2014/11/05 - 2014/11/05
22位(同エリア130件中)
ちゃみおさん
前日の夜、夫が帰宅すると・・・
「明日は休みを取ったから、どこかへ紅葉狩りに行こう!」と、突然の提案。
全くなにも考えていなかったので、どこへ行ったらいいのやら?
紅葉の情報も全然見ていなかったので、今どこが見ごろなのかさっぱり分からん(*´з`)
どこに行こうか夫と相談している時、テレビでは明日の天気予報をやっていた。
予報では、明日の朝はかなり冷え込むと言っている。
それならもしかして三次市で雲海が見られるかも?と思い、目的地の一つは三次市に決定。
その後はどこに行こうかね~。
と考え浮かんで来たのが、帝釈峡。
帝釈峡は広島県内では有名な紅葉スポットなのです。
そうと決まればカメラのバッテーリーを充電したり、慌てて準備を開始。
雲海を見るためには日の出前に、三次市・高谷山に着いておきたい。
逆算すると遅くても朝5時には自宅を出発しなければ!
と言うことで、朝4時起床。5時出発というハードなスケジュールとなってしまいました。
きれいな雲海は見られたのでしょうか?(-_-;)
■帝釈峡観光協会HP
http://taishakukyo.com/
■三次市観光公式サイト
http://miyoshi-kankou.jp/
■三次市高谷山 霧の海ライブカメラ
http://www.asahi-net.or.jp/~rs9s-mrok/
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
おはようございます。
昨夜どこに行くかがなかなか決まらず、寝るのが遅かったのに4時起床です。
超眠い(-_-)zzz
朝ごはんは途中のコンビニで調達。
コーヒーで目を覚ましましょ! -
自宅を出発したのが5時。気温は13℃。
当然まだ真っ暗でした。
だんだんと明るくなりはじめ、三次市に近づくにつれ、霧が出てきました。
これは期待が高まります。
三次市は雲海が見られる事で有名な市なのです。
目指すは高谷山。 -
国道54号線から高谷山への登山道へと入りました。
霧でな〜んにも見えない。
標高が高い山の頂上に近くなると、霧の上に出なくちゃいけないのよ・・・。
そろそろ霧の中から出ないと雲海が見られないよ?!
なんか嫌な予感。
この辺りでは気温3℃。
自宅より10℃も下がりました。 -
思っていたよりも時間がかかり、高谷山の駐車場に着いたのは日の出の時間丁度くらい。
早く展望台まで行かなくちゃ!
慌てて車を止め展望台に向かっていると、立派なカメラを抱えたおじさま達が続々と下りてくる。
みなさん口々に「今日はダメじゃ。見られんよ」と、これから展望台に向かおうとしている私たちに親切に教えてくれた(:_;)
これで淡い期待は見事に打ち砕かれました。
せっかくここまで来たのだから、一応展望台まで行ってみよう! -
0.00000001%くらいの期待はあったものの、実際展望台まで行くと完全にダメなのが分かりました。
霧が出すぎて、展望台まで霧に包まれていたのです。
初めて雲海を見に来たけど、ビギナーズラックとはいかなかった。
この事を大先輩トラベラー・Mecha Godzilla?&703さんにお話すると、「私も何度も裏切られました」とおっしゃっていました。
Mecha Godzilla?&703さんでもそうなのなら仕方ないね。
何度もチャレンジしないと、美しい雲海は見られないのね。残念。 -
もう日の出の時間は過ぎているけど、太陽も見えないほど濃い霧。
もしかしたら少しは霧が晴れてくれるかもしれないと、30分ほど展望台で粘ってみました。
撮るものがないので、展望台の周囲の木を撮ってみた。
水墨画みたいでしょ?
