2014/11/12 - 2014/11/15
4294位(同エリア20608件中)
sumirekameさん
- sumirekameさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 170,807アクセス
- フォロワー24人
2014年11/12 13 と2日はマカオ。
14日は香港へ移動します。
香港学生デモがまだ落ち着いていないので、周りの人には気をつけなさいとすごく心配されました。
いちおうネットでどこらへんにバリケードがあるのかなどを確認し、そこは避けての宿決めしました。
というか、
香港で行きたいところは実はネイザンロードとチョンキンマンションだけだったので、
デモ隊からちょっと離れたところでした。
マカオ→香港へ移動します。
香港では帰国便が香港発なので戻るだけ、みたいな感じで、ほとんど観光してません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の朝。
ホテルの中でぱちり。 -
朝ごはんに繰り出します。
なんとカレー麺をチョイスしました。
だって美味しいんだもん!
人気のあるお店をちゃんとガイドブックでさがしていきました。
よくわからんまま、ものほしそうな顔して並んでいたら、
お店のおっちゃんが「ニホンジン?」ときいてくれて
団子はミックスにするか、辛いのがいいか、店でくうのかと、
それだけ簡単英語できいてくれました。
もうね。
ここのカレー麺めっちゃおいしかった。
旅一番のお気に入りかもしれない。 -
食べ終わり写真で申し訳ないけど、
この!黒いお団子!
なんで、どーしてぶりんぶりんのすっごい弾力のある歯ごたえなのか・・・!
私、この、日本では会えないぷりんぷりんの弾ける団子が大好きです。
台湾とマカオで味わったこの団子。
おそらく中華圏で手にはいるのかな?
日本でこれから究極の弾力団子、探究したいですw -
おっちゃんの手元。
朝早くから営業してます。
お客さんもずっとコンスタントにはいってました。
金城食店、だったかな?
ごちそうさまです。 -
朝ごはんのあと、ホテル近くの店が気になっていたので入りました。
コーヒーしか注文してないけど。
11パタカ。濃厚かつ、ミルクがなんか違うのかな?
すんごくおいしかったです。
あ、あと、マカオや香港でだされるお水みたいなやつ、かならず「あったかい」
水でした。お茶のときもあったけど。
あったかくてびっくりしたけど、煮沸しているんだろうと思うと安心感。 -
スーパーにて。
麺商品がいっぱいありました。 -
朝ごはんを食べてホテルへ戻り、チェックアウトしたのは10時半。
香港に行く前に最後、マカオタワーへ向かおうと思い、1本でいけるバスをみつけて乗りました。 -
バスのなか。
地元のひとはもちろん、電子カードでかんたん乗り降り。
私は乗る前に必死で小銭を用意してから乗りました。
3.2ちょうどなかったら、4だしたり5だしたり。
つり銭にこだわっていられない。(日本ではこだわりますよ) -
マカオタワー到着
11時くらい -
バンジージャンプの下のマット。
ちいせえ。
落ちない前提なのはあたりまえだが、あまりにも心もとない。 -
だってあんなたかいとこからバンジーする人いるんすよ
-
タワーに上るのに135パタカ。
高さは大体東京タワーぐらい。 -
しかしマカオタワーは、
・空中ウオークができる
・バンジージャンプができる
・タワー梯子をのぼれる
というわけわからんエンタテイメントができます。
窓に
「注意。人がおちてきます」
だと・・・・ -
ウオークやってるひといるーーーーー!!!!
スタッフが指導しながぐるり一周、命綱つけてあるけます。
スタッフが「ここでこうやって」とか命綱にぶらさがってバランスをとって
こう、怖いーーーー!!っていう感じの体制を教えながら。
下に網とかないのよー
この、紐のついたジャケットだけなのよー
わたしはむりだ。
(みてるだけで胃がすくむ) -
なぜジャンプしないのか。
なぜジャンプしないければならないんだーーーー!!!! -
写真にはとれなかったけど、ジャーンプ!!ってした人、いました。
私はこの写真のように、スタッフが用意してる姿のその足元をみるだけで足の裏ががくがくしました。
高所恐怖症ではなかったんだけど、これだけたかいと怖い。 -
すけるガラスの床の上にたつだけで、無理。
小さいガラス部分ならまだ立てましたが、おおきな、体がすっぽりおちてしまうような部分に立てません。
チキンですよはいはい。 -
タワーの1F部分に記念スタンプかな?という場所があって、めっちゃ数があり、
けっこう可愛いやつもあったしで、気に入ったスタンプをおしまくりました。
10個くらい押してたら、お店の人がとんできて
「おねさん、だめです!」
と日本語で怒られてしまいました。
え、だめなの?
