上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めてバスツアーに参加しました。<br />今までの旅行スタイルは、すべて個人旅行でした。<br />しかし!参加したらなんて楽チン!<br />午前8時30分 新宿駅発 はとバスツアー<br />        佐久 信州そばの食べ放題  釜飯の昼食<br />        上田城 紅葉狩り散策<br />        松井農園  リンゴ狩り<br />        マンズワイン小諸ワイナリー  見学・試飲<br />        横川 マツタケご飯の食べ放題<br />午後8時30分  新宿駅到着       の食い倒れツアーでした!<br />ちなみに、このコースを選択したのは、私ではなく息子の嫁です!

燃える秋 信州上田城

2014/11/09 - 2014/11/09

yamayuri2001

yamayuri2001さん

生まれて初めてバスツアーに参加しました。
今までの旅行スタイルは、すべて個人旅行でした。
しかし!参加したらなんて楽チン!
午前8時30分 新宿駅発 はとバスツアー
        佐久 信州そばの食べ放題  釜飯の昼食
        上田城 紅葉狩り散策
        松井農園  リンゴ狩り
        マンズワイン小諸ワイナリー  見学・試飲
        横川 マツタケご飯の食べ放題

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

ここがはとバスツアーの集合場所です。
    横浜の住人である私は、品川、新橋、東京、六本木は行動範囲内ですが、
    新宿はあまり縁のない場所です。
    いつも見るこのビルは、どこにあるんだろうと思っていました・・・
    そうか。新宿だったんだ!

このバスで出発です。
    小雨が降り出してしまいました。

すごい!はとバスって、この日だけでも7時から9時の間に
    40を超えるツアーが次々に出発していきました!

佐久に到着です。
    この紅葉の色、なんて鮮やかなんでしょう!

既に食べ放題が終わったテーブル!
    信州そばはおいしかったけれど、ここで釜飯も食べるのですから、
    無理すると後が怖い!!

そばを食べて30分後に、ランチの釜飯です。
    しかし・・・そばはすぐに消化するから
    この釜飯も完食です。

最初の目的地、上田城に到着しました。
    あいにくの雨模様ですが、木々の紅葉は
    雨に打たれて、色鮮やかです。

この色は、横浜・鎌倉では見ることが出来ません。

半分落葉していた銀杏の大木。
    あまりにきれいな黄色で、「金色の 小さき鳥の かたちして
    銀杏散るなり 夕日の丘に」を思い出しました。

お城の内堀を見降ろしました。

さくらの葉が、本当にきれいです。
    次は桜の季節に来てみたいです。

勤務先の隣のデスクのイギリス人が
    日本の紅葉は、イギリスよりもきれいだと言いました。
    「なぜ?」と尋ねたら、たくさんの繊細な色の違いが
    素晴らしいそうです。
    イギリスはみな同じ色に染まると・・・

ここを歩くだけで、癒されます。

路面を彩る紅葉。
    感動です!

風情があります。
    真田十勇士を思いますね・・・

櫓も雨と紅葉で、いっそう美しさを増します。

そうそう、二年後のNHKの大河ドラマが真田幸村だそうです。
    堺雅人さんが主演で!

櫓の前では、ボランティアの方々が写真を撮ってくださいます。

真田神社の六文銭兜です。
    赤が鮮やかで、強い決意を感じます。

真田神社から見下ろした上田市街・・・
    雨で煙っています。

真田一族の家紋は独特ですね。

松井農園のリンゴです。
    この果樹園は坂がものすごい急坂で、
    這い上がる感じでした。

松井農園 フルーツ狩り・農業体験

その急斜面がリンゴの一個一個に日光が当たり、
    おいしいリンゴに仕上がるんだとか・・・
    農園の皆さんは、この急こう配を毎日登り降りするんですね・・・
    フー・・・

こちらはアルプス乙女!ネーミングの通り、かわいい!

マンズワイン小諸ワイナリーの紅葉!
    紅葉に目が行って、ワイナリーの写真は撮り忘れました・・・
    ちなみに試飲したワインで一番気にったのは、
    ルージュ・ルージュ・ルージュでした!

ワイナリーの庭園ですが、きれいに手入れされた日本庭園でした。

夕刻なので、少し色褪せてきました。

この赤が見れただけで充分です。

松井農園でリンゴを食べ放題!
    そしてこちら横川では、松茸ご飯の食べ放題・・・
    って、無理です。リンゴを食べてから1時間ですから・・・
    まだお腹いっぱい・・・

と言う訳で、食い倒れツアーは完了です。
    お読みいただいてありがとうございました。
    バスで次々に目的地に連れて行ってもらえるのは、便利かも・・・
    バスツアーにも興味がわいた一日でした!

• ばりっこさん 2014/11/19 09:04:40
    ご投票ありがとうございました
    yamayun`2001さん
    はじめまして ばりっこです。

上田市〜小諸市への秋の旅拝見いたしました。
    私の地元という事もあり観光に来られている方は何処に行かれているのだろうと思いお邪魔させていただきました。

いつも見慣れている上田城も観光客目線で見ると新鮮に思えます
    お写真を拝見していると良いものですね(再認識いたしました)
    上田城は桜の名所でもありますので春の千本桜まつりにも是非お越しください。上田市市街地にも温泉や真田氏にまつわる名所も沢山ございますので
    春はそんな所をまわられるのも良いかと・・・NHK大河前が混雑は少ないかもしれません

小諸市はマンズワイナリー、松井農園へ行かれたのですね
    松井農園は県外の方に人気の農園ですね
    ワインであれば、ワイン特区になっている東御市も良いですよ
    ワイナリーも沢山?ありますし胡桃の産地ですので胡桃菓子や海野宿、アトリエ・ド・フロマージュというチーズ工房も人気です。

小諸懐古園も紅葉、桜の名所でもあり島崎藤村の千曲川スケッチにも登場する景色や旅館などもあります。(藤村記念館は園内にあります。)
    北国街道の旅も興味がございましたら・・・・
    来年は7年に一度の善光寺御開帳も4月〜5月まであります
    信州にはたくさん良い所がありますので景色と食べ歩きに再度きてください

地元の宣伝ばかりでごめんなさい
    当家は真田(武田)氏、島崎藤村に代々ゆかりがあり、少々地元愛が出てしまいました。本当はド田舎育ちなので山嫌い、寒いの嫌いなのです

そんな事もあり南国のビーチリゾートが大好きなのです(特にバリ島)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2014/11/20 21:58:01
    ばりっこさん、書き込みありがとうございました。
    この度は、旅行記にご訪問、お書き込みありがとうございました。
    長野は以前から大好きな旅行先でした。

さまざまな魅力がある県ですね!
    景色もきれいですが、なんといっても食が魅力ですね。
    上田は今回で2回目でした。
    前回は別所温泉に宿泊して、上田もまわりましたが、10月だったせいか紅葉はまだ楽しめませんでした。

善光寺さんも参拝したことがありますが、その時は改修工事が終わったばかりで、確か少し工事の外壁がまだ残っていました。
    ですから、すっきりした善光寺さんに再び行ってみたいです。

軽井沢も含めて何度訪問しても、見尽くすことのない魅力の県だと思います。バスで行くと案外新宿から近いと言うのは今回発見でした。

いつも中央高速を使っていましたから、目的地まで1日がかりでとても日帰りは無理だと思っていました。

また是非おじゃまさせていただきます。

それから、ばりっこさんとの共通点は、南の島が好きです!

今後ともよろしくお願いいたします!

ばりっこ

ばりっこさん からの返信 2014/11/21 09:00:53
    お返事ありがとうございます。
    ご丁寧にありがとうございました。

今朝も氷点下で一面が霜で真っ白ですが、我が家の目の前にある
    高さ3mほどの紅葉終わりの桜の花が六分咲きとなっておりビックリです。
    狂い咲きなのか?品種なのか?不明ですけど・・・

信州がお好きなご様子ですね
    確かに食に関しましては海のものはございませんが
    一年を通して豊かかもしれません
    先にもご案内致しましたが、来年は善光寺の御開帳、北陸新幹線の開通など
    さまざまなイベントがございますので是非いらしてください
    私が知る範囲でお答えいたしますのでその際にはご質問ください

また、南の島もお好きとの事で同じですね
    私は特にバリ島が好きで毎年時間を無理やり作り行っております。
    今年で15?16?回ほどになります。
    お薦めの南国なので一度は行かれてみては如何でしょう
    こちらも知っている範囲でお答えいたしますのでその際にはご質問ください

旅行記作成を忘れたまま旅を楽しんでしまうので写真が少なくてすみません
    我が家には家内手作りのバリ島旅行記全期があるのですが
    事情が色々あり公表は避けております
    身内で楽しんだり次回のプランニングに役立てております。

またyamayun`2001さんのサイトにもご訪問させていただきますのでよろしくお願い致します。