こんなに霧が出た日は晴れるのです。 -
待っていると、一瞬ですが雲海になった瞬間がありました。
これが今回撮れた精一杯の雲海の写真です。
遠くの山の稜線がちょっぴり見えてます。
この写真を撮って以降、益々霧が深まり、自分達もすっぽり霧の中に入っちゃった。
夏の日光でも霧に泣かされて、また今回も・・・。 -
運が良ければ、このような雲海が見られるはずなんですけどね。
これは展望台の近くに展示されていた写真を撮ったものです。
いつかこんな雲海を見てみたい。
けど4時起きはしんどいな〜。 -
日の出時間から約30分、展望台で待っていたけど諦めました。
駐車場に戻る途中で綺麗に色づいたモミジを発見。
写真を撮りまくる。
霧に包まれた紅葉もなかなか良いね〜♪ -
クモの巣は霧で芸術作品のようになってる。
この時、私たちの髪の毛もこんな感じになってました。 -
到着した時は満車だった駐車場も、帰る時にはガラガラに空いてました。
駐車場の脇にはトイレも完備されてます。 -
雲海が見られず残念な気持ちのまま、車を北へと走らせます。
気が付けば霧はすっかりなくなり、雲一つない青空が広がっていました。 -
次に訪れたのは帝釈峡。
ここは広島県内では有名な紅葉スポットです。
ここから運動のため、渓谷沿いを歩きます。
レンタサイクルもありますよ。
駐車料金は400円です。 -
まだ朝早いので誰もいない。寒い。
-
陽が射した川面から水蒸気が立ち昇っていました。
なんか神秘的な光景。 -
右下に見える洞窟は「鬼の唐門」。高さ8メートル。
左上にもう一つ穴があいていて、こちらは「鬼の窓」と名付けられています。
「鬼の窓」は高さ4メートルの穴です。 -
鬼の唐門
この洞窟の向こう側から、ものすごく冷たい風が吹き出していました。
歩いて通り抜けすることもできるので、ちょっと行ってみました。 -
反対側から鬼の唐門を見ると、熊さんが後ろ足を投げ出して座っているように見えたのですが、皆さんにはどう見えますか?
-
こちらは「鬼の供養塔」
高さ10メートルの石柱です。 -
歩いているのは私たちだけ。本物の熊さん出てこないでねと祈りながら歩いてました。
渓谷沿いの遊歩道は日陰なので、とにかく寒い!
紅葉は・・・。
すでにほとんどの木が落葉している。ちょっと遅かったのかな?
数年前来た時とほぼ同じ感じでした。 -
まだ緑の木もあるけれど・・・。
-
案内地図。
いつもなら雄橋までで引き返すのですが、今回は頑張って素麺滝まで行ってみようと思います。
往復約4キロちょっとです。 -
寒々しい写真が続きます。
-
国の天然記念物に指定されている「雄橋」です。
川の浸食によって出来た、長さ90メートル、幅19メートル、高さ40メートルで日本一の天然橋です。 -
雄橋の真下から岩肌を見上げて撮った写真です。
睨みをきかせている顔に見えません? -
反対側に出ました。
自然に橋が出来ちゃうって面白いですよね? -
近くで見ると迫力ありますよ。
-
雄橋を過ぎて、少し歩くと日当たりの良い場所に出ました。
ずっと寒い日陰を歩いていたので、暖かさにほっとした。 -
ここは紅葉がきれいでした。
-
再び寒々しい渓谷沿いを歩きます。
いい感じの流れです。こういう雰囲気、好きなんです。
ちょっと写真は暗くなってしまいましたけど。 -
この橋の下が多分「断魚渓」です。
小さな滝のようになっていました。 -
真っ暗なトンネルを歩きます。
かなり不気味です。 -
この雰囲気、好きです♪
-
これが「素麺滝」
水の流れが細いので、素麺に例えられたのでしょうね。 -
この滝、よく見てください。
水は岩の隙間から流れ出ているのです。すぐ上に川はなく、山でした。 -
また来た道を戻ります。
-
雄橋まで戻って来ました。
さっきより日当たりがよくなってますね。 -
反対側から。
こちらはまだ日陰。 -
川面に映る紅葉を撮ったつもり。
-
正面に立派なカメラを持ったおじ様たちが集まっている!
きれいに紅葉している木に日が当たり、いい写真が撮れるのかな?
私たちも便乗してみるべ!(^^)! -
写真の腕がないので、それなりにしか写りません(^^;
-
これはなかなかきれい♪
-
さっきここを通った時は早すぎて、まだ営業されていませんでした。
前回ここに来た時、経費削減のためスルーした「白雲洞」。鍾乳洞です
入場料 大人250円/人
せっかく来たのだから、一度は入ってみようという事になりました。 -
奥行200メートルの鍾乳洞。
人が入れるのは200メートル先までだけど、奥はずっと続いているらしい。
でもどれくらい続いているかは謎なんですって。 -
入口は狭い。
きっとお相撲さんは通れないな。 -
名前の付いた鍾乳石が次々と現れます。
-
10万年前の石筍だって!想像できないほどの年月です。
-
おじぎ岩
ここは出っ張った岩の下をおじぎして通らないと進めません。 -
白雲天
洞を支配される大神の巨大な横顔
夫と比べると大きさがわかりますよね? -
大神の横顔をアップでパチリ。
確かに顔に見える。 -
大神のそばには護衛がいた!