1.2個なら怒られなかったの?
だって金額書いてないし、あきらかにスタンプ場じゃん・・・?
はずかしー思いをしましたよ・・・。 -
かなりマカオタワーを堪能しました。
正直、1.5時間もいるとは自分でおどろきだ。
心臓ばくばくしてます。
さて、マカオタワーからバスにのって、フェリー乗り場へいきたいのですが
方向的に直行便がありません。
(フェリー乗り場からマカオタワーに寄り、マカオタワーから町の中心・・・という路線が多く、逆パターンがみつけられず)
乗りなれたからいけるやろ、と思って
タワーから一度、
・リスボアホテル前(※ここにいくのは結構多い)
・リスボア→フェリー乗り場、
と乗り換えようと計画。
タクシーのるお金もまだ残っていたんだけどね。
これがねー。
バスがまさかの、リスボアホテルぬかす。
そして電子表示板、まったく変更しない。
どうやら、
マカオグランプリで大幅に停留所変更したバスだったようで。
焦る焦る。
広東語しか放送ながれない(臨時の文字なんかながれやしない)
5.6回乗ったバスを制覇したと思ったのにまさかのどんでん返し。
ほっといたらリスボアホテル通過して、私の知ってるぎりぎりの道で速度を落としたので、とりあえず降りよう!と降車ボタンをおす。
降りたところは大通りなので、おそらくフェリー乗り場へいくバスをまた探す。
次のるときは、フェリー乗り場に必ず行かないと困るので、
メモに漢字で「外海港」(フェリー乗り場の名前)と大きくかいて、
運転手さんに見せる。
見せると、「うーん・・・・」という様子でしたが、バスからおりろといわず
ドアをしめた。
え、いくのかいかないのかどっちやねん!
↓
とどのつまり、
ほんっと、マカオグランプリのおかげで
フェリー乗り場行きのバスだけは、ある区間から専用ミニバスに乗り換えなきゃいけない、とゆー変則的なルールになっていたのでした。
なので、とある場所についたらフェリー乗り場じゃないのに、
「降りて、あっち」といわれ、ええええ?フェリー乗り場じゃないのに!
と思い
「あっち」にいったら
「バス代無料のフェリー乗り場行き」みたいなバスが数台あった。
胃…胃がびびったわ・・・・。 -
胃がびびったままフェリー乗り場に到着。
13:40.
香港九龍行フェリーチケットを買ったらちょっとお昼でも食べよう・・と思っていたのに、並んだ列が14:00発のチケットでした。
何度もいうけど、マカオグランプリのおかげでももしかするとフェリー満杯になって香港にいけなくなるより、早く行ったほうがいいかな?
でも。
あと15分じゃん。
パタカが1500円くらいまだ余ってるのにーーー!
こんなことならエッグタルトとカレー麺もっとたべときゃよかった!!!
フェリー乗り場といっても、マカオを出国という扱いになるので
入国審査と税関をとおらなあきません。
ひー!
出港3分前に席につきました。
満席。
まあ、夕方になればなるほど満席かもしれないしな。
せっかく香港いくんだから、ちょっとはやめにいってもいっか。
・・・おなかすいてるけど、ものっすごい船がゆれて
吐きそうで吐きそうでやばかったです。 -
1時間ちょうどで香港九龍へ到着。
うっぷ・・・。
梅のどあめをなめてやりすごしたけど船酔い・・。
気を取り直し、九龍公園でちょっと座って休みました。
空腹もよくないんだろうと、早く宿にいって早く食べに行こうっと。 -
香港ドラマかしら。
なんかかっこいーな。
見てみたい・・・と思ってしまった看板。 -
ネイザンロードきたー!
