姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年9月。今年も神戸に行って来ました。もちろん夫の実家へ帰省なんですが…今回は行動範囲が更に広がり盛りだくさんの旅となりました。神戸、淡路島、姫路、そして神戸・・・3編に分けて記録します。<br /><br />vol.3は最終日に日帰りで出かけた姫路。平成21年から大天守の保守工事が行われていた世界遺産の姫路城。別名「白鷺城」。<br />テレビで「白過ぎる」「いや、本来の白さだから」など言われていたので、どう変わったかを見てみたかったのです。<br />ま〜〜白いです!<br /><br />※この旅行記は「20014年9月 初秋の兵庫vol.2淡路島編★のんびりリゾートステイ〜ウェスティンホテル淡路」の続きです。<br /><br /><交通><br />〇羽田=神戸 ANA普通クラス<br />〇レンタカー トヨタレンタリース兵庫 神戸空港店<br />http://www.r-kobe.jp/rental/shop/kobe.html<br /><br /><br /><行ってみた><br />〇姫路城 <br />姫路市姫路観光ガイド→http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/<br />ひめじ観光ナビ ひめのみち→http://www.himeji-kanko.jp/about/<br /><br />〇好古園 http://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/index.php<br /><br /><食べた><br />〇レストラン活水軒(好古園内)<br />http://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/restaurant.html<br /><br />〇六甲園<br />〒657-0041 兵庫県神戸市灘区琵琶町1丁目1−23<br />電話:078-841-0289<br /><br />

2014年9月 初秋の兵庫vol.3姫路編★蘇った白鷺城に会いに&六甲園の焼肉

14いいね!

2014/09/15 - 2014/09/15

893位(同エリア2336件中)

0

30

kodebu

kodebuさん

2014年9月。今年も神戸に行って来ました。もちろん夫の実家へ帰省なんですが…今回は行動範囲が更に広がり盛りだくさんの旅となりました。神戸、淡路島、姫路、そして神戸・・・3編に分けて記録します。

vol.3は最終日に日帰りで出かけた姫路。平成21年から大天守の保守工事が行われていた世界遺産の姫路城。別名「白鷺城」。
テレビで「白過ぎる」「いや、本来の白さだから」など言われていたので、どう変わったかを見てみたかったのです。
ま〜〜白いです!

※この旅行記は「20014年9月 初秋の兵庫vol.2淡路島編★のんびりリゾートステイ〜ウェスティンホテル淡路」の続きです。

<交通>
〇羽田=神戸 ANA普通クラス
〇レンタカー トヨタレンタリース兵庫 神戸空港店
http://www.r-kobe.jp/rental/shop/kobe.html


<行ってみた>
〇姫路城 
姫路市姫路観光ガイド→http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/
ひめじ観光ナビ ひめのみち→http://www.himeji-kanko.jp/about/

〇好古園 http://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/index.php

<食べた>
〇レストラン活水軒(好古園内)
http://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/restaurant.html

〇六甲園
〒657-0041 兵庫県神戸市灘区琵琶町1丁目1−23
電話:078-841-0289

交通手段
レンタカー
  • 夫の運転で姫路城へ。<br /><br />残念ながら出発直前に夫の父は家で休むことになった。<br />まあ仕方ないよ。<br /><br />大手門駐車場に車を停めて…<br />こちらは期間限定らしい、姫路藩和船の乗船所。<br />肝心な和船を撮りそびれちゃったけど、乗りたかったなぁ。<br /><br />ずーっと前はこんなのなかったよね!<br />

    夫の運転で姫路城へ。

    残念ながら出発直前に夫の父は家で休むことになった。
    まあ仕方ないよ。

    大手門駐車場に車を停めて…
    こちらは期間限定らしい、姫路藩和船の乗船所。
    肝心な和船を撮りそびれちゃったけど、乗りたかったなぁ。

    ずーっと前はこんなのなかったよね!

  • 大手門の前にはお城にマッチしたような建物ができていて、お土産物屋さんなどが並んでいた。<br /><br />お城に向かいながらチラリと天守を覗き見て「?!」と驚く…

    大手門の前にはお城にマッチしたような建物ができていて、お土産物屋さんなどが並んでいた。

    お城に向かいながらチラリと天守を覗き見て「?!」と驚く…

  • 「あれ?保守工事って終わったんじゃ・・・」<br />不思議な気持ちになりつつ大手門をくぐって・・・

    「あれ?保守工事って終わったんじゃ・・・」
    不思議な気持ちになりつつ大手門をくぐって・・・

  • 三の丸広場に到着!<br /><br />あっれ〜〜〜??大きなクレーンがあるよ?