コウモリが爆睡中です。
こんなに間近で見ることはないので、気持ち悪いけどじっくり観察しました。
小さな足で岩をしっかり掴んでます。 -
月の兎
ロマンチックな名前の岩ですね。 -
満月岩
手前にある丸い物は照明です。
奥の丸い岩が満月岩と思われます。
これを見て映画「インディージョーンズ」を思い出してしまった。
洞窟の中から大きくて真ん丸な岩が転がってくるシーンがありますよね? -
ここで行き止まり。
この奥を覗くと、狭いけど穴は続いていました。
この先が気になるちゃみおでした。 -
そしておじぎしながら帰ります(笑)
-
これにて探検終了。
思っていたよりも高さがあるし、面白い岩がいくつもあって見ごたえありました。
渓谷と鍾乳洞を歩いて、約2時間半のお散歩でした。
この後もう1か所、神龍湖へ向かいます。 -
神龍湖の近くの三坂駐車場に来ました。
ここも駐車料金は400円です。
駐車料金を別々に払うのは面倒なので、セット券みたいなのがあればいいのにって思います。 -
この日一番きれいだった紅葉は、この駐車場に植えられたモミジでした。
せっかくなら山の紅葉を楽しみたかったのに、山の紅葉はもう終わってる感じでした。 -
青空に映える真っ赤な紅葉。
-
こちらは黄色。
-
こちらは緑→赤へと変身中。
-
車も紅葉してる?!
-
ここでもお散歩してみます。
神龍湖畔1周、約2キロだそうです。
それくらいならまだ歩けそう。 -
倒れかけている木を支える夫(/・ω・)/
-
左手に神龍湖を見ながら歩きます。
-
神龍湖に架かる「神龍橋」
帝釈峡のシンボル的存在の橋です。 -
湖面に橋の影。
-
紅葉した山と青空と赤い橋のコラボが美しい。
-
橋の半分は日陰でした
これはこれで哀愁が漂っていていい感じ♪ -
いつもはスルーしているこの道案内。
今日は登ってみます!
矢不立城址公園には何があるんじゃろう? -
登ってみると、ちょっとした広場があり・・・。
-
その先にまた長い階段が続いている。
何があるか確認するため、夫に行ってもらった(笑)
ちゃみおは行かずに休憩 (^▽^;) -
階段の先には、また階段があり、その先には小さな祠があった。
いい眺めも無かったようで、疲れただけでした。 -
桜橋
-
この辺りの紅葉はまあまあかな。
-
湖に白い鳥がポツリと見えた。
もしかして白鳥? -
夫婦かな?2羽の白鳥がいました。
この湖に住んでいるのか?どこかに行く途中の休憩なのか? -
前回帝釈峡へ紅葉狩りに来た時は雨でした。
今回は気持ちのいい青空、快晴です。
こんなお天気なら、歩くのが全然苦じゃないんだよね。 -
きれい!
-
お土産屋さんや食堂が並ぶ一角があります。
このお店の前の水槽には・・・ -
国の特別天然記念物のオオサンショウウオがいるのです。
中国地方の清流に住む両生類です。
結構大きくて、1メートル近くあるんじゃないかな〜。
お世辞にもカワイイとはいえない風貌ですが(^^ゞ -
さらにテクテク歩きます。
-
遊覧船もあります。
これには乗ったことが無いんだよね〜。 -
遊覧船、行ったり来たり忙しそう。
-
ブーーーン=3=3
-
ブーーーーーーン=3=3
-
行っちゃった。
-
駐車場に戻りました。
やっぱりここが一番きれい。
なのでここでいっぱい写真を撮りました。 -
駐車場に覆いかぶさるように枝が伸びて見事です。
-
上には橋が架かってます。
旅行記を編集しながらふと思ったのが、この橋は渡れるのかどうかという事。
遊歩道になっているのかな〜?
