シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の夏期休暇も取得してないし、どこに行こうか考えていたところ、色々な方のスリランカの旅行記を見たりして。。。どんな所なんだろうと興味津々に!<br />世界遺産もあるようだし、遺跡も魅力がありそうで行ってきました(^-^)<br /><br />ここ最近GWと9月に海外に出ていましたが、色々とあったこともありGWはどこに行かず1年ぶりの海外です!!<br />総合的にはスリランカとても良かったです(^-^)<br /><br />スリランカはビザが必要。下記サイトで取得しました(^-^)<br />私でも簡単にできました!(US$30)<br />http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp?locale=ja_JP<br /><br /><br />今日からスリランカの本格的な旅の開始です!<br />ニゴンボからダンブッラまでバスで移動し、宿泊先(ゲストハウス)を決め、GHのオーナーに2日間で行きたいところの順序を相談し、まずは世界遺産であるシギリヤ・ロックに行くことにしました(^-^)<br />このシギリヤ・ロックですが、大迫力で訪ねる事ができ本当に良かったです\(^o^)/<br /><br /><br />今回は10日間の旅です!<br />9/18 羽田→バンコク→ニゴンボ泊<br />9/19 ダンブッラ(シーギリヤロック)★当旅行記<br />9/20 ダンブッラ(ポロンナルワ・石窟寺院)<br />9/21 キャンディ(ピンナワラ象の孤児園・仏歯寺)<br />9/22 キャンディ<br />9/23 キャンディ→コロンボ(宿泊無し)<br />9/24 コロンボ→バンコク<br />9/24~27 バンコク泊→羽田

魅力を感じて行ってきたスリランカ②

2014/09/18 - 2014/09/27

しんしん

しんしんさん

総合的にはスリランカとても良かったです(^-^)

スリランカはビザが必要。下記サイトで取得しました(^-^)
私でも簡単にできました!(US$30)

今日からスリランカの本格的な旅の開始です!

今回は10日間の旅です!
9/18 羽田→バンコク→ニゴンボ泊
9/19 ダンブッラ(シーギリヤロック)★当旅行記
9/20 ダンブッラ(ポロンナルワ・石窟寺院)
9/21 キャンディ(ピンナワラ象の孤児園・仏歯寺)
9/22 キャンディ
9/23 キャンディ→コロンボ(宿泊無し)
9/24 コロンボ→バンコク
9/24~27 バンコク泊→羽田

タクシー 徒歩

おはようございます。
    二日目の朝。。4時間弱の睡眠で6時起きです(・_・)眠い。。。けど、楽しみなので元気(^^)v

すぐに出発でも良かったけど、せっかくニゴンボに来たから散歩がてら海を見に行きました^^

街はまだ動き出してなかった(^-^;

徒歩5分くらいかな。。。海〜(^^)/

インド洋初めて見ました!海風が気持ち良かった^^

ゲストハウスに戻って朝食。

チェックインの時と同様、チェックアウトの際にもミネラルウォーターをいただく。

ニゴンボのバスターミナル。
    ゲストハウスからここまでトゥクトゥク(200Rs)

バスターミナル内。
    どのバスか分からなかったけど、その辺にいる人に聞くと親切に教えてくれました(^^)/

バスは34番のインターシティバス(座れてエアコン付:200Rs)
    これでクルネーガラまで行き、ダンブッラ行のバスに乗り換えです。

バスの中。エアコンも効いていて快適^^

約2時間程バスに揺られ、クルネーガラに到着!

クルネーガラ・ロックも見えました^^
    行ってみたいけど、時間的に余裕がないのでダンブッラを目指します。

バスターミナルは広大!
    交通の要衝ですね^^

ここでもダンブッラ行がどのバスになるのか分からないので人に聞いて教えてもらいました(^^)/
    親切に教えてくれますよ^^

クルネーガラ〜ダンブッラは、ローカルバス^^
    ドアも窓も全開で。。。暑さは感じなかった。

途中から乗ってきた現地の子供達^^

興味津々だったようで色々と話しながら楽しい時間を過ごしました(^^)/
    日本のコインもプレゼント^^10円玉とか5円玉だけど^^;

ダンブッラに到着。
    下車したのはダンブッラ終点ではなかったからなのか、バスターミナルではなく新市街側の幹線道路沿いだった。
    そこからトゥクトゥクでゲストハウス等がある旧市街側の石窟寺院付近まで移動(50Rs)

1件目のゲストハウスは空室がなく、2件目のゲストハウスに移動。
    暑い^^;

ブルースカイゲストハウス。

ここは、歩き方にも載っていなかったけど色々な旅行記を拝見し候補にしていたところ。場所は旧市街側の町外れ。
    詳細な場所は、道端にいるトゥクトゥクとかに聞けば教えてくれます!
    現在部屋は2部屋だけで、更に5部屋くらいを隣に増築してました^^

エアコンなし→2,000Rs。
    ※エアコン付にすると2,500Rs

今回エアコン無しの2,000Rsで宿泊。
    夜、部屋の中が蒸し暑くエアコン付で宿泊する方が良いかも^^;
    外の夜風の方が涼しかった^^;

部屋にエアコンは取り付けてあるので、リモコンを借りるという設定。
    オーナーに暑いね。。。暑いね。。。と言っていたら、初日の夜に無料でリモコン貸してくれた(^^)/

シャワーも温度・水量共に問題なし^^

ゲストハウスのオーナー。

色々と相談し、今日の午後と明日の予定を確定。
    早速、シギリヤ・ロックに行ってみることに(^-^)
    トゥクトゥク利用し、往復2,000Rs。

お昼も食べてなかったので、途中食堂に寄ってもらいエラワル・ロティ^^

これは食べてみたかった!1個20円〜30円くらい。
    カレー風味で炒めた野菜が入っていて、少しピリ辛^^
    めっちゃウマい!(^^)!

念願のシギリヤ・ロックに向かう途中。

見えてきた!!
    少し離れた所からだけど、あまりの壮大さに大感動^^

窓口で入場料を支払い入場!

おーーー!!デカい(;゚Д゚)

遺跡跡。王の沐浴場だったところかな(^-^;

エレファント・ロック。この写真だとよく判らん(・_・)

巨大岩が寄り添っている所から登り始めます!ここもスゴイ(゜_゜)

下から見ると反り出ている感じで圧巻な眺め(^-^)

何もないジャングルの中にひっそりとあるのがわかります!

他の方々の旅行記でも見ていたので一枚^^;
    ・・・フラッシュだめ・・・

シギリヤレディのフレスコ画!!
    壁に描かれていたけど、とても綺麗でしたよ(^^)v

かつては500人ほど描かれていたそうだが、現在は18人。
    今は風雨等で浸食されないようにここだけカバーされて覆われていました!

これからもずっと残していってもらいたいですね(^-^)

この方たちが誰だったのかは未だに謎のままだそうです。

一部が崩れてしまっているものも(T_T)

こんな感じで壁に描かれています(^^)/

ミラーウォール(鏡の回廊)というところを抜けると。。。

大渋滞(;゚Д゚)  現地の方と中国の方々で大混雑。。。(;゚Д゚)

ライオンテラス(ライオンの入り口)

今は前足の一部しか残っていないけど、かつては足・頭部があり、ライオンが大きく口を開け座っていて、階段を登るとライオンの喉に飲み込まれるような感じになっていたとも。。。と歩き方に書いてあります(^-^;

間近で見ると大きいです!!

スズメバチの巣があるので。。。いざという時の避難場所(;゚Д゚)

階段は結構急で風も強く、少し怖い^^;

頂上からの眺め!!
    下に見える一本道が歩いてきたところ(^-^)

岩山頂上の王宮跡。
    周りには何もなくとても静か。風の音しかしなかった。

遺跡跡。とりあえず色々と歩き回ってみました!

ここは王のプール跡かな。。。(^-^;

王の玉座。静かな環境で風の音しか聞こえない。。。寂しくも感じますね(゜o゜)

玉座から見た風景。
    かつての王からはどう見えていたのかな。

蟻塚。 恐らく人生で初めて見ました!

頂上での動画も撮影したし、そろそろ下ります。
    階段。。。大丈夫だろうな。。。ゆっくり下ります(;゚Д゚)

再びライオンテラスから頂上への眺め。
    壁に黒い塊。。。

スズメバチの巣(;・∀・)

スズメバチは活動してなかったけど、活動していると頂上まで行けなくなることもあるらしい(・_・)
    防護服とかもあったけど。。。怖い(;・∀・)

倒れてきそうなくらいの絶壁です!

岩が切られた?跡もあったりしました。

彼がシギリヤロックを往復してくれたトゥクトゥクドライバー。

悪い人間ではないんだけど、融通が利かないところが残念(-。-)y-゜゜゜
    結局、明日も彼の運転で別の遺跡に行くことになったけど。。。(;・∀・)

ゲストハウス手前で降ろしてもらい、散歩しながら戻ることに。

途中で見かけた立派な樹木。現地の方がお祈りしてました。神々しい^^

やっぱりビールが飲みたかったので、ビールが飲めるゲストハウス近くのレストラン。 LIONビール飲みやすい味でした(^^)/

石窟寺院入口にある大仏。
    該当が極端い少なく夜道歩くの大変だった^^;

明日はちょっと遠出してポロンナルワの遺跡と石窟寺院に行きます!!