    三の丸広場に到着!

    あっれ〜〜〜??大きなクレーンがあるよ?

  • 私ったら情報収取不足。生で見ようとしてほとんど映像や画像を見てなかったからかな。。<br /><br />そうなんです。保守工事は完了したけど、足場などの撤去はまだ完全に終わっていない。終了するのは来年3月らしい。<br /><br />まぁ〜それにしても色白さんだわぁ♪

    イチオシ

    私ったら情報収取不足。生で見ようとしてほとんど映像や画像を見てなかったからかな。。

    そうなんです。保守工事は完了したけど、足場などの撤去はまだ完全に終わっていない。終了するのは来年3月らしい。

    まぁ〜それにしても色白さんだわぁ♪

  • ちょっとずらしていらないものを入らないように・・・<br /><br />ずれてもさすがは畏怖堂々の姫路城。<br />そうそう、私は白鷺城の名は白鷺の色に似てることから付いたと思ってたんだけど、そうではなくて、「お城が建っているのが鷺山および姫山だから」とか、「白鷺が多く住んでいたから」、など諸説あるみたい。

    ちょっとずらしていらないものを入らないように・・・

    ずれてもさすがは畏怖堂々の姫路城。
    そうそう、私は白鷺城の名は白鷺の色に似てることから付いたと思ってたんだけど、そうではなくて、「お城が建っているのが鷺山および姫山だから」とか、「白鷺が多く住んでいたから」、など諸説あるみたい。

  • そして親切なフリーカメラマンさんがフォトスポットを教えてくださった。<br />皆に声かけしてて…最初「怪しそう」なんて思ってごめんなさい。<br /><br />秋晴れに城が、、白が映えてるよ〜〜

    イチオシ

    そして親切なフリーカメラマンさんがフォトスポットを教えてくださった。
    皆に声かけしてて…最初「怪しそう」なんて思ってごめんなさい。

    秋晴れに城が、、白が映えてるよ〜〜

  • 他のフリーカメラマンさんも教えてくれたり・・・<br /><br />みなさん本当に親切だったなぁ。<br />どうもありがとうございました!<br /><br />さあ入場料を支払って入りましょう。好古園と共通割引セットのものを購入したよ。

    他のフリーカメラマンさんも教えてくれたり・・・

    みなさん本当に親切だったなぁ。
    どうもありがとうございました!

    さあ入場料を支払って入りましょう。好古園と共通割引セットのものを購入したよ。

  • 白と金と黒…なんとな〜く一昨年訪れたドイツのリンダーホーフ城を思い出したわ。<br />覚えている色と「城」っていう部分で思い起こしたしただけ。<br /><br />確か姫路城は同じくドイツのノイシュバンシュタイン城と重ねられてるんだったね!<br />・・・どちらのお城もルートヴィヒ2世が作ったから当たり前か。

    白と金と黒…なんとな〜く一昨年訪れたドイツのリンダーホーフ城を思い出したわ。
    覚えている色と「城」っていう部分で思い起こしたしただけ。

    確か姫路城は同じくドイツのノイシュバンシュタイン城と重ねられてるんだったね!
    ・・・どちらのお城もルートヴィヒ2世が作ったから当たり前か。

  • 姫路城といえば今は黒田官兵衛。生まれたのが姫路城らしい。<br />ごめんなさい!!大河ドラマはチラッとしか見てない。。<br />いつか再放送を見るでしょう。だって主役の岡田准一くん。私の中でジャニーズトップイケメン。長瀬君と並んで大好きなお顔でございます♪<br /><br />

    姫路城といえば今は黒田官兵衛。生まれたのが姫路城らしい。
    ごめんなさい!!大河ドラマはチラッとしか見てない。。
    いつか再放送を見るでしょう。だって主役の岡田准一くん。私の中でジャニーズトップイケメン。長瀬君と並んで大好きなお顔でございます♪

  • 何やら怪しい者を発見したよ!!<br /><br />姫路城は鎌倉〜南北朝時代の武将、赤松貞範によって1346年頃にもともとのものが築城されたといわれていたり、その後の戦国時代に黒田官兵衛のお祖父さんやお父さんの黒田氏が築城したともいわれている。<br />その後は城主の変遷・領土の変遷とともに拡張されたりして、今現在のような城にまで拡張したのが関ヶ原の戦い後に城主となった池田輝政だそうな。

    何やら怪しい者を発見したよ!!

