宮島・厳島神社 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

あれは15年くらい前だろうか?<br />まだ写真といえばネガフィルムだった時代……<br />安芸の宮島の紅葉谷公園と岩国の錦帯橋の紅葉がとても美しかったという記憶が頭の片隅に残ってて。<br />いつかまた秋色に染まった頃にのんびりと訪れたいなぁ~という気持ちをずっと持っていた。<br /><br />そんな念願叶って、安芸の宮島~錦帯橋のゴールデンルート紅葉見物♪<br />思い出は、現実をより良く残してしまうもの?<br />片隅に残っていた記憶よりも紅葉の感動は少なかったけれど、、、<br />美味しいものの感動はいっぱい味わえたわ~♪<br /><br />まずは厳島神社や紅葉谷公園を中心に、安芸の宮島、前編からご紹介です♪<br /><br /><br />牡蠣屋  http://www.kaki-ya.jp/<br />厳島神社  http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/<br />紅葉谷公園  http://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/02.html<br />

安芸の宮島~錦帯橋◆秋色ゴールデンルート【牡蠣もあなごめしもお好み焼きももみじ饅頭も…美味しさ満載♪前編】

216いいね!

2014/11/14 - 2014/11/15

11位(同エリア1706件中)

    88

    あれは15年くらい前だろうか?
    まだ写真といえばネガフィルムだった時代……
    安芸の宮島の紅葉谷公園と岩国の錦帯橋の紅葉がとても美しかったという記憶が頭の片隅に残ってて。
    いつかまた秋色に染まった頃にのんびりと訪れたいなぁ~という気持ちをずっと持っていた。

    そんな念願叶って、安芸の宮島~錦帯橋のゴールデンルート紅葉見物♪
    思い出は、現実をより良く残してしまうもの?
    片隅に残っていた記憶よりも紅葉の感動は少なかったけれど、、、
    美味しいものの感動はいっぱい味わえたわ~♪

    まずは厳島神社や紅葉谷公園を中心に、安芸の宮島、前編からご紹介です♪


    牡蠣屋  http://www.kaki-ya.jp/
    厳島神社  http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/
    紅葉谷公園  http://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/02.html

    同行者
    カップル・夫婦
    一人あたり費用
    1万円 - 3万円
    交通手段
    自家用車 徒歩
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    3.5
    観光
    3.5
    グルメ
    4.0
    交通
    3.5

    PR

    • ね・眠い……zzzzz〜!!<br />宮島まで車で突っ走ったこの日は平日の金曜日。<br />高速道路の割引を受けるには、深夜割引という手段しかなく、0時〜4時までの間のどこかで高速道路を走行していないと割引されないのよね〜<br />懐かしいなぁ、、、高速道路が1000円だったあの頃。<br />1000円という割引が終了しても、ちょっと前まではそれなりの割引があったのに、それも殆ど無くなっちゃって、今は休日割引と深夜割引だけだもんなぁ〜<br />しかも3割引にしかならないし、、、ドライブ旅行の多い私たちはブツブツ!!!<br /><br />走行途中、行く先で事故渋滞7キロの表示・・・いつまで経ってもその表示は消えないし、それならば少し仮眠して行こうか。<br />朝日が覗く、福山SAで少しだけ眠ることに。<br />といっても、2シーターの車なのでシートは殆ど倒れないし、寝心地は全然良くないから30分ほどしか眠れないんだけれどね〜(笑)

      ね・眠い……zzzzz〜!!
      宮島まで車で突っ走ったこの日は平日の金曜日。
      高速道路の割引を受けるには、深夜割引という手段しかなく、0時〜4時までの間のどこかで高速道路を走行していないと割引されないのよね〜
      懐かしいなぁ、、、高速道路が1000円だったあの頃。
      1000円という割引が終了しても、ちょっと前まではそれなりの割引があったのに、それも殆ど無くなっちゃって、今は休日割引と深夜割引だけだもんなぁ〜
      しかも3割引にしかならないし、、、ドライブ旅行の多い私たちはブツブツ!!!

      走行途中、行く先で事故渋滞7キロの表示・・・いつまで経ってもその表示は消えないし、それならば少し仮眠して行こうか。
      朝日が覗く、福山SAで少しだけ眠ることに。
      といっても、2シーターの車なのでシートは殆ど倒れないし、寝心地は全然良くないから30分ほどしか眠れないんだけれどね〜(笑)

    • それでも少し眠ると頭はスッキリ!!気分爽快♪♪<br />福山SAを、目を覚ましにウロウロしていたら、瀬戸内海のレモンを使ったお土産がやたらと目について、、、<br />可愛いオシャレパッケージの物が多かったな。

      それでも少し眠ると頭はスッキリ!!気分爽快♪♪
      福山SAを、目を覚ましにウロウロしていたら、瀬戸内海のレモンを使ったお土産がやたらと目について、、、
      可愛いオシャレパッケージの物が多かったな。

    • お家を3時半に出発して、4時間が経過。<br />焼きたてパンが美味しい〜っ★

      お家を3時半に出発して、4時間が経過。
      焼きたてパンが美味しい〜っ★

    • 福山SAで、適当に時間を過ごしていたのに、事故渋滞は少し短くなっただけで結局解消しなかった、、、<br />仕方ないので、事故渋滞5キロに突撃〜!!<br />ノロノロ…ノロノロ…走っては止まり、走っては止まり……ノロノロ。<br />トラックの後部がペシャンコになっていた、そんな車をただいま撤去中。<br />事故した車を目の当たりにし、自身を戒めて、、、この後は軽快に走れたわ。

      福山SAで、適当に時間を過ごしていたのに、事故渋滞は少し短くなっただけで結局解消しなかった、、、
      仕方ないので、事故渋滞5キロに突撃〜!!
      ノロノロ…ノロノロ…走っては止まり、走っては止まり……ノロノロ。
      トラックの後部がペシャンコになっていた、そんな車をただいま撤去中。
      事故した車を目の当たりにし、自身を戒めて、、、この後は軽快に走れたわ。

