台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは今年の年賀状からだ。<br />春節に合わせて台湾へ年賀状を送ってる。<br />所が5月にあて先不明との付箋を付けて自宅へ帰ってきた。<br /><br />6月に台中の本人から電話が。住所・電話を確認したが<br />携帯に入っている住所は正確だがPCは再セットアップをした後に<br />住所を作ったがその時に写し間違えていた為だった。<br /><br />次回台湾へ行った時に台北でお世話になってる友と一緒に台中へ<br />行く約束をした。<br /><br />知り合ったのは『臺灣鐵道』の副局長が会長の『九齢隊』と言う<br />ゴルフ会でだ。毎月のコンペの日程に合わせて台湾へ足を運んだ。<br />今も続いているが台湾の中心に近い人が多々居られる『九齢隊』だ。<br />このコンペで台南以北のゴルフ場は殆ど行った。<br /><br />現在91歳で臺灣鐵道のOBで今もゴルフ現役の方と『東京プロ』と言う<br />ニックネームで知られてる86歳の台中の名士だ。少し前までは1週間で<br />8ラウンドは廻っていた。今は足が悪く<br />ビールとカラオケを楽しんで居られる。<br /><br />待ち合わせの場所は台中の老舗中の老舗『沁(池)園春』と言うお店だ。<br />そしてカラオケに行き夕方まで遊んで台北へ帰った。<br /><br />『沁(池)園春』<br /><br />台中市中区台湾大道一段129号<br />04−2220−0735<br /><br /><br /><br />

古き良き友に逢いに 『台中』 へ

2014/10/21 - 2014/10/21

まあちゃんさん

事の始まりは今年の年賀状からだ。
春節に合わせて台湾へ年賀状を送ってる。
所が5月にあて先不明との付箋を付けて自宅へ帰ってきた。

6月に台中の本人から電話が。住所・電話を確認したが
住所を作ったがその時に写し間違えていた為だった。

次回台湾へ行った時に台北でお世話になってる友と一緒に台中へ
行く約束をした。

知り合ったのは『臺灣鐵道』の副局長が会長の『九齢隊』と言う
このコンペで台南以北のゴルフ場は殆ど行った。

8ラウンドは廻っていた。今は足が悪く
ビールとカラオケを楽しんで居られる。

そしてカラオケに行き夕方まで遊んで台北へ帰った。

台中市中区台湾大道一段129号
04−2220−0735

『沁(池)園春』

蒋介石が大陸から連れてきた料理長がやっている店で蒋介石も何度か来たとか。

品数と言い量と言い全てが最高でした。
    これで二千元は安いのか?

『沁(池)園春』の番地

へけけさんの大好きな『酔鶏』

これも今まで出一番美味しかった。

台湾であちこちで『小龍包』を食べてきたが一番美味しかった。
    熱々で蓮華の上に乗せてスープを出してフウフウしてから食べる
    本来からの食べ方だ。他のプログでも絶賛されている。
    食事中に隣の席に日本人が二人。宿泊中のホテルから聞いて来たと
    小龍包と空芯菜を食べていた。

他に頂いた料理達

• 他に頂いた料理達<br /><br />骨付き豚ですが柔らかくて美味しく頂きました。

骨付き豚ですが柔らかくて美味しく頂きました。

他に頂いた料理達

キャベツの炒めですが干海老の味がしっかりと付いて
    美味しく頂きました。

カラオケ店です。

ここのカラオケは日本語と英語の歌だけで
    台湾国語と台湾語の歌は歌えないおもろい店です。

昼下がりと言うのに満席です。
    自分達でDVD持参で皆さんプロ級です。
    現にテレビに出ておられる方も。

カラオケ店の店内

奥さんのお見舞いでもらわれたお菓子ですが美味しいので
    持ってきてくれました。

鹿港本舗の『玉珍齋』の『土鳳梨酥』は初めて食べたのですが
    今までの中でも美味しい部類です。

早速台北駅の構内まで買いに行きました。

『玉珍齋』と言うお店です。

帰りの高鉄『台中駅』のホームから見た夕日。

• ゲイリーさん 2021/11/21 10:32:34
    まあちゃん様
    今日は!
    寒くなって来ましたが、元気にお過ごしでしょうか?

MVP満場一致で大谷さん取りましたね!
    本当に2021年は大谷さんの活躍でどれほど日本人が救われたでしょうか!
    余り野球が分からない私も、野球を見とっても楽しかった!2021年です。

大谷さんは日本の宝ですね!

大学ラグビーも始まってて応援してる大学は負けてしまい大学選手権に出れるかどうか?
    新年からはプロラグビーも始まりこれまたチーム名を覚えるのが大変!

沁園春の小籠包美味しいですよね!
    分かっててもヤゲドしちゃいます。
    1人だと小籠包とビールでお腹いっぱいで、あの酔鶏すごくおいしそう   。◕‿◕。
    台中もMRTが開通されてアクティブに動けますね!

日本や台湾も感染者が少なくなりましたが、韓国やヨーロッパ、アメリカがまた増えつつ何時になったら海を超えられるのか?
    ちゃんと手を洗い、うがいをする日本人は凄い!

あぁ~飛んで台湾!
    行きたいです。

まだまたこれからが冬本番ですね!
    風邪、インフルエンザ、コロナに気を付けてまあちゃん様お過ごし下さい。

ゲイリー

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2021/11/21 12:26:25
    Re: まあちゃん様
    ゲイリーさん、おはようさんです。

お元気ですか。宮古島の旅行記第三篇は有るのでしょうか。
    毎日毎日楽しみに見に行くのですがいつもガッカリしています。

おおたにさ~んや中国のテニス選手の消息、そして外務大臣の中国訪問❓と
    色々と出て来ましたね。
    MVPと解っていても決まると嬉しいですね。毎日の様にさかのぼって
    放映している映像は何回見てもそのたびに顔がほころびます。
    そしてどの画面もライブで見ていてその時を思い出しにやけています。
    今は東京の自身所有のタワマンの最上階で母親と暮らしているとか。

高校時代のお正月の風物詩としてラクビー大学選手権の決勝が有りましたが
    必ず超満員だったと記憶していますが何でラクビー人気が
    落ちたのでしょうかね。選手の頑張りで盛り返した今日この頃ですが
    もう一度超満員のスタンドを見れる様になって欲しいです。

沁園春へ行かれたとか。流石のゲイリーさんですね。
    老舗と言うべきか古びたと言うべきかですが伝統の味を感じます。
    でも従業員の皆さんの年齢が梅子と一緒で図々しい所が気になります。

臺灣もタイガーエアー臺灣が二月以降のチケットを売り出す様ですし
    春節後の開放の話を厚生大臣がしている様で希望を感じます。
    でも帰国後の日本の対応がどうなるかですね。
    二週間自宅隔離と言われると難しい人も出て来そうですね。

何かとあわただしくなって来た今日この頃ですが
    寒さとあわただしさから身体いたわってあげて下さいね。

風邪にご用心を。

まあちゃん
  • pomomiさん 2014/11/07 01:30:15
    古き良き友は宝ですね。
    まあちゃんさま

こちらのお店、まあちゃんさんが太鼓判押すということは
    間違いないのでホっとしました。
    写真で見てもどれも美味しそうですものね。

というのも、出張で台中に宿泊するという父に店探しを頼まれ
    滞在ホテル近くの台中情報が得られなかったのですが
    唯一こちらがヒットしたので教えたんです。

追伸、先月無事に男児を出産致しました。
    励ましていただきとても嬉しかったです。感謝申し上げます。
    近いうちに行天宮と龍山寺にもお礼参りに行きたいです。

pomomi

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2014/11/07 08:00:51
    RE: 古き良き友は宝ですね。
    pomomiさん、おはようさんです。

コメントありがとうございます。

そしてメールから伝わる元気な赤ちゃん。
    ☆☆本当に☆本当に☆おめでとうございます☆☆

台中の老舗ですが小龍包の本来の熱さを忠実に
    守られていましたので久しぶりに熱々を体験しました。
    他の料理も本当に美味しかったですよ。

成長に伴って楽しみや喜びは大きいですが
    それなりの苦労もあります。でも喜びの方が
    断然大きいです。

子育て大変ですが頑張って下さいね。

• へけけさん 2014/11/05 11:36:57
    おこんにちは
     まあちゃんさん こんにちは

酔鶏、見ただけでおいしいって分かりますよ。小龍包もしかり。自分が思うに台湾は台北に観光客が集中してて、小龍包の店も乱立してますが、これからは、高雄、台中、花蓮、台東といった地方都市の方が良心的でリーズナブルなお店があるんではないでしょうか?特に台湾上級者のまあちゃんさんには是非、地方の穴場を紹介して欲しいです。

へけけ

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2014/11/05 12:26:59
    RE: おこんにちは
    へけけさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

台北以外でもガイドブックに載ってる店は沢山有ります。
    台中のこの店も多分載っていると思います。

やっぱり地方へ行くとなおさらの事地元の人に
    聞いたり連れて行ってもらうのが一番ですね。

隣に座った日本人もホテルで聞いたとか。
    これも正解ですね。

又美味しいものを食べに行きましょう。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