ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母娘の貧乏旅行。<br />日本で劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観劇した時に、日本語訳に「ん??」と思ったり日本語で歌いだされると「う〜ん」とがっかりすることが多々あり・・・<br />こりゃ本場のブロードウェイでミュージカル観るしかないね♪ってニューヨークに行っちゃいました^^<br /><br />貧乏旅行だからホテルは激安ホテルで立地重視。<br />http://4travel.jp/travelogue/10946308<br />こんな感じです^^

ありとあらゆる方法でブロードウェイのミュージカル♪

2014/09/24 - 2014/10/02

ちぃ子

ちぃ子さん

母娘の貧乏旅行。

貧乏旅行だからホテルは激安ホテルで立地重視。
こんな感じです^^

有名なtktsの赤い階段。
    アリシアキースとJay−ZがMVで歌ってた場所。

事前に調べてみるとチケットを取る方法は様々。
    チケット代行業者に頼んだりTelechargeやPlaybillとかから取ったり、現地で受け取るサービスやtktsで並んだり。。。。

何がいいのかわかんないけど、なんとなく代行業者に頼みたくない変なプライドがあり、何を観るのかも搾りきれずどうしようと悩む旅行前。
    結局、絶対観ようと決めたのは「Kinky Boots」と「Chicago」。
    両方ともTelechargeで事前予約。

あとは現地に行ってみた感じで何か観れればいいかなぁ〜と出発^^

NYへ到着しホテルにチェックイン。
    するとタイムズスクエア駅に降り立つとそびえたつのがNewアムステルダム劇場のアラジンの看板。

「美女と野獣」にずっこけてしまった私のディズニーへの期待が再浮上していてもたっても居られず。。。。
    今回の旅行でそこまで予定を決めていなかったため、ノリで観ちゃおうっ!ってなりました。

ライオンキングよりはアラジンの方が好き♪

この日は昼間にやりたいことがあったのと、エッサベーグルにてベーグルを買いたかったから、それならばとto goして朝一で劇場に並んでラッシュチケットを購入することに。(この日のエッサベーグルは臨時休業;;)

ワゴンで朝食をゲットし9:00からオープンするチケットブースに8:30に到着。
    私たちが先頭でした。ほどなくしてドミニカ人が並びだしてチケットブースオープン時には10組ほど並ぶこととなりました。

一番安い席をお願いしたら(なんせ貧乏旅行ですから)3階バルコニー席で端っこ。
    母とは前後の席で横並びでは取れませんでした。

お値段$49.50+$2.50のサービス料。

お席はこんな感じの眺め。
    舞台全体が観れて、見切れ部分はなし。
    ジーニーが登場する仕掛けも丸見え^^

この旅、一番の号泣をしてしまいました(笑)
    「Arabian Nights」をジーニーが歌いだし、私の思った通りの歌の世界にみるみる吸い込まれていき、あぁこの世界を観たかったんだぁ・・・ここまで来たんだぁ・・・って。

隣の白人のお母さんも前の席のお兄さんも好きな歌の時には身体を揺らして唄にのったり一緒に歌いだしたりして観客それぞれが思い思いに楽しんでいました。
    あまりに号泣する私に隣の幼い子供を持つ白人のお母さんに「夢がかなったのね、本当によかったわね」とほだされるほど最後まで号泣する始末www

って、翌日だったかにYahooニュースで劇団四季でアラジンやるって。。。。へぇ〜

「アラジン」ですっかりミュージカルにハマっちゃった母娘。

もう次の日も観ちゃうかって、今度は有名なtktsにお昼から並んでみることに。。

15:00から販売開始ということで13:30ことに到着。
    すでに赤い階段横には多くの人が並んでいました。

またこの日が暑くてね〜。昼の日差しの強さにもうめげてきちゃって疲れました。
    お昼に観光の予定を入れられないというのはなんかもったいないと並びながら思うのだけど、せっかく並んだからチケットだけは取ろうと頑張って1時間半。
    その間、何を観るのかずっと悩み悩み。。。

並んでいる間にtktsのスタッフがアナウンスしている。その内容が「何が面白いかは聞かないでくれ。俺にとって好きなものがあなたにとって好みだとは限らないんだ」と。。。。
    それをちゃんと言うのって誠実ってことかな、並び疲れてるときになんかほっこり^^

候補に挙がっていたのはレミゼラブルかシンデレラ。
    結局お値段が安い方を観ようと言うことになり、チケットブースで値段を聞いて、安い方をゲット。

結果。。。

シンデレラを観ることに^^

お値段$51.50と$3.00のサービス代。

お席はこんな感じ。
    ブロードウェイ劇場。2階席で2列目右側方。

舞台はまるっと見えました。
    音楽も演出も脚本も私が知っているシンデレラとは別物で面白く、歌も本格的な歌い方で昨日のアラジンとはまた違った感じで面白かった。

シンデレラの変身シーンも鮮やかで、初めて聞いた歌なのになんか口ずさめちゃう。

なんか、良かった。思ったより良かった^^という素直な感想。

昨晩のシンデレラの感想を話しているうちに、単独で歌うのもいいけどアラジンのときみたいにみんなで歌って舞台からの歌の圧を感じたいんだよね〜

どうしてもレミゼを観たいと思い立ってしまい、翌朝ラッシュチケットを取りに行くことに^^

朝、「レミゼ ラッシュチケット」で検索すると土曜日とかは早くからみんな並んでるよってことだったので7:30頃に劇場近くで朝食を取りながら並ぶことに・・・・って

すでにみんなめっちゃ並んでるーーーー!