    姫路城は鎌倉〜南北朝時代の武将、赤松貞範によって1346年頃にもともとのものが築城されたといわれていたり、その後の戦国時代に黒田官兵衛のお祖父さんやお父さんの黒田氏が築城したともいわれている。
    その後は城主の変遷・領土の変遷とともに拡張されたりして、今現在のような城にまで拡張したのが関ヶ原の戦い後に城主となった池田輝政だそうな。

  • 石垣も5つの時期に積みあげられているらしい。<br />詳しくは調べてください♪

    石垣も5つの時期に積みあげられているらしい。
    詳しくは調べてください♪

  • これなんかどこかのミニチュアみたい!!<br /><br />真新しく見えるからかな^^<br /><br />ついつい見慣れないものだから白過ぎて見えちゃう。<br />これからまた姫路市民や世界各国の観光客を見守りながら時を重ねていい風合いに変身していくんでしょうね。

    これなんかどこかのミニチュアみたい!!

    真新しく見えるからかな^^

    ついつい見慣れないものだから白過ぎて見えちゃう。
    これからまた姫路市民や世界各国の観光客を見守りながら時を重ねていい風合いに変身していくんでしょうね。

  • 曲者だぁ!!であえ、であえ〜〜〜<br /><br />どなたかに便乗で写させていただきました♪<br /><br />官兵衛の歴史館となっていた「リの一渡櫓」は大混雑のようなので、そろそろ御免!!

    曲者だぁ!!であえ、であえ〜〜〜

    どなたかに便乗で写させていただきました♪

    官兵衛の歴史館となっていた「リの一渡櫓」は大混雑のようなので、そろそろ御免!!

  • 駐車場方面に引き返し、訪れたのは、姫路城西尾屋敷跡庭園「好古園」。<br />市制100周年を記念して平成4月29日に開園されたらしい。<br /><br />

    駐車場方面に引き返し、訪れたのは、姫路城西尾屋敷跡庭園「好古園」。
    市制100周年を記念して平成4月29日に開園されたらしい。

  • 思ったよりゲストが少なくゆったり、そしてしっとり散策できたよ。

    思ったよりゲストが少なくゆったり、そしてしっとり散策できたよ。

  • さるすべりの花が可憐だった♪

    さるすべりの花が可憐だった♪

  • 活水軒と潮音斎をつなぐ渡り廊下からは、細やかな段々滝が見られた。

    活水軒と潮音斎をつなぐ渡り廊下からは、細やかな段々滝が見られた。

  • 潮音斎から大池を眺めると、姫山の原生林とともに、右上に白鷺城の頭がちょこんと見えてる♪<br /><br />こちらからは眺めの良い鑑定台があって、座って眺めながら休憩もできちゃった。

    潮音斎から大池を眺めると、姫山の原生林とともに、右上に白鷺城の頭がちょこんと見えてる♪

    こちらからは眺めの良い鑑定台があって、座って眺めながら休憩もできちゃった。

  • あ〜〜〜大滝のところにはホンモノの白鷲(だよね?)がいたよ〜〜!!<br /><br />白鷲&白鷲城の頭が眺められる素晴らしい庭園です♪

    あ〜〜〜大滝のところにはホンモノの白鷲(だよね?)がいたよ〜〜!!

    白鷲&白鷲城の頭が眺められる素晴らしい庭園です♪

  • ちょっと曇ちゃったけど、御屋敷の庭から潮音斎を眺めても綺麗♪<br /><br />そして大池には立派な錦鯉も泳いでいたよ。

    ちょっと曇ちゃったけど、御屋敷の庭から潮音斎を眺めても綺麗♪

    そして大池には立派な錦鯉も泳いでいたよ。

  • さあ、そろそろ観光はお終いにしてご飯食べなきゃね。<br /><br />雰囲気の良い道をたどり、また戻るよ。

    さあ、そろそろ観光はお終いにしてご飯食べなきゃね。

    雰囲気の良い道をたどり、また戻るよ。

  • 活水軒へ。<br />今日はこちらでお昼ご飯。

    活水軒へ。
    今日はこちらでお昼ご飯。

  • わたしが選んだのは「ざる夢そば・穴子天ぷら・山芋とろろ付」¥1,300<br /><br />穴子の天ぷら美味しかったな♪

    わたしが選んだのは「ざる夢そば・穴子天ぷら・山芋とろろ付」¥1,300

    穴子の天ぷら美味しかったな♪

  • 私たちは窓側席ではなかったのだけど、窓側だとこんな風に庭園を見ながらお食事できるよ。<br /><br />コーヒーを飲んでしばし休憩。<br /><br />ただこの日はレストランは大混雑でした。店員さんが少ないからなのか、お膳を下げるのもままならないくらい大変そうだった。3連休だったもんね。

    私たちは窓側席ではなかったのだけど、窓側だとこんな風に庭園を見ながらお食事できるよ。

    コーヒーを飲んでしばし休憩。

    ただこの日はレストランは大混雑でした。店員さんが少ないからなのか、お膳を下げるのもままならないくらい大変そうだった。3連休だったもんね。

  • 最後は夫が選んでお義父さんにお土産を買って、姫路を後にします。<br /><br />姫路の消火栓は白鷺だったよ〜^^<br /><br />夫実家に少しの時間滞在後、私たちは帰路へ。<br />また帰りますよ〜お身体に気をつけてくださ〜い!

    最後は夫が選んでお義父さんにお土産を買って、姫路を後にします。

    姫路の消火栓は白鷺だったよ〜^^

    夫実家に少しの時間滞在後、私たちは帰路へ。
    また帰りますよ〜お身体に気をつけてくださ〜い!

  • 神戸空港方面へ向かうため、東へ東へ。けっこう混むんだよね。<br />それでも夜遅い出発フライトまでには少し余裕があったし、晩御飯を食べて空港へ行こうということに!<br /><br />神戸に住んでる頃私と姉が美味しいと感じて何回か訪れていて、夫とも「今度行こうね〜」と話していたまま叶わずじまいだった焼肉屋…調べてみるとまだあるぅ〜。<br /><br />六甲ボウル(これもまだあった!!)の駐車場に車を停めて・・・<br />やってきました焼肉「六甲園」さん。<br /><br />人気の「ホルモン」が売り切れらしいけど食べられるだけでいいのいいの♪

    神戸空港方面へ向かうため、東へ東へ。けっこう混むんだよね。
    それでも夜遅い出発フライトまでには少し余裕があったし、晩御飯を食べて空港へ行こうということに!

    神戸に住んでる頃私と姉が美味しいと感じて何回か訪れていて、夫とも「今度行こうね〜」と話していたまま叶わずじまいだった焼肉屋…調べてみるとまだあるぅ〜。

    六甲ボウル(これもまだあった!!)の駐車場に車を停めて・・・
    やってきました焼肉「六甲園」さん。

    人気の「ホルモン」が売り切れらしいけど食べられるだけでいいのいいの♪

  • 住んでた場所からは歩くとちょっと距離があったし、学生にとって焼肉はごちそうだったので頻繁というわけにはいかなかったけど大好きだったのよね〜♪<br /><br />2階があったのも覚えてなかったけど…すごい年季が入ってる!!<br /><br />時間は1時間ほどしかないので1回で注文。

    住んでた場所からは歩くとちょっと距離があったし、学生にとって焼肉はごちそうだったので頻繁というわけにはいかなかったけど大好きだったのよね〜♪

    2階があったのも覚えてなかったけど…すごい年季が入ってる!!

    時間は1時間ほどしかないので1回で注文。

  • 骨付きカルビなんかも注文。<br /><br />さすがに20年経ってるので「美味しかった」の記憶くらいだったんだけど…デカイ!!

    イチオシ

    骨付きカルビなんかも注文。

    さすがに20年経ってるので「美味しかった」の記憶くらいだったんだけど…デカイ!!

  • 懐かしいし美味しいし。夫も20年越しで訪れてお腹いっぱい満足したね!<br /><br />地元に人に親しまれて長く営業されてる焼肉屋さん。<br />もう40年以上営業されてるって。<br />次回はホルモンも食べねば!ごちそうさまでした〜!<br /><br />来年は阪神地方にとっては特別な20年でしょう。今でも親しまれるお店があるのを知れたのは感慨深いです。再建が叶わないところもあっただろうし。<br /><br />この後はレンタカーを返して空路東京へ。神戸空港のトヨタレンタカーさん親切だったわ。これからも神戸に帰省するときはレンタカーを借りようね♪<br /><br />ひとり旅から始まって家族にも会えて、見たいものも見れて、懐かしい思いもできて大満足な神戸旅でした。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    懐かしいし美味しいし。夫も20年越しで訪れてお腹いっぱい満足したね!

    地元に人に親しまれて長く営業されてる焼肉屋さん。
    もう40年以上営業されてるって。
    次回はホルモンも食べねば!ごちそうさまでした〜!

    来年は阪神地方にとっては特別な20年でしょう。今でも親しまれるお店があるのを知れたのは感慨深いです。再建が叶わないところもあっただろうし。

    この後はレンタカーを返して空路東京へ。神戸空港のトヨタレンタカーさん親切だったわ。これからも神戸に帰省するときはレンタカーを借りようね♪

    ひとり旅から始まって家族にも会えて、見たいものも見れて、懐かしい思いもできて大満足な神戸旅でした。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP