2014/11/02 - 2014/11/06
411位(同エリア1729件中)
harry1さん
- harry1さんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ51件
- Q&A回答11件
- 36,107アクセス
- フォロワー1人
屋久島縄文杉3度目の正直でなんとか到達できた20141103の歩数36500歩でした。通常の一週間分
<< 作成日時 : 2014/11/07 10:31 >>
ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0
最初は大手の旅行会社のツアーで屋久島の周りをなぜたようなツアーだった。
縄文杉の大きな写真や宿のそばのウィルソン株の模型を見た。屋久杉ランドと紀元杉をバスで見に行った。
二回目は縄文杉を目指した。日程が3泊4日だったので大雨のため大株歩道まで。
後一歩と見えるところで中止。環境省の通達だそうだ。
今年の8月末ごろ九州をザッと一周した。そのときはマイカーで屋久島へ渡って縄文杉に挑戦するつもりだった。
しかし、霧島の高千穂の峰に行ったときに火山礫の道に疲労困憊して縄文杉はこの調子では困難だと判断して
屋久島訪問を中止した。
今回は、10月には旅を中断して体調を整え、毎日の散歩を欠かさず大丈夫だろうと思ってきてみたが、
本当に何とかだった。大株歩道から先の急なのぼり長い階段。地獄の一丁目から三丁目とガイドが言っていた。
正直のぼりはそれほど身体がきついとは感じていなかったので少しなめていた。
縄文杉を目にしていつまでも自分たちの記念写真を撮りまくっている若者たち。こっちの6人組が脇で写真を撮って待っているのに気が付かない。待っているのに。。。結構こういうのってむかつくんだよな。
くだりは長い階段で滑って死んだ人が5人いると聞いていたので慎重に降りていった。
くだりの長い階段はかなりひざに負担がかかるらしい。白谷雲水峡の氏が言うには岩のある場所よりもひざには
5倍の負担があるそうだ。大株歩道に出て長距離の平坦な歩道をガイドの谷山さんはガンガン歩き続ける。
だんだん足が上がらなくなる。気を使って自分の前に歩いてもらっていた連れ合いが若者にしっかり着いて歩いているがこっちは振り返って心配される事態に。ついに先に行って休憩していた場所を見たら足元を踏み外して転倒。もう立ち上がれない。と横になって休憩。しかし縄文杉までなんのかたどりついたんだからがけ下に転落して死んでもいいかと再び立ち上がる。あんまり連れ合いが後ろを気にかけては足を滑らせてしまうのではないかと気が付いて必死に足を引きずってなんとか前進した。もう二度目の縄文杉は三浦雄一郎さんのようにトレーニングしないと無理だな。
画像
https://plus.google.com/u/0/photos/109705669170815828963/albums/6081431068662832145
画像
結局老人は11時間10分かけて帰ってきた。ガイドがいなければたぶん6時のバスにも遅れただろう。舐めちゃいけない縄文杉でした。90歳でも縄文杉に行った女性もいるとの話だったが、よほどのスーパーマンだろう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6