いっぱい歩いた後だからなのか、行ってみようという気にはならなかったんだよね〜。 -
-
この時13時過ぎ。
1周2キロの遊歩道ですが、寄り道したり写真撮ったりしながら歩いていたら、1時間ちょっとかかりました。
朝早かったし、いっぱい歩いてお腹空いたよ〜。
どこかでお昼ごはん食べなくちゃね。 -
帰る途中の道の駅でランチしようと思ったら、なんと定休日(-_-;)
それならばと道の駅近くの商店街に行ってみると、お祭りで獅子舞が練り歩いていてお店を探せる雰囲気ではない。
だめじゃこりゃ(*´Д`)
結局高速道路のSAで遅いランチとなりました。
上はお好み焼きに見えますが、唐辛子を練りこんだ辛い麺を使った焼きそば。
下はキノコのあんかけうどん。
お漬物はセルフで食べ放題でした。
この日はトータル6〜7キロ歩いたかな?
良い運動になりました。
これが今年最初で最後の紅葉狩りドライブでした。
〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜 -
おまけ
この日買ったリンゴです。
帝釈峡のある東城町はリンゴの産地なのです。
甘くておいしいリンゴでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- poemyさん 2014/11/30 09:56:39
- 帝釈峡の紅葉
- こんにちは、ちゃみおさん。
ご無沙汰しています。
最近、メールにフォロワーの皆さんの新着旅行記が出なくなって、
知らないうちにUPされていることが…
紅葉のこの時期なのに、ちゃみおさんの旅行記拝見していないと思って
お邪魔させて頂いたら、やっぱり、知らないうちにUPされていました(*^^*)
帝釈峡の紅葉って早いのですね。
11月のはじめなんだ。
行ってみたいと思いつつ、なかなか紅葉の時期って都合と天気の関係とか
難しいですよね。
雲海もこれまた、難しいですよね。
朝も早いし…
美しい写真をとられてる方たちの苦労、
1枚の写真に込める思い…敬服してしまいます。
あれよあれよという間に紅葉終わっちゃいそうです(^^;
poemy
- ちゃみおさん からの返信 2014/12/01 20:49:37
- RE: 帝釈峡の紅葉
- poemyさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
10日ほどイタリアに行っていて、今日帰国したところです。
> 最近、メールにフォロワーの皆さんの新着旅行記が出なくなって、
> 知らないうちにUPされていることが…
あらら、どうしちゃったんでしょう???
> 紅葉のこの時期なのに、ちゃみおさんの旅行記拝見していないと思って
> お邪魔させて頂いたら、やっぱり、知らないうちにUPされていました(*^^*)
私の事を思い出して下さって光栄です。
今年の秋は旅行の準備が忙しくて帝釈峡しか行けなかったんです。
> 帝釈峡の紅葉って早いのですね。
> 11月のはじめなんだ。
> 行ってみたいと思いつつ、なかなか紅葉の時期って都合と天気の関係とか
> 難しいですよね。
そうなんですよね。ちょうど見ごろの時に行くというのは、難しいですね。
今回も見ごろを少し過ぎた感じでしたし・・・。
帝釈峡は10月末でもいいのかな〜と思いました。
この辺りは広島県内でも標高が高い地域なので、紅葉も早いようです。
> 雲海もこれまた、難しいですよね。
> 朝も早いし…
> 美しい写真をとられてる方たちの苦労、
> 1枚の写真に込める思い…敬服してしまいます。
雲海もなかなか難しいですね。
これも自然現象ですからね〜。
たまたま1回行って見事な雲海を見れるという事はないですね。
また気合いが充満したら、早起きして再チャレンジしたいと思います。
> あれよあれよという間に紅葉終わっちゃいそうです(^^;
10日ぶりに自宅に戻ったら、周囲はすっかり晩秋の雰囲気になっていました。
今年の紅葉はもう終わりっぽいですね。
来年はもっといっぱい行ければと思っています。
poemyさんはシンガポールに行かれたのですね♪
また落ち着いたら旅行記を拝見させていただきますね。
ちゃみお
-
- bettyさん 2014/11/18 13:02:47
- 雲海は難しいよね!
- ちゃみおさん、こんにちは〜♪
突然の紅葉狩りだったけど、すぐに準備して翌朝4時起きの
ちゃみおさんご夫婦はさすがだなあと感心しました♪
当然眠いよね〜
だけど、霧が出てきていたし・・・案の定残念なことになりましたが、
これは数パーセントの確率だと思うので仕方ないことですよね。
早起きのご褒美が欲しかったですよね〜
帝釈峡は紅葉が美しいところなんですよね!
