2014/11/15 - 2014/11/16
241位(同エリア493件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,156,168アクセス
- フォロワー49人
愛知といえば、みそカツ、きしめん、手羽先、エビフライなどおいしいものばかり。
それにつられて、マイカーで1泊2日の予定で出かけてきました。
どうせ出かけるのならちょうど紅葉の時期。
ということで愛知県の紅葉スポットと戦国時代の歴史にかかわるところをぐるっと巡ってきました。
回ったのは
11月15日:紅葉の香嵐渓、岩屋堂公園に岡崎城
11月16日:熱田神宮と名古屋城
今回は初日の紅葉めぐりを紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香嵐渓は紅葉シーズンのため渋滞が予想されるため、家を朝の5時に出発。
今回は名神高速道路を走らず、名阪国道・東海環状自動車道を利用して鞍ケ池スマートICで高速を降りて向かいました。
結局、渋滞もなく香嵐渓に着いたので8時30分。
ただなるべく近くの駐車場に停めようと思い奥まで進むと、狭い道のため車どうしが交差できず進まず。
何とかそこを切り抜けやっと河川敷の駐車場に到着。
駐車場代はなんと1000円。
これだったら少し歩くけれど手前の駐車場に入れるのだったと後悔。
ちなみにそこの駐車場代は500円です。
これから紅葉のシーズンになるともっと渋滞すると思いますので、少し歩きますがなるべく手前の駐車場に入れたほうが、お金もそうですが渋滞も避けられよいと思います。(駐車場に入れるのもそうですが、そこから出るのも大変です) -
河川敷の駐車場に車を停め、そこから歩いて香嵐橋に向かいます。
この写真は香嵐橋から眺めた景色です。
まだ紅葉には少し早いようです。
でもこの吊橋の香嵐橋は結構揺れます。 -
さらに香嵐広場に向かって進んでいくと、やっと少し紅葉した木を発見。
今年の紅葉は例年と比べると1週間早いといわれていましたが、ここは例年通りの紅葉のようで、22日からの連休頃が一番の見頃になりそうです。 -
他のモミジはこのように青々としています。
-
ここは香積寺(こうじゃくじ)で、紅葉の時期はとてもきれいなところです。
-
香積寺ですがここには4千本ものモミジがあるといわれていますが、まだ早くこのように木々は青々としています。
-
ここは紅葉のシーズンだと絶好の撮影ポイントですが、このような写真になってしまいます。
-
さらに香嵐渓で有名な待月橋(たいげつきょう)に向かっていくと少し紅葉した木があります。
-
紅葉のベストには早いようです。
-
それでもところどころにこのような紅葉した木が見られます。
-
この写真は待月橋から眺めた景色です。
やはり紅葉には少し早いようです。 -
イチオシ
それでも香嵐渓広場周辺は少し紅葉してきれいでした。
-
紅葉した葉は青空に映えます。
-
この日は土曜日ということもあり、イベントがあり、香嵐渓広場では猿回しがやっていました。おさるの芸と巧みな話芸で結構面白かったです。
-
この木も紅葉してくるととてもきれいだと思います。
-
イチオシ
やっと見つけた紅葉した木です。
-
探してみると結構紅葉した木もあります。
-
イチオシ
これまたお気に入りの写真です。
黄色と赤色の紅葉した木がとてもきれいです。 -
イチオシ
これまたきれいです。
-
逆光ですが紅葉した木が朝陽を浴びてきれいです。
-
向うに見える吊橋は香蘭橋です。
手前の木が高揚していればもっときれいなのの残念です。 -
イチオシ
この後、香嵐橋を渡って帰ろうとしたのですが、一之谷方面を見ると紅葉していたのでそちらに行きました。
そうするとこちらのほうが紅葉がきれいです。 -
この頃になりと日が陰りくすんだ感じですが、紅葉はこちらのほうがきれいです。
-
これまたそうです。
-
その後、香嵐渓を後にして次の目的地の瀬戸の岩屋堂公園に向かいます。
-
車で約1時間走って瀬戸にある岩屋堂公園に到着。
これが岩屋堂公園の案内図です。 -
まずは岩屋堂を目指していきます。
-
ここも香嵐渓と同様に紅葉には1週間程度早いようです。
向こうに見えるのが岩屋堂です。 -
そこをさらに進むと暁明ケ滝にでます。
落差5m程度の小さな滝ですが、水面に滝が写って絵になります。 -
その滝の下流はちょっとした渓谷になっており、この写真のようにけっこうきれいです。ただ紅葉していないのがちょっと残念。
-
公園内にはお寺もあります。
-
この辺りは少し紅葉してきれいです。
-
お稲荷さんの鳥居と赤と紅葉の木がとても合います。
-
ここから岩巣山展望台を目指していきます。
-
先ほどの案内マップでは徒歩で約20分と書いていましたが、歩道わきの案内板ではは、展望台まで600mで40分。
たった600mで40分もかかるということは結構急な山道。
この写真はまだ楽なところで、上に行くにしたがって結構急坂になり、汗だくだくで展望台に向かいました。 -
そしてこれが展望台からの眺めです。
名古屋市内までが眺望でき、絶景です。
この景色を見ると、先ほどのしんどさも忘れてしまいます。 -
岩巣山展望台をおり、バンガロー村に向かいます。
-
紅橋の周辺では少し紅葉しています。
その後、次の目的地の岡崎城に向かいます。 -
車で1時間30分程度走り、岡崎城に到着。
愛知県は車メーカのトヨタがあるせいか道路が整備されていますが、信号の連結が悪く、交差点ごとに赤になり岡崎市内に入ると結構時間がかかりました。(もう少し考えてほしいものです)
岡崎公園の駐車場に車を停めて城内に入ると、このような素敵な公衆電話を発見。 -
城内に入ると私の大好きな徳川四天王の本多平八郎忠勝の銅像を発見。
本多平八郎は、幾たびもの激戦に何度も出陣しましたが、一度もけがをしなかった武将です。 -
これは変哲もない普通の時計台ですが、
-
この写真のようにからくり時計になっています。
-
またウィークデイにはこの写真のように若武者が出てパフォーマンスをしてくれます。
-
そしてこの写真は教科書なんかで紹介されている徳川家康の石像です。武田信玄との三方ケ原の戦いで敗れたあと自分の肖像画を描かせて、それ以降の自分自身の戒めにしたそうです。
-
岡崎城は徳川家康の生まれたところで、ここの井戸の水で産湯を浴びたそうです。
-
この日は11月15日。
七五三のため、着飾った子供たちが公園内の神社に参拝に来ていました。 -
これは岡崎城の天守から眺めた景色です。
市内が眺められ絶景です。 -
そしてこちらが三河武士のやかた家康館です。
ここでは家康の出生から天下取りまでを紹介しています。
それ以外にもこの写真のように槍や刀、鉄砲の重さを体感することができ、甲冑の試着もできます。 -
公園内の木も一部紅葉していますが、やはりまだ少し早いようです。
結局この日は3か所を回りましたが、残念ながら紅葉には1週間程度早かったようです。たぶん22日からの3連休頃が一番の見頃になるものだと思います。 -
その後少し早目の夕食をとりにエビフライで有名なイオンモール大高店内にある、まるは食堂に出かけました。
注文はもちろん大きなエビフライ付きのまるは定食。
料金は1780円。この写真ではエビフライの大きさがよくわかりませんが長さは約20センチ。もちろん安物の弁当に入っている衣ばかりのエビフライではありません。とても食べ応えのあるエビフライでした。 -
この日の宿は楽天で予約したABホテル三河安城 本館。
料金は朝食付きで5千円と格安。(駐車場代も無料)
予約プランでは朝食のみだったのですが夕食も食べられたようです。
エビフライを食べた後だったため夕食をたべず、この日は名古屋名物の手羽先を酒のあてにしてゆっくり休みました。
この日は紅葉は時期が少し早くて残念でしたが、美味しいものをいただきほぼ満足の一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 愛知の紅葉と歴史を巡る旅(2014年11月)
0
51