ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなにツイてていいのか!?<br />今日も素晴らしい出逢いに乾杯!

2014年11月 今回もライブで行きます!温泉と炭窯サウナの旅in韓国 3日目~4日目(最終日)

2014/11/12 - 2014/11/12

マサラさん

こんなにツイてていいのか!?
今日も素晴らしい出逢いに乾杯!

昨日からカマコルランドに泊まっています。

明け方に焚き火ゾーンの解禁!

出て来た大きな釜は焼き塩の釜でした。

焚き火ゾーンの炭を社長自ら取り出します。
    そしてこれがコッタンに早変わりです。

昨夜は土砂降りで今日の予報も雨だったんだけど、朝には快晴に!
    気持ちの良い朝です♪

昨日一緒に酒盛りした夫婦(左の2人)がお芋を焼いています。

一緒に焼いていた別のおじさんから栗をいただきました。

芋も絶妙な焼き加減!
    ホクホクで美味しかったー!
    ご馳走様でした!

お昼は併設の食堂へ。
    食堂のおばさん、覚えててくれました!
    今日はキムチチゲとワカメスープ定食を。
    ここは何でも美味しいな!

デザートにミカンをコッソリくれました!
    VIP扱いです(笑)

お昼を過ぎるとだいぶ人が多くなりました。

高温の部屋は熱すぎて中に入れない程!
    昨日の夜はこの入り口に寝っ転がって暖を取りながら寝たんですよ!
    結構サバイバルな感じ(笑)

カマコルランドでは韓方茶も2種類提供してます。(各4000w)
    正に健康ランド!

焚き火ゾーンは腰痛、肩こり、関節痛、目の痛みなど色んな症状に効果があるので大人気!
    だから場所取り大変(笑)

ここで前回知り合って横城のスッカマ情報を教えてくれたおじさんと再会!

今回行った水安堡スッカマの話とかいっぱい話したい事あるのに、私の拙い韓国語だけでは会話が全然成立しなくてもどかしい思いをしていたら、救世主登場!

Kさんと言う日本語がネイティブ並みの男性が通訳を買って出てくれました\(^o^)/

そこにカマコルランドの社長さん(さっき炭出ししてたウエスタンハットの人)も加わり、スッカマの事もまた色々聞くことが出来ました!

カマコルランドの窯の内部は壁が黄土で天井がセラミックになってて、遠赤外線が反射してその輻射熱で温まるようになってるんだって〜!

そんなに好きなら日本でスッカマやればいいのに!儲かるよー(笑)って言われたけど、スポンサーいないと無理ですぅ( ´Д`)y━・~~

今日はKさんのお陰でいつも以上にカマコルランドを楽しめました。
    やっぱり言葉が通じるってイイなぁ!

後ろ髪引かれる思いでカマコルランドを後にし向かったのは、京義線の加佐駅の目の前にあるモレネ市場の中にある「モレネ精肉食堂」と言うお店。
    4トラのゆいころりんさんの旅行記で紹介されてるのを今回渡韓前に発見し絶対来て見たかった焼肉屋さんです。

バスと電車を乗り継いで行くつもりだったんだけど、さっきカマコルランドで出会ったKさんが車で送って下さるというのでご好意に甘えることに。

市場のメイン通りから更に細い路地に入ったところにあります。

食堂の入り口は看板もなく、一見さんは非常に入りにくい造りです。(´・Д・)」

表はお肉屋さん。
    この奥が食堂になってるなんて思いもいらない感じです。

一見入りにくいけど、中に入ると地元の人が一人でも気軽に飲みに来れるような雰囲気。韓国語しか通じないから、初心者には厳しいかもしれないけど、お店の人達はみんなフレンドリーだから言葉が通じなくても度胸さえあれば大丈夫な気がします(笑)

メニュー
    サムギョプサル7000w
    韓牛 ユッサシミ12000w
    韓牛 ユッケ12000w
    韓牛 ロース15000w
    韓牛 チャドルバギ12000w
    などなど、他では見たことの無い位安い値段!

あまりにも安くて驚いたKさんも一杯やってこうかな?と一緒に食べて行くことになりました(笑)

メニューの横に何か書いてあります。
    これは今日牛を屠殺した日です。と書いてあるんだって!
    だから今日の韓牛はさばきたてに新鮮そのものです!
    ラッキー☆

まずはユッサシミをツマミに一杯!
    Kさんが特製爆弾酒を作ってくれます。

爆弾酒は比率が重要だそうで。
    お猪口1杯の焼酎(今日はチャミスルフレッシュ)をコップに入れて、ビールをコップのマークの下のラインまで注ぐのが黄金比率です♪

ホッピーをビールで作るって感じ?
    韓国のビールは軽いから、焼酎で割ると意外と美味しい!

ところでこのユッサシミ、甘みがあって本当に美味しい〜!
    お店のタレはコチュジャン、ごま油、刻みニンニクで、これも美味しかったけど、私達は、ニンニク醤油を作って日本から持って行きました!
    いやー持ってって正解!

お次は焼き物行きます〜!
    私達はよく分からないから、肉に詳しそうなKさんに注文をお任せ!
    こちら、薄切りのものはメニューにない希少部位のサルチサル(肋骨の上の部分の肉で1頭の牛から600gしか取れない)、厚切りの方はロース。

さばきたてだから、普段メニューにない特別部位が食べれるとのこと。

ちなみにサルチサルは18000wだったけど、明洞あたりの焼肉屋だと30000〜40000w位するらしいよ((((;゚Д゚)))))))

自分達だけだったら、メニューにないものなんて分からないからKさんがいてくれて本当に良かった〜\(^o^)/

見事にサシが入ってて本当に美味しそう〜!

新鮮だから両面さっと炙るだけでOK!

ロース!
    ステーキみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

厚いのに柔らかいよぉー!

これは塩だけで十分!

韓国式で野菜で巻いてもいいんだけど、肉があまりにも美味しいから野菜で巻くのがもったいない!
    結局肉ばっかり食べて野菜残しちゃった〜(>人<;)

焼くのもお酒作るのも全部Kさんがやってくれました。
    Kさんの焼きの技術はプロ級!
    焼き加減はもちろん、肉の余分な脂身を小さく切り取って鉄板の滑りが良くなるように塗りつけたり、芸が細かい!

箸休め(?)にレバ刺しが出てきました!
    牛を絞めた日ならではのサービスらしいです。お代わりも出来ました!
    美味しいと言われる広蔵市場にあるユッケの店、チャメチプのレバ刺しでもちょっと無理だった私が臭いを感じず食べられました!

次の焼き物は韓牛盛り合わせです。
    部位は分からないけど3種類ありました。

お肉が美味しく、
    話も盛り上がって結局こんなに飲んでしまいました!

お酒とお肉合わせて75000w位。

韓牛ばっかり食べてこの値段はありえない程安い〜!!!!!

韓国にはもう何回も通って、色んな人との出会いがあったけど、初対面の人と焼肉行くなんて想像もしたことありませんでした(笑)
    でも全然違和感もなく、楽しかったのは、やっぱりなにかしらの「ご縁」があったのでしょうね。

こういうご縁は大切にしたいです。

Kさん今日は何から何までありがとうございました!

Kさんを見送って、本日の宿へ。

本日のチムジルバンはモレネ市場のすぐ裏手にあるオソンサウナです〜。

実はここを見つけたのもまた「ご縁」のお陰で。

カマコルランドで前回知り合ったあのおじさんにたまたまどこに住んでるのか聞いたら「モレネ」って!
    今日モレネ精肉食堂に行くって言ったらそこは知らなかったけど、チムジルバンに泊まるならオソンが良いよって教えてくれたの。
    本当は今日はワールドカップ競技場のチムジルバンに行く予定にしてたんだけど、予定変更!
    おじさんを信じて泊まることにしました。

入り口は地下一階。
    夜なのに8000wと安いです!

ジムもあります。

チムジルバン。
    お風呂は、ぬるいお湯、熱いお湯、ゲルマニウムの湯、韓方の湯、マッサージ湯、水風呂があって、サウナはドライ、ミスト、塩サウナの3種類。

全体的に広くはないけど、こぎれいでいい感じ。

炭黄土トンネル?
    中が横長に広くなってます。
    天井がキラキラかわいいね(笑)

売店と食堂は24時間やってるみたいでずっと灯がついてました。
    カマコルランドのあのおじさんいわく、ここのキムチチゲが安くて美味しいらしい。

一通り写真を撮ってたら、姉がいない((((;゚Д゚)))))))
    探したら、酔っ払って床に転がってました。

ここはお布団が使い放題〜!
    嬉しい

姉に掛けてあげたら丸虫になった(笑)

チムジルバンの床も熱い位オンドル入ってたし、人が少なかったから睡眠室に行かなくても安心して眠れました。

またこんどモレネ精肉食堂で夕飯食べた時はここに泊まろう。

写真は翌日朝のモレネ市場。

加佐駅。
    今朝の気温が氷点下だったので、乗り場が地下で良かった〜!

空港は混んでました。

荷物検査受けるのに30分位並んだよ(>人<;)
    こういう時シティーターミナルでチェックイン出来るアシアナ、大韓、チェジュ航空が羨ましい。

出国審査を済ませたら、サテライト側のアシアナラウンジへ。
    仁川だとプライオリティパスで3カ所のラウンジが使えるのでいつもはラウンジホッピングするんだけど、今日は疲れたから一カ所だけにしときました。

昨日のお酒がちょっと残ってるので軽めの朝食。

その後無事帰国しました。

3、4日目はライブでお届け出来なくてごめんなさい。

これからがんばって働いて、また来月訪韓予定です〜(((o(*゚▽゚*)o)))

それまでアンニョン!

• ゆいころりん☆さん 2014/11/14 16:36:04
    スッカマがとても気になります。
    こちらでは初めまして!
    旅行記にコメントくださったのをきっかけに見に来させてもらったのですが
    姉妹でとてもディープな旅をしてらっしゃるのですね…。
    ステキです!

チムジルバンが好きなのですが、スッカマにはいったことがありません。
    温度高めのサウナ等も大好きなので、一度試してみたいと思っています。
    ソウル新村近くにも確かあったような…気がしています。

お芋のおいしそうなこと!いいですねぇ。

マサラ

マサラさん からの返信 2014/11/14 19:23:10
    RE: スッカマがとても気になります。
    ゆいころりんさん

遊びに来てくださってありがとうございます♪

韓国はディープな田舎こそが面白いと思うんですよね。
    人もイイし、ご飯も安くて美味しいし!
    マッコリもご当地のものとか特色あって面白いですよ!
    地方オススメです♪

スッカマはサウナ&チムジルバン好きなら絶対行って見て頂きたいスポットです。
    スッカマ上がりのあの肌触りは他のサウナでは味わえない代物ですよ!
    スッカマでは大体どこも焼肉が楽しめるようになってるんですが、その窯で作った炭火で焼くのでメチャクチャ美味しいです。

気軽にお試しって感じなら新村のスプソクランドに行って見てください。
    規模は小さいけど、スッカマの良さは十分味わえるかと。
    そこで気に入ったら郊外のカマコルランドへ!
    私が渡韓する度に通ってるスッカマです(^_−)−☆

スッカマについて気になる事があったらいつでも質問どうぞ(笑)

それでは長々と失礼しました!

• josanさん 2014/11/13 07:41:50
    ディープな旅ですね〜。

今日は〜マサラさん、モエさん。

さすがに今回も、モエ姉妹の行動力には驚きで〜す!。

2週続けての海外旅行、旅をする為に働いているお2人らしい旅ですね!。

来年はタイにも足を伸ばして下さい、子猫のモエも待って居ますよ。(笑)

ウドンよりJOSAN。

マサラ

マサラさん からの返信 2014/11/14 19:07:28
    RE: ディープな旅ですね〜。
    JOSAN
    サワディカ〜\(^o^)/
    二週連続なんてやり過ぎ〜ですよね(^◇^;)
    でも常に放浪していたいです♪

子猫のモエちゃんに会いたいなぁ!
    来年こそは!
    ってその頃には子猫じゃなくなっちゃうΣ(゚д゚lll)

でもまたお会いしたいですね〜!