ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乾季のヤンゴンをぶらぶら<br /><br />神戸牛レストラン『神戸屋』〜台湾のパン屋さん『麺包達人』〜ながさき亭科〜めんや『鯉昇』〜ボージョー・アウンサン・マーケット〜Bar Boon〜四川豆花飯荘〜麺包達人〜Doi Chaang Coffee〜鎌倉マリーナ〜カフェスーレー100円ショップ『得得屋』〜FXB〜味処藤の坊など

乾季のヤンゴンをぶらぶら 11月前編

2014/11/02 - 2014/11/15

*JY*さん

乾季のヤンゴンをぶらぶら

だんなが、おいしい焼き肉を食べたいということで、先日行ったMANPUKUか、贅沢にながさき亭に行ってみようかと話していたけど、間をとって!?神戸屋に行ってみることにしました。

全室個室のようで、落ち着けました。

神戸屋サラダ 9ドル 白菜キムチ 9ドル

神戸屋サラダのドレッシングが、美味でした。
    キムチは、MANPUKUの方が好みの味でした。

神戸牛レストラン『神戸屋』

お店一押しの赤盛 78ドルを思い切って頼んでしまいました。とってもおいしかったです!

• 神戸牛レストラン『神戸屋』<br /><br />タン塩 9ドルも、日本レベルの味でした。

タン塩 9ドルも、日本レベルの味でした。

お店一押しの赤盛

• 神戸牛レストラン『神戸屋』<br /><br />煙を吸い取ってくれる仕組みの炭火焼で、煙やにおいが気になりません。<br /><br />ヨーロッパ暮らし中は食べられなかったおいしい焼き肉が食べられるお店が、何件もあることにびっくり!

ユッケジャンクッパ ハーフサイズ 13ドル

• 神戸牛レストラン『神戸屋』<br /><br />石焼ビビンバ ハーフサイズ 13ドル

石焼ビビンバ ハーフサイズ 13ドル

石焼ビビンバ ハーフサイズ

こくのあるスープもついています。

11月6日

乾季に入ったはずなのに雨続き、しかも祝日の今日は、ほぼ1日中大雨。

本当の乾季は、いつやってくるんだろう??

ミャンマーに引っ越してくる前から調べていた『ながさき亭』
    多くの人から、本物の日本食レストランとお墨付き。

予約しないで行ったら、焼き肉のできる部屋はいっぱいとのこと。もともとお得なセットにするつもりだったので問題なし。

ながさき亭

友達おすすめの牛皿セット ノーマル 14ドル ラージ 18ドル

• ながさき亭<br /><br />夜はお高いみたいだけど、このお得な牛皿セットは、この牛肉のおいしさで14ドルなら文句なし!

通っているミャンマー語の学校の入っている建物は、空き物件が多くずっと工事中。

ミャンマー語の学校のご近所さんは、こんな感じになっています・・・。

ミャンマー語の基本文字33文字は終わり、基本文字にいろいろくっつけていく文字を習っていますが、とうとうこんな文字が出てきて、早くもお手上げか!?

先生に、何か覚えるのにいい方法はないかと聞いてみたけど、発音しながら書いて覚えるしかないという当たり前のお答えが・・・。

ちなみに上がチョー、下がチューと読むようです。

ボージョーアウンサンマーケットにお買い物に行く前に、今ヤンゴンで話題のつけ麺屋さん『鯉昇』に行ってきました。

つけ麺屋さん『鯉昇』

まだプレオープンにも関わらず大盛況のため、とんこつスープが切れてしまい、お昼はまかないそばしか出せなくてすみませんと前もって教えてくれて、それでも食べてみることにしました。

• つけ麺屋さん『鯉昇』<br /><br />けっこうボリュームがあるのに、お値段は控えめの3,500チャット≒350円でした。<br /><br />つゆのない、麺と具をよく混ぜて食べる麺でしたが、とってもおいしかったです。

つけ麺屋さん『鯉昇』

餃子もごま油がきいていておいしかったです。

2週連続で、ボージョーアウンサンマーケットに出かけてきました。

ボージョーアウンサンマーケットのガイドマップ

ボージョーアウンサンマーケット

この日は、『ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅』という本で紹介されていたお店を中心に巡りました。

こちらのレース屋さんのおばさん、その本にも載っていました。

ボージョーアウンサンマーケット

『ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅』で紹介されていたレース屋さん

本には、これの小さいバージョンが載っていたけど、今は大きいサイズしかないとのこと。友達が1つ購入。

ボージョーアウンサンマーケット

• ボージョーアウンサンマーケット<br /><br />緑の看板が、お気に入りのポーチの売っているビルマ族のお店。

緑の看板が、お気に入りのポーチの売っているビルマ族のお店。

ボージョーアウンサンマーケット

お気に入りのポーチの売っているビルマ族のお店で、またお土産用にいくつかポーチを買い足しました。

• ボージョーアウンサンマーケット<br /><br />お気に入りのビルマ族のお店のボンボン。

お気に入りのビルマ族のお店のボンボン。

ボージョーアウンサンマーケット

チン族とナガ族のテキスタイルを扱う『Ctk』

ボージョーアウンサンマーケット

こちらのお店の方も、本に載っていました。

ナガ族の暮らしの模様のテキスタイル

ボージョーアウンサンマーケット

• ボージョーアウンサンマーケット<br /><br />『ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅』で紹介されていたテキスタイル屋さん<br /><br />友達が買うつもりで、いろいろ見せてもらいました。

友達が買うつもりで、いろいろ見せてもらいました。

ボージョーアウンサンマーケット

友達がこちらの4枚ですごっく悩み、黄色を購入。

ボージョーアウンサンマーケットで売っているココナツボール

ボージョーアウンサンマーケット内のアンティークショップ

ボージョーアウンサンマーケットメインホール

ボージョーアウンサンマーケット

前回お気に入りの財布を見つけたアカ族のお店に行きたかったけど、場所がわからなくなってぐるぐる。お休みなので通り過ぎていたようでしたA^^;

向いのお店の方が、『祝日があったから、地元に帰っているんだよ』と教えてくれました。

ボージョーアウンサンマーケット内のビルマ族のお店で買ったポーチ

ボージョーアウンサンマーケットで買ったミャンマー文字のエコバック

ボージョーアウンサンマーケットで買ったミャンマー漆器の器

ボージョーアウンサンマーケットで買った貝のスプーン

ボージョーアウンサンマーケットで買った携帯ストラップ

前回と同じビルマ族の店で買ったポーチ、ミャンマー漆器に、貝のスプーン、ミャンマー文字のエコバックと携帯ストラップ。

ボージョーアウンサンマーケットでのショッピング後カフェで休憩。

illyコーヒーの飲めるFMI内の『Bar Boon』

パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』

飲茶がおいしいと評判で、行ってみたいお店のひとつでした。

• パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』<br /><br />中国茶(花茶)がかわいらしくそしておいしかったです。<br /><br />

中国茶(花茶)がかわいらしくそしておいしかったです。

パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』

花茶をちょっと飲むと、茶藝師の方が長ーいやかん!?で注いでくれます。

• パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』<br /><br />最初に出てきたスープが、薄味なのにコクがあってとってもおいしかったです。

パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』

オーダービュッフェという方式で、さらにおまかせみたいなオーダーの仕方になりました。

• パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』<br /><br />オーダービュッフェのおまかせは、エビのメニューが多めだったけど、どれもおいしかったです。<br /><br />平日は25ドルだけど、日曜日だけ30ドル超えだそうです。

平日は25ドルだけど、日曜日だけ30ドル超えだそうです。

パークロイヤルホテル内の『四川豆花飯荘』

『四川豆花飯荘』は、シンガポールのお店で、日本にも出店しているようです。

1週間ほど前に初めて行って、とってもおいしかった台湾のパン屋さん『麺包達人』にまた行ってきました。

台湾のパン屋さん『麺包達人』

お店の方に許可を得て、店内の写真を撮らせてもらいました。

• 台湾のパン屋さん『麺包達人』<br /><br />白とピンクのラズベリーヨーグルトパンは、かわいらしいけど味はあまり好みではありませんでした。

台湾のパン屋さん『麺包達人』

お店の方が、これも撮って〜と。明太子パンは、とってもおいしかったです。

• 台湾のパン屋さん『麺包達人』<br /><br />くるみ&チーズのパンもおいしかったです。前回とは、置いてあるものが違ってました。

台湾のパン屋さん『麺包達人』

今回買ったパン。もうひとつは、すでにだんなに食べられていました。

• 台湾のパン屋さん『麺包達人』<br /><br />前回買ったパン

前回買ったパン

ミャンマーに引っ越してすぐに、何人かにけっこうおいしいし、お土産にもいいよと
    教えてもらったインスタントミルクティーの『Royal』

だんながすっかりはまってしまいました。

うち用に30袋入り、お土産用には10袋入りが手頃なようです。

タイのスタバと言われている!?Doi Chaang Coffee(ドイチャンコーヒー)

タイのスタバと言われている!?ドイチャンコーヒーで久々の再会。

居心地のよいスペースでした。

ドイチャンコーヒーのお隣の鎌倉マリーナに移り、お弁当を食べました。

スーレーシャングリラホテルにあるカフェ・スーレーのランチビュッフェへ

まずは前菜とお寿司から。デザートまで大満足のビュッフェです。

妹にミャンマーテキスタイルのポーチの写真を見せたら、プレゼント用に10個ほど買ってきてほしいと言われ、またまたボージョーマーケットへ行ってきました。まずは、アカ族のお店で2つ購入。

ビルマ族のお店でも、こちらポーチを1つを購入。

妹のリクエスト10個には達していないので、またちょくちょく通って、買い集めないと!

前回買ったのとは違うミャンマー文字のエコバックを見つけたので、お土産用に買っておきました。

ダウンタウンには、英国領だった時の名残で洋風な建物がちらほら。

ミャンマーの血液センターの建物

工事中の標識も、あたりまえだけどミャンマー語で書かれていてなんだか不思議。

ポンジー通りの陸橋からの眺め

ヤンゴンで働く『銀座東京羊羹』のトラック

ヤンゴンで働く『郡山トラック運送』のトラック

地元で有名なパン屋さん『Shwe Pu Zun』に行く途中、数件隣の100円ショップ『得得屋』へ寄ってみました。

ダイソーよりは種類が少ないけど、ちょっとかわいいモノをみつけたので買ってきました。

100円ショップ『得得屋』で買ったモノ

値段は全部バラバラで、1,250≒125円から1,800チャット≒180円までいろいろでした。

度々通っている道のこちらの金の門の奥は老人ホームで、その敷地内にミャンマーテキスタイルで作られた製品やメタルランプやキャンドルホルダー、リサイクルペーパーで作られたカードなどを売っているお店があると教えてもらいました。

こちらのFXBは、エイズの女性や子供を支援する団体のようです。

老人ホームの金の門をくぐると、FXBのショールームの案内板が立っています。

老人ホーム敷地内の建物

老人ホーム敷地内のこちらの建物に、FXBのショップがあります。
    薄暗くて閉まっているのかと思いました・・・。

FXBのショールームの壁には、手染め&手織りのミャンマーテキスタイルが並んでいます。

FXBのミャンマーテキスタイルで作られたポーチや財布など

ミャンマーの民族衣装を着た指人形たち

• FXBのショールーム<br /><br />民族衣装の指人形

民族衣装の指人形

FXBのショールーム

キャンドルホルダーやキャンドルもいろいろあります。

• FXBのショールーム<br /><br />布でできたピッタインダウンが、なんとも言えずかわいい。

布でできたピッタインダウンが、なんとも言えずかわいい。

布でできたピッタインダウン

FXBのショールームで買って来たミニカンガルーの親子。

ヤンゴンに日本人の美容師さんがいると聞いた時は、びっくりでした!
    こちらが『Beauty Salon miu』

ハンガリーでずいぶん前にカットしたままだったので、さっそく行ってきました。
    素敵な日本人女性の美容師さんに、安心してカットしてもらえました。
    海外暮らしでは、美容院探しがかなり難しいけど、これでもう安心!

『Beauty Salon miu』で売っている、別の日本人女性がミャンマーのテキスタイルで作っている『dacco.』のシュシュもひとつ買ってきました。

『Beauty Salon miu』のある通り

エクセルホテル内のスーパー『ヴィクトリア』へ

エクセルホテル内のスーパー『ヴィクトリア』

味処『藤の坊』@Cherry Hills Hotel

わたしも好きだけど、だんながすっごく気に入ってしまった藤の坊でまたまたランチ。

• 味処『藤の坊』@Cherry Hills Hotel<br /><br />冷たい緑茶が美味。しかも無料だなんて!

冷たい緑茶が美味。しかも無料だなんて!

藤の坊サラダと豆腐とトマトのカプレーゼ

• 味処『藤の坊』@Cherry Hills Hotel<br /><br />藤の坊サラダにはサーモンも入っていて、ドレッシングはショウガが効いていて美味。<br />

豆腐とトマトのカプレーゼ

• 味処『藤の坊』@Cherry Hills Hotel<br /><br />揚げ鶏の黒酢あんかけ<br />前回も頼んだけど、これがとってもおいしい!

揚げ鶏の黒酢あんかけ
    前回も頼んだけど、これがとってもおいしい!

味処『藤の坊』@Cherry Hills Hotel

油淋鶏(ユーリンチー)好きだけど、ここでは揚げ鶏の黒酢あんかけの勝利。

• 味処『藤の坊』@Cherry Hills Hotel<br /><br />油淋鶏(ユーリンチー)<br />ごはんセットと共においしくいただきました〜♪

油淋鶏(ユーリンチー)
    ごはんセットと共においしくいただきました〜♪

• クサポンさん 2014/12/08 22:43:04
    ボージョーアウンサンマーケット素敵です♪
    *JY*さん
    こんにちは クサポンです。

どこに行っても素敵に生活されている*JY*さんも素敵です。

これからも、情報楽しみにしています。

*JY*

*JY*さん からの返信 2015/02/02 22:52:44
    RE: ボージョーアウンサンマーケット素敵です♪
    クサポンさん

メッセージありがとうございます。
    お返事が遅くなり、失礼しました。

ハンガリーの刺繍やフェルトもかわいかったですが、
    ミャンマーテキスタイルもまた違ったかわいさがあります。

ボージョーマーケットは、時々訪れてちょこちょこと
    お土産用などを買いためています。
    ハンドメイドなので、全く同じというものがないので
    また楽しいです。

ミャンマー語は、いっこうに話せるようになっていませんが、
    かわいいミャンマー文字を少しずつ覚えられて楽しいです。

> *JY*さん
    > こんにちは クサポンです。
    > ミャンマーのテキスタイルいいですね。中でもボージョーアウンサンマーケットの細長いドイリーが気に入りました。チェストの上においてもいいな〜なんて想像を膨らましています。エコバッグもかわいいです。
    > 視力検査みたいですが、かわいい文字ですね。でも覚えるのが大変そう。子供のころに「さ」と「ち」を間違えて苦労したことを思い出しました(忘れてましたがね)
    > どこに行っても素敵に生活されている*JY*さんも素敵です。
    > これからも、情報楽しみにしています。