水俣・湯の児温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 遠距離恋愛中、熊本在住の彼女には、思春期の子供さんがいらっしゃいます。<br /> 「ムズカシイお年頃で・・・」ではありますが、最近はちょっと軟化してきてくれたかな・・・。<br /><br /> 勤務先のシフトがちょっと変更になり、「おっ、学校行事を観に行ける!」。<br /> 思い切って、飛行機を予約しました。<br /><br /> もちろん、休みのたびに熊本へ通っていたら、金銭的に苦しくなりますし、“アラフィフ(50歳付近)”にさしかかった身としては、休日には普段の睡眠不足解消に努めなければ、身体がキツくなって参ります。<br /> <br /> それでも、 <br /> 「行ってよかった」。 <br /> (“子供さん”の性別は、ことさら書きはしませんが、お解りになるますよね・・?)<br /><br /> 申し訳ありません。他の方が旅行される際の、参考にはなりませんね。 

そして、「家族」になる・・・

36いいね!

2014/10/31 - 2014/11/02

32位(同エリア83件中)

6

23

ごろごろ56

ごろごろ56さん

 遠距離恋愛中、熊本在住の彼女には、思春期の子供さんがいらっしゃいます。
 「ムズカシイお年頃で・・・」ではありますが、最近はちょっと軟化してきてくれたかな・・・。

 勤務先のシフトがちょっと変更になり、「おっ、学校行事を観に行ける!」。
 思い切って、飛行機を予約しました。

 もちろん、休みのたびに熊本へ通っていたら、金銭的に苦しくなりますし、“アラフィフ(50歳付近)”にさしかかった身としては、休日には普段の睡眠不足解消に努めなければ、身体がキツくなって参ります。
 
 それでも、 
 「行ってよかった」。 
 (“子供さん”の性別は、ことさら書きはしませんが、お解りになるますよね・・?)

 申し訳ありません。他の方が旅行される際の、参考にはなりませんね。 

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  最初は、10月19日。<br /><br /> 阿蘇くまもと空港から、熊本県南部の工都・八代市へ。<br /> 八代市といえば、製紙工場の煙突が町のシンボルですが、今日はたまたま、工場に隣接する道路を通りました。<br /><br /> う〜〜〜ん、工場の威容に圧倒されます。

     最初は、10月19日。

     阿蘇くまもと空港から、熊本県南部の工都・八代市へ。
     八代市といえば、製紙工場の煙突が町のシンボルですが、今日はたまたま、工場に隣接する道路を通りました。

     う〜〜〜ん、工場の威容に圧倒されます。

  •  部活帰りの子供さんと、待ち合わせ。<br /> 学校近くのパン屋さん「ラ・パンセ」にて。<br /> 

     部活帰りの子供さんと、待ち合わせ。
     学校近くのパン屋さん「ラ・パンセ」にて。
     

  • 「塩パン」を頂きます。<br /><br /> 塩パンって、お店によって個性が出そうですね。<br /> あちこちのお店を食べ比べてみたい・・・。

    「塩パン」を頂きます。

     塩パンって、お店によって個性が出そうですね。
     あちこちのお店を食べ比べてみたい・・・。

  •  3人で、八代駅近くの中華料理店「王張(わんちゃん)」へ。<br /><br /> 定期テストの成績がよかった、子供さんへの“ご褒美”外食とのこと。

     3人で、八代駅近くの中華料理店「王張(わんちゃん)」へ。

     定期テストの成績がよかった、子供さんへの“ご褒美”外食とのこと。

  •  挑戦してみたい“ご当地グルメ”も、いろいろあるようですが・・・。

     挑戦してみたい“ご当地グルメ”も、いろいろあるようですが・・・。

  • スタンダードな中華メニューを。<br /><br /> 「この“あん”が好きなのよね〜」、<br /><br />          かた焼きそば。

    スタンダードな中華メニューを。

     「この“あん”が好きなのよね〜」、

              かた焼きそば。

  •  そして、子どもさんの大好物、<br /><br />        エビチリ。<br /><br /><br /> ・・・・・とかなんとか、大食いなのは、やっぱり野郎である私のようで。<br /> たぶん、「えっ、そんなに食べるの・・・」と、彼女に絶句される予感・・・。<br /><br />     

     そして、子どもさんの大好物、

            エビチリ。


     ・・・・・とかなんとか、大食いなのは、やっぱり野郎である私のようで。
     たぶん、「えっ、そんなに食べるの・・・」と、彼女に絶句される予感・・・。

         

  •  夕日がきれいそうだったので、<br />「野坂の浦」の碑がある、「御番所の鼻」まで車を走らせてもらい。<br /><br />・万葉眞蹟「野坂乃浦」(まんようしんせき「のさかのうら」) 芦北町<br /> http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/nosakanoura.html<br /><br /> 住んでいる方にとっては、夕日なんて、日々当たり前に観るものなのでしょうが、旅行者にしてみると、一日の終わりに、このような時間帯があること、とてもウラヤマシイ・・・。<br /> 自分が引っ越したら、夕日を眺める生活が出来るだろうか・・・・。

     夕日がきれいそうだったので、
    「野坂の浦」の碑がある、「御番所の鼻」まで車を走らせてもらい。

    ・万葉眞蹟「野坂乃浦」(まんようしんせき「のさかのうら」) 芦北町
     http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/nosakanoura.html

     住んでいる方にとっては、夕日なんて、日々当たり前に観るものなのでしょうが、旅行者にしてみると、一日の終わりに、このような時間帯があること、とてもウラヤマシイ・・・。
     自分が引っ越したら、夕日を眺める生活が出来るだろうか・・・・。

  •  オレ、絶対、一眼レフタイプのデジカメと望遠レンズを買うんだっ!!。

     オレ、絶対、一眼レフタイプのデジカメと望遠レンズを買うんだっ!!。

  • 寝場所は、すっかり“定宿”となりました、<br />             湯浦温泉「亀井荘」さん。<br /><br /> 

    寝場所は、すっかり“定宿”となりました、
                 湯浦温泉「亀井荘」さん。

     

  •  そうそう、この亀井荘さんのお湯が、一番!。<br /><br />  夜は部屋に入ったら、そのままグ〜スカ・・・というパターンなので、<br />    広い方の浴場は、なかなかご縁がありません・・・。<br /><br /> (夕方と朝で、女湯・男湯を替えているので)

     そうそう、この亀井荘さんのお湯が、一番!。

      夜は部屋に入ったら、そのままグ〜スカ・・・というパターンなので、
        広い方の浴場は、なかなかご縁がありません・・・。

     (夕方と朝で、女湯・男湯を替えているので)

  • 再び、10月31日、熊本へと。<br /><br /> 通路側では、外を楽しめない・・・ですが。<br /><br />   イエイエイエ、そこは、<br /><br />           着陸の瞬間!(笑)。<br />     

    再び、10月31日、熊本へと。

     通路側では、外を楽しめない・・・ですが。

       イエイエイエ、そこは、

               着陸の瞬間!(笑)。
         

  •  この日は、彼女が仕事で、八代まで自力で移動。<br /><br /> 神園交通の空港直行高速バス「すーぱーばんぺいゆ」<br /> http://www.k-2121.com/noriai.html<br /> 乗り場に並んだのですが、<br /><br />  あれれれ・・・・・、エラく並んでいらっしゃいませんか・・・。<br />  急きょバス2台で運行してくださり、ホッ。

     この日は、彼女が仕事で、八代まで自力で移動。

     神園交通の空港直行高速バス「すーぱーばんぺいゆ」
     http://www.k-2121.com/noriai.html
     乗り場に並んだのですが、

      あれれれ・・・・・、エラく並んでいらっしゃいませんか・・・。
      急きょバス2台で運行してくださり、ホッ。

  •  で、また来たよ〜〜と、<br /><br />     亀井荘の湯口・ライオンさんに、ごあいさつ。

     で、また来たよ〜〜と、

         亀井荘の湯口・ライオンさんに、ごあいさつ。

  • 芦北町内では、南九州西回り自動車道の建設工事が進められております。<br />(そのため町内には、工事関係の滞在者が多いとのこと)<br /><br /> おっ、目の上を横切る高架橋、繋がったかな・・・・。<br /> <br /> 津奈木ICまでは、平成27年度中の開通予定とのこと。<br /><br /> 開通すれば、この国道3号線は、ぐっと通行量が減るのでしょうね・・・・。 

    芦北町内では、南九州西回り自動車道の建設工事が進められております。
    (そのため町内には、工事関係の滞在者が多いとのこと)

     おっ、目の上を横切る高架橋、繋がったかな・・・・。
     
     津奈木ICまでは、平成27年度中の開通予定とのこと。

     開通すれば、この国道3号線は、ぐっと通行量が減るのでしょうね・・・・。 

  •  子供さんが出かけた後の、彼女のお家に、ちょっとお邪魔して。<br /><br /> 飼い猫さんに、ご挨拶。<br /><br /> ちょっとずつ慣れてきてくれたかな・・・。

     子供さんが出かけた後の、彼女のお家に、ちょっとお邪魔して。

     飼い猫さんに、ご挨拶。

     ちょっとずつ慣れてきてくれたかな・・・。

  •  子供さんの学校行事が行われる場所。<br /><br /> 「やつしろハーモニーホール」。<br />  http://www.harmony-hall.net/ <br /><br /> 彼女、彼女のお母様、自分の三人で会場へ。

     子供さんの学校行事が行われる場所。

     「やつしろハーモニーホール」。
      http://www.harmony-hall.net/ 

     彼女、彼女のお母様、自分の三人で会場へ。

  •  熊本県八代市は、誰が言ったか、<br />  「自転車のまち」<br />    だとか。<br /><br /> 学校から会場までの、全校生徒の移動は、自転車利用。<br /><br />  なにげない光景ですが、<br />    イヤイヤイヤイヤ・・・、首都圏の学校では、あり得ませんって〜!。

     熊本県八代市は、誰が言ったか、
      「自転車のまち」
        だとか。

     学校から会場までの、全校生徒の移動は、自転車利用。

      なにげない光景ですが、
        イヤイヤイヤイヤ・・・、首都圏の学校では、あり得ませんって〜!。

  •  子供さんの晴れ舞台を拝見した後は、<br />  3人で映画を見ようと、「イオンモール宇城」まで移動。<br /><br />  「ふしぎな岬の物語」<br />  http://www.misaki-cafe.jp/index.html<br /><br /> この作品・・・・、<br />  肉親を最近亡くした方には、とっても辛い一本じゃないだろうか・・・。<br /> 私は、途中で外に出たかった・・・。

     子供さんの晴れ舞台を拝見した後は、
      3人で映画を見ようと、「イオンモール宇城」まで移動。

      「ふしぎな岬の物語」
      http://www.misaki-cafe.jp/index.html

     この作品・・・・、
      肉親を最近亡くした方には、とっても辛い一本じゃないだろうか・・・。
     私は、途中で外に出たかった・・・。

  •  映画を観る前に、腹ごしらえをしました。<br /><br /> 「休日の映画館って、チケットを買うのに、行列やろ〜」<br /> 「いえいえ、こちらは、田舎ですから」<br /><br /> レストランのつもりで入ったのですが、よく店名を見てみると「モッコス珈琲館」。ということは、喫茶店?。<br /> いやいや、下足を脱いで店内に入るお店が、喫茶店?。<br /><br /> 確かに全国各地に同じようなショッピングモールはありますが、そこはちょっと地域性あり?。

     映画を観る前に、腹ごしらえをしました。

     「休日の映画館って、チケットを買うのに、行列やろ〜」
     「いえいえ、こちらは、田舎ですから」

     レストランのつもりで入ったのですが、よく店名を見てみると「モッコス珈琲館」。ということは、喫茶店?。
     いやいや、下足を脱いで店内に入るお店が、喫茶店?。

     確かに全国各地に同じようなショッピングモールはありますが、そこはちょっと地域性あり?。

  •  「煮カツサンド」。<br /> 喫茶店メニューではない、十分なボリューム。<br /><br /><br />  ・・・・・・とかなんとか、<br />  実は、彼女とお母様が繰り出す“肥後弁”に目をシロクロさせている私・・。

     「煮カツサンド」。
     喫茶店メニューではない、十分なボリューム。


      ・・・・・・とかなんとか、
      実は、彼女とお母様が繰り出す“肥後弁”に目をシロクロさせている私・・。

  •  翌朝、子供さんが出かけた後のお家に。<br /><br />  でも、思春期の子供さんにとっては、やっぱり受け入れがたいよな・・・。

     翌朝、子供さんが出かけた後のお家に。

      でも、思春期の子供さんにとっては、やっぱり受け入れがたいよな・・・。

  •  彼女が用意してくださった、朝食。<br /><br /> これから何度熊本へ通い、いつから「家族」となることが出来るのでしょうか・・。

     彼女が用意してくださった、朝食。

     これから何度熊本へ通い、いつから「家族」となることが出来るのでしょうか・・。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • デコさん 2015/04/05 00:15:53
    はじめまして♪
    ごろごろ56さん、初めまして♪

    旅行記拝見して、つい、ガンバレ!!と(^o^;)

    応援してます!!!

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2015/04/05 06:33:32
    RE: はじめまして♪
     デコさん、コメントありがとうございます。

     3月31日をもって退職して、いよいよ熊本へ“婿入り”する準備をしている段階です。この歳まで独り暮らしが当たり前・・・の生活をン十年もしてきたもので、コチコチに緊張しております・・・。

    デコ

    デコさん からの返信 2015/04/21 16:27:59
    RE: RE: はじめまして♪
    どうかどうか、末永いお幸せを♪

    実は昨夜、3週間滞在したギリシアより帰国いたしました。

    ので、このお返事を今頃拝見している次第です^^;

    もう今頃は、新しい生活をすでに始めていらっしゃるのですね^^

    慣れない土地かと思いますが、そこは今までの愛を土台に素敵な階段を積み上げていってくださいね!大阪より応援させていただいてます!

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2015/04/22 18:47:29
    実はハラハラの・・・
     デコさん、温かいコメントありがとうございます。

     妻の家に転がり込んだ身としては、どうしても肩身が狭い面もあり、毎日ハラハラ・・・の生活です。
     なんとか、悔いのないよう、慣れていきたいと思っています。

      今後も、よろしくお願いします。
  • ももであさん 2014/11/16 21:52:33
    365歩のマーチ
    ごろごろ56さん

    熊本といえば水前寺清子先生

     ♪ 幸せは歩いてこない 
     ♪ だから歩いてゆくんだね
     ♪ 一日一歩三日で三歩 
     ♪ 三歩進んで二歩さがる
     ♪ 人生はワン・ツー・パンチ 
     ♪ 汗かきべそかき歩こうよ
     ♪ あなたのつけた足跡にゃ 
     ♪ きれいな花が咲くでしょう

    きっと上手くいきます! 応援してます!

    ももであ

    ごろごろ56

    ごろごろ56さん からの返信 2014/11/17 07:55:29
    ありがとうございます
      ももであさん、

     おはようございます。
     ももであさんのページを大慌てで拝見したのですが、軽々しくコメント出来ないな・・・・。(いや、だからこそ、私の掲示板にもカキコミをしてくださったのでしょうが)

     ももであさんにも、素敵な未来がありますように。
     新しい旅行記、拝見出来ることを楽しみにさせて頂きます。

                            ごろごろ56    

ごろごろ56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP