美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はもっと早く行きたかったのですが、ゴールデンウイーク中は混んでいる筈なのでパス。<br />またグズグズしていると、梅雨に入ってしまいそうなので、連休明けに行ってきました。<br /><br />桜はもうとっくに終わったけど30度を超えた街からだと寒いんですよね。<br />おとなしくしている日々が続きました。<br /><br />そんな時の沖縄行き。自分の街に戻ったようで元気になりました。<br />もぁ~とした空気。見慣れた花々。ほっとしました。縮込まらないで歩ける嬉しさ!<br /><br />石垣島と那覇で4泊ずつしてきました。<br />いつものごとくウロウロキョロキョロ旅。<br /><br />今日は”古宇利島、今帰仁城跡、美ら海水族館、ナゴパイナップルパーク”に一日観光のバスで出かけました。<br /><br /><少し古い旅行で気が引けますが、もしお時間があったらお付き合い下さい。><br /><br />”古宇利島、今帰仁城跡”編です。

”ヤッホー!沖縄です!。石垣島と那覇に8泊9日で行ってきました。Day ⑦  那覇編④ その① ”古宇利島、今帰仁城跡”編 2012年5月7日ー2012年5月15日

19いいね!

2012/05/07 - 2012/05/15

993位(同エリア2721件中)

0

59

ブルーパピー

ブルーパピーさん

本当はもっと早く行きたかったのですが、ゴールデンウイーク中は混んでいる筈なのでパス。
またグズグズしていると、梅雨に入ってしまいそうなので、連休明けに行ってきました。

桜はもうとっくに終わったけど30度を超えた街からだと寒いんですよね。
おとなしくしている日々が続きました。

そんな時の沖縄行き。自分の街に戻ったようで元気になりました。
もぁ~とした空気。見慣れた花々。ほっとしました。縮込まらないで歩ける嬉しさ!

石垣島と那覇で4泊ずつしてきました。
いつものごとくウロウロキョロキョロ旅。

今日は”古宇利島、今帰仁城跡、美ら海水族館、ナゴパイナップルパーク”に一日観光のバスで出かけました。

<少し古い旅行で気が引けますが、もしお時間があったらお付き合い下さい。>

”古宇利島、今帰仁城跡”編です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今朝も良いお天気です。嬉しいな!<br />でもお出かけをしようとしたらホテルのフロントのスタッフが”午後から雨が降りそうですから、傘をお持ちになったほうが宜しいですよ。”<br />そこで部屋に戻り100均で買ったポンチョを持っていくことにしました。(これが良かったのです。ツアーの後で那覇市内に戻ってきたら大雨でした。)<br /><br />それでは待ち合わせ場所に向かいます。<br />

    今朝も良いお天気です。嬉しいな!
    でもお出かけをしようとしたらホテルのフロントのスタッフが”午後から雨が降りそうですから、傘をお持ちになったほうが宜しいですよ。”
    そこで部屋に戻り100均で買ったポンチョを持っていくことにしました。(これが良かったのです。ツアーの後で那覇市内に戻ってきたら大雨でした。)

    それでは待ち合わせ場所に向かいます。

  • 途中の風景。<br /><br />やっぱり基地の島なんですね。<br />道路の両側が居住地になってました。

    途中の風景。

    やっぱり基地の島なんですね。
    道路の両側が居住地になってました。

  • 日本というよりはやはりアメリカ風の住宅でした。

    日本というよりはやはりアメリカ風の住宅でした。

  • 海が見えました。

    海が見えました。

  • 九州、沖縄サミット2000年の開催記念広場で休憩しました。

    九州、沖縄サミット2000年の開催記念広場で休憩しました。

  • ”伊芸”という場所でした。<br />

    ”伊芸”という場所でした。

  • 現在の温度”25度”でした。<br />暖かいです!<br /><br />それでは出発です。

    現在の温度”25度”でした。
    暖かいです!

    それでは出発です。

  • 途中の風景。

    途中の風景。

  • 海が綺麗!

    海が綺麗!

  • イルカも見えるのかな?

    イルカも見えるのかな?

  • ”古宇利大橋”が見えてきました。

    ”古宇利大橋”が見えてきました。

    古宇利大橋 名所・史跡

  • ”道路をきれいに”のサインにもハイビスカスがアレンジされてました。

    ”道路をきれいに”のサインにもハイビスカスがアレンジされてました。

  • 橋を渡ってます。

    橋を渡ってます。

  • ”古宇利島”が見えてきました。

    ”古宇利島”が見えてきました。

    古宇利島 自然・景勝地

  • ジュゴンも棲んでいるんですね。

    イチオシ

    ジュゴンも棲んでいるんですね。

  • ジュゴンからの贈り物?

    ジュゴンからの贈り物?

  • ”古宇利橋詰広場”を散歩しました。

    ”古宇利橋詰広場”を散歩しました。

  • 砂浜がありました。

    砂浜がありました。

  • 橋を横から見ました。

    イチオシ

    橋を横から見ました。

  • 記念に1枚パチリして頂きました。

    記念に1枚パチリして頂きました。

  • ちょっと風が強かったです。<br /><br />それでは出発です。

    ちょっと風が強かったです。

    それでは出発です。

  • 途中の風景。<br /><br />漁港です。<br />

    途中の風景。

    漁港です。

  • 海が綺麗!

    海が綺麗!

  • お母さんと子どもかな?

    お母さんと子どもかな?

  • ”今帰仁城跡(なきじんグスクあと)”に着きました。<br /><br />ミニチュア模型がありました。

    イチオシ

    ”今帰仁城跡(なきじんグスクあと)”に着きました。

    ミニチュア模型がありました。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • グスク・・・沖縄地方ではお城のことをグスクと呼び、沖縄本島・離島を合せると200以上あると言われている。

    グスク・・・沖縄地方ではお城のことをグスクと呼び、沖縄本島・離島を合せると200以上あると言われている。

  • 〜今帰仁村は、沖縄本島の北西部に大きく瘤【こぶ】のように突き出した本部半島【もとぶはんとう】の北部に位置する。<br />かつての琉球(沖縄)では、沖縄の英雄として語り継がれる尚巴志【しょうはし】王によって国内が統一される以前の時代を三山【さんざん】時代(1400年前後)と呼び、3つの大きな勢力が争っていた。<br />三山は北山【ほくざん】、中山【ちゅうざん】、南山【なんざん】に分かれ、ここ今帰仁城は北山を支配する按司【あじ:領主】の居城とされた。<br />その大きさは 首里城 に匹敵すると言われる。<br /><br />国指定史跡(昭和47年5月指定)<br />世界遺産「 琉球王国のグスクおよび関連遺産群」(2000年12月登録)<br />

    イチオシ

    〜今帰仁村は、沖縄本島の北西部に大きく瘤【こぶ】のように突き出した本部半島【もとぶはんとう】の北部に位置する。
    かつての琉球(沖縄)では、沖縄の英雄として語り継がれる尚巴志【しょうはし】王によって国内が統一される以前の時代を三山【さんざん】時代(1400年前後)と呼び、3つの大きな勢力が争っていた。
    三山は北山【ほくざん】、中山【ちゅうざん】、南山【なんざん】に分かれ、ここ今帰仁城は北山を支配する按司【あじ:領主】の居城とされた。
    その大きさは 首里城 に匹敵すると言われる。

    国指定史跡(昭和47年5月指定)
    世界遺産「 琉球王国のグスクおよび関連遺産群」(2000年12月登録)

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • 自由に見学する時間があったので行ってまいります。<br /><br />平郎門(いわゆる大手門)と呼ばれる城の正門で復元されたもの。

    自由に見学する時間があったので行ってまいります。

    平郎門(いわゆる大手門)と呼ばれる城の正門で復元されたもの。

  • 今帰仁城跡は同じ本部半島にある八重岳とともに 寒緋桜(カンヒザクラ)の名所としても有名であり、 見頃は1月下旬から2月上旬となるそうです。

    今帰仁城跡は同じ本部半島にある八重岳とともに 寒緋桜(カンヒザクラ)の名所としても有名であり、 見頃は1月下旬から2月上旬となるそうです。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • テッポウゆり見つけました。

