2014/11/07 - 2014/11/10
7380位(同エリア13693件中)
eliさん
超リーズナブルなペット可の宿を探しながら、行き当たりバッタリ、気の向くまま、温泉巡りの旅
後半は群馬県編。志賀高原から草津温泉に抜け、外湯煮川の湯。
八ッ場で道の駅や王湯を楽しみ、夕暮れ迫る中やっと見つけた猿ヶ京温泉の気楽屋。
最終日はそういえばこの近くって法師温泉があるということで、長寿館の立ち寄り湯。帰り道、ふらっと立ち寄ったお蕎麦屋さん眞心庵でで絶品そばをいただくことができました。
ロマンチック街道を日光に抜け、宇都宮餃子みんみんでしめ、帰京となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
草津温泉は大滝の湯に近い煮川の湯、熱い、狭い、硫黄臭満載。
八ッ場道の駅、やまと豚バラ肉、焼いてるところが美味しそう!美味しくないわけがない?? -
お肉はとても美味しく焼けてるんだと思う。
でも残念、たれの味が濃すぎて。塩で焼いても十分美味しそうです。 -
八ッ場ダム建設計画に伴い、川原湯温泉、王湯も新しくなりました。
新しく高台に作られ、1人500円に料金もアップ。
脱衣所も綺麗で中くらい、5、6人は全然問題なくいける広さ。
ロッカーありますが100円は返却されません。
内湯男女各1、露天風呂男女各1
カラン3箇所あり、内湯も露天も広々と綺麗です。
露天は眺望も良く風に吹かれてゆったりとくつろげました。
二階に広くて清潔な畳のお休み処もありました。
とにかく新しくて綺麗、何の文句もないのですが
この後谷底の古い方も見学してきましたが、
風情があり入ってみたかったです。 -
-
民宿気楽屋さん
口コミに恐ろしいことが書いてあったので覚悟して参りました??
声をかけてもしばらく誰も出てきません。
困ったなぁ〜と思っていたら別の建物から女性が。
何故かおでんを食べるようにさかんに勧めながらお部屋に案内されます。
清潔なシーツのみ渡され、10時までにお隣のいこいの湯に入りに行くように念を押します。
いこいの湯はアメニティは全くない簡素な作りですがお湯は本物です。
ドバドバと熱いお湯が注がれています。
二階の物音が筒抜けであったり、襖でしきられているだけなので鍵もなく、金庫もありません。
宿の湯もれっきとした源泉掛け流しのお風呂なのに入ってほしくなさそうです。
入ることを全く想定していません。
気のいいご夫婦ですが、提供したいサービスは快く提供したく、求められることがその範囲でない場合、大変厳しい対応となるのではないのかと判断しました。
翌朝、姉山の吊橋まで散歩してみました。 -
11月10日 10時 法師温泉 長寿館 立ち寄り湯1000円
途中、本日の立ち寄り湯10時〜13時の看板がありました。
10時少し前に伺いましたが、中には広いスペースあり、人混みもありませんが10時まで建物の外でお待ちくださいときっぱり、人気の証でしょうか。
10時ぴったりに帳場で受付開始、待ち人10人くらい、女性4人でした。
帳場の先で貴重品を預かるシステムで、預かり証を渡されます。
法師乃湯は混浴、長寿の湯は女性専用の時間でした。
法師の湯
お湯は6ヶ所、微妙に温度が異なるとの説明でしたがあまり差は感じず
とてもぬるめでした。
床からボコボコと湧いてくる、新鮮なお湯ということでしたが
ぽこっというより、かすかな泡が上がってくることでようやく
床からお湯が沸いてきているとことが確認できるという感じでした。
歴史ある趣のある素晴らしい建物を楽しむという一言につきました。
長寿の湯
長寿の湯は内風呂1、 広めの脱衣所、棚カゴの10程度
ロッカーなし、ドライヤーパワーかなり弱いものが一つ備えられていました。シャンプーなど備品ありますがシャワー設備はありません。ひたすら重い木のひしゃくで汲んで流すしかありません。
お湯はとてもぬるいお湯で、長く入っても温まりません。
コポコポと時々床から湧いているのがわかります。
どんどんゴボッゴボッと湧いている印象はありませんでした。 -
道中お猿さんに会いました。
-
法師乃湯についての女性客の一意見。
まず男女別の脱衣所ですが何のためかわかりませんが、すどうしのガラスが使ってあり場所により風呂から脱衣所の中が丸見えです。女性客は皆、ここでたじろぎました。
勇気を持って、引き戸を開け風呂場に入ると
男性陣がなぜだかわかりませんが入口を一斉に見ます。
本当にたじろぎます。
大きめのタオルでできるだけ身を隠し、必死にお湯に滑り込む
その時4人女性客がいましたが全員そんな感じでした。
その後は女性で入る人はいず、男性のみ次々と増えました。
歴史を守るという大義名分のもと、ただのセクハラのように感じます。
温泉を愛し、歴史を大事に守っていきたいと考えているなら
脱衣所の入り口に背を向けて、お湯に浸かることに
お湯を楽しむ上で何の問題があるのでしょう。
女性の脱衣所のドアが開くたびに遠慮なく凝視なさる男性の視線に
法師乃湯の入浴を本当に残念な気持ちで諦められる女性客がたくさんいらっしゃいました。
歴史を守り継ぐ精神があるならば
女性客への最低限のエチケットを守り、女性に配慮する気持ちが当然のことのように男性にあり、そのことを促す配慮が宿側にもあると素晴らしいと思いました。
女性客がいなかった時
男性同士の客の会話「なんだ、男ばっかりじゃないか」とはっきり聞こえるようでは悲しい限りです。
女性客のために新しく清潔な長寿の湯がありますが
こちらのお湯だけでは1000円払う意味は全くないですし
法師乃湯に入れないなら料金設定を変えるべきでしょう。
宿もお湯も歴史に頼りすぎな印象です。
素晴らしいこの宿のお湯に立ち寄らせてあげてますという
姿勢、精神が随所に感じられました。 -
-
-
-
-
猿ヶ京温泉入り口に近い、高原ハウス、眞心庵。自家栽培したそばのみを石臼でその日の分だけ挽いてうっているそうです。
お客さんからききました。予約していらしたそうで、次にきたお客さんはもうそばがありませんと断わられていたので、本当にタイミング良く、ラッキーでした。
喉越し良く、香りよく、つゆもキリッと美味しくいただきました。 -
ロマンチック街道のドライブは気持ちよく、餃子みんみんの行列も10人程度ですぐ座れました。
ついついメニューにあると水餃子や揚げ餃子まで頼んでしまいますが、次回や焼きのみと決心しました。でもまた来た時には忘れちゃって、あれこれ頼んでしまうんだろうな!
珍道中になりましたが、いろいろ勉強になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14