
    残念でしたが、紅葉の最盛期に一度来る
    価値はあると思います(*^_^*)

ぜひ三尾ともに楽しんでやってください☆