台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年のサッカー部納会。<br />サッカー部とは言っても、年齢はかなりいってるメンバーです。貧乏さん、モトさん、ゆーさん、カエルちゃん、きよちゃん、すっとこさん、まるちゃんに出てくるキャラの「山根くん」に似てるヤツ、貴、なっちゃんにどすこいです。あたしが下から数えて3番目。<br />一昨年から海外に行くことになりました。<br />昨年に続き、台北です。<br />今回も路線バスに乗りまくります。<br /><br />

すっとこ どすこいも参加した納会(海外編)~まだまだ納められません

2014/11/14 - 2014/11/17

どすこい

どすこいさん

毎年のサッカー部納会。
一昨年から海外に行くことになりました。
昨年に続き、台北です。
今回も路線バスに乗りまくります。

羽田空港に朝6:30集合とのこと。頑張る気は更々ないので、6:40着予定の空港バスで向かいました。ほぼ予定通りの時間に到着し、Wi-Fiルータを受け取り、チェックインカウンターに。途中でカエルちゃんが立ってました。
    モトさんが居なくなったらしい。他のメンバーはエコノミーのチェックインをしてました。「ふーん」てな感じで、一人グローバルカウンターでチェックイン。すっとこさんは既に出国手続きをしているらしいので、優先レーンと自動化ゲートでみんなを抜かして、すっとこさんと合流。JALラウンジで、朝ごはん。

147ゲートから入るときに、チケットがエラーに。C クラスへアップグレードしました。
    やったね♪
    01A の席に。出発の時は、もちろんグランドスタッフに手を振りました。
    眼下には、伊豆大島が。

こんなことなら、ラウンジで食べなきゃ良かった。
    洋食と和食を選ぶのですが「野菜が多め」とリクエストしたら、洋食が良いとのこと。
    ビシソワーズが美味しかった。
    シャンパンを飲んでたけど、C クラスもほぼ満席だったのと、私のペースが早いためグラスは直ぐに空っぽ。結局エコノミーの白ワインを2本もらって手酌しました。
    映画はホットロードの残り、女子ーズ、攻殻機動隊を途中まで。

台北の上。曇です。

着地!

01Aの席でしか見られない景色です。
    飛行機を降りたら、両替をして、セブンイレブンのオープンちゃんグッズを購入し、王朝大酒店へタクシーで向かいます。
    英語より、漢字表記の方が分かりやすいみたいです。
    モトさんが作ってきたカードが役にたちました。

ホテルには、13時前に到着しました。チェックインの手続きにかなりの時間がかかりました。私の部屋はダブルベッドを予約していたため、15時以降でないと入れないとのこと。
    みんなは各部屋に入室。
    遅いお昼は、兄弟大酒店の二階にあるこちらで。

ワゴン飲茶の店です。
    すごい量のビールを飲んで、一人当たり700元少し欠ける位でした。

再びホテルでカギを貰って部屋に行きました。1061号室。窓から台北アリーナが見えました。
    ダブルベッド、デスクと椅子、テーブルと椅子2脚、洗面所にもスツールがありました。
    シャンプー、コンディショナー、ハンド&ボディソープ、ボディローション、歯磨き粉、歯ブラシ、櫛、シャワーキャップが揃ってました。ソーイングセットはデスクの引き出しに入ってました。
    16日頃から向かいの部屋とかで、インテルのアンドロイドのワークショップをやってたみたいで、廊下にコーヒーサーバがありました。

部屋に荷物を運んだあと、バスでホテルオークラへパイナップルケーキの予約をしにいきました。予約して交差点にいたら、モトさんにばったり。タクシーに乗ったら指定した行き先でなく、お土産屋に連れて行かれて、にげて来たそうです。

6時にホテルロビーで集合。女性陣は食欲が今一つのため、ホテルに近いスーパーで買い物。次の集合はお姐ちゃまのお友達がオーナーをしているjazzバー「SWING 」で。
    スーパーのあと、1061で女子会をしてから9時頃にタクシーでお店へ。男性陣は既にお姐ちゃまのボトルを飲んでおりました。
    演奏を聞き、もう一本ウィスキーを飲んで帰りました。解散は0時過ぎ。

男性陣とは別行動です。あちらは台中でジャパンの野球の試合を見に出かけ、こちらは町歩き。
    朝9時にロビー集合。ホテルの前からバスで「百菓園」へ。
    降りるのボタンを押したのに、降りられずひとつ先で降りて戻りました。

西瓜のドライフルーツがあったので、買ってみました。グミみたいな食感。
    ドリンクは「マンゴーヨーグルト」。
    きよちゃんはチャレンジャーだから「アボカドミルク」を頼んで、味見させてもらったら見事なまでの「森のバターミルク」具合。カロリーが高そうな予感がしました。

百菓園のあとは、故宮博物館に展示されてる唯一のご存命の作家さんのギャラリーに行き、冷やかすつもりが購入してしまった。
    そのまま、101まで徒歩で移動。
    貧乏さんのお陰で雨模様。

101に来たので、鼎泰豊で昼御飯。まず、番号札を貰って、90分待ちとのこと。
    しばらく、スーパーで時間潰し。私以外の3人はスーパーオリジナルの傘を購入。
    すっとこさんは台北に来て、二本目の傘購入となります。昨年は水筒を3本購入した実績ありです。

まだ90分経っていませんが、そろそろかしらと店に戻るとあと4番目位でした。
    番号をもらったところに番号を見せたら、メニューと伝票をくれました。
    先に伝票に記入していたら、順番が来ました。結局80分待ち。
    テーブルから点心づくりが見えました。

蟹味噌入り小籠包なので、蟹の形の何かが乗っかってました。

色々注文しましたが、イチオシは「トリュフ小籠包」。
    ビールよりは、ワインと合わせたかった。
    メニューを確認しましたが、ワインはありませんでした。

101から誠品書店へ徒歩移動です。
    途中、プードルがいました。飼い主が戻ってきたらトイプードルと一緒のリアクションで、この大きさをして飛びかかってました。

誠品書店でぐるぐる見てから、マンゴーチャチャへ。またまた徒歩移動です。
    市政府前の広場からの101です。

マンゴーチャチャの本店で。
    昨年は「元カレ」黒糖かき氷とマンゴーかき氷のダブルテイストです。
    今年は「元カレ豪華版」。多分量の違いだと思います。
    食べたあとは、バスでホテルまで移動しました。

男性達とホテルで合流し、夕食を食べに
    「遼寧街夜市」へ徒歩移動。途中でなっちゃんが自転車屋さんに寄り道。ついでに店に入って物色したけど、なっちゃんだけご購入。
    夜市は比較的小さい店が多かったので、大箱のこの店にしました。

一階の生け簀で選んで、調理法を指示してから二階へ。
    値段をきかず聞かずに、ガンガン頼んでしまった。
    大体、香港と同じ感じ。

蒸しエビ10人前。なぜかわさび付き。
    香港はわさびはついてない。醤油は日本と同じ味。中華醤油(甘いやつ)ではありませんでした。

最後に駆け込みで注文した卵焼きが抜群に美味しかったです。
    あと、お店の名前にある「鵝(ガチョウ)の2種盛」の燻製鵝が激ウマです。
    次回も頼もう♪

昨日の解散は12時でした。
    今日も昨日に引き続き、町歩き&お買い物。
    女性陣とゆーさんで行動します。
    とりあえず、またしてもバスで行動です。

今回来られなかった真理ちゃんお勧め、四四南村の「好、丘」のベーグルを食べに来ました。

小洒落た店。
    雑貨も一杯ありました。

きよちゃんが食べた本日の盛り合わせです。

わたしが食べた「卵チーズのベーグル」
    できるまで20分かかると言われて、20分待っても来なかったので、お店の人を呼んでみた。結局25分くらいかかりました。みんなはほぼ食べ終わってました。

• 朝ごはんのあとは、ゆーさん&amp;きよちゃんと別れて、シティスーパーがある三越まで香港同様エコバッグを買いにぶらぶら町あるき。<br />台北と香港は同じ物を取り扱っていると思ったら、違うみたいです。店員さんに「それは香港ので、ここにはありません。」<br />と言われました。<br />買い物したら喉が渇いたので、こちらでフレッシュジュースを飲みました。<br />昨日の果物屋より美味しい。<br />マスターとパチリ。

朝ごはんのあとは、ゆーさん&きよちゃんと別れて、シティスーパーがある三越まで香港同様エコバッグを買いにぶらぶら町あるき。
    と言われました。
    昨日の果物屋より美味しい。
    マスターとパチリ。

ホテルに戻ってから、昼御飯。
    オークラに予約してあるパイナップルケーキを取りにも行かねばならず。ということで、オークラの前にある三越の鼎泰豊で。
    今日もトリュフの小籠包。

14時過ぎての小籠包は鼎泰豊しかないんじゃないかな。
    土日くらいはお昼休憩を見直してほしい。

食べたら、路線バスで「ティーホワチエ」へ。我々は「ゆかがい」と呼んでいるエリア。
    お姐ちゃまから店を指定されて、頼まれた台湾マンゴーのドライを買いにこの店に来ました。

この写真を見せたら、わかってもらえました。
    店の奥の冷蔵庫から取ってくれました。
    お姐ちゃまから「このドライマンゴーをプレーンヨーグルトに2晩漬け込むと、戻るよ。」と言われ、帰国後やったら凄く美味しい。
    しばらくハマりました。

店の名前です。
    隣に「フカヒレとアワビのレストラン」があります。社長は同じ人がやってるとのこと。
    社長から名刺をいただきました。

さて、夕飯ですが、朝のメンバープラスモトさんで士林夜市へ。
    昨日開通した地下鉄で出掛けました。
    超便利。

駅もきれいです。

途中で乗り換えします。

雨がパラパラしましたが、胡椒餅に並びました。
    混んでます。

我々のところで在庫なし。
    焼き上がりを待ってます。
    家族でやってるみたいです。

並んでる店が旨いと思って次へ。
    今度は炭火のネギ巻き肉。
    これは楊枝に注意です。
    知らずに楊枝ごと口にいれてしまった。

長い竹串以外にひとつひとつに楊枝が刺さってますよ。

最後に焼き肉まん。
    ゆーさんに買って貰ったビールのお代を払っていないことに今、気がつきました。
    この場をお借りして御礼申し上げます。
    「ビールご馳走様でした。」

私だけ帰りの飛行機が違うので、皆さんに見送られながら、タクシーで松山空港へ。
    大好きなオープンちゃんにお別れ。

事前に台湾観光協会から貰ったお土産引換券をお土産に交換します。
    この中から一つ選べます。

食べ物は不味かったときに辛いので、これにしました。

松山空港のラウンジ。
    ビール以外のアルコールはお姉さんにお願いすると持ってきてくれました。
    しかし、白ワインがとてもとても甘くて飲めませんでした。

出発です。
    貧乏さんのおかげで雨模様。

帰りはエコノミー。

バスの時間までしばらくあったので、
    富士屋ホテルのカフェへ。

食パンを買うだけに寄りました。
    とても美味しいので、最近は必ず買って帰ります。

まだまだ、バスの時間まであるので、出国階の上へ。
    開業時に京はやしやだったところは・・・

伊藤園に代わってました。
    商品的には、「外国人が大好きな抹茶」味なので、大幅な変化は無いといったところでしょうか。
    抹茶ソフトを食べて帰りました。