    • 宮島のフェリー乗場に1番近い廿日市で高速道路を下りたら、まるで海に向かって走り抜けるよう、、、<br />気持ち良い道ね〜♪

      宮島のフェリー乗場に1番近い廿日市で高速道路を下りたら、まるで海に向かって走り抜けるよう、、、
      気持ち良い道ね〜♪

    • 紅葉の安芸の宮島といえば、1年で1番混む時期だから、フェリー乗場の駐車場がいっぱいだったらどうしよう?って思っていたんだけれど、金曜日ってことで多少は余裕があったみたい、、、<br />時刻は10時、難なく駐車できて良かったぁ(1日1000円)<br /><br />宮島口フェリー乗場の隣は、ボートレース!!<br />週末はボートレースがあるのかしら?練習に余念が無い選手の方たちを少し眺めて、さあ宮島に行くとしますかっ。

      紅葉の安芸の宮島といえば、1年で1番混む時期だから、フェリー乗場の駐車場がいっぱいだったらどうしよう?って思っていたんだけれど、金曜日ってことで多少は余裕があったみたい、、、
      時刻は10時、難なく駐車できて良かったぁ(1日1000円)

      宮島口フェリー乗場の隣は、ボートレース!!
      週末はボートレースがあるのかしら?練習に余念が無い選手の方たちを少し眺めて、さあ宮島に行くとしますかっ。

    • 宮島口から宮島までの交通手段はフェリーのみ。<br />JR西日本宮島フェリーと宮島松島汽船という2つの会社がフェリーを運行しているので、お好きな方にどうぞ♪<br />どちらも基本10分間隔で運行しているので、両方を合わせると5分に1度出航するってことよね〜なかなか便利だわ。。。

      宮島口から宮島までの交通手段はフェリーのみ。
      JR西日本宮島フェリーと宮島松島汽船という2つの会社がフェリーを運行しているので、お好きな方にどうぞ♪
      どちらも基本10分間隔で運行しているので、両方を合わせると5分に1度出航するってことよね〜なかなか便利だわ。。。

    • 通常パーキングに車を停めると、宮島松島汽船の乗場の方が目に付くのよね。<br />だから今まで宮島松島汽船しか乗ったこと無かったんだけれど、JRの方が厳島神社の鳥居に近いってことで、今回は敢えてJR西日本宮島フェリーにしてみました。<br />運賃はどちらも片道180円(往復360円)なので、本当に好きな方で良いと思います。<br />

      通常パーキングに車を停めると、宮島松島汽船の乗場の方が目に付くのよね。
      だから今まで宮島松島汽船しか乗ったこと無かったんだけれど、JRの方が厳島神社の鳥居に近いってことで、今回は敢えてJR西日本宮島フェリーにしてみました。
      運賃はどちらも片道180円(往復360円)なので、本当に好きな方で良いと思います。

    • もし、公共交通機関を使って宮島口に着いたなら、ひろでんやJRの駅からまっすぐ歩くとJR西日本宮島フェリーの乗場に到達するので、その方が便利かも。<br />といっても、お互い隣接しているんだけれど…ね(笑)<br /><br />フェリーというからには車の乗り入れも可能だけれど、それらは宮島に住んでいる人とか業者さんとか、、、<br />一般的には車の乗り入れはできません。<br />車椅子の方や足の悪い方などの配慮として、1階に小さなお部屋があるようですね。

      もし、公共交通機関を使って宮島口に着いたなら、ひろでんやJRの駅からまっすぐ歩くとJR西日本宮島フェリーの乗場に到達するので、その方が便利かも。
      といっても、お互い隣接しているんだけれど…ね(笑)

      フェリーというからには車の乗り入れも可能だけれど、それらは宮島に住んでいる人とか業者さんとか、、、
      一般的には車の乗り入れはできません。
      車椅子の方や足の悪い方などの配慮として、1階に小さなお部屋があるようですね。

    • やっぱりまずは鳥居を見たいじゃない♪<br />進行方向に向かって右側に鳥居が大きく見えてくるってことで、右側の席に座って。。。<br />相当の数のフェリーが運行していても、大勢の人で賑わっていたフェリー内部。<br />金曜日でこれだもの、、週末は本当に凄いんだろうなぁ★

      やっぱりまずは鳥居を見たいじゃない♪
      進行方向に向かって右側に鳥居が大きく見えてくるってことで、右側の席に座って。。。
      相当の数のフェリーが運行していても、大勢の人で賑わっていたフェリー内部。
      金曜日でこれだもの、、週末は本当に凄いんだろうなぁ★

    • さあ船旅開始〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />10分弱の海上散策♪キラキラの海が眩しいわ。

      さあ船旅開始〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
      10分弱の海上散策♪キラキラの海が眩しいわ。

    • 最初、船のデッキに座っていたんだけれど、この時期はさすがに寒いわ。<br />甲板に出ている方が太陽の陽射しが当たって、まだ暖かく感じたなぁ〜

      最初、船のデッキに座っていたんだけれど、この時期はさすがに寒いわ。
      甲板に出ている方が太陽の陽射しが当たって、まだ暖かく感じたなぁ〜

    • 出港して5分もしない内に目の前にあの有名な大鳥居の姿がっ!!!<br />きゃぁ〜やっぱり興奮するわ。あのビジュアル★

      出港して5分もしない内に目の前にあの有名な大鳥居の姿がっ!!!
      きゃぁ〜やっぱり興奮するわ。あのビジュアル★

    • だんだん大鳥居が近づいて来て、細かい部分まで見えてきた。<br />数年ぶりの安芸の宮島。<br />この何とも言えない神秘的な風情に心ときめくなぁー

      だんだん大鳥居が近づいて来て、細かい部分まで見えてきた。
      数年ぶりの安芸の宮島。
      この何とも言えない神秘的な風情に心ときめくなぁー

    • 海の中に浮かぶ、このシルエット!!<br />これぞ、正に世界遺産の風格をビシバシと感じる格好良さ♪<br />素敵、見惚れるわぁ〜♪

      海の中に浮かぶ、このシルエット!!
      これぞ、正に世界遺産の風格をビシバシと感じる格好良さ♪
      素敵、見惚れるわぁ〜♪

    • 間も無くして、宮島の桟橋が見えてきた、、、<br />遠くに赤く染まった木々がたくさん見えて、紅葉見物に来た身として期待感MAX♪

      間も無くして、宮島の桟橋が見えてきた、、、
      遠くに赤く染まった木々がたくさん見えて、紅葉見物に来た身として期待感MAX♪

    • 宮島到着10時半♪まあ予定通りかなっ。<br />紅葉真っ盛りの時期だけれど、金曜日であること、、、、<br />そして午前中であるってことで、それほど混雑していなさそう。良かったぁ〜

