2014/11/02 - 2014/11/02
163位(同エリア274件中)
なべりさん
紅葉の季節に2回ほど訪れた西沢渓谷へ、3度目の挑戦。
これまでは、到着が遅く奥まで行く時間がなく途中で折り返していたので、今回は張り切って7時過ぎに出発。
八王子JCT手前から小仏トンネル過ぎるまで混んでいたものの、9時半には道の駅みとみに到着。
紅葉時期は、隣の空き地を駐車場にして、1日500円。
ただし、道の駅の隣の蒟蒻館の隣も1日500円なので、渓谷にはこちらの方が少し近くて、ほとんどが道の駅の方に停めるのでお勧め。
前日の雨が嘘のように晴れ渡り、渓谷に近づくにつれて山は色付き、俄然盛り上がる。
駐車場に車を停め、道の駅のトイレによって、いよいよ渓谷へ。
ゲートを越えると、紅葉した木々が太陽に輝き、とても綺麗。
さらに、太陽が出ているせいか、思ったほど寒くない。
何度も歩いた道を進むと、あっという間に知らない領域に。
ほとんど歩いてなかったことを再認識。
知らない領域は険しいところも多く、さらに前日の雨で、ぬかるんでいたり、水たまりまであったり。
そうは言いつつも、途中で休憩しつつ、五段の滝まで何とかたどり着く。
3度目の正直だからか、感慨深いものがある。
しかし、この後の登りはかなりきつかった。
登り切った後は、トロッコ道をほぼ下るだけ。
何とか4時間半ほどかけて歩き切ることができた。
道の駅に戻り、少し遅い昼食を食べて、帰路に就く。
勝沼IC手前にある、前回も訪れた大和葡萄酒で地ビールを購入し、ここに置いてあったチラシを見て、来た道を戻り、鶏肉の燻製を買いに。
燻製は美味しかったが、ここで品種改良された巨大な大黒なすなどの野菜も合わせて購入。
そんなこんなで少し遅くなったせいで、中央道が小仏トンネルぐらいから渋滞し行きよりも時間がかかったが、途中で夕食を食べ、7時過ぎ無事帰宅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 紅葉
0
95