フィゲラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィゲラスには、南フランスに入る中継地として立ち寄りました。<br />この街は、サルバドール・ダリの故郷であり、「ダリ劇場美術館」があることで有名です。<br /><br />■旅程<br />【9/26関空フライト→27.28ローマ→29オルヴィエート、30チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ→10/1.2.3フィレンツェ、4サン・ジミニャーノ→5.6ベネツィア→7.8.9バルセロナ、10モンセラット→11フィゲラス→12.13カルカソンヌ→14.15.16アルル→17.18.19.20.21.22サント・マリー・ド・ラ・メール(18.19秋の巡礼祭にあわせて滞在)→23リヨン、24オートリーヴ「シュヴァルの理想宮」、25.26リヨン→27.28.29ミラノ→30.31帰国】<br />

フィゲラス【1ヶ月のイタリア/スペイン/フランス旅行9】

11いいね!

2014/09/26 - 2014/10/31

43位(同エリア113件中)

0

40

スタリモスト

スタリモストさん

フィゲラスには、南フランスに入る中継地として立ち寄りました。
この街は、サルバドール・ダリの故郷であり、「ダリ劇場美術館」があることで有名です。

■旅程
【9/26関空フライト→27.28ローマ→29オルヴィエート、30チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ→10/1.2.3フィレンツェ、4サン・ジミニャーノ→5.6ベネツィア→7.8.9バルセロナ、10モンセラット→11フィゲラス→12.13カルカソンヌ→14.15.16アルル→17.18.19.20.21.22サント・マリー・ド・ラ・メール(18.19秋の巡礼祭にあわせて滞在)→23リヨン、24オートリーヴ「シュヴァルの理想宮」、25.26リヨン→27.28.29ミラノ→30.31帰国】

  • 今日はフィゲラスに移動します。<br />南フランス、サント・マリー・ド・ラ・メールの秋の大祭が10月18、19日の両日に開催されるので、それにあわせて地中海沿いに移動していく予定です。<br />移動の線上にあったフィゲラスは、ダリの生誕の地であり、これを機会に彼の美術館を訪ねました。<br /><br />地下鉄リセウ駅からマリーナ駅で下車し、北バスターミナルに向かいます。(すでにこのバスーミナルで3日前にバス事情を確かめておきました。どの旅でもそうですが、新しい街に着いたら、次の街への出口を確保しておくことにしています。ネットでも調べつつ、不明な点は実際に足を運んで確かめ、出来るだけ次の街への乗車券を購入しておきます。)<br /><br />※バルセロナ・北バスターミナル

    今日はフィゲラスに移動します。
    南フランス、サント・マリー・ド・ラ・メールの秋の大祭が10月18、19日の両日に開催されるので、それにあわせて地中海沿いに移動していく予定です。
    移動の線上にあったフィゲラスは、ダリの生誕の地であり、これを機会に彼の美術館を訪ねました。

    地下鉄リセウ駅からマリーナ駅で下車し、北バスターミナルに向かいます。(すでにこのバスーミナルで3日前にバス事情を確かめておきました。どの旅でもそうですが、新しい街に着いたら、次の街への出口を確保しておくことにしています。ネットでも調べつつ、不明な点は実際に足を運んで確かめ、出来るだけ次の街への乗車券を購入しておきます。)

    ※バルセロナ・北バスターミナル

  • フィゲラス行きのバス(10時45分発)の乗車券は運転手より買いました。<br /><br />

    フィゲラス行きのバス(10時45分発)の乗車券は運転手より買いました。

  • フィゲラス駅に隣接しているバスターミナルに13時半に到着しました。<br /><br />駅の案内所で、明日向かうフランス「カルカソンヌ」への行き方を尋ねました。<br />この駅は近郊へのアクセス駅で、長距離は街外れの「ビラファント駅」から出ているようです。<br />バスターミナルでも事情を確かめたかったのですが、窓口が閉まっていたので出直すことにしました。<br />