私が行ったのは夏だったかなあ?!あんまり覚えていない。
国民休暇村に泊っただけだったかもしれない^^;
鍾乳洞にも入られた様子ですが、それまでも寒いのにその中は
もっと寒かったでしょうね〜(・_・)
ちゃみおさんはダウンを着ておらますし。
寒いと言えば前日光さんは今、北海道へ行かれていますよね!
昨日の小樽の最高気温が4℃だったらしい。
現地の方も寒いとおっしゃっていました。
前日光さんもダウンを着て余市でマッサンのウイスキーを堪能
していらっしゃるのでしょうか^^;
マッサンのドラマは大阪弁と広島弁が入り混じって面白いですよね^^;
話しが脱線しましたけど、最後のお昼ご飯も美味しそう〜♪
説明がなければお好み焼きに見えますけど焼きそばなんですね!
あんかけうどんも身体が温まります♪
冷えた身体がポカポカになりましたかあ(●^o^●)
betty
- ちゃみおさん からの返信 2014/11/18 19:14:26
- RE: そう簡単には見られそうにないですね。
- bettyさん、こんばんは〜♪
早速読んで下さって、ありがとうございます。
> 突然の紅葉狩りだったけど、すぐに準備して翌朝4時起きの
> ちゃみおさんご夫婦はさすがだなあと感心しました♪
この時は妙に気合が入っていて、どんなに早起きしても行ってやる!って行く気満々だったんですよ。
> 当然眠いよね〜
> だけど、霧が出てきていたし・・・案の定残念なことになりましたが、
> これは数パーセントの確率だと思うので仕方ないことですよね。
寒い季節の早起きは辛いですね〜。
霧は出ていたけど、出過ぎてダメでした。とっても残念でした。
これは自然の事なので、そう簡単には見れないんだなと実感しました。
またいつか気合いが充満したときにチャレンジするかもしれません。
> 早起きのご褒美が欲しかったですよね〜
そうなんですよ!ご褒美が欲しかった〜。
> 帝釈峡は紅葉が美しいところなんですよね!
> 私が行ったのは夏だったかなあ?!あんまり覚えていない。
> 国民休暇村に泊っただけだったかもしれない^^;
夏だと「緑の山がある」くらいの印象しか残らないかもしれませんね。
もっときれいな紅葉をお見せできれば良かったのですが、こちらも少々残念な感じで(^^ゞ
紅葉のグッドタイミングに合わせるのは、なかなか難しいですね。
> 鍾乳洞にも入られた様子ですが、それまでも寒いのにその中は
> もっと寒かったでしょうね〜(・_・)
それが意外と寒くなかったんですよ!
風が吹かないだけでも違うのかもしれません。
> ちゃみおさんはダウンを着ておらますし。
この秋初のダウン着用でした。
雲海を見るのは寒いだろうと思って、真冬の装備で行きました。
> 寒いと言えば前日光さんは今、北海道へ行かれていますよね!
> 昨日の小樽の最高気温が4℃だったらしい。
> 現地の方も寒いとおっしゃっていました。
そうなんですよね!羨ましい〜♪
お天気が気になっていたんですけど、やっぱり北海道は寒いのですね。
> 前日光さんもダウンを着て余市でマッサンのウイスキーを堪能
> していらっしゃるのでしょうか^^;
もうダウンじゃないと耐えられないでしょうね。
余市に行かれるとおっしゃっていたので、ウイスキーを飲まれてますかね〜?
きっと美味しい物も召し上がって、楽しんでおられることでしょう(^^♪
旅行記が楽しみです。
> マッサンのドラマは大阪弁と広島弁が入り混じって面白いですよね^^;
bettyさんもマッサンをご覧になっているんですね。
我が家も今回はすっかりはまって、毎日録画して夜主人と一緒に見ています。
玉山鉄二の広島弁がすごく上手なので、見ていて楽しいです。
何年か前の「てっぱん」という連ドラでは、広島弁が全然違っていて見ていられなかったんですけど、マッサンは安心して見ていられます。
大阪弁と広島弁のやりとりが面白いですね。
> 話しが脱線しましたけど、最後のお昼ご飯も美味しそう〜♪
> 説明がなければお好み焼きに見えますけど焼きそばなんですね!
焼きそばの上に薄焼き卵がのせてあるので、お好み焼きにそっくりなんです。
味は焼きそばでしたよ。
> あんかけうどんも身体が温まります♪
> 冷えた身体がポカポカになりましたかあ(●^o^●)
はい!ポカポカになりました〜(*^^*)
そのせいなのか、帰りは眠くて眠くて。。。
助手席で寝てました。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
94