って列を見ちゃうととても悠長に朝食をお店で食べる気になれず、まず並ぶ!
    んで、母と順番に朝食をTo goして並びながら食べることにしました。

結局前日同様一時間半、チケットのために並ぶというwww

わーい、この旅最安の$37.00〜♪

土曜の夜公演で1階席前から5列目。

お席から真横、こんな感じ

舞台を観てみると、こんな感じ!見切れてる〜

最端だったため、横のカーテンから役者さんが出てきたりと臨場感はあるんだけど・・・

見切れてるために、歌のいいところで演者が見えないということに気づいてから「うーん。。。」と小さく後悔。

安さに目がくらんで舞台が見えないというのも問題かなぁ。。
    でも、後半部分からもう感動の嵐で私は号泣。母は見切れのあまりに感情移入できずにいまひとつな様子。

次はちゃんと見える席を取ろうかな。。。

日本で事前に取っておいたチケット。
    「Chicago」

Telechageでディスカントページから購入した日曜夜の公演。

$99.00で席が選べたから、せっかくなので一番前の席で。通路側舞台上手の席。(だって外国の人ってお身体が大きいから前に居たら見えな〜いってなるかもじゃん?)

そうそう。
    この自分でPDFファイルで印刷するシステムがなかなかの曲者で、ネット購入後すぐに印刷できると思いきや、公演2〜3日前でないとメールにチケットが送られて来ず。。。
    本当にチケット届くの?と冷や冷やしながら毎日メールのチェックをしたものです。
    またホテルにプリンターが置いてあって有料だが印刷出来たからよかったものの、もしプリンターがない施設だったら?時間がなかったら?と思うとぞっとする。。。

舞台写真は今回はなし。。。取り忘れました。。。

目の前でセクシーな衣装をまとった役者さんたち、もう圧巻!

映画でレニーが演じてたロキシーがあんまり好きになれなかったんだけど、今回の役者さんはとてもチャーミングにロキシーを演じてて凄く良かった。

これはまた観たいと思うほど良くて、日本に帰ってからすぐにDVDを借りてサントラをi tunesに入れて反芻しまくってます^^

最後は、火曜日の夜分の「Kinky Boots」
    今回のトリを務めます。

トニー賞を獲得してる演目であり、ドラッグクイーンの話。楽曲は幼少期より大好きだったシンディローパー。
    きっと良いに決まっている!

こちらも、日本で事前予約のTelechage。

一階一列目ど真ん中www

$199.00+$2.00の手数料。

でもせっかくの思い出を華々しく飾ろうとここはお金を思いきって払いました。(ホテルをケチってでも)

さぁ、いよいよです。

旅行最終日なんで気合い入れてドレスアップして観に行くわよ〜。

目の前にセットど〜ん!!

首がギュインってなるほど舞台を見上げる。

3時間、持つかしら。。。

真正面でシャッターを切るとこんな感じ。

オーケストラ席がもろ見えて。。。てか指揮者の真後ろ!

オーケストラピットがこんなに丸見えでベースの人が手を振ってくれました。

日本人の方も奏者で見えました。

もうね、感想は素晴らし〜〜〜〜♪

本当に観に来てよかった。本当に人生で一回できるかどうかの体験。

目の前でセンターで舞台を鑑賞すると、まるで自分のために歌ってくれているような感覚(錯覚)になって、グイグイ舞台に惹きこまれて行くんです。

今日はアンダーのLolaさんでしたがまた瞳がきれいで本当に素晴らしかった。

最後は出待ちまでして役者さんのサインもいただきました。

あぁもう本当に夢のような夜でした。

日本に帰ってからAmazonでDVD買っちゃいましたよ〜♪
    そちらも本当に良かった。ミュージカルとは別の魅力でした。

本当にミュージカル三昧。
    すべての劇場でタンブラーを集めてみました。

てかこのタンブラーに入れるためにダイエットコーラ$10.00ってどゆこと!!

さて、まとめ。

本当に観たい演目や予定との兼ね合い、席にこだわりたい思い入れのあるものに関しては日本で事前予約しておいた方がいいと思いました。
    Telechageが思ったよりチケットが取りやすく、なんとなく調べながら予約もできたので、英語が不十分ながらも自分でできたかな。
    現地で印刷できるのであれば、この方法はアリです。

でもディスカウントでもややお高め。

売れ残りの方がそりゃ安いよね。

ってtktsは劇場チケットブースよりも手数料は少しばかり高く、せっかくの観光をチケット獲得に費やすのはもったいない。
    それに縛られて昼間何処にも行けないのはせっかくNYに来たのにって貧乏精神が悲鳴をあげちゃう。

私的に良かったのは当日朝にラッシュチケットを劇場のブースで買う方法。

早朝に遠出に出かける用事もないならば、朝食をゲットしながら待つのもありかな。

今回は早朝から空いてるベーグル屋さんに行ったり朝の時間も無駄にせずに行動もできたしね。(まぁ、お店臨時休業だったけどね^^)

こんだけミュージカル観れれば旅の達成感もあるよね。本当に夢のようなエンターテイメントに没頭した一週間でした。

ちなみにミュージカルへの総合投資額
    $445.5+ドリンク代(おそらく$65程)

いろんなサイトを見て、地球の歩きかたや雑誌類からの事前学習も含め、自分なりに納得できたチケット購入でした。

特に現地で調達したものに関しては運よくゲットできたものもあったし、得るために少しの時間や労力も費やしたけどそれも経験!
    やってみて、観てみて本当に良かったなぁって思います。

またNYに行きたいし、また同じ演目をNYで観たい。
    いつかまたNYに行こうと心に誓う私です。
    (ホテルもカーターに泊っちゃうんだから♪)