    フィゲラス駅に隣接しているバスターミナルに13時半に到着しました。

    駅の案内所で、明日向かうフランス「カルカソンヌ」への行き方を尋ねました。
    この駅は近郊へのアクセス駅で、長距離は街外れの「ビラファント駅」から出ているようです。
    バスターミナルでも事情を確かめたかったのですが、窓口が閉まっていたので出直すことにしました。

  • ホテルに向かいます。<br /><br />街の映画館・・素敵な外観です。アートしています。

    ホテルに向かいます。

    街の映画館・・素敵な外観です。アートしています。

  • ・・白亜の教会とカフェの白テントが良い感じでした。

    ・・白亜の教会とカフェの白テントが良い感じでした。

  • 美術館に比較的近い「Hostal Sanmar」を予約していました。<br />1泊38ユーロで今回の旅では最安値のホテルでしたが、部屋は広くキッチンも付いていて快適でした。<br /><br /><br /><br />荷物を置いて、早速「ダリ劇場美術館」に行きます。<br />

    美術館に比較的近い「Hostal Sanmar」を予約していました。
    1泊38ユーロで今回の旅では最安値のホテルでしたが、部屋は広くキッチンも付いていて快適でした。



    荷物を置いて、早速「ダリ劇場美術館」に行きます。

  • 美術館前のオブジェ・・ダリしてますね。

    美術館前のオブジェ・・ダリしてますね。

  • 「チケットを買うために並ぶことも覚悟を・・」という情報もありましたが、すぐに入ることが出来ました。

    「チケットを買うために並ぶことも覚悟を・・」という情報もありましたが、すぐに入ることが出来ました。

  • サルバドール・ダリは、スペインが生んだ20世紀を代表する最も多才な画家、芸術家であり、絵画「柔らかい時計」は特に有名です。<br /><br />

    サルバドール・ダリは、スペインが生んだ20世紀を代表する最も多才な画家、芸術家であり、絵画「柔らかい時計」は特に有名です。

  • 入って直後にあらわれたオブジェ。<br />コインを入れると車の中に雨が降る・・と言う情報がありましたが・・稼働していたかどうか確認出来ませんでした。

    入って直後にあらわれたオブジェ。
    コインを入れると車の中に雨が降る・・と言う情報がありましたが・・稼働していたかどうか確認出来ませんでした。

  • メインホール

    メインホール

  • だまし絵が隠されています。

    だまし絵が隠されています。

  • リンカーンは・・実は・・

    リンカーンは・・実は・・

  • 超絶遠近法の天井画

    超絶遠近法の天井画

  • こうした寝室で安らかに眠ることが出来るのでしょうか・・<br />

    こうした寝室で安らかに眠ることが出来るのでしょうか・・

  • ついていけなくなるオブジェや絵もあります。<br />「飽食」がテーマなのでしょうか・・・。意味を探るのは意味がないかもしれませんね。<br /><br />

    ついていけなくなるオブジェや絵もあります。
    「飽食」がテーマなのでしょうか・・・。意味を探るのは意味がないかもしれませんね。

  • 有名なトリックオブジェ・・

    有名なトリックオブジェ・・

  • こうした絵を描く時の頭の回路は、どうなことになっているのでしょうかね・・。

    こうした絵を描く時の頭の回路は、どうなことになっているのでしょうかね・・。

  • 妻のサラをこよなく愛した人でした。

    妻のサラをこよなく愛した人でした。

  • 新たな表現様式を見いだすと、類似作品を量産したようですね。<br />ダリ本人がすべて絵筆を握ったのか、それとも弟子や工房が担ったのかは定かではありません。

    新たな表現様式を見いだすと、類似作品を量産したようですね。
    ダリ本人がすべて絵筆を握ったのか、それとも弟子や工房が担ったのかは定かではありません。

  • 彼がデザインした工芸品や装飾品も展示されていました。<br /><br /><br />美術館の展示作品を前に、その多彩さと作品の多さに驚嘆しました。単に・・シュールリアリズムの画家・・と一くくりできない様々な絵画やオブジェを作りだしています。自らを「天才」と自称出来る、奔放な創造力の持ち主であることを、強烈なオーラを発する作品群から強く感じました。<br />