      宮島到着10時半♪まあ予定通りかなっ。
      紅葉真っ盛りの時期だけれど、金曜日であること、、、、
      そして午前中であるってことで、それほど混雑していなさそう。良かったぁ〜

    • 宮島といえば、鹿さん♪<br />早速つぶらな瞳で迎えてくれたわ♪

      宮島といえば、鹿さん♪
      早速つぶらな瞳で迎えてくれたわ♪

    • 仲良しの鹿さん。。。ほのぼの〜和む♪

      仲良しの鹿さん。。。ほのぼの〜和む♪

    • 大しゃもじは定番必須記念撮影ポイント(笑)<br />というか、最初の目的地の牡蠣屋さんの目印が、この大しゃもじのオブジェなのよね。<br />大しゃもじを眺めて、20mほど行き過ぎたら。。。

      大しゃもじは定番必須記念撮影ポイント(笑)
      というか、最初の目的地の牡蠣屋さんの目印が、この大しゃもじのオブジェなのよね。
      大しゃもじを眺めて、20mほど行き過ぎたら。。。

    1件目~20件目を表示(全88件中)

    この旅行記のタグ

      216いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (42)

      開く

      閉じる

      • by fukurandasode さん 2015/01/12 19:27:00
        美味しそうな牡蠣!
        初めましてfukurandasodeと申します。
        とっても美味しそうな牡蠣ですね〜(^ω^) ジュルジュル
        紅葉もとても綺麗ですね…(≧∇≦)
        安芸の宮島 ぜひ行ってみたい場所です!

        たらよろ

        by たらよろ さん 2015/01/13 12:20:24
        RE: 美味しそうな牡蠣!
        こんにちは、はじめまして♪fukurandasodeさま

        ご訪問&書き込みいただきありがとうございます。

        宮島は好きな場所で、
        島の大きさもお手頃なので、その時の時間によって、
        午前中だけとか午後だけとか、、、
        一日中とか、、、そういったプランニングができるのが嬉しいです。
        本州からアクセスが凄く良いのも行きやすい要因でしょうか??

        冬はやっぱり牡蠣ですね。
        お家ではどうしても火を通してしまいますが、
        やはり現地では生も食べたくなっちゃいます(笑)
        もし、機会があればぜひfukurandasode様も宮島の魅力を感じてくださいね。。。
        私も遊びに行きますね。

        今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

          たらよろ
      • by ひとぴちゃん さん 2014/11/27 14:12:46
        安芸の宮島〜
        たらよろさん、こんにちわ♪

        安芸の宮島、紅葉きれいでしたね!
        でも真っ赤なのがお好きなようなので、
        少し物足りなかったみたいですね^^;

        京都の真っ赤な紅葉を見ると
        確かに物足りないかも・・・

        私は今年の夏に初めて宮島に行ってきて
        海に浮かぶ鳥居が幻想的でとても
        感動しました〜★

        牡蠣料理、私は苦手で食べなかったです^^;
        本場で食べないってどうなの!?って思いましたが、
        もしかして・・・と思うと食べる事が出来なかったです(笑)
        カキフライ位食べておくべきだったかな^^

                ひとぴちゃん

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/28 12:11:55
        RE: 安芸の宮島〜
        こんにちは、ひとぴちゃん。
        宮島の旅行記にも遊びにきてくださって、ありがとうございます。

        私が15年ほど前に見た宮島の紅葉はもっと赤かったイメージなんですよ。
        でも、アクマでイメージなので、実際にはどうだったか??
        だから、頭の中は真っ赤なイメージで行ってしまったために、
        余計にあれ?って感じになっちゃいました(笑)
        確かに京都の紅葉とどうしても比べてしまう部分もあるのかもしれないですね。。。
        去年の金沢も、今年の宮島もオレンジ色っぽくて、少し物足りなかったです。

        牡蠣は、私も家でもフライしか食べませんが、
        なぜか現地に行くと生ガキも食べてしまうんです。
        絶対保障があるわけでもないんですがねぇ〜〜〜誘惑に勝てません。

        また、遊びに行きますね。

         たらよろ
      • by ミッキーマーチ さん 2014/11/27 00:50:39
        宮島〜!
        こんばんは、たらよろさん

        秋(安芸)の宮島好いですね〜♪

        高校の修学旅行で行ったきりで、記憶ももうほとんどないんだけど…確か11月の中旬くらいに行ったはず。こんなきれいな紅葉見ていたのかなぁ?

        厳島神社は雰囲気ありますよね。いつかまた行ってみたいとは思っているんですけどね

        牡蠣 大好きですよ〜生牡蠣は最高!なんだけど、ノロウィルスとか考えるとちょっとね。。。
        カキフライはタルタルがいいけど、作るのが面倒な時は、ソースかけたりしてます。ケチャップは初めて聞いたかな。でも子供が好きそうかも。
        おいしい牡蠣が食べた〜い!

                  ミッキーマーチ

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/27 12:11:37
        RE: 宮島〜!
        こんにちは、ミッキーマーチさん。

        秋の宮島に行きたくて、
        錦帯橋も久しぶりに見たくて行ってきました。
        宮島は4度目なのですが、やっぱり回りやすくて良い街だなって感じました。
        少し前に比べてオシャレなカフェが増えたような気がします。
        気候の良い時期だと、
        高台から海を見下ろしてオープンカフェなんてのも多そうでした。

        厳島神社は、さすが他に変えることのできない素晴らしい荘厳さですね。
        見事なフォルムに感動し、美味しいもの、、、
        後編でも紹介しますが、いろいろ食べて満足の一日でしたよ〜〜

        高校生の頃の記憶は相当印象的でないと忘れられているよね。
        私も15年くらい前に宮島の紅葉を見ているんだけれど、もっと綺麗な印象だったので、
        人のイメージって難しいよね。
        ミッキーマーチさんもきっと綺麗な紅葉を見ているはずよ(笑)


        私も生ガキは、、、産地でしか食べることができないです、、、

          たらよろ
      • by ☆そら☆ さん 2014/11/26 18:56:27
        お久しぶりです♪
         たらよろさま

        先日は、宮島の旅行記にご訪問そして投票まで頂き、ありがとうございました!

        たらよろさんも、宮島に行かれたのですね♪
        私が訪れたのは9月で、青々とした紅葉谷公園や、青すぎるくらいの空と海が印象に残っています。
        ご旅行記を拝見し、季節が違うと同じ場所でも色合いが全く違うなぁと改めて思いました(^−^)
        グラデーションの紅葉や、銀杏と五重塔のコラボ!素敵ですね!!

        あと、私も思ったのですが、宮島って意外と(?)オシャレなカフェが多いですよネ。
        時間がなくて行けなかったのですが、商店街の一本裏の通りには、雑貨屋さんもいくつかあるみたいです。
        どんどん雰囲気が変わっていっているのですね〜☆

        後編も、また読ませて頂きますね(*^_^*)

         ☆そら☆


        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/27 12:11:01
        RE: お久しぶりです♪
        こんにちは、☆そら☆様
        こちらこそ、ご無沙汰しています。

        今度宮島に行くよ〜〜と決めたときに、
        宮島の旅行記をいろいろ見させてもらっていて、、
        参考にさせて頂いてました。
        コメントも残さず読み逃げですみません(笑)

        紅葉谷公園ってどんなんだったっけ???って思いながら旅行記を眺めてました。
        秋の宮島は相当期待していたので、
        紅葉のイマイチ感はちょっぴり残念だったのですが、
        やはり厳島神社の荘厳さや
        街の回りやすさ、牡蠣やもみじまんじゅうなどのご当地ものも多くて
        楽しめる街だなって再認識しましたよ。

        カフェ♪
        本当にオシャレな雰囲気のものが増えてましたね。
        時代と共に進化する町なんですかね〜〜
        宮島を出る前に一軒カフェに寄りましたが、珈琲も美味しかったです♪
        観光地で美味しい珈琲に出会えると嬉しくなりますね〜

        また私も遊びに行きますね。
        今後ともよろしくお願いいたします。


          たらよろ
      • by みかり さん 2014/11/24 17:37:53
        秋の宮島は綺麗〜☆彡
        たらよろさん、こんばんは!

        今年の秋旅は広島〜錦帯橋なんて、素敵なゴールデンルート♪

        初めて訪れた時から、大のお気に入りになった宮島だけど・・・
        やっぱり秋の季節は綺麗ですね〜。

        まずは時期的に美味しくなった牡蠣でランチ。私は牡蠣って食わず嫌いな
        傾向にあるんだけど、牡蠣フライは大好き。ちなみに我が家は昔から
        牡蠣フライは、ソースで食べています! 

        食後はやっぱり厳島神社。見応えある綺麗な神社ですよね〜。
        御朱印の書体が好みで無いのは、一緒かな・・・。でも京都みたいに
        どこ行っても綺麗な書体の御朱印を貰える場所なんてそうそう無いかも。
        ・・・鎌倉辺りは比較的、綺麗かな。(札所で周っている秩父もけっこう綺麗)

        真っ赤なイメージで訪れた紅葉谷はオレンジ色でちょっぴり残念だった
        ようだけど・・・確かに私ももう少し赤くなるイメージがありました。

        私はグラデーション系の紅葉が大好きで、緑・黄色・オレンジ・赤・・・
        やっぱり赤が入って完成と言う感じ。真っ赤な紅葉はやはり別格。

        東京は、気温的に紅葉と言えば黄色やオレンジが多いから・・・
        京都の真っ赤な紅葉には、いつも憧れてしまいます〜。

                                      みかり

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/26 12:15:17
        RE: 秋の宮島は綺麗〜☆彡
        こんにちは、みかりちゃん。

        秋旅=宮島&錦帯橋は、ずいぶん前から再訪したいって思ってたの。
        前に秋に行ったのは旅行記にも書いているけれど、15年くらい前でイマイチ覚えてなくて、、、、(笑)
        私も今回で4度目の宮島だったけれど、好きな街だなぁ〜
        良い感じの大きさで町的に回りやすいしね!!!
        一日べったりって感じじゃなくて、時間に合わせて好きなように回れるのも嬉しいし。。。
        フェリーも数があるし、時間もかからないし、本当に良いよねっ!!

        牡蠣、やっぱり地のところで食べると美味しいね〜
        それに安心感があるよね。
        絶対ではないんだろうけれど、なぜか大丈夫って思ってしまうんだわ。
        家だと逆にフライとか鍋でしか食べられないけれど、生ガキも食べられちゃう産地って素晴らしいわ。

        みかりちゃんは、ソース派なんだねぇ〜〜
        今回、掲示板に皆さんいろいろ書いてくれていて意外とソース派多いみたいよ。

        みかりちゃんは、紅葉はグラデーション派なんだねぇ〜〜
        それなら、宮島とか私が去年訪れた金沢の兼六園とか絶対おすすめよ。
        私は真っ赤に染まる赤だけの世界が好きだから、やっぱり京都の紅葉が好きだなぁ〜〜
        東京も黄色やオレンジが多いのね。。。
        そういえば、東京で紅葉は見たことがないわ。
        表参道の銀杏並木は見に行って感動したわ〜〜〜♪
        懐かしいな。

          たらよろ
      • by 鬼軍曹とうーちゃん さん 2014/11/24 08:40:07
        わぁ〜宮島〜牡蠣だ〜!
        たらよろちゃん!おはよ〜♪

        私も約1年前に行ったんだよな〜って
        懐かしく拝見しちゃったわぁ〜!

        綺麗な紅葉ね♪

        牡蠣屋だ〜!!
        私、ここで食べたかったのよ。残念ながら時間が無くて
        宮島で牡蠣を食すことが出来なかったので、いつかリベンジしたい(^_^;)
        で・・・牡蠣フライのケチャップ・タルタルの話・・・
        たらよろちゃんと一緒で、やっぱり牡蠣フライはタルタル派の我が家
        だけど、私の実家では牡蠣フライはつまみではなく、おかずだったので
        ソースで育ったわ私。きっとケチャップよりも少数派だろうな〜 (´Д`;)
        Kちゃんはタルタル派で育ったので、いつのまにかタルタル派に変わっちゃった♪

        厳島神社は、やっぱり満潮時に訪れたいよね☆彡

        続きを楽しみにしてるわぁ〜


        う〜ちゃn

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/26 12:14:07
        RE: わぁ〜宮島〜牡蠣だ〜!
        こんにちは、う〜ちゃん。

        あっという間に12月になるね。もう年末だね〜〜〜早いものだわ。
        う〜ちゃんは、海外脱出組かなぁ?
        羨ましいなぁ。。。
        私はしばらくは海外に行けそうにないから、指を咥えて旅行記を楽しみにしているよ。

        牡蠣屋さんは、行列も必至だろうから、
        私は絶対に11時までに行きたかったんだ〜〜
        それでも、既に1巡した感じだったので、オープンと同時にわんさか人気なんだろうね。
        美味しい牡蠣とさっぱりした白ワインは絶品だよ。
        なかなか宮島でワインと共に頂けるお店がないから、人気になるんだろうね〜
        目の付け所が偉いなって思った。。。。

        掲示板でカキフライのこと、皆さんいろいろ書いてくださっているけれど、
        意外とソース派いるみたいよ。
        きっとケチャップよりも多そう・・・
        でもお店でケチャップついてきたから、そういう意味ではケチャップも普通なのかな?
        食って面白いよね。

          たらよろ

        鬼軍曹とうーちゃん

        by 鬼軍曹とうーちゃん さん 2014/11/26 20:42:36
        RE: RE: わぁ〜宮島〜牡蠣だ〜!
        たらよろちゃん!こんばんは♪

        意外とソース派も居るんだね〜(*´∀`*)

        もう12月早いよ!!

        (メ・ん・)? 我が家は海外組では無いから・・・(^_^;)
        たらよろちゃんの旅行記を拝見して“海舟”に泊まりたかったけど
        かなり高くてね!

        海外は、来年のGWにお初のランカウイ&クアラルンプールと
        SWに特典航空券でGetした、これまたお初のNYで〜す☆彡

        最近乾燥しているから、お互いに風邪に気を付けようね!


        う〜ちゃん

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/26 22:06:26
        RE: RE: RE: わぁ〜宮島〜牡蠣だ〜!
        こんばんは、うーちゃん。

        そっかぁーGWだったのね。
        トレーダースのこと言ってたから、年末に行くのかと思ってたよ。
        GWなら気候も良いし素敵な旅になりそうね。

        我が家もマイルが結構貯まってて、
        今度こそモルディブに行こうと思っているんだけれど、
        なかなかお休みの調整ができなくて、4月に1万マイル消えちゃうからそれまでに決めてしまいたいんだけれどなぁ、、、

        最近、日程調整を煮詰まってしまう私。
        なんだかしんどいわ(笑)

        たらよろ
      • by notch さん 2014/11/23 21:47:58
        秋の安芸の宮島〜!
        たらよろさん,こんにちは。

        先日おっしゃっていた宮島&錦帯橋の旅ですね。旅行記,楽しみにしていました。秋の安芸の宮島は本当に美しいですね。紅葉と鹿はこんなにも似合うものなのですね!

        先日の祝島に行く途中に宮島口は通ったものの,そのとき十分な時間がなくて宮島に行けなかったのが心残りでした。宮島にはまだ渡ったことがないので,旅行記を拝見して,いつか行ってみたいなあと思いました! 続編の錦帯橋の風景も楽しみにしていますね♪

        notch

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/26 12:13:50
        RE: 秋の安芸の宮島〜!
        こんにちは、notchさん。
        早速、遊びに来てくださってありがとうございます。

        宮島には行ったことがないのに、祝島に行っちゃうnotchさんって凄いわ!!
        私は宮島は今回で4度目だったのですが、
        やっぱり好きな街だなぁ〜〜って再認識して帰ってきました。
        今後も行く機会はあるだろうから、
        その時は祝島も念頭に置いて計画を立てたいです。
        錦帯橋も、お天気が良くて素敵でした。

        また、旅行記つくりますので、良かったら遊びに来てくださいね〜

          たらよろ
      • by marsy さん 2014/11/23 20:42:05
        天気も良くて、紅葉も綺麗で
        こんばんわたらよろさん、marsyです。
        たらよろさんのページで宮島見たことあったよな?て思ったらやっぱり何回も行っておかれるんですね。
        でもこの日は早起き(夜中に出ておられるのにおかしいかな?)は3文の得、早く着かれたので空いているようですし、天気も良くてよろしかったですね。紅葉も綺麗に色づいているみたいですし・・・。
        明日はどこを回られるのかな?また見に来ますね。
        では失礼いたします。たらよろさん旅行記にポチッとな。

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/26 12:13:18
        RE: 天気も良くて、紅葉も綺麗で
        こんにちは、marsyさん。

        宮島はご推察通り、4度目です。
        1度は、日帰りで広島市内と宮島を弾丸しました!
        あのころは若かったわー(笑)

        今は高速道路の割引が本当に減ってしまったので、少しでも恩恵を、、、って思うと
        早起きして4時までに高速道路に乗ることを心がけています。
        渋滞に逢う確率も減るし、 現地に早く到着するから遊べる時間も増えるしね〜〜
        3文の得ですね♪

        お天気は最高でした!!翌日も快晴の下、楽しい錦帯橋を過ごせましたよ〜
        また私も遊びに行きますね〜〜

          たらよろ
      • by nekonekoやん さん 2014/11/23 19:20:58
        かき〜
        たらよろさん、こんばんは。

        そろそろ生牡蠣が食べたいねと話していたら、タイムリーな旅行記が…
        辛口白ワインと牡蠣はベストセレクトですね。
        生牡蠣のつやつやミルキー感にうっとりです。
        ただ私も当たるのが怖いので、3個が精一杯です。
        (時折訪れるオイスターバーで生牡蠣食べ放題のイベントがあるのですが、いつもパス)
        ちなみに牡蠣フライは、おこちゃまのタルタルとウスターソース派です…

        nekonekoやん

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:56:19
        RE: かき〜
        こんにちは、nekonekoやん様

        牡蠣、nekonekoやん様もお好きなのね〜
        私も好きで、オイスターバーに行きたい気持ちは持っているんだけれど、
        以前20年くらい前にあたって3日間入院した経験があるもので、
        なかなか食べるのが怖くって、
        でも、地元っていうか、産地では大丈夫でしょう!なんていう根拠のない自信を持っていて、宮島や松島では食べてしまうのよね==

        でも、先日バリ島で食べてしまった、、、
        この時もセントレジスだし大丈夫だろうという5☆だからOKみたいな
        これもまた根拠のない自信で食べちゃった(笑)

        何事もなく終わって良かったけれど、
        牡蠣は当たると本当にきついから、生はいつもドキドキよ。
        それでも食べてしまう魅力って何だろうね〜〜(笑)


         たらよろ
      • by saikai99 さん 2014/11/23 18:19:30
        さすが日本三景(^^♪
        たらよろさん     こんばんゎ♪

         早いご訪問&ご投票有難うございます

         さて、京都から宮島までの長距離ドライブ 事故なく
        楽しまれて何よりでした

        生牡蠣(420円/宮島産)に焼き牡蠣(1150円/4個)は
        高過ぎ! これも観光地価格でしょうか

        紅葉谷の紅葉は、さすがに綺麗ですネ
        懐かしく拝見しました
        海上に建つ厳島神社が幻想的ですが、潮の関係で残念でした

         京都の紅葉も(今回は西地区を主に訪れました)ほぼ見頃で
        特に大徳寺の高桐院に常寂光寺は最高!でした。
        saikai99

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:52:36
        RE: さすが日本三景(^^♪
        こんにちは、saikai99さん。

        京都の旅行記、
        早速拝見させていただいてます〜〜
        またゆっくりお伺いしてコメントさせて頂きますね。

        京都から宮島って結構近いんですよね〜〜
        っていつも走り出すと思います。
        毎年のように行っている軽井沢や東京に行くことを思えば、全然楽だしね〜〜
        以前は日帰りもしたことあるし、
        今回行ってみても、やはり近いなって感じました。
        また美味しい牡蠣を求めて、、、気軽に行けたらなって思います。

        観光地価格の牡蠣は仕方ないかなぁ〜
        場所代、雰囲気代を含めてのお値段だろうし、それも旅♪ってことで楽しんでます。。。


         たらよろ
      • by ぱーる さん 2014/11/23 18:16:20
        いいね!ありがとうございました〜
        紅葉の写真がきれいですね。宮島と厳島神社は行ったことないのでいつかは行ってみたいです。牡蠣も大好きだし、世界遺産ですもんね。

        嵐山も行かれたんですね。我が実家が近すぎて、トロッコ列車も保津川下りも行ったことないんです・・・(笑)野々宮神社も子供のころは遊びにいきましたよ〜。
        私も森嘉のひろうすは大好きで、おでんに入れるためわざわざ買いに行きます。塩で食べる方法もあったんですね。

        この3連休も京都は他府県ナンバーの車でいっぱいです。逃げるように両親は石垣島へ旅行に行きました。偶然、先週は娘の私が行ってきたので、よかったら旅行記見てくださ〜い♪

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:49:58
        RE: いいね!ありがとうございました〜
        こんにちは、ぱーるさん
        ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

        関空からPEACHでお安く石垣島に飛べるようになり、
        何度も石垣島に行きたいと予約しかけた今年、、、
        でも、結局行けずじまいだったので、来年こそは行きたいなって夢を抱いています。

        私は海には入りませんが、
        綺麗な海を見ながらプールサイドでぼぉ~~と過ごすときが好き♪
        そんな日々を思い描いて仕事を頑張ってますが、、、(笑)

        またゆっくり遊びに行きますね。
        今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


         たらよろ
      • by WALA さん 2014/11/23 17:49:23
        美味しい宮島☆
        たらよろさん、こんばんは☆

        キラキラ光る海と大鳥居素敵ですね〜♪
        宮島はいつか行ってみたいスポットの一つです!

        そして美味しそうな牡蠣!
        カキフライってケチャップもアリなんですね〜(@_@;)
        カキフライといえばタルタルソースという固定概念でした(^^ゞ
        ミルキーな生牡蠣もたまらないご馳走ですね♪

        後編も美味しいものが続くのでしょうか…楽しみです!

           WALA

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:46:52
        RE: 美味しい宮島☆
        こんにちは、WALA様

        WALA様、宮島は未だ訪れたことありませんか??
        なんだか意外!
        結構行ってらっしゃると思ってたわ。

        さすが世界遺産の厳島神社は神秘的で他にはない神社だし、
        食べ物が美味しい名物ぞろい♪

        ミルキーな牡蠣は当たることの怖さ以上に魅力的で
        思わず食指が動いてしまいます、、、、(笑)
        ここでしか食べることができない気持ちの生ガキだから、
        ミルキーで甘くって絶叫でしたよ〜〜♪

        家では仕方ないので火を通してカキフライで我慢ね(笑)

          たらよろ
      • by 旅猫 さん 2014/11/23 11:02:25
        安芸の宮島!
        たらよろさん、こんにちは〜

        今回は、安芸への旅ですか。
        いいですね〜

        まずは焼き立てパンに目が留まりました(笑)
        ソーセージらしきものが見えたので。
        大好物です♪

        宮島、懐かしいなぁ
        15年前に訪れたのですが、
        ちょうど台風の被害で社殿が無残に倒壊していたのが印象的でした。

        大しゃもじ、記憶にないなぁ
        前からありました?

        雌の鹿さんは可愛いですけど、雄の鹿さんは結構怖いですよね。
        五重塔から降りる階段で、ばったり出会って驚いたことがありますよ。

        牡蠣か〜
        実は苦手なんですよぉ
        食べられる人が羨ましい。。。
        白ワインと合うって言いますよね。

        銀杏の黄葉が綺麗ですね!
        紅葉谷公園の色付きはも結構良さそうですが、いまひとつですか?
        もっと鮮やかな時もあるのでしょうね。

        弥山に登ったことはありますか?
        あの山頂からの眺めは、今でも記憶に残っています。

        旅猫

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:41:01
        RE: 安芸の宮島!
        こんにちは、旅猫さん。

        さすが、旅猫さん、ソーセージには目が無いのね。
        パンに入ったソーセージもお好きなのね〜〜という私もソーセージ挟まった系、、、買うこと多いかも(笑)

        大しゃもじのオブジェは、海岸側から1本中に入った商店街にありますよ〜
        私が15年前に行ったときもあったから、
        前からあるんじゃないかな??
        結構写真撮影ポイントになっていて、
        ツアーで大勢が囲んでいたりしているので、見過ごしているかもしれないですね。。。

        そういえば、台風の被害にあったことありましたね。
        あの時はどうなるんだろう??って心配したけれど、見事にきれいになってました。
        そして、そういったことがあったのを忘れてしまっている自分が居て、
        時とともに忘れてしまわないように、、、大事だなって感じました。


        牡蠣と白ワイン!特にさっぱり系の白ワインと最高に美味しいですよ〜〜
        貝類は全般に駄目ですか?
        牡蠣、フライとか焼いたりとか、、、火を通してもだめですか??
        ワインと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。

          たらよろ

        旅猫

        by 旅猫 さん 2014/11/26 00:54:14
        RE: RE: 安芸の宮島!
        こんばんは。

        ソーセージは好きです。
        チーズとともに、お酒のおつまみとして常に冷蔵庫にありますよ(^^)

        > 貝類は全般に駄目ですか?
        > 牡蠣、フライとか焼いたりとか、、、火を通してもだめですか??
        牡蠣は苦手です(^^;
        でも、他の貝は大丈夫ですよ。
        特に、青森県で獲れるヤマトシジミは好きです。

        旅猫

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/26 12:13:01
        RE: RE: RE: 安芸の宮島!
        おはようございます〜〜♪旅猫さん。

        青森のヤマトシジミ、ぜひ食してみたいなぁ〜
        なかなか東北まで行く機会がないけれど、
        でも、銀山温泉に行きたいと、また青森では十和田バラ焼を食べたいと思っているので
        温かいころに訪れたいです(笑)
        なんていっても、寒いのダメなので。。。

          たらよろ
      • by なぽちん さん 2014/11/23 08:26:47
        日本の秋、キレイな風景だわ〜〜♪
        たらよろさん

        おはようございます☆
        朝から、素敵な風景を堪能しました(^O^)/

        昨日ちょうどテレビで、宮島を見ていて「行きたいな〜〜」って思っていたところだったの。

        秋の風景は、本当に色とりどりで、美しいわッ
        (金髪外国人さんも、絵になるね〜〜)

        9年ほど前、夏に行ったから、今度は秋の紅葉の時期に行きたい!!

        後半も楽しみにしているね(^○^)

        なぽちん

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:37:20
        RE: 日本の秋、キレイな風景だわ〜〜♪
        こんにちは、なぽちんさん。

        テレビで宮島をしてたんですねっ。
        宮島はやっぱり特別な場所ですよね〜
        だって、水の中にある神社っていうだけで特別感満載だもんね。。。。
        神秘的なイメージを自分自身で作り上げちゃっているけれど、
        でも、やっぱり見るとため息出ちゃうなぁ〜

        私は4度目の宮島なんだけれど、
        いつ行っても、何度見ても感動できるよ(笑)

        五重塔と色づいた木々と金髪ロングの外国人♪
        すごく素敵でね〜
        思わずカメラに納めちゃったのよ(笑)

        今、小泉今日子さんのCMで凱旋門を着物で歩いているやつあるでしょう。
        まあ、あれは合成だけれど、実際ああいうことすると
        ミスマッチで絵になるのかもって感覚を感じたの。
        目立ちたいならするべきねっ!!(笑)


          たらよろ
      • by ムロろ~ん さん 2014/11/22 18:33:48
        かきフライにケチャップ\(◎o◎)/!?
        たらよろさん

        こんばんは、ムロろ〜んです。
        厳島に行かれた旅行記を拝見しました。
        私も高速料金ってどのくらいするんだろうってドラナビのHPをチェックしながら思案していたことがありましたよ。
        地方だと安くなる場合があるのでこっから乗った方が安いかなぁと考えたものでしたf^_^;。

        ですが、確かに値引きが無くなりましたよね。
        私も普段は軽自動車であっちこっち巡るので3割引き程度で済んでいるのですけれど、税金もそうですけれど普通車ってこういう時もちょっと痛いなぁと感じることもあります(-_-;)。しばらくは軽かなぁと。

        かきフライにケチャップは驚きました。
        父はブルドックスースを掛けるのですが、ケチャップはかけないです。
        私もタルタルソースです。どんな味になるんだろう?カキの味が消えないかなぁと思っちゃうのですが、ちょっと物は試しにやってみようと思いました。

        ちなみに今日の昼食はほっともっとのかきフライ弁当を頂いたのですが、サクサクしていて美味しかったんです。
        写真のかきフライを見て美味しそうって思っちゃいました。カキならフライで、大好きなんです!


        ムロろ〜ん(-人-)

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/25 12:33:52
        RE: かきフライにケチャップ\(◎o◎)/!?
        こんにちは、ムロろ〜んさん。

        以前の高速1000円だったころ、、、、
        私もいろいろ計算して楽しんでました。
        この道からだと東北まで行っても1000円だわ〜〜とか
        首都圏通るから3000円しちゃうのね。。。とか。
        でも、今から思うと、あれって凄く地方にとっての経済効果はあったんでしょうね〜
        遠くまで車を走らせて日本全国行っている人たち多かったものね。
        まあ、私も含めてね(笑)

        カキフライにケチャップって、
        私も最初旦那様がそうだったのを見たときに驚いていたんですが、
        意外とお店で出てくることあるんですよ。
        だから、タルタルソースの次くらいにケチャップも有なのかもしれません。
        とはいえん、昔々はタルタルっていうものが無かったですよね〜
        そう考えるとソースや醤油っていう時代もあったのかな??

        家庭変われば付けるものが変わって面白いですね。


          たらよろ
      • by norisa さん 2014/11/22 17:28:29
        表紙のお写真
        たらよろさん

        こんばんわ。

        良い時期に良い所に行かれましたね。
        安芸の宮島はいつ行ってもステキでしょうが、秋は別格。
        紅葉が映えます。

        それから表紙のお写真、幾何学的な枠とたおやかな山の稜線。
        そして淡いブルーと真紅の鳥居の色の対比。
        素晴らしい一枚です。

        カキもおいしそうで美景を目で楽しみ、秋を舌で楽しみ、秋風を肌で楽しむーーー。
        もう一回瀬戸内に戻って旅行を再開したくなりました(笑)

        norisa

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/24 11:14:11
        RE: 表紙のお写真
        こんにちは、norisaさま。

        安芸の宮島は、今まで3度ほどいったのですが、
        秋は15年くらい前に行ったきりで、記憶も曖昧になっていたので、
        もう一度しっかりと4トラに残して備忘録にしないとなぁ、、、って
        今回訪れたのですが、
        あれ??思った以上に紅葉谷公園が狭かった(笑)
        でも、色とりどりの木々を楽しみ、
        海を眺め、世界遺産の絶景と美味しい旬のもの。。。

        素敵な旅になりました♪
        やっぱり、地元の物を食すのって旅の醍醐味ですよね♪

        たらよろ
      • by ホーミン さん 2014/11/22 08:59:32
        私の好物が目白押し
        たらよろさま

        おはようございます。

        懐かしいね、1000円高速。
        東北まで1000円で行きましたよ〜、当時。
        ホテルの駐車場には九州や四国など、遠方の車がいっぱい停まってました。
        今は割引がほとんどなくなってしまった。
        つまんないけど割引率がシンプルになって、割引冊子片手に「いくらになるんだ?」と計算することが無くなりました。

        高速の事故は、ホント、はた迷惑よね。
        ・・・と、ブーブーぼやいていても、現場に差し掛かって事故車両を見たらぞっとし、文句を言っていたことやイライラしてたことも忘れます。

        へぇ〜、今はフェリーにもシルバールームっていうのがあるんですか。
        私も近々使わせてもらうことが出来そう♪??

        キラキラの波と鳥居。
        この風景は日本の宝ですね。

        私が行った時も干潮時でした。
        ちょっイメージがf(^^; ・・・・ですよね。
        そっかぁ、干潮を狙って、お掃除の車が海に下りるんですね。
        面白いお写真をありがとうございます。

        今夜は牡蠣フライにしようっと♪

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/24 11:10:55
        RE: 私の好物が目白押し
        こんにちは、ホーミンさん。

        今日も良いお天気で素敵な3連休だったね。
        でも、そのおかげで??(笑)
        昨日琵琶湖をグルリと回ったんだけれど、あちこちで渋滞が凄くて、、、
        帰りの161バイパスはとんでもないことになっていた(笑)
        まあ、事故じゃないから進むから良いんだけれど、
        高速道路での事故渋滞は本当に当たりたくないよね。
        せっかくの予定が狂っちゃうこともあるし、イライラしちゃうもんねー
        高速道路1000円時代、私も東北や九州や行ったけれど、
        ホーミンさんも結構遠くまでいってたのね。
        でも、あの恩恵があったからこそ、車で東北って思うけれど、今はやっぱり思わないもんなぁ〜
        あーあの時に銀山温泉行っておくべきだった!!(笑)

        後編では残りの食材出てきます、、、
        今回食べたお好み焼きがめっちゃ美味しかったよ〜おすすめよ♪

        たらよろ
      • by ガブリエラ さん 2014/11/22 08:52:43
        私もタルタル派♪
        たらよろちゃん☆

        おはよう♪

        宮島に行ってたんだね!!!
        ちょっと前に、広島には行ってたんだけど、尾道だったよー(*^_^*)

        宮島といえば、修学旅行で行ったきりだな・・・。
        紅葉の季節って、こんなに綺麗なんだヽ(^o^)丿
        来年以降、行ってみたいかも♪
        奈良とは、鹿つながりだし(笑)。

        カキフライは、私もレモン&タルタル派だよー!!!
        もしくは、ちょこっとお醤油をつけて♪
        ケチャップつけるのは、初めて見たかも!

        ガブ(^_^)v

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/24 11:06:48
        RE: 私もタルタル派♪
        おはよう、ガブちゃん。

        今日も良いお天気だね!!
        この3連休はどこに行ってたの??
        きっとどこに行ってもお天気が良くて素敵な休日を過ごせた人が多いだろうね。
        また旅行記を楽しみにしているね。

        尾道の旅行記も見せてもらったけれど、
        まだしっかりと見せてもらってないからまたゆっくり遊びに行くね。
        あの街は坂道が多いけれど、ロープウェーもあって、
        お寺さんもたくさんあって、御朱印も集められたんじゃないかな?
        っていうか、お遍路さんしてたら御朱印いっぱいになるね(笑)

        宮島の鹿さんは奈良に比べると相当少ない気がするな。
        奈良は本当に鹿鹿鹿だけれど、宮島はそれなりの鹿感だった(笑)

        大人になってから行くと学生の頃に感じたものとはまた違った印象になること多いから、
        また機会があればぜひぜひ宮島にも訪れてみてね〜
        やっぱり、白髭神社よりはスケール大きいよ(笑)


        たらよろ

      • by あの街から さん 2014/11/22 08:21:23
        鮮やかな朱色が美しい (´ー`)
        たらよろさん お早うございます♪♪
        まだ眠いベットの中でタブレットに手を伸ばし
        「あっ! 久しぶりに たらよろさんの新作が
        アップされてる。」って飛んできました。
        鮮やかな朱色が海の色に映えい〜い目覚めができました。
        途中の高速の様子もドライブファンにはうれしいですね。
        プリッツぷりの牡蠣も美味しそうです。
        安芸の宮島未だ訪れたことがありません。
        楽しませていただきました。
        あの街から

        たらよろ

        by たらよろ さん 2014/11/24 11:02:40
        RE: 鮮やかな朱色が美しい (´ー`)
        おはようございます。
        この三連休はどこもお天気が良かったみたいで、
        行楽地は嬉しい悲鳴だったでしょうね。

        あの街から様が宮島に行かれたことがない!!ってなんだか意外な気がします。
        すごくお似合いな街の雰囲気、、、、
        私は今回で4度目でしたが、
        やっぱり好きな街ですねっ。
        牡蠣が好きっていうのも大きいかな〜

        香港に行かれていたんですね。
        羨ましいなぁ〜
        またゆっくりお邪魔しますねー

        たらよろ

      ピックアップ特集

      宮島・厳島神社(広島) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集