「深夜特急」沢木耕太郎さん著は、何度も読み返していますので。
(そんな知り合い、女性ではすくないよねえ・・・) -
2階建てバス。
観光バスじゃなくても、路線バスでも2階建てバスなのね香港。 -
重慶マンション。チョンキンマンション。
さわきこーたろーさーーーん!!!到着しました! -
1Fはインドカレーな店やら両替やさんやら黒人さんやら中東系やらがめっちゃいてはります。
ここだけなぜ香港ぽくないのかわからんが。
チョンキンマンションには宿泊所がひしめいているんですが、エレベーター間違えるとたどりつきません。
私は比較的すいているD座の安宿予約しました。
15Fまであるんだが、エレベーターはもちろん速度とろいし、狭いし、かっぷくのいい外国男性と2人になったりしたら怖いなあとは思いましたが
監視カメラで常に撮影されているのが1Fでわかります。 -
エレベーターはまさかの7人乗り。
AとかBのエレベーターは長打の列でした。
恰幅イイ人がのると、すぐにブザーがなって定員オーバーになります。
さて、予約してた宿の階に着きました。
イメージ的に韓国系の宿だと思っていたのに中東系のにーちゃんが
階についたホール(すっごい雑居ビル館満載です)で
「予約してるか?」と即座に聞かれて、
鉄格子の扉を2つ開けた向こうの宿へ
あれよあれよというあいだに部屋へ案内されました。
あはは。
セキュリティーがちゃんとしてるってことだね☆
部屋は、
あはは。
テレビは本気のソニーで最新式だ。
ドライヤーとタオルと歯ブラシと石鹸がついてるぞ!
安宿のわりにはいいじゃないか。シングルだし。
3600円。 -
ただし窓がない。
おそろしいくらい壁が薄くて、地震と家事があったらもうどうしようもない感じで
独房感です。
ここの宿が、電気プラグが3股だったので、空港で買った変換プラグが活躍しました -
予約のみ受け付け、みたいな感じな宿でした。
シャワーはホットシャワーでる、というたけど、でなかったな・・・・。
時間帯なのかな? -
16時半。
朝9時にたべてから何も食べてないのでお腹すきました。
宿から歩いて5分の店。
日本語でもいろいろ書いてました。
よくわからないけど、魚のすりみの入ったオイスターソースっぽい味の麺。
つけめん、と日本語でかいてあったけど、スープとは別で食べました。
麺が薄い平麺で、私の好きな麺でした☆ -
鶏記?だったか。
ガイドブックにも載ってました。
指先メニューで明朗会計で入りやすかったです。 -
おやつにマンゴープリン。
せっかくなので香港スイーツを・・・と思って入ったら、高級店らしく、お茶がまずでてきました。(これですでにお茶代200円くらいとられている)
マンゴープリンはコンデンスミルクがかかっていていかにも美味しそうでしたが、
ふむ、普通。
お値段は500円-600円くらいしてしました。
うーん、私はこれの1/3もしないお値段のエッグタルトのほうが数倍美味しかったな。 -
ビクトリアピークにいこうかな、と思ったけど、宿のまわりを練り歩きたい、というのもあるし、なんか到着するまでに電車乗ってちょっと歩いてバス乗り換えしないとアカンのがめんどくさくなっちまいました。
一人旅ならではの急きょ変更です。
町ブラして香港島を臨み、シンフォニーオブライツというやつを楽しもうっと。
写真は「そごう」です。 -
おお、香港島の夜景、綺麗。
スターフェリーが行き交ったり、素敵。
どうでもいいが、観光客に2回写真をお願いされ、広東語しゃべる人に
「アングルはこうやってあっちから」みたいな色々指示されて
「あ・・・あいむじゃぱにーず・・・」といったら
「あ、ごめん!」みたいに言われたり
なんか他にももう一回、人になにかを訪ねられたりしましたよ・・・?
一人でふらふらしている女には声かけやすいのかな? -
プロムナードには香港スターの手形などがたくさんあります。
-
美味しそうな匂いがしてみんな買ってたので私もかってみようーと。
イカ焼き?