    彼がデザインした工芸品や装飾品も展示されていました。


    美術館の展示作品を前に、その多彩さと作品の多さに驚嘆しました。単に・・シュールリアリズムの画家・・と一くくりできない様々な絵画やオブジェを作りだしています。自らを「天才」と自称出来る、奔放な創造力の持ち主であることを、強烈なオーラを発する作品群から強く感じました。

  • ここからの5枚は「カダケス」の写真です。<br />カダケスは、フィゲラスからバスで東に1時間で到着する港町です。<br />写真は、ローマからバルセロナまで同行した長男が、帰国前に立ち寄った時のものです。<br /><br />カダケスにはダリとガラ夫人が過ごしたアトリエ兼住居があり、それが「ダリの家美術館」として公開されています。<br />フィゲラスとともにここも訪ねたら、ダリのことをもっと深めることが出来たかもしれません。

    ここからの5枚は「カダケス」の写真です。
    カダケスは、フィゲラスからバスで東に1時間で到着する港町です。
    写真は、ローマからバルセロナまで同行した長男が、帰国前に立ち寄った時のものです。

    カダケスにはダリとガラ夫人が過ごしたアトリエ兼住居があり、それが「ダリの家美術館」として公開されています。
    フィゲラスとともにここも訪ねたら、ダリのことをもっと深めることが出来たかもしれません。

  • 卵は生と変容の象徴・・<br />

    卵は生と変容の象徴・・

  • 使用していたアトリエ・・<br /><br />

    使用していたアトリエ・・

  • 小さな漁村であるカダケス

    小さな漁村であるカダケス

  • 夏のシーズンには人が押し寄せるようですが・・彼の写真で見る限り・・すでにオフに移ったようです。<br /><br />でもこうしたリゾートホテルに1人泊まるというのも、ちょっと淋しいな。

    夏のシーズンには人が押し寄せるようですが・・彼の写真で見る限り・・すでにオフに移ったようです。

    でもこうしたリゾートホテルに1人泊まるというのも、ちょっと淋しいな。

  • 私たちに、もう1日余裕があれば行ってもよかったのですが、今後の立ち寄り先のことを考えると明日、移動しなくてはなりません。<br /><br />※カダケスの夕日

    私たちに、もう1日余裕があれば行ってもよかったのですが、今後の立ち寄り先のことを考えると明日、移動しなくてはなりません。

    ※カダケスの夕日

  • バスターミナル「EURO LINES」で、明日のフランス「ナルボンヌ」行きの乗車券を購入しました。(「カルカソンヌ」が目的地ですが、直通バスはありません。ナルボナンヌまで出たら、なんとかなるでしょう。)<br />

    バスターミナル「EURO LINES」で、明日のフランス「ナルボンヌ」行きの乗車券を購入しました。(「カルカソンヌ」が目的地ですが、直通バスはありません。ナルボナンヌまで出たら、なんとかなるでしょう。)

  • 今後訪問するアルルなども含めた地図です。

    今後訪問するアルルなども含めた地図です。

  • ホテルにもどる途中の一コマ。素人ファッションショーが開催されていました。

    ホテルにもどる途中の一コマ。素人ファッションショーが開催されていました。

  • ここからは翌日に撮った写真です。<br /><br />バスターミナルに向かう前、ノミの市が開かれているので見てみました。<br /><br />

    ここからは翌日に撮った写真です。

    バスターミナルに向かう前、ノミの市が開かれているので見てみました。

  • この市で一番人だかりが出来ていたのは、「スパークリングワインの王冠」交換会。<br />

    この市で一番人だかりが出来ていたのは、「スパークリングワインの王冠」交換会。

  • こうしたもののコレクターがいるなんて知りませんでした。交換したり買ったりしていましたが、熱気ムンムンでした。

    こうしたもののコレクターがいるなんて知りませんでした。交換したり買ったりしていましたが、熱気ムンムンでした。

  • スペインとは、今日でお別れ・・。<br />明日はフランスに入国です。<br />

    スペインとは、今日でお別れ・・。
    明日はフランスに入国です。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP