シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いとこにカンボジアって行ったことあるって聞かれて、そういえば行ってないな〜と思い、成行きで決めた一人旅。<br />毎年1年に一回一人旅に行ってるが、今回はほとんど何も調べずにきてしまった。。。<br />飛行機+ホテル代54,974円<br />遊び代2万。<br />前日に円が108円→114円になってショック(;へ;)

カンボジア一人旅

2014/11/01 - 2014/11/04

よっP

よっPさん

飛行機+ホテル代54,974円
遊び代2万。
前日に円が108円→114円になってショック(;へ;)

2.5
ena(イーナ)

朝10時30の便でカンボジアへ
    直行便がない為、ベトナム航空でホーチミン→カンボジア(シュリムアップ)へ
    5時間ぐらいでシュリムアップに到着。あっという間〜
    機内食大好き♪ジャパニーズスタイルにした。角煮大好き。
    ビール・ワイン飲んで仮眠。

カンボジアはビザが必要。日本でもビザがとれると聞いたけど、空港でとれると聞いていたので、空港で取得。
    団体がきたら並んで大変と下調べで書いてけど、団体もいなくスムーズ。
    ビザ$30 必要。
    お金とパスポート渡したら、右のカウンターへ移動。私のパスポートは〜!!っと思ったら、
    携帯ゲームしながら仕事してるお兄さんがチェックしていたよ。

質素な空港の外側の図。

事前にホテルで空港の迎えを頼んどいた。
    下調べでは迎え頼んでもきてないと書いてたから心配したけど、ちゃんと来てた〜。37歳の控えめなお兄さんだったよ。

トロピカルブリーズホテルに到着。17時30頃。
    この写真はホームページのを借りたけど、こんなきれいな外観じゃなかったような。。。

部屋の中。
    一泊約1300円ぐらいの安いゲストハウスなため、冷蔵庫もアメニティも何もないシンプルな部屋。でも立地条件的に最高。

事前調べでホテルの近くのご飯屋さんが美味しいとあったんので、ホテルからまっすぐ行ったところのご飯やさんへ。
    地元の人しかいないご飯屋さん。

明日行くツアーのガイドさんによれば、ここは美味しくて有名な店なようだ。

まずはビール$1.7 を頼みサラダを頼んだら。何か、米がきた。

サラダを思って頼んだものはこの写真の焼き飯みたいなのがきた。

これは頼んだ肉料理。うまいね。

これは頼んだ記憶がないが、豚のしょうが焼きみたいなもの。
    自分の英語力のなさが悲しい。
    しかし、こんなにいっぱい食べて$10ぐらい。私は大食いだからだけど、普通のひとなら$5で晩飯は十分。美味しかったな。

シュリムアップの店にはいたるところに犬がいる。犬を飼ってる人が多い。

そして蚊が多い。蚊にかまれまくった。

アンコールワット + アンコールトム + タプロム + プノンバケン山からの夕陽!人気スポット完全制覇ツアー<シェムリアップ発>
    のVELTRAのツアーに申し込んだ。
    $30
    一日入場券は別売り

アンコアールトムの木は岩の間に変な方向に生えている。

アンコール・トム (Angkor Thom) は、アンコール遺跡の1つでアンコール・ワット寺院の北に位置する城砦都市遺跡。12世紀後半、ジャヤーヴァルマン7世により建設されたといわれている。周囲の遺跡とともに世界遺産に登録されている。(WIKI)

京唄子のような顔がいっぱい。
    笑ってる。

大きいな〜

いろいろ周る〜

苔が多い

崩れ落ちてる

緑。癒し

なんだろう。。。

そういえば、今回のVELTRAのツアーは一人旅5人の方と、ガイドのキムさんで周った。みんな良い人で楽しかった〜。

逆光

踊りながらどこか目的地に行ってる人々。ガイドさんが説明してくれたが忘れた。

お腹すいたので昼飯へ。ドリンクはツアーとは別。ビール大$4
    昨日食べた焼き飯みたいなもの。うまし。

もちもちしたデザート

アイホンでとったアンコールワット。とっても綺麗。

アンコール・ワットは古代インド文明の影響を強く受けているといわれ、3つの回廊に描かれている壁画彫刻にはインドとヒンズー教の絵があります。「ラーマーヤナ」や「マハーバーラタ」といった古代インドの物語、「乳海攪拌図」という、ヒンズー教の神話、デバダ神などといった神秘的な壁画彫刻は見るものの目を奪い遠い古代にタイムスリップしたかのような不思議な感覚に圧倒されます。(ドコカノコピペ)

山に20分登って夕日鑑賞が雲であんまし、いや全然見えず。

戻ってきて、ホテルの近くの大型の地元の人ばっかしのご飯やさんへ。
    しかし、この時に頭痛がしていて、(ツアーの時に勝手に食べたかき氷がアタッタみたい)頼んだものは一口だけ食べた。$10
    これは2人前ぐらいの量だよ。
    sorry、sorryを連発してホテルへもどり、5回は吐いた。

次の日。
    ツアーでご一緒した方とタクシーでベンメリアに行く予定が、前日の嘔吐でホテルで休憩。しかもいきなし停電した。ホテルの人に20分待ってと言われたが、2時間も停電していた。聞くところによると、カンボジアは停電が多いみたいだ。みんな普通に当たり前かのようにしていた。
    そして、暇なので近くのパブストリートへ。
    あんまし、思ったほどいけてる美味しそうな店が少ない。欧米人(?)が多い。

ピスタチオのアイス$1.6
    普通にうまい。

パブストリートで朝ごはん的なもの食べた。味は普通。
    $8ぐらい。

ナイトマーケットへ。
    同じようなものばっかり売っている。
    物欲がないのでちら見程度。
    マーケットはいたるところにある。

暇の為、パブストリートのカフェへ

ビール$1
    デザート$3
    美味しいけど、よくよく考えたらお腹いっぱいの為、あんま食べられず。
    ビールがスーパーで買えば$0.7だよ

トゥクトゥク$2で寺院へ

人は少ないな〜地球の歩き方に載ってたからきた。
    滞在5分。

ナイトマーケットの周りの川。

帰る〜日本へ

空港 バイバイ。カンボジア

自分のお土産はこれだけ。
    シルクスカーフ$7
    歯磨き粉$1.6X2
    ピアス$4
    総評。カンボジアは暑くて田舎でのんびりしたな〜