さきいかみたいな感じ。 -
ブルース・リーの銅像。
私は実は映画みたことないな、リー様。 -
この映画ロードに、なぜかセクシーな豚の像・・・。
…セクシー・・・? -
うしろをふりむくと、キティちゃんの電飾がきらきら。
-
シンフォニーオブライツ始まった!
20時。
レーザーでビル同士が照らし合わせるみたいな、音と光のショー、とある。
ギネスにのったとまでかいてあるし、始まる前にプロムナードに放送がながれたというのに、
驚くほど、ぜんぜんなんともない感じでした。
頼りない感じでレーザーが数本、ぴぴぴぴ、と雲間とビルを照らして、
終了。
うわーん、期待しすぎたーーーー! -
香港島の夜景をひたすらうろうろ眺めただけの1時間でした。
肌寒い(みんな長袖なのに一人半袖)な・・・・。
でも、蚊がいました。
なんなんだ。 -
繁華街をうろついて、宿にもどって寝ようかな。
香港のイオンをみつけたり、飲食店を眺めたりしながら、人が並んでいるドリンクやさんをみつけました。 -
マンゴーをその場でスムージーにしてくれる店みたいです。
アロエゼリーとのミックスにしてみました。
ゼリーがこんにゃくゼリーみたいになっててお腹いっぱい。
おやつとか買って宿にかえろうかと思ったけど、こいつで満腹。 -
でもビールは買ったよ。
アジアチックなお顔のラベルのビールね。 -
11/15 朝7時過ぎチェックアウト。
部屋の扉をあけると真っ暗。
スタッフのにーちゃん、フロントにいない・・・・あれれ?
床にねておった。
朝早いってこともないけど、チョンキンマンションの一階は、がらんとしてました。
夜は雑然としているのに。
インドカレーな店が営業してましたけどね。 -
チョンキンマンションでした。
恋する惑星、の舞台でもあったそうで。
帰ったらみようかな←見てから来いよ。 -
昨晩の香港島を、朝訪れました。
さいなら香港。
デモ隊には合わなかったです。
あ、でも一応今から乗る地下鉄は、一度香港島側にいくんですけどね -
地下鉄の切符。
チムサーチョイから中環(セントラル)まで9.5香港ドル。 -
この、セントラルって駅とか、隣の駅らへんの金環(アドミラリティ?)周辺に、学生デモが・・・と調べてあったのですが。
地下鉄は平常運転してました。 -
さて、セントラルから乗り換えて香港空港へエクスプレス。
100香港ドル。
駅のにーちゃんに乗り場を聞いたら、親切にも
「空港いくの?エクスプレスは高いよ、電車のりかえて◎◎駅でおりてバスのほうがやすいよ」
と教えてくれました。
香港代表、いいお兄ちゃんでした。 -
出発の3時間前に空港につきました。
香港ドルが残ってるのでお土産をかうのと、最後にごはんを食べたいのです。 -
ピータン粥を食べました。
ピータンたっぷりすぎて・・ちょっとでいいのに・・・。
おかゆはちょっと味がついていて美味しいんだけど、
私は今回の旅は麺のほうがあたりがよかったです。 -
最後の最後に、空港にてブルースリー特集パネル。
名に書いてるかわからないけど、彼の子供のころの写真とか見られたので、ファンのひとだったらたまらんだろうなー、と思いました。 -
関空に無事17時、到着ー。
3泊4日。
おつかれさまでした!
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yukiさん 2014/12/30 12:30:07
- 究極の団子
- 初めまして!yukiと申します
究極の団子の文章を見て笑っちゃいました^^
おもしろかったです!
あれは「牛丸」ですね
私も大好きです!
鶏記は週2くらい食べてます
朝セットのトマト米線がおすすめです
よろしくお願いします★
- sumirekameさん からの返信 2015/02/01 11:48:09
- RE: 究極の団子
- yuki様
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そうか、あれは「牛丸」というのですね?
覚えました。
次回から中華圏にいくときに・・・・!!
次回香港にいくのはいつかわかりませんが、
もし行くことがあれば鶏記さん、また行ってみたいと思います。
ああいうお店は旅行者にもジモティーもつかいやすくていいですね〜。
こちらこそよろしくお願いします☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54