    テッポウゆり見つけました。

  • 階段を上りました。<br />

    階段を上りました。

  • ”モモタマナ”の木。

    ”モモタマナ”の木。

  • ちょっとした広場になってました。<br /><br />サインがありますね。<br />見てこようっと。

    ちょっとした広場になってました。

    サインがありますね。
    見てこようっと。

  • ”カラウカー”??<br />〜昔、琉球の時代に、女官が髪を洗った所と伝えられています。<br /><br />”うちかび”?<br />〜うちかび(打ち紙)。別名「紙銭(カビジン)」とも呼ばれるあの世(沖縄では”グソー”という)のお金。<br />藁を原料としていて、黄土色の紙の全面に銭型が浮かび上がっている。<br />シーミー(清明祭)、旧盆のウークイに燃やされる。<br />ご先祖さまがあの世でお金に困らないように、うちかびを燃やして見送る。<br />

    ”カラウカー”??
    〜昔、琉球の時代に、女官が髪を洗った所と伝えられています。

    ”うちかび”?
    〜うちかび(打ち紙)。別名「紙銭(カビジン)」とも呼ばれるあの世(沖縄では”グソー”という)のお金。
    藁を原料としていて、黄土色の紙の全面に銭型が浮かび上がっている。
    シーミー(清明祭)、旧盆のウークイに燃やされる。
    ご先祖さまがあの世でお金に困らないように、うちかびを燃やして見送る。

  • ”沖縄版のミニチュア万里の長城”とガイドさんが言ってました。

    イチオシ

    ”沖縄版のミニチュア万里の長城”とガイドさんが言ってました。

  • 街が見えました。

    街が見えました。

  • 記念に1枚パチリ。

    記念に1枚パチリ。

  • ”版築”<br />~版築(はんちく)は、土壁や建築の基礎部分を堅固に構築するために古代から用いられてきた工法である。<br />本来、版築自体はほぼ土や石(礫)のみ若しくはそれらと少量の石灰等の混合物でできている。<br />日本では家屋の壁に用いることもあったと推定されるが、多くは墳墓や寺院の基礎部分、築地塀などの土塀、土塁、地盤改良に用いられた。<br />中国と違い日本には黄土のような粒子の細かい土が少なく、多くは魚油や石灰や藁などを混ぜることで補強とした。<br />『ウィキペディア(Wikipedia)』より

    ”版築”
    ~版築(はんちく)は、土壁や建築の基礎部分を堅固に構築するために古代から用いられてきた工法である。
    本来、版築自体はほぼ土や石(礫)のみ若しくはそれらと少量の石灰等の混合物でできている。
    日本では家屋の壁に用いることもあったと推定されるが、多くは墳墓や寺院の基礎部分、築地塀などの土塀、土塁、地盤改良に用いられた。
    中国と違い日本には黄土のような粒子の細かい土が少なく、多くは魚油や石灰や藁などを混ぜることで補強とした。
    『ウィキペディア(Wikipedia)』より

  • こうなっているんですね。

    こうなっているんですね。

  • 石垣が延々と続いてました。<br />〜沖縄グスクの城郭の大半は琉球石灰岩で積まれている(首里城も同じく)が、今帰仁城の城郭は古生期石灰岩の自然石で出来ており、他とは異なった様相を呈しているのも特徴の一つ。

    石垣が延々と続いてました。
    〜沖縄グスクの城郭の大半は琉球石灰岩で積まれている(首里城も同じく)が、今帰仁城の城郭は古生期石灰岩の自然石で出来ており、他とは異なった様相を呈しているのも特徴の一つ。

  • 記念に1枚パチリ。

    記念に1枚パチリ。

  • そろそろ集合時間です。<br />

    そろそろ集合時間です。

  • ”世界遺産の碑 ”

    ”世界遺産の碑 ”

  • 駐車場で可愛い子に会いました。<br />手のひらに乗っちゃう大きさ。<br />写真を撮っていいか迷わず尋ねました。

    イチオシ

    駐車場で可愛い子に会いました。
    手のひらに乗っちゃう大きさ。
    写真を撮っていいか迷わず尋ねました。

  • トイレ休憩を済ませて次の場所に向かいました。

    トイレ休憩を済ませて次の場所に向かいました。

  • 次は”美ら海水族館、ナゴパイナップルパーク”です。<br />ジンベイザメに会えるのが楽しみです。<br /><br />”Day ⑦  那覇編④ その① ”古宇利島、今帰仁城跡”編終了です。<br />お付き合い下さり有難うございました。

    次は”美ら海水族館、ナゴパイナップルパーク”です。
    ジンベイザメに会えるのが楽しみです。

    ”Day ⑦  那覇編④ その① ”古宇利島、今帰仁城跡”編終了です。
    お付き合い下さり有難うございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP