モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も弾丸の旅、 フランスに行ってきました。 ギリギリまで出発の決定を決めかねていたので  下調べのない 行き当たりばったりの旅になりましたが、なんとか 満足のいく旅になりました。 <br /><br />シャルルドゴール空港に、朝到着。 是非見てみたかった モンサンミッシェル。 インフォメーションに相談すると 一番早い電車に乗っても パリを昼に出て、モンサンミッシェル近郊の街に着くのは 夕方になることが判明。 時間はあまりなく この後パリ観光の予定もあるため、 かなりの予算オーバーになりましたが、レンタカーを借りることにしました。 レンタカーは大正解! 時間の節約になり、電車やバスではここまでたくさんの場所を観ることは できませんでした。

フランス ドライブの旅 : サンマロ、 モンサンミッシェル と、ふわふわオムレツ

2014/08/11 - 2014/08/15

motroskin

motroskinさん

今回も弾丸の旅、 フランスに行ってきました。 ギリギリまで出発の決定を決めかねていたので 下調べのない 行き当たりばったりの旅になりましたが、なんとか 満足のいく旅になりました。

こちらが今回の旅のお供。 GPSをつけたので 一人ドライブでも 全く心配はなかったです。

モンサンミッシェルまで 4時間のドライブ。 途中、何度も通る料金所。 ユーロに換金しておらず 慌てましたが、 クレジットカードでの支払いでokでした。

まず、ユーロを全く持ち合わせていなかったので 銀行を探したのですが、思った以上の田舎町。 Arvanches という街に行かないとないと言われ 街のインフォメーションセンターに来ました。

月曜日なのに 銀行は閉まっており ATMでユーロを手に入れました。 現金がなくてどうなることかと心配しましたが、 ひとまず安心。

モンサンミッシェルへ。 車を駐車場に停めたあとは、シャトルバスに乗ります。

海岸線から約一キロ離れたところにある岩山に作った巡礼地。 潮の満ち引きで 岩山が孤立し、 神秘的な光景が見える事で有名です。  最近は 人間によって作られた歩道に 土砂が蓄積され陸地化し、完全に 潮に囲まれる事はなくなったそうで 今、元の姿に戻そうと工事がなされています。

私が訪れた一ヶ月足らず前に完成した 新しい橋がかかっていました。 潮の流れをせき止めにくい構造になっています。

708年、アヴランシュ司教オベールが夢のなかのお告げで この岩山に聖堂を建てるように言われた事から ここに礼拝堂を作ったのが始まりです。

入り口を入ったところにある 有名な オムレツ屋さん La Mere Poulard

卵をふわふわに泡立てて 焼くところが見えました。

とろとろでおいしそう。

私はあえて こちらへ。 前にローラが出ていた テレビ番組で見たことがある、現地のガイドさんオススメの店。 値段も安く、クオリティーのいいオムレツが食べれるという触れ込みでした。

卵を4つ使っているということ。 ふわふわでしたが、噂どおり味はあまりなし。 他のお店と食べ比べることは出来ませんでしたが、見た感じ、 La Mere Poulard の方が とろとろして見えました。

でも、有名なオムレツを食べることができて 満足!

お土産屋さん。ホテル レストランなどが ならびます。

干潮の間に 歩いて モンサンミッシェルに向かう人たち。勝手に歩く事は 禁止されているそうですが ガイドを伴った 散策ツアーがあるようです。

左にあるのが新しく作られた橋。 右にあるのが古くからある歩道です。 満潮になると 右側の歩道の一部は水没してしまいます。

修道院の内部です。

モンサンミッシェル をバックにではないですが 虹が出ました!

左の歩道は あと数時間で水につかってしまいます。

潮が満ちるところを見てみたかったのですが、ホステルのチェックイン時間が なぜか 5時頃、と限定されていたため戻ることにしました。

宿泊先の場所は お店も何もない農地のどまんなか。 レンタカーなしでここまでどうやって来れたものか。 レンタカーして良かった〜。 それにこうして 虹を見ることもできました。 ここ最近 旅行中に 虹を見ることが多いです。 良いことがありそう!

Genets というところにあるホステル。 ここでルームをシェアした フランスの大学に留学中の中国人の女の子と 行動を共にしました。 フランス語をしゃべる彼女、 車を持っている私。 お互い win win となりました。

• 2日目、 彼女と一緒に Saint Malo にドライブに行くことになりました。

サン マロ湾沿いをドライブします。

遠くにモンサンミッシェルが見えます。

サンマロ城塞。 干潮時 城塞に歩いていく事ができますが モンサンミッシェルと同じように 満潮時は離島となるので 注意が必要ですね。

• イチオシ

12世紀に作られた 城壁に囲まれた港町 サンマロ。石畳の旧市街に おしゃれな店やレストランが並びます。

城塞の内部に入ってみました。 弾丸の跡が見えます。

城塞からみる 旧市街。

ツアーに参加したのですが フランス語でのツアーのため さっぱり理解できず。

旧市街。 周りは高い城壁で内部は見えなくなっています。

• イチオシ

城壁の上から見下ろす街並み。

せっかくなのでシーフードを食べに。サンマロからの帰り道 牡蠣のお店を発見!

名物アップルシード

翌日にパリに戻る予定だったので、 最後にもう一度モンサンミッシェルを見に行きました、

• 丁度潮がみちたところです。

丁度潮がみちたところです。

レンタカーを翌朝の9時までに返却しないといけないので 早朝宿泊地を出発する予定にもかかわらず 遅くまで遊んでしまいました。

結局 ぎりぎり空港につくことができましたが 後日、クレジットカードを確認すると 一日分 延滞料金をつけられていることが判明! 直接国際電話でクレームをしたところ 時間はかかりましたが お金は戻ってきました。

それでも 車があった事でいろんな経験が出来たので レンタカーがあって本当に良かったです!

• キューロクさん 2015/02/24 20:01:47
    海外でのドライブについて
    こんばんは、旅行記を楽しく拝見しております。

じつはこの夏カナダへ行く機会があります。
    レンタカーで回ることができれば一気に行動範囲が広がるのは分かっていますが、なにせ左ハンドルも右車線の運転の経験もないものですから躊躇してしまいます。

日本の交通事情に慣れきっている者が、短期間の旅行先で、左ハンドル右レーンを安全運転できるものでしょうか?

motroskin

motroskinさん からの返信 2015/02/25 03:00:28
    RE: 海外でのドライブについて
    人生各駅停車 さん

こんばんは。 いつも 訪問、投票ありがとうございます。

最初は戸惑うと思いますが 大きな道や ハイウエイなどを走るのであれば さほど問題ないと思います。ちなみに 追い越し車線は 日本と反対の 左側です。

おっしゃるように 街中で 右折、左折をする際に どちらの車線に入ったらいいか一瞬迷う瞬間がありますが、 それもなれてくると思います。

場所にもよると思いますが カナダの道路は 日本の道路に比べると広いので それも安心材料ですね。

カナダの旅行記 